電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在首の鈍痛が激しく,困っています。
時には朝首の痛さで起きるほどで,どうにも我慢できず医者に行ったところ診断結果はストレートネックとのことでした。
これは体質なので治療法は特になく痛むようなら痛み止めを出しますよと言われました。
とは言われたものの一生痛みに絶えながら生きていくのは嫌なので,何とかしようと枕を何度も変えてみたりバスタオルを丸めて首にかってみたりしましたが効果はなし。
その後も今度はいろいろな整体等通いましたが,どこへ行っても治すのではなく痛みが弱くなるようにマッサージしてくれたりするだけで根本的な解決にはなっていません。
どなたかストレートネックを治す方法をご存知でしょうか。
実際に治った方や,知り合いで治ったと聞いたとこがある等の情報をいただけると非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

頚は重たい頭を支えてはいますが、左右上下動かしている頭の筋肉の多くは体に付着してバランスをとっています、ストレートネックでなかれば

頭をうまく動かせない つまり体に原因、もっと突き詰めれば背骨の自然なS字ラインの乱れが大きく影響しています 自分で治されるのなら「ターザン」のような筋トレ本をしっかり読んで少しづつ体を整えると変わってきます 治してもらうなら、医師、鍼灸、接骨、整体、カイロなどのジャンルにとらわれず まわり道でも根本的に体を変えようとしてくれる治療家を気長に探してください
    • good
    • 0

骨に問題がなければ、筋肉、腱、靭帯など正常化をはかれば改善すると思います。




>バスタオルを丸めて首にかってみたりしましたが効果はなし。

これは絶対にやってはダメな方法です。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がります(顎を引いた状態ではない)。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを怠れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。


=良い枕とは=

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


>その後も今度はいろいろな整体等通いましたが,どこへ行っても治すのではなく痛みが弱くなるようにマッサージしてくれたりするだけで根本的な解決にはなっていません。

これもよくありませんね。整体・カイロプラクティックは公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には細心の注意が必要です。特に首の治療は大変危険を伴います。リラクゼーションと位置づけるのがベストでしょう。

治療は病院で行うのがいいと思います。薬、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、痛みが治まってくれば屋外ウォーキングや筋トレ、病院以外では鍼治療をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


痛いときは、湯船、アルコール、マッサージは炎症が悪化するので絶対に止めましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
枕は確かになしで寝ることがあります。
o120441222さんの言うとおり,良い枕を参考に再度枕選びをしてみます。
治療についてはちゃんと病院の整形外科で治療するように一度受診してみます。
長期戦になりそうですが少しでも治る可能性があるとのことなので望みがでてきました!頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!