アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況にある私にアドバイスいただけないでしょうか?切実です。
私は今年中期日程で大阪府立大学工学部航空宇宙工学科に合格した18歳の女です。前期日程では京都大学理学部、後期日程では大阪大学理学部物理学科を受験しましたが、両方とも落ちてしまいました。
今、府大に行くか浪人して京大か阪大の理学部を目指すか悩んでいます。入学手続きがあるので今日中に決断しなければなりません。
府大の工学部が素晴らしいところなのは分かっているのですが、もともと理学に興味があったので悩んでいます。(もともと工学部志望ならば府大に進んでいると思います。)ものつくりにはいまいち興味がもてません。
また、京大は学風の面で憧れていた部分があり、私にとっては京大を諦め、理学を諦めなければいけないので苦しい選択になってしまいます。
ちなみに我が家は経済的に豊かではないのですが、親は私が望むならば予備校で浪人してもいいと言ってくれています。予備校から奨学金もおりるようなので。しかしやはり本音としては現役で府大に行ってほしいようです。
さらに参考として現役のときのセンターは83%、模試の成績は【京大C~E】【阪大(前期)B】【府大B】でした。
長々と書いてしまいましたが、最後に私が考える浪人と現役府大のメリット(一部メリットでないのもありますが)をあげます。

<浪人のメリット>
・理学部に入れる(かもしれない)
・旧帝大に入れる(かもしれない)
・人生経験になる
・最悪浪人して府大になっても長い目で見たら現役で府大も浪人して府大も変わらない
・物理学志望のくせに物理がそこまで得意でないので、もう1年物理を勉強できれば余裕をもって大学に入れる(得意科目は国語と英語、苦手科目は理科でした)

<現役府大のメリット>
・保証がある(浪人しても京大や阪大はおろか府大に落ちる可能性もある)
・無駄な苦労をしなくていい(親はどちらかといえば浪人反対派なので若干家庭でも荒波が…浪人して落ちたときは悲惨)
・無駄なお金を使わなくて済む
・1年無駄にしなくて済む

駄文すみません。こんな私に少しでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…?「自分だったらこっちを選択する!」という意見でも結構です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は府大を薦めます。

工学部でも「物理工学」はありますし、量子論だって相対論だって学べます。
理工系は院へ行ってナンボなので、必死に勉強して京大の院へ行きなさい。
院に行くにはお金が必要です。浪人するのにかかるお金は有効に投資して学資にしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように工学部でも物理学は学べると思うのですが、理学部にこだわりたいという気持ちが勝ってしまいました。回答ありがとうございました!

浪人に1票。

やりたいと思うことを目指さないと、不完全燃焼をおこして必ず挫折して、行かなかったことを言い訳にする人生を歩んでしまうと思うからです。
でも、1年だけです。
精一杯がんばって、それで、ダメなら仕方がない。
でも、今のままだと、後悔を背負ってしまうと思います。
浪人して、背水の陣でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように自分に厳しく背水の陣で1年間やっていきたいと思います!本当にありがとうございました!