アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になる事を先に伝えておきます。

交際5年の彼と彼のご両親の事です。

まず、私は現在うつ病があり発症して6年経っています(それ以前は、いじめ・不登校等ありました)
今は、カウンセリングと認知行動療法と薬(セパゾン最小ミリを毎晩1錠)で治療中です。
仕事は、1日4時間多い時に週4日のバイト生活です。

彼と付き合う時に、全てカミングアウトし交際がスタートしました。
彼のご両親とはそれから、半年程経って初めてお会いし、年に何回か他愛ない話をしてきていました。
彼の方から、ご両親に私の事も話してくれていたようで、安心していた部分もありました。

ところが、去年1年間遠距離になったので、彼の元へ私が週末泊まりに行く事があり、その事が良く思われなく(当然と言えば当然で、私も浅はかだったと思いました)
彼のお母様が「彼女の親はどういう教育をしてるんだ、一度文句を言いに行く。うつ病だって、何故治ってない?私は1ヶ月で治ったのに(うつ経験者です)6年もかかるなんて」と彼伝てに聞かされました。

それから、彼は説得をしてくれているんですが聞いてくれず、つい先日遠距離が終了し実家に彼が帰って来た際「彼女と縁を切れ」とお母様に言われたそうです。

その理由に、治ってもないし、再発する確率だってある、経済的にも負担になるだろうという事、私自身を良く思っていない事だそうです。

確かに、ごもっともだと思いました。
絶対安心とは私自身、正直言えないですし、彼の負担になると思います。

彼自身は、理解してくれていて別れたくないと言ってくれているんですが、これから毎日実家となると彼がストレスで参ってしまいそうで・・・(現在、ひとり暮らしが経済的に出来ないです)

彼のご両親が不安に思うのも判ります、子供に幸せになって欲しいから言ってると。

でも、失礼ながら偏見も入っているので、そこを説いてからでもと思ってしまいます。

私自身も彼の為にも自分の為にも治した方がいいし、強くならなくてはと思っていますが「縁を切れ」という言葉が頭から離れないです。

彼の為に、別れた方がいいかとも考えてます。
上記の方法が最良かと思うのですが・・・我が儘ですが、別れたくありません。

長文、乱文失礼しました。
回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

難しいですね。

理性的には理解できても、感情的には受け止められないという典型だと思います、あなたにとっても彼のお母さんにとっても。

どうすれば彼のお母さんの感情を動かす事が出来るのかということになりますが、押せば押すほど反発が強くなるような気がします。

ただ、現在の治療を拝見する限り、病気と上手く付き合っていると思えるので、しばらく縁を切った形にして静かに時間を過ごしてみてはいかがですか。そして、頃合をみてもう一度お話をされるのがよいかもしれません。ご両親のうち、お父さんは反対されていないのでしょう?お母さんの感情が平静になる時間が必要なのかもしれないので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、押せば押すほど反発される状況で、余計悪化するのが目に見えてます。

彼のお父様は中立立場で、一般的に間違ってる事には意見言いますが、私の事に関してもお母様程ではないですが、あまり良く思われていません。

自分自身悪化しないように過ごします。

こんにちは。

はじめまして。

うつ歴が1年6月以上あるので、障害年金を申請してみるというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

障害年金は聞いた事あるのですが、無知識なので調べてみます。

こんばんは。

うつ病歴15年です。

うつ病について、以下で回答していますので、参考にしてください。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

「鬱は気の持ちようじゃないんですか」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424580.html
のANo.9以降

普通、うつ病と診断されるのに、1か月とか時間がかかりますよね。

彼のお母様が、「うつ病から1か月で回復した」と言うなら、そもそも、罹患の事実は無かったのでしょう。
診断に1か月、回復に1か月、
合計2か月。
せいぜい、うつ状態だと思います。

>彼のお母様に「縁を切りなさい」と言われました。
貴女方が成人なら、結婚するのに、お母様の許可はいりませんよ。

それから、
うつの原因が、既に、取り除かれているのなら、改善の可能性大ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

参考文読ませて頂きました。
回答No.3の方での見方によると、1も2も持ちあわせています。

自分のキャパを把握してなく無理矢理頑張りすぎて、落ちた事が何度もありました。
その時は、好きな事も出来なくなり、起きるのも食事もままならない状態でした。

落ち着いたら、好きな事も出来るようになってきているので、現在は2の方が強いのかもしれません。

逃げては駄目ですよね、頑張ってみます。

こんばんは、素人です。

1ヶ月はうつではない(断言)と思います。たまたま落ち込んだだけ
でしょう。

治ってなくて、再発可能性もあり、経済的負担にもなる。これは正解
でしょう(再発可能性ありは勉強したっぽいですね)。

まず彼の考え聞きましょうよ。ariateaさんは別れたくない。彼さえ結
婚意志があるならお母さんはぶっちゃけどうでもいいでしょう。縁を切
る事さえ出来るのです。

もし結婚意志があるなら、円満な結婚を意識して、お母さんにもう1度
うつについて勉強して貰いましょう。自分の経験なんでしょうけど「1
ヶ月で治るなんてそんなの本物のうつとは思えない」とうつ病患者が言
っていたと、彼にも説明して貰いましょう。年単位で完治してないうつ
病患者が一体何万人いることか。

理解出来ないなら彼に縁を切って貰えば良い話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼の考えは・・・別れたくないけど治ってなくて、再発可能性もあり、経済的負担にもなるという所で、迷いが生じてしまう自分がいて、そう思う自分に腹が立つ

一度、彼の方から「親と縁を切ってもいい」と勢いで言われたのですが、私が「お母様以外とは良好なので、それはやめた方がいい」と言ったんです。
そして、今は彼も「あの時は勢いで言ったけど、縁を切るのはどうかと思う」と。

今まで、彼が「うつ病」と私に関して説明してくれているのですが、一向に聞く耳持たず自分の考えを貫こうとしてまして、彼も困り果てて申し訳ない状態になっています。

• 0