プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は30代独身の女性です。
結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような
資格が欲しいと思っています。

学歴は文系の短大卒、
職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。
簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。

今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、
CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。

医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。
過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。
人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。

私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは
何でしょうか。

ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を
かけて資格を取ることは難しいです・・

皆さま、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「持っていて役に立つ資格・有利な資格」というのは、「その資格がないと該当業務に従事できない」という類のものがほとんどです。



車の運転免許などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていました。
運転免許は持っています。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/02/13 19:08

転職に有利な資格と言うのは結局取得が難しくて、合格者が余りいない資格です。

あるいは需要の割りに合格者が少ないと言ったらよいかもしれません。

あなたがお持ちの司書というのはその意味では大学卒なら誰でも取れそうですから、有利とまでは行かないでしょう。

私は苦手意識はこの際棚上げして、やはり簿記かなと言う気がします。それも最低2級、できれば1級ですね。3級はありふれていて有利とまではいえないでしょう。

費用の面では、通信教育や市販のテキストでも2級までならばいけるかもしれません。只母子家庭というとどれほど勉強時間が取れるかですが。
毎日最低1時間の勉強で1年以上は覚悟が必要でしょう。


簿記はありふれてはいますが、どこの会社にも経理はありますので、需要はそこそこにあります。特に一般的な勉強で広範な知識を身につければ、他の資格よりも売れ口は多いと思います。

いずれにしてもその程度以上に時間をとられる資格でなければ取れても意味はないと思います。
    • good
    • 0

医療事務系の資格をお持ちなので十分とは思いますが、


同じ医療事務系の「ドクターズクラーク」はこれから
需要が伸びると思われます。

また、全然違う分野になりますが「社会保険労務士」
「行政書士」「司法書士」は独立開業も可能ですし、
就職の際も一目置かれます。
行政書士<社労士<司法書士の難易度ですが、私は
司法書士を独学で取得しました。

要は覚悟です。執着心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ドクターズクラーク・・なるほど。
医療事務の講師の先生も薦めておられました。

医療事務は資格を取ってもこのご時世では
実務経験者もしくは若い人でないといけないようです。
何件か医療機関の面接に行って感じました。

行政書士は、母と叔父が持っています。
国家試験になる前に取ったそうですが。

この週末、行政書士の事務所に三日間だけ
経理のアルバイトに行きました。
私もこういう風になれたら、と刺激を受けたところです。

勉強するのは好きなので、行政書士もいずれチャレンジして
みたいです。

司法書士突破、すごいですね(汗)

最後の一行、特に胸に響きました・・

お礼日時:2011/02/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!