アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入し、長方形6畳の和室の照明をLEDダウンライト4灯のみにするのですが配置をどうすべきか迷っています。

暗いようだったら床置きのライトを使用するつもりでシーリング(歳をとってからそちらもしようできるように残して頂きました。)の周りに4つをまとめて設置しようかと思っていたのですが、色々調べていくうちにもっと離して設置すべきなのか?とだんだんわからなくなってきてしまいました。

ちなみに和室は子供の遊び部屋兼家族全員の寝室として使用するつもりです。

配置決定の締め切りが迫っており、ショールーム等に行く時間もなく、焦っています。
アドバイスを宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

寝室のダウンライトはもう少し広い寝室の場合は、ベッドの真上を避け、クローゼットの近くやドレッサーの近くに配し、枕元に間接照明を入れたりします。

ですが6帖ですといやでも真上になってしまいますね。
枕元灯と併用されるとのことですので、遊び場として使う場合にダウンライトということですね。
でしたら、中心に4灯まとめるのがいいのでは?
あまり離すとバラバラした印象ですし、部屋の四隅を照らしても、エアコンや建具を目立たせるだけなので。
4灯を近くに配するとすっきりしてきれいです。
埋め込み経の小さいものがおすすめです。

ただし、将来シーリングを使う場合は、ダウンライトは不要なのでスイッチを分けられては?
小型の和ペンダントなどと併用であればいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四隅の照明は建具等目立ってしまうのですね・・知りませんでした。とても参考になりました。
部屋が長方形なので、不自然にならない程度まで近づけて設置する事にします。
ありがとうございました!

家具の置き場所とか座卓の置き場所から考えて配置するべきと思います。

まとめて配置する意図がちょっとわかりません。明るくしたい場所の上に置くべきですね。

シーリングであろうがペンダントであろうが、見上げたり点けたまま寝ればまぶしいと思います…。

和室でフロアスタンドのみで生活しておりますが別に不自由はありません。明るくしたい場所に持ってこれるし、天井につけるより小さい出力ではるかに明るいので便利ですよ。寝る時もすぐ消せるし。そういうわけで天井の照明は使っていません。
ただ倒したりすると危険なので、倒したときにスイッチの切れる物が好いと思います。

使わないシーリングを付けてただ経年劣化させても仕方ないので、本当に必要になってから工事でもなんでもして付ければ良いと思います。

実家の居間、寝室も設計家の方の設計ですが、竣工時からダウンライトのみです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まとめての設置は見栄えです。
最初は使い勝手は考えず、見た目ばかりにこだわっていたので。すっきりしているのではないかな?と思ったのです。
おっしゃる通り、シーリングはほぼ、使う予定もないので外してもらう事にしました。不便な点はフロアスタンドでカバーしたいと思います。ありがとうございました。

建築設計を行っております。

和室にLEDダウンライトを希望する理由はなんでしょうか?LEDの特性を良く理解して使う必要があります。寝室に使用することを考えると、天井を向くわけですから、指向性のLEDの光が特にまぶしい事が予想されます。寝室に使うのであれば、直付けのシーリングタイプの照明器具で、かつリモコン操作ができる物をお勧めします。調光が出来れば尚快適と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
LEDにする理由は見た目です。シーリングの照明が好きではないのです。
LED、眩しいのですね、寝室として利用の時は天井照明は使用せず、床置きの照明を使えば良いかなあ。。。と安易に思ったのですが、、ぎりぎりまで色々な視点から考えたいと思います。
ありがとうございました。