プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/9にある理科大工学部経営工学科を受験するものです。

チャレンジ受験になるのですが受ける以上はやはり受かりたいです・・。今、何をすればいいか迷ってしまっています。何かアドバイスください。

今の状態
・第一志望は公立
・他併願私大は中央理工都市環境(過去問二年分済みで6割5分程度)
・理科大は新しいものからやり2003年のでやっと最低点に食い込んだ程度(2008~2010、2003~2005、数学:3割→4割5分、英語:7割~8割、化学6割~7割)
・手元には理科大の問題はもうないです(塾にいくと多分あります)
・中央は2/15、公立は2/26
・高分子、二次曲線をあまりやっていない
・第一志望は数学・英語・実技で実技の腕があがってきました。

中央は6割が正規合格最低点なので、今の状況でも安全というわけではないので、正直理科大はもうやらないで中央をやりこんだほうがいいのか(出題傾向がかなり違うので)、理科大をやるにしてもやった過去問を二周目やったほうがいいのか・・・など悩んでいます。色々手をつけて結局どこも受からなかったみたいなパターンが怖いです。何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

私も、第1志望国立で理科大を受験したことがあります。

私の場合、家が結構貧乏で私大にいく余裕はなく、
完全に記念受験でした。
まぁ、合格してもしなくてもどうでもいいと思って受験した余裕からか、
難なく合格した記憶があります。
余裕があるとミスもやはり少ないのでしょう。
むしろ、第1志望のほうが緊張してミスした記憶があります。

なので、完全にチャレンジならば、
諦めて第1志望に向けての対策をすると良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は緊張に弱いタイプなので、余裕をもつよう心がけてみます・・。

こんにちは。

去年東京理科大を受験し、現在同大学の1年生です。

私は野田キャンパスの理工学部に通っているんですが、受験のときは神楽坂の工学部も受けて、残念ながら受かりませんでした。
工学部が激ムズなのは、過去問をやってみてよく分かったと思います。特に数学は鬼畜です。
数学は水物なので、見直すだけ見直して、後は運任せだと思います。
しかし、質問者様は、英語がよくできるようなので、そこは強みというべきです。理科大は英語の文法問題でいかに満点近くとれるかがカギになりますので、もっとも当日の得点につながりやすいのは英文法です。
化学については、私は物理受験だったので、すみませんがよく分かりません。

なので、今までやってきた英文法の参考書を総復習してみてはいかがでしょう。中央の対策にもつながってきますし。

こんなアドバイスでよろしければ…。
あと3日後ですね。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今更数学をやってもあがらない気がします・・・なので、質問者様の言うとおり英文法の見直しをしてみます。後化学の気体の計算などをすることにしました。