プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリについての質問です。
ゴキブリは死ぬ間際に卵を産み落とすって本当ですか?
目に見える大きさならそれも駆除したいわけですが。

後、ゴキブリの出入り口はどこが考えられるでしょうか?
確認してみたところ、換気扇の出口(換気口?)や、水面台(排水トラップなし)あたりが考えられますが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは~

ゴキブリ・・・まったく不潔でゾッとしますよね~
卵のことはよく知らないので、ごめんなさい~

我が家は家を建てて7年目ですが、今まで一度も姿を見たことがありません。
絶対に侵入させないように~と心がけています。

小さい子がいないので、出入り口や網戸を開けっ放しにするって事が無いし、トイレやお風呂の換気扇窓には室内からネットを被せています。
小さな窓ですから、市販のしっかりした水切りネットを切り開いてとりつけています。

絶対外から侵入させないこと、特に夜間、窓を開けたときの網戸の隙間には要注意だ・・・と思います。
根絶したいですね~
    • 0

ゴキブリの卵は、十数個まとまって「卵鞘」という入れ物に入っています。

メスは、産卵した後しばらく、卵鞘をおしりにくっつけて生活します。
たまたま卵鞘を持っているメスをたたき殺せば、その際に卵鞘がはずれ落ちるかもしれません。
「死ぬ間際に卵を産み落とす」とは、それを言ったのだと思われます。

卵鞘は、小豆のような袋です。数ミリ~1センチぐらいあるから、目に見えます。
叩いただけでは、たぶん、中の卵は死なないので、
気になるのなら外に持っていって靴で踏みつぶすかなんかしてください。

なお、Googleで「ゴキブリ 卵鞘」で検索すると関連情報が集まります。
ゴキブリ駆除会社のサイトに、生態が詳しく載っているようです。
    • 0

ゴキブリのこと、こちらに詳しく出ていますよ。

参考URL:http://www.kincho.com/gaichu/goki.html

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
ちなみに私が実行している駆除策は
食べ残りを一切放置しないという事です。
結構大変です。
ジャガイモの皮とかもすべて冷凍保存して捨ててます。
照会していただいたURLとても参考になりました。

• 0