アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショ糖(C12 H22 O11)が燃焼して二酸化炭素(CO2)と水(H2O)になる時の化学変化式
C12+H22+O11→CO2+H2O の係数ってどうなりますか?

A 回答 (3件)

Cの数とHの数から、生成するCO2とH2Oの係数は決まり、



C12H22O11+xO2→12CO2+11H2O

Oの数を合わせると

C12H22O11+11O2→12CO2+11H2O

…となります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
xO2 ってのは、ショ糖が燃焼する事によって化合する酸素の事でしょうか…?
「炭素と水素からできる二酸化炭素と水に足りない酸素分子(xO2)を加える」 と言う事でよろしいでしょうか?

補足日時:2003/09/19 19:32
    • good
    • 2

#1です。

後半間違えました(汗)。

Oの数を左右で合わせると

C12H22O11+12O2→12CO2+11H2O
    • good
    • 1

 細かい事ですが,「化学変化式」じゃなくて「化学反応式」,「C12+H22+O11→CO2+H2O」じゃなくて「C12H22O11→CO2+H2O」です。



 で,お尋ねの係数ですが,「●●です」って書くだけでは力にならないでしょうから,係数の決め方を回答した過去の質問を御紹介しておきます。これらを参考に御自分でやってみて下さい。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414948
  QNo.414948
  係数のつけ方にいい方法があれば教えてください!

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425079
  QNo.425079 化学反応式

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414948, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=425079

この回答への補足

あ…科学反応式…。
単語が出なくて科学変化と混ざったようで…。
それにショ糖が変わるだけで他の物質が化合するわけでは無かったですね(酸素は化合するようですけど)^^;
この2つは両方読んだのですが…
ショ糖の燃焼の科学反応式に置き換え難くて…
それで質問しました。
#1の方に教えてもらったのを元に自分で頑張ってみます^^

補足日時:2003/09/19 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!