アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日のお弁当のご飯を炊こうと思ったら、昨日の夕飯に炊いたご飯がへんなにおいがして、腐っていました。(涼しかったので大丈夫かと…)一応釜を荒い、ふたも洗ったのですがなんか気持ち悪いです…。なんかさっぱりする方法ないですか!!あしたは子供たちのお弁当なんです。

A 回答 (5件)

旅行時に忘れていて七色になっていた私よりだいぶましかも…


確実に殺菌したいのならヨードチンキ(イソジン等)か、逆性石鹸(透明な傷口の消毒薬等)かオキシドールを使うといいですよ。
加熱するのは熱に強い細菌がいるので不完全(180度2時間必要)
酢もむしろ酸を好む細菌がいるからだめ。
塩もだめ。通常の洗剤もだめ。アルコールも真菌にはあまり効果なし。

あ、もちろん完璧を求めた場合ですよ。
酢でも塩でも大半は死にますので。でもどうせならすっきりしちゃってください。
    • good
    • 5

私もたまにご飯をお釜に残したままにして後で気づいて嫌な思いをする事があります。


他の方のコメントにもあるとおり、一度お釜とフタを洗えば衛生上は問題ないと思いますが、うちのお釜のふたは取り外しが出来ないタイプなのでふたの部分はお酢をキッチンペーパーなどに含ませて拭き、その後に熱湯でお酢の匂いが消えるまでさらに拭くようにしています。
    • good
    • 4

実質的には、次の米を炊くとき、100℃以上の蒸気で炊くので衛生的にはまったく問題無いですが。



気分の問題かも
・別の鍋で熱湯を沸かし、お釜を熱湯消毒する。
・米を入れないで、1~2合程度の水を入れご飯を?炊いてみる

などなど。
    • good
    • 0

先日NHKの何かの番組で見ましたが、結局熱湯を15秒ほどかけるのが一番効果的な滅菌方法だと言ってました。



調理器具だとかお互い季節柄気を使います。頑張りましょうね。
    • good
    • 0

腐る→微生物(各種の菌)が繁殖


ということですので、普通に洗えば大丈夫でしょう。
もし残っていても、炊飯すれば加熱することになるので熱に弱い菌は死滅するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!