一般に見かけるものではなくて、細かい葉が密集していて、背丈は150~200cm位。形は、円錐形や、トルネード、球状になってるもの、円錐と球が組み合わさってるもの等。以前レストランで見かけたのですが・・・。人工樹木で検索しても、探せなかったのですが、何というもので、どこに売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの下の方にあるポインテッドツリー、ポインテッドピアリーではないですか?



全く自信なしですが…(^^;)

参考URL:http://www.tohokukazai.co.jp/SG/sg31-33.html

この回答への補足

ごめんなさい、違いました。ありがとうございます。

補足日時:2003/09/19 17:02
    • good
    • 0

結構ポピュラーな木で、円錐状の[ゴールドクレスト]があります。


クリスマス時期に、もみの木の代わりに飾り付けたりする木で、刈り込みの方法で、いろんな形にする事が可能です。
動物とか団子の形など、トピアリーに仕立てられます。

↓のURLに載っている頭が丸いのがソレです。。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~youko/park/unitopiakik …

この回答への補足

ありがとうございます。でも、探しているのは、人工のものですし、「オブジェ」に近いものなんです。(T_T)

補足日時:2003/09/18 19:45
    • good
    • 0

ベンジャミンのトピアリーでしょうか?

この回答への補足

もっと細かい葉なんです。人工観葉植物や、トピアリーでも検索したんですけど・・・なかったんです。
 

補足日時:2003/09/17 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地の敷地内の樹木の伐採理由について

URの賃貸団地に住んでいます。最近、敷地内の樹木を半分以上伐採する計画が
ありましたが住民の反対と話し合いで見送りが決定しました。しかし、今月の
自治会の広報で、

『樹木の伐採計画の見送りが決定した後、複数の住民の方々より日当たりが悪い、
毛虫、鳥等の害、駐車中の車に樹液、枝が落ちる等切実な問題で伐採のご相談がありました。
今回剪定ではなく伐採を希望する樹木があるという方は、6月末までに各棟の班長へ
ご連絡下さい。伐採希望の樹木を把握した上でUR機構側と打ち合わせを予定しています。』
(あかしや通信:20年5月15日:あかしや自治会)

との通知がありました。日当たりに関しては居住者の権利が尊重されなければ
ならないのかもしれませんが、その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも
樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

確認はしていませんがこの文面だと伐採希望のみが尊重され、伐採希望樹木の近くに住む
他の住民に伐採して欲しくない人がいても、いつの間にか伐採されてしまうように取れます。

Aベストアンサー

集合住宅では同様の問題がよく発生します。

>その他の(駐車中の車に樹液、枝が落ちる)理由でも樹木は伐採しなければならないのでしょうか?

これについては実害が発生しているのであれば、管理者側に対応を求める権利はあります。
枝が落ちる件についてはどの程度か分かりませんが、樹液に関しては自動車の持ち主にとって切実です。
樹木の種類にもよりますが、樹液は洗浄してもなかなか落ちにくく、フロントガラスに付着すれば視界が妨げられます。
また、樹液が他の汚れを付着する効果でその被害はさらに拡大します。
完全に乾いてしまった樹液は除去の際に車の塗装まで剥ぐほど強い場合もあります。
これが頻繁に起きる訳ですから、自動車の持ち主の憤りも分からないではありません。

よって伐採して欲しくない側の方々としては「伐採は必要最低限にして欲しい」と要望する事が宜しいかと存じます。
「その程度の理由で」と言わんばかりに反対すると感情的な軋轢が発生して住民間紛争に発展する場合もあります。

Q2~3メートルの背丈のネットフェンスを探しています

住宅の安全を守るために、家の周りを背が高く、尚且つ編み目でフェンスを通して家の外観が見えるようなもので守ろうと思います。
背丈が2~3メートルのフェンスがよいとおもうのですが。
良いのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#2より
例えば高さが3mになった場合、当然布基礎以外には独立基礎になります。

 その寸法は最低でも上から見て300x300以上の大きさが強度で仕様が決まっていますので、この状態では隣地境界よりセンターで150mm自宅側に来ますので、その分利用出来ない空間が発生するのは大変勿体無い話ですね。
 300平米の敷地面積であれば2坪程使えない面積が発生します。
 また会社組織では資産として原価償却されますが、個人の場合はできません。 
 防火・防災や安全面から考えれば一般住宅ではH1800以下に止めるのが普通です。それ以上は過剰の施設となるでしょう。

 

Q樹木伐採の別の問題

「樹木伐採」について「民法で解決済」とされたが、地目が「山林」の場合には、別の問題が生まれる。 山林では、樹木は自然に生えている、例えば、そこを開発してミカン畑を作った場合、普通、隣地の邪魔な樹木は隣地山林所有者の許可を得てミカン畑の開発者が伐採することになっている。 つまり、民法とは異なった解釈になる。 また、鉄道や道路や敷設電線脇での山林の伐採(維持管理)は、適宜、その開発者が行っている。 元の山林の状態が、後から開発した者によって影響制限されることは論理的におかしいのではなかろうか。 民法の規定は宅地や工場敷地や雑種地の樹木にのみ適用されることで、昔からの山林にまで適用するのはおかしいと思う。 したがって、昔からの山林は民法の適用除外にするのが妥当ではなかろうか。 私は法律の専門家ではないので、よく分からないので、法律の面での回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにか思い違いをされているように思われます。

●山林では、樹木は自然に生えている
○それは所有者あるいは管理者が「管理を放置・放棄している」だけに過ぎません。きちんと管理されてた三輪であれば「自然に生えた樹木がそのまま育成していく」ということはないでしょう。

●邪魔な樹木は隣地山林所有者の許可を得てミカン畑の開発者が伐採することになっている。
○その場合でも本来は、樹木の所有者が越境した部分については伐採しなければなりません。しかし、それまで隣地所有者も黙認していたものであるし、自分の開発で伐採が必要になったので「原因者負担」で行われているだけでしょう。「伐採することになっている」わけではありません。

●適宜、その開発者が行っている。
○それも違います。本来は、樹木所有者に剪定・伐採の義務があるのです。
 しかし、越境してきた枝葉を放置していると事業に支障が発生する恐れがあるし、事業そのものが公共性が高いことがあるので「所有者に代わって行っている」だけでしょう。

●昔からの山林は民法の適用除外にするのが妥当ではなかろうか。
○民法の規定にはそのような除外規定はありませんから「妥当ではないか」と主張裁判を提起してそのような判決を得なければどうにもなりません。

 結局は、「山林の管理を放置している」ことに原因があるのですから山林の所有者がきちっと管理すべき事柄かと思われます。
 日常的に管理できないなら隣地との境界から数メートルの範囲で樹木を伐採しておくしかありません。

なにか思い違いをされているように思われます。

●山林では、樹木は自然に生えている
○それは所有者あるいは管理者が「管理を放置・放棄している」だけに過ぎません。きちんと管理されてた三輪であれば「自然に生えた樹木がそのまま育成していく」ということはないでしょう。

●邪魔な樹木は隣地山林所有者の許可を得てミカン畑の開発者が伐採することになっている。
○その場合でも本来は、樹木の所有者が越境した部分については伐採しなければなりません。しかし、それまで隣地所有者も黙認していたものであるし...続きを読む

Q楕円形のセンターテーブルに合うラグの形は?

こんばんは。
50×90cmのセンターテーブルを買いました。色はナチュラルベージュです。

楕円形に合うラグの形は、円形、楕円形、長方形のどれでしょうか?
円形⇒185×185
楕円形⇒135×185
長方形⇒135×185です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長方形が良いと思います
大体の大きさで良いですから、紙に手書きしてみたらどうでしょう?

Q樹木伐採の義務について

親から山林を相続したのですが、山のふもとにある樹木が大きなり、木の枝がその下にある倉庫(作業場)の屋根に覆いかぶさり、落ち葉が落ちる・屋根が腐るなど迷惑をかけているようです。
下に住む家に迷惑をかけないよう、この樹木の枝を切るのは、山(樹木)の持ち主がやらなければならないことなのでしょうか。
また、下の住民から樹木を切らせてほしいと依頼され、業者を雇って伐採した場合は、すべて山の持ち主が費用を負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

逆側なら 
金を出すタイプの方のようですが、そんな人いませんね

警告された場合 瑕疵責任が発生します。
自然災害と認めなくなりますので直ぐに手入しましょうね

Q高さが150cmの書棚

ある部屋の窓の下側が丁度150cmです。
このため窓の下に書棚を設置しようと探しているんですが意外と見当たりませんでした。

大体が高さが90cmか180cmのものばかりです。

以下の希望を満たすような書棚を売っているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか?

高さ150cm位
奥行30cm位
幅90~120cm位
棚はフリーで数センチ単位で移動できるタイプ

地元のホームセンター、家具店には見当たりませんでした。

Aベストアンサー

ホームセンターで、自分で好きに組み立てる棚を売っていると思います。
奥行きも45ぐらいのと30ぐらいのと2種類あったはず。。。

その棚は http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c122787080 ←こんな感じで、
ひとつずつ部品として購入し、自分で組立てるものです。
正式な名前は知りませんが、木製の棚板もありました。

木製の本棚ではありませんが、本棚として使えると思います。

参考にならなかったらすみません。

Q伐採した樹木を「燃料として焼却」する行為。

自己所有の別荘(敷地内)で伐採した樹木を「五右衛門風呂の燃料として利用(焼却)」する行為について。
この行為は、法的な問題を生じますでしょうか?

Aベストアンサー

実際には産業廃棄物の野焼きを想定した法律で、一部では神社で古いお札やお守りなどを焼く行事ができなくなったり影響は出ていますけど、元々は産廃対策ですから、個人が周囲のお宅に迷惑をかけない範囲でやる分には問題ないと思いますよ。
法律もそこまで立ち入ってしまえば、煩雑になりますから、別荘地で周囲に配慮してやればお互い様で文句も出ません。

Q150×200程の作業机を探しています。

仕事で生地を切ったり型紙やパターンを引いたりするのに大きな机を探しています。
目安としては150×200の高さは85~90位です。立って作業をします。
色々とネット等で探したのですが、奥行きがあるものが無くて困ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

150mm×200mm高さ90mm前後かあ…こんなんでホントに大丈夫なんでしょうか。
大きさはともかく高さが問題ですねえ。
(一般的に長さの単位を省略するとミリメートルと判断されます)

…冗談はさておき、本題
シハチ(4×8)1230mm×2430mmのベニヤ板を使ってはいかがでしょう。
板の厚みは20mm以上あれば多少の荷重がかかっても大丈夫と思います。
表面処理されたベニヤ板なら上にマットを敷かなくてもそのままテーブルとして使えます。
高さは適当な長机を使うなどして調整です。

本格的な作業卓が必要と言うことでしたら、家具店に相談してみることをお勧めします。
多少値段は張りますがオーダーメイドで作成してくれるかもしれません。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Qカーペットの細かい毛(糸)くずの処理について

先日、ホームセンターで購入したカーペットから細かい(細い)毛、といいますか糸くず(遊び毛というのでしょうか?)が多く出て服についたりします。粘着テープのローラー等で掃除すればすぐに(何日かで)おさまるものなのでしょうか?ちなみにペットボトルの再生材を利用して生産したものだそうです。
それほど高いものではなかったので場合によっては買い替えようかと思います。(日曜に購入したばかりですが)
ご経験のある方、何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こん○○は。

>ペットボトルの再生材を利用して生産したものだそうです。

プラスチックの繊維だと、静電気や磨耗で大気中に出てしまうのかもしれませんね。
我が家にも昔からあるのですが、かなりの年数が経っておりますので、今は毛埃は飛んでおりませんし、気になる程抜けたりもしません。

物が新しいだけに、ローラーや粘着テープでは追いつかないと思います。近くにクリーニング屋さんがあるのであれば、一度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

服の素材でも似たような物ありますから、対処のヒントになるかもしれません。

100点回答ではないですが、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング