プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がパートで働く会社は、同族会社です。
会社の経理などお金に関する部分は監査役でもある
社長の妻が仕切っています。
その他、経理に携わるのは全てパートです。
今日、ゴミ箱に7月分の全社員、パートのタイムカードが
捨てられていました。
しかも切ったりしていないそのままの物が。
経理部門にいるパートさんが、これは捨ててもいいのか???
と監査に聞くと「いいのいいの」と言われて、
捨てざるを得なかったのですが、(パートとしては
役員で、社員の監査の言うことは絶対なのです)
タイムカードってそんなにすぐに廃棄してもいいものなのでしょうか?
パートで働く私たちにとって、何か困ったことにはならないでしょうか?
いろいろひどいことはあるのですが、更に我が会社に不信感が募っています。

A 回答 (2件)

この会社ではタイムカードはパートの時給計算の為のみであれば、そんなもんでしょう。


タイムカードがなく、日報・月報の会社もあります。
領収書と異なり法律的な決まりはないでしょう。

出勤簿として、ボーナスや昇進の代わりに用いるのであれば、大事に保管すると思いますが・・・。

同族会社ということは保守的な中小企業だと予想できます。
7月分ですから、7月分の給料は支給されてますよね。
だったら、気にする事はないと思います。
そういったルーズな会社はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babuoさん

回答どうもありがとうございました。
今までも中小企業で働いた経験はここ以外にもありましたが、
こんなに杜撰な管理をしている会社は初めてなので、
面食らってしまいました。
お金が関わるポジションの役員(にして唯一の社員)がこれでは、先が思いやられますが、
あまりナーバスにならないようにしていきます。

お礼日時:2003/09/12 14:02

労働基準法第109条に、労働時間の記録に関する書類については、3年間保存することとされています。



ただ、終業時間が正確に把握されていて、給料が間違いなく支給されていれば、タイムカードが破棄されても、事業主が労基法違反となるだけで、労働者に特に不利な点はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん

回答どうもありがとうございました。
やっぱり数年は保管しないといけないのですねぇ。
なんだか労基法違反!となった場合、
他にもいろいろ出てきそうで怖いです。

仕事は大好きなので、余り神経質にならないようにしながら、
上手に働いていきます。

お礼日時:2003/09/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!