電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17の高2です。
今進路について悩んでます。

私は食にすごい興味があるので食関係の仕事につきたいのですが。。。

管理栄養士とかの資格があるといいって親に言われたんですけど
化学とかが大の苦手なんで資格が取れる大学に行っても
苦痛になるだけだとおもうのでであまり行く気にはなれませんxx
最初はそっち系に進もうと思ってたのですが食の成分がどうたらこうたらというより、
食自体に(うまくいえないですが)興味があるので、やっぱり向いてないかなって思ってます。

ので、今どうゆう大学に行けばいいのかわからなく困ってます。
今から職業をしぼっても、大学で多分気が変わると思うので
いろいろな食関係の職業につける可能性を広げるためには
どうゆう大学とかどうゆう学部に行ったらいいか教えて欲しいです!!
すごい困ってるので答えてくれたらすごくうれしいです(;;)
お願いします!

A 回答 (2件)

栄養系だと女子大に多いですね。

知る限り、奈良女子大と同志社女子大にあります。

食に興味があるなら料理人もいいんじゃないですかね。
辻調理師専門は2年で350万!と聞きました。ちなみに夜間の4年制では600万だとか。
お金はともかく、別の意味であんまり薦めませんけどね。
僕はバイトで関わったのですが、
立ちっぱなしで10時間超、肉体的にも人間関係的にもかなりハードです。「建築現場で働くのと同じ」と言う気持ちで入るべきです。人間的に癖の強い人も多いですし。
・・・潰し効かないですしね。

なんつーかちと甘い。
夢は夢でいいんだけど、現実に落とし込むべき。
要するに社会は厳しいし、お金を稼ぐってことにもっと真剣にならないとダメよ、ってこと。
稼がないと死んでしまうからマジで。
「稼げることを」ってことばかり考えるべきじゃないけど、どの世界でも、この資本主義社会では下位者は切り捨てられる感じになってる。それはちゃんと知らないと。

看護専門出てキャバ嬢やってるとか、ネイルとか美容専門行ったものの、中退してしまうとか、
そういう子腐るほどいますよ。
公務員になれ、とは言わないけどどんな学校でも100万単位でカネがかかるし、マジメに進路決めたらどうかなあ。

迷うなら先輩や親戚を見て真似すると良い。「ロールモデル」って言うんだけどまんま真似する。
昔は知らないけど、今は普通に何かをやっててもどうにもならない。
危機感を持ってどの世界であれ「トップを狙う」ぐらいの気持ちじゃないとダメです。
じゃないと最後までもたない。
    • 0

こんにちは、素人です。

管理栄養士は大卒が条件じゃなかったと思いますが。。(専門学校やら通
信教育やらありますけども)

進路は自分で決めるものですよ。私たち回答者や、あなたの両親が決める
ものではありません。どっちがいいか、という質問に意見は言えますが、
あくまで決定権はあなたにあり、きちんとした考えが前提と思います。

取りあえずきっかけとして、学校の進路担当の先生にどういう選択肢が
あるのか相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございます!(*^_^*)
早速今日進路の先生に相談してきました。(早。。笑
そしたら、専門的な方向に行かないのであれば、自分の学びたい事があるところへ
行きなさいとのことでした。
行きたいところを今決めたって最初から希望通りのところへなんかいけないよとも教えてもらいました。
行けるかどうかは自分の頑張りによるそうです。。

ので、私学びたい学科がある大学に行こうと思います^^!
なかなかないですが;;

とにかく、こんな質問に答えてもらい、ありがとうございました!☆彡^^*