プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院にいった際保険証を紛失してしまいました。
月始めだったので診察券と保険証をだし、帰りに診察券のみの返却だったので、保険証は??
とたずねた所受付の人も探してくれたのですが見つかりませんでした。
私も、その日もって行ったバックの中を探したのですがありませんでした。

翌日、病院の先生から電話があり、やはりみつからないとのことでした。

そこで、再発行は会社のほうにお願いするとして、現在通院中の場合、再発行されるまでは窓口で
全額負担なのでしょうか?

手続きしてもらっても月末まで保険証が送られてくるとも限らないし・・・。

なくした病院には事情を説明すればいいとしても、他の病院(同月に一度いっている場合)は
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、一週間もあれば再発行した保険証が届きましたよ。

万一届かなくても、月初めの確認時に事情を話せば待ってくれませんか。
融通の利かないところであっても、一時全額立替で支払った物は、手続きすれば自己負担以外の分は返ってきます。(多少手続きが面倒ではありますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再発行まで1週間くらいといわれました。

もし時間かかる場合は立替も考えてみます。

会社に言って、保険証の記号・番号だけ教えてもらって、病院に行ったときに

「再発行中です」と言って、記号・番号伝えれば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、記号・番号をきいておきます。