プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚揚げにはもめん豆腐で作ったものと、きぬ豆腐で作った絹厚揚げがありますが、
使い分けるとしたらどのように使用したらよいでしょうか。
「好みによって」と言ってしまえばそれまでですが、
それぞれの持ち味を活かせるような代表調理例を教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

私も、もめんは煮物、絹は焼きます。


絹あげを焼くのに、私はオーブントースターを使います。フライパンを洗わずに済みますし。大根おろしと、めんつゆでさっぱり食べるのが好きです。
もめんは醤油味の煮物が定番ですが、マーボー豆腐の様にしたのや、トマトシチューに入れるのも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
大変参考になりました。
ありがとうございます
(´・ω・`

お礼日時:2011/03/05 22:25

うちは豆腐を売っている店です。


いつも厚揚げの使い方をこう説明しています。
煮物には綿揚げを、焼き物には絹揚げを、と。
焼き方にはいろいろなバリエーションがありますが一番簡便なのがフライパン焼きです。これが一番早く失敗もありません。香りの良いのは網焼きですがこれは難しいですよ。焼くときにベーコンと小松菜を加えるとおいしくて栄養バランスバッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
大変参考になりました。
ありがとうございます
(´^∀^`

お礼日時:2011/03/05 22:24

木綿で作ったものは大根や里芋と一緒に煮ものにします。


しかくいぼうじょうのあつあげはうっすら焦げ目がつくまで
焼いて大根おろしと焼き肉のたれで食べてもおいしいです。
絹厚揚げはチンして細ネギの刻んだのとかつぶしと昆布だしつゆなんかで
たべます。たいしたものでなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
大変参考になりました。
ありがとうございます
(´・∀・`

お礼日時:2011/03/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!