プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生で
東京理科大の経営学部を
目指している者です。


自分は数学や理科が苦手なことも
あり理系ではなく文系に
進みました。


そこで東京理科大の経営学部は数学が必修らしいのですが
自分のような数学が
極端に苦手な人でも
大学で数学の勉強を頑張れば
授業などについていけるでしょうか?


東京理科大ということもあり
理系要素が強いィメージで
不安ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

東京理科大の経営学部に受かる実力があれば


十分ついていける授業しかしませんよ。
    • good
    • 2

> 大学で数学の勉強を頑張れば



今がんばれよ。
話がおかしいでしょ。
いつから高校は3教科になったんだ?
あなたの学力にも依るけれど、国立の受験生は5教科やってるんですよ。
あなたが3教科しか「やってはいけない」という決まりはないはずです。
できないならできるようにすればいい。

で、どれくらいできないの?それによっても話が変わるでしょ。
九九や分数から解らないのと、英語も国語も偏差値80だが数学だけ70というのとで話が変わります。

この回答への補足

自分の学校の方針では
私立文系型は数学.理科は
勉強しないので
受験で使う国語、地歴、英語
しかしないのです。
数学も受験では使えますが
自分が得意な科目で
受けた方が合格する確率は
高いでしょう?

補足日時:2011/03/03 19:09
    • good
    • 0

受験科目にないということは、学校側も“数学は出来ない”ということをある程度認識して、入学者を迎えるんじゃないですか?

    • good
    • 0

関係ありません。


学校が勉強するんじゃありません。あなたが勉強するんです。

> 自分が得意な科目で
> 受けた方が合格する確率は
> 高いでしょう?

数学を受験で使え、などとは一言も言っていません。
受験に使わないからやらないと思っているから出てくる間抜けな質問でしょ?
合格後のことが心配なやっておけば良いんです。むしろ高校生として当然のことでしょ?
あなたの高校が受けてくれるんじゃありませんから。あなたが受けるんですから。
高校があなたの人生保証してくれるわけでもありません。
数学すらできないバカのまま一生を過ごしたければどうぞ。
受験に使おうが使うまいが、できる人はできるんです。
理系の東京理科大が今一なのは、現代文が全くできない奴が方々でバカをやらかして(一流と比べて)評判を落としているからだし、概ね知識の幅が狭いからです。

私が文科大臣なら、あなたの高校は認可を取り消します。
高校は私大にしか受からないようなバカを製造する工場ではありません。
(というか、大学受験で、理系は現代文必須にするだろうし、文系は数学必須にするでしょう。)


そもそも、
高校で数学の授業があったとして、あなたはそれについて行けるんですか?
ついて行けないなら、あろうが無かろうが同じ事ですよ。
中学数学はきちんとスラスラできているのでしょうか?
英語で言うなら、過去形って何?疑問形というのが疑問?という人では高校英語に入れないように、中学数学がスラスラできない人に高校数学はできません。
特に小中学の数学、文章題辺りが怪しい人は、入社試験でやばいことになるでしょう。
中学数学がきちんとできているなら、高校数学の基礎です。
参考書でやり方を覚えました、程度では全然。
本を読んでやり方を覚えれば包丁が使えるでしょうか?
やり方を覚えて、やってみて、失敗して、それで練習を積み重ねて、それで使えるようになるのです。
だいたい数学が苦手という人はここまでやっていません。
内容が全く解ってないなら、マセマシリーズのどれか。
内容は概ね解っているが、テストで点が取れないなら、まず基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何周かさせることです。
丸暗記してやろうというよりは、忘れてもスラスラできるような状態を目指してください。
心配だ心配だ、言うくらいならやってしまえば良いことです。

ちなみに、私は高二以降の数学の授業がクズで、以後予備校に行くまで数学は独学です。
だからあなたにもできるとは言いませんが、独学をした人間に物を言っているということは頭に入れておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

意味の捉え方が
違うようですね



ようするに落ちるか受かるか
の瀬戸際の大学に
自分の得意とする科目で
受かったとして
その後数学の勉強を始めるということです。

補足日時:2011/03/04 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!