痔になりやすい生活習慣とは?

妻が今月から入院することになりました。

私はサラリーマンで妻は主婦(私の扶養)です。
70歳未満で一般所得の世帯なので、自己負担は3割です。
食事代、保険外費用等を除いた医療費だけで、月に30万円ぐらい掛かるようです。

いろいろと調べたところ、医療費が高額になる場合は、(1)限度額適用認定制度、
(2)高額療養費制度 があって、(1)の場合は事前申請により予め病院で
限度額分だけ請求を受ける仕組みになっているそうです。
(2)は事後限度額を超えた分を後で還付してもらえるそうです。

長期入院の予定なので、金額が相当大きくなりますので手持ちのカードで支払うつもりですが、
カードのポイントのことだけを考えると、(2)の高額療養費制度を利用して、ポイントを貯め、
後で超過分の還付を受けた方が、得だと思うのですが正しいですか?
(カードの利用限度額は十分あります。)

その他、制度を利用する上で、何か気をつけるべき点などありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両親の相次ぐ入院で、「限度額適用認定制度」を2~3回利用させてもらっています。


カード払い希望でまず確認すべき点は、前回答者さまがおっしゃられているように「病院側がカード対応しているか否か」ですね。これで「否」ならアウトです。すぐにでも限度額適用申請した方がいいですよ。

カード払い可能なら、カードの「利用限度額」よりも、毎月の給与との兼ね合いかと思われます。(毎月の精算はもちろん一括払いですよね?分割手数料がかかる利用方法なら、そもそもカード払いにする意味がないと思われます)
ご自身(ご家族)の生活費+入院される奥様の費用が必要だということを再認識された方がいいでしょう。カード払いって結局「後払い」なだけですから、支払う金額は変わりません。収入よりも多い支出であれば当然、カード請求の来た月の生活が苦になります。加入されている保険の支給や還付金を受け取れるのは退院直後ではないことも再認識願います。
また、自由に動かせる現金(預金含む)が無く、支払いのために定期などを崩さなければならないのであれば本末転倒です。目先のポイントにだけとらわれず、収支の全体を見定めてください。長期入院になるのであればなおのことです。限度額適用申請しておけば、病院での毎月の支払いが10万程度に収まります。限度額上限が8万強+食事・室料等の医療以外の経費=約10万円となるはずですよ。

それから、限度額適用に関しても注意しなくてはならない点があります。
今月入院予定ということで気になりましたが…
入院が下旬、退院が上旬になればなるほど「適用外」になる可能性が高く不利になります。

例えば60日の入院期間だとして月初めに入院されたとします。仮に1月目30日(請求額が30万円)、2月目30日(請求額30万円)だと想定した場合、これならどちらの月も「限度額適用」されますので2月トータルの支払総額が約20万位で収まります。
これに対して月の途中で入院し、1月目10日(請求額が7万円)、2月目30日(請求額30万円)、3月目20日(請求額10万円)になった場合、この場合は1月目が適用外となってしまうので、3月トータルの支払総額が約25万円以上になると思います。奥様の入院がどれほどの期間かはわかりかねますが、同じ入院日数でも支払額に違いが出てきますのでご注意ください。

それからもう一点。限度額認定は認定月からしか適用されなかったはず。つまり2月に認定されたら、過去月である1月分は確実にアウトです。国保の場合は役所窓口に行けば即日発行されますが、質問者様はサラリーマンということですので、会社の組合か協会けんぽか、そういう機関経由で申請することになると思います。書類の処理に時間がかかるということも念頭に入れておいた方がよいかと・・・。

(蛇足)
「確定申告(来年?)」手続きが必要になるかと思われますので、領収書などはすべて一か所にまとめて残しておいてください。(世帯合算できるはず)

奥様のお早いご回復をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと多岐にわたりご助言をいただきまして、感謝申し上げます。

言葉足らずな部分がありましたので、追記します。

・お世話になっている病院ではカード支払いが可能です。
・支払いは一括払いです。
・私的な保険の方は1日につき9千円出るようです。支払いは退院後、書類送付し、90日以内になるそうです。
・公的な健康保険の方は高額療養費を使えば、月々の支払い後2~3ヶ月で還付されるようです。

丁度、今月満期を迎える定期預金がありましたので、それを元手にすれば3ヶ月は廻せますので、
当初の予定通り限度額適用認定を申請せずに、高額療養費制度を使おうと思います。

確定申告も参考にさせていただきます。

詳しくご回答いただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 00:31

NO2ですが、他に「更生医療」制度があります(知ってたら無視してください)。


たとえば「冠動脈バイパス術」等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

該当する手術はないようです。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 23:29

利用額が充分あれば(2)ですね、ワタシも入院したときカードでの支払いしたかったのですが、病院が対応してませんでした。

ポイント別にしても入院したらカードでの支払い便利ですよね。
たしか申請は2年間の猶予ありますが、ただ月々の計算(ここは注意がいります)ですからそのつど申請してもいいし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今掛かっている病院ではカード支払が可能で、時間外の取り扱いができるので本当に便利です。
ATMみたいな機械で自動で支払えるんです。ビックリしました。

今日、会社の総務に確認したところ、私が加入している健保では申請が不要で
超過分を自動的に口座振込みしてくれるとのことでした。
手間もないので、高額療養費制度を利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 23:27

金利の低い昨今


いいアイデアのような気もしますが。
おいしいものを先に食べるか後に残すか
というような問題ではありますが、
請求金額に糸目をつける気はないとおもわれますので、
予想外に費用が掛かった場合、一時的なお金の算段が必要になります。
限度額が決まっていると相当の安心材料にはなります。
難しい顔をして奥さんと対応するか。
(後からポイントでプレゼントとかを考えておられるとは思いますが)
それにしても、支払金額はものを買うときのように値引き交渉をして
予算に合わせるなんてことは、できません。
(してもいいかもしれません。袖の下とかも全治を考えると有効かも)
とにかく退院が1日伸びただけでポイントなんか吹っ飛んでいきます。
(その分ポイントは余分にもらえますが)
長期入院とのことなので、いろいろ試してみて、
気分が変えられるなら、いいことかもしれません。
金銭的メリットはあまりないような。
なんとなくそんな気がします。
なにはともあれ、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。

>予想外に費用が掛かった場合、一時的なお金の算段が必要になります。
>限度額が決まっていると相当の安心材料にはなります。

確かにそうですね。想定以上に費用が掛かった場合のことを考えていませんでした。
ただ、先進医療や大きな手術が必要ではないので、想定の何倍も膨れることはないように思います。
また、カードの決済が1ヵ月後で、高額療養費制度の差額返金が2,3ヶ月後にあることを考えると、
実質、2ヶ月ぐらいの費用プラスアルファを支払い口座に持っておけばいいのかと思っています。

もちろん妻には早く良くなってもらいたいので、退院を伸ばすことは考えておりません。

いろいろと親切に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q限度額申請かカード払いし後で高額療養費

友人が肺がんになり、見舞いに行った際に、限度額適用認定証をして貰った方が
いいとアドバイスしたら、一緒に行った人の信じられない一言

カード払いできる病院で、かつ貯蓄に少し余裕があるなら、
限度額申請しない方がカードのポイントがメキメキとたまって得ですよー。
直ぐに限度額超えた分に関して、高額療養費として貰えるからと言ってました。

※直ぐに・・・ここ間違っているよ、小さな病院だと、毎月社会保険事務所等に請求するから
 直ぐにでも出るけど、大学病院等は、年1回位いしか請求しないらしいから、請求しても
 1年、中には、2年かかることもあります。

それに、少しばかりの貯蓄では、治療が何ヶ月もかかり、その間、高額療養費分も
支払うとなると、相当額の貯蓄があり、高額のがん保険に入ってないと無理じゃ
ないかなと思います。

一緒に行った人は、1ヶ月程度で済み、それほどかからないと思ってるんじゃないかなと思います。

やはり、限度額適用認定証は申請すべきと思いますが、友人はその人のことを
鵜呑みにして、限度額適用認定証の申請はしないといってます。

Aベストアンサー

そういう状況なら、患者の考えが甘いというか浅いだけ。

限度額認定しても上手く回るかどうか?微妙なくらいでないのか?

>貯蓄に少し余裕があるなら
と言っているのに

>あまり貯蓄はないと普段言ってます。
という現実を軽視して、ポイントという泡銭に目が眩むその辺の感覚のズレが致命的。



イヤ分かんないですけどね、個人の金銭感覚は人それぞれだから300万円の定期預金があるけど解約したくないから普通口座だけだと10万円ぐらいしかないので「あまりない」といっているだけかもしれないし。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q入院費、払えなかったりした場合

ふと、思ったのですが、緊急などで入院し支払いができない人はいると思うのです。
または払わないということもあると思うのです。
失業中や高齢または無職。。。
そんな時はどうなるのでしょうか?
生命保険に入らない人も多いし。
ですが緊急で搬送されたら、手当てしないで放置はしませんよね。
それで退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?
税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?

病院側としては、退院後は関与しません。
自治体から治療費を受け取れば、それだけでお終い。
他にも回答がありましたが「医は算術」なんですよ。
近所の病院(ベッド数200)でも、月給200万円でも医者の応募がありません。
基本給200万円程度では、医者は待遇が悪いと来ません。
日赤でも、年収1500万円から2000万円でも「新人の医者が、入局を辞退する」のです。
大阪の某病院では手術時、外部の麻酔担当医者に「一回30万円」で契約しています。
病院経営者としても、カネのない問題患者は排除したくなりますよね。
民主党前経済産業大臣海江田君が「年収1200万円は、金持ちで無い。庶民だ」と国会で述べましたよね。
医学部を出て、庶民になりたい医者は存在しないでしよう。
民主党公認超貧乏人の私から見ると、想像できない世界ですがね。

>税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

結局は、税金で賄われます。
山谷地区・愛燐地区の簡易宿泊施設での話です。
「病人が出れば、病院の前に捨てろ!」
今でも、この前例が生きているのでしようかね。

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだ...続きを読む

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q病院はクレジットカードが使えないのですか?

この前、歯医者に行ったときお金がなかったのでクレジットで払おうとしたら、クレジットは受け付けないといわれたのでツケにしてもらいました。
病院というのは基本的にクレジットで払うことは出来ない(非常識)なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医院(基本的に個人)でクレジットカードが使える所はまだ少ないと思います。
総合病院ですと、徐々にクレジットカードが使える病院が増えつつあります。
蛇足ですが、クレジットカードを使う場合、手数料が発生します。
例えば、歯科医院とか、病院の場合、数%手数料をクレジット会社に取られます。
ですから、クレジットにすると、収入が少し減るのですよ。
だから、そんなに一気に増えないのだと思います。
例えば、ヤマダ電機の場合、高額商品の場合、クレジット支払より、現金支払の方が、支払額が少なくなります。

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング