アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これはやめておいたほうがいいですよ。

会社にばれる可能性は極めて高いですし、ばれた後の代償が大きいと思います。
会社に一人暮らしで申請しているなら、大家から会社の方にも連絡がある可能性がありますし
年末調整時にも2世帯1住所は発覚すると思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりやめておいたほうが良いですよね。
アドバイスいただいたとおり、こそこそするのではなく正式な手続きをした上で同棲したいと思います。

大家しています。

大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

身勝手な行動に対する質問に対し親切にお答えいただきありがとうございます。

正直に現状を伝えた上で正式に同棲したほうが良いということですね。

ところで、今後の参考までにお聞きしたいのですが、2人で生活するという状態でお部屋を借りたのち、逆に一人暮らしに戻ってしまった場合でも、その旨を伝えたほうがよいということでしょうか?
※ 社宅ではなく個人で賃貸した場合

お時間のあるときに結構ですのでお返事ください。