プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務職という立場から企業を支えていきたいと思います。私は幼い頃から美容の分野に興味をもち、美容の分野で活躍していきたいと思いました。そのような中、貴社の説明会に参加させていただき、加齢臭を抑制するキトサン微粒子分散液の商品化に成功し今後売り込むことを知り大変興味を持ちました。また美容関連だけではなく、繊維や食品、車の塗料、部品など人が生活していく上で役に立つ商品を取り扱っているという点で様々なお客様のニーズにこたえられる点、また福岡に拠点を置き地域に密着した事業展開を行っている点に魅力を感じました。
私はアルバイトの経験を通じて仕事とは人とのつながりであると考えました。ただ商品を売るのではなく、売る人自体にも魅力があることが大切だということです。事務職という立場からでありますが営業の方とお客様のつながりを大切にするパイプ役となり貴社の顔としてしっかり対応し貢献していきたいと思い志望しました。(約400字)

補足
2012年卒予定のものです。
事務は採用が少ないので業種は絞っていないです。
私自身も業種には特にこだわりがありません。
これが志望動機がなかなか書けない原因なのかも知れませんが。

そしてこの企業、美容には特化しているわけではありません。
(関連会社に美容の会社はあるようですが。)
ケミカル、自動車材料に特化しています。
しかしケミカルも自動車も興味がないので美容という切り口から書きましたがどうですか?
また信頼の証として通関がノーチェックだそうです。
これを志望動機に織り交ぜるのはありですか?

大体200字くらいでまとめなければならないのですがなぜこの会社じゃいけないかを詳しく書くと自分のしたいことが書けません。
よければアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>私は事務職という立場から企業を支えていきたいと思います。

まず面接対策本を読め。読んでないとしたらアホだからそうするのか?
「思いますは可」だが弱いでしょ?
考えますとか、支えていきます、の方がいいでしょ。

>私は幼い頃から美容の分野に興味をもち、美容の分野で活躍していきたいと思いました。

思いますの連呼はNG.子どもの作文みたいで幼稚でバカっぽい。考えていました、とかでいいでしょう。

>そのような中、貴社の説明会に参加させていただき、加齢臭を抑制するキトサン微粒子分散液の商品化に成功し今後売り込むことを知り大変興味を持ちました。また美容関連だけではなく、繊維や食品、車の塗料、部品など人が生活していく上で役に立つ商品を取り扱っているという点で様々なお客様のニーズにこたえられる点、また福岡に拠点を置き地域に密着した事業展開を行っている点に魅力を感じました。

無難○

>私はアルバイトの経験を通じて仕事とは人とのつながりであると考えました。

次数制限あるなら↑削ってこっちメインで書かない???
「何、会社のPRしてんの、うそくせーっよな」
て感じ。「バイトの経験」て書かずに、「私は居酒屋やまちゃんでのホールアルバイトを3年間続けております。その上で仕事とは人とのつながりであると強く意識しております。」とかでいいんじゃないの?
それとも「人事なんだから”バイトの経験”って書いたらどんなバイト?とかへー居酒屋さんなんだー、とか聞いてくれるはずだ、聞かなきゃ人事として失格だ」とでも思ってんの?甘えじゃないの?ビジネスマン=スーパーマンとでも思ってんの?
スルーされて落ちたら「私、今回は運が悪かったな」とか言って納得するつもり?
「タイプの違う10人の人事に10回聞かれて合計100回成功する文書を目指す」ぐらいやれよ。
できるだろ。大学3年間寝てたのか?
と言う感じ。

>事務職という立場からでありますが営業の方とお客様のつながりを大切にするパイプ役となり貴社の顔としてしっかり対応し貢献していきたいと思い志望しました。(約400字)

バイトの人とのつながり、と事務職の立場、の整合性が取れていない。「営業とお客様の間」と言うのが引っかかる。じゃあ営業でよくね?営業も客と繋がってるぞ。事務と繋がってるぞ。
もっと「事務だ、事務だ。私以外に事務誰がやるってんだ?」ぐらいぶっこめないのか。
内心(事務のがラクだし事務。ぶっちゃけ志望動機は捏造)なんが透けてるよ。

それからOG訪問した?
売り上げ調べた?
商品並べられて価格と原産国言える?
そういうの分かればもっと現実的に書けると思うよ。
現実的に書ければ、もっと文章に深みが出るし信頼性が増すでしょ。
こんな軽い文章なのはそういう努力が足りないから。
OG訪問やHPをくまなく見ること、創業者の著書を読むことは、言わないだけで半ば義務なんだと思えよ。
「そんなたくさん受けるし、とても1週間じゃできないわ」ってんなら1ヶ月かけてやれ。1ヶ月じゃできないなら1年かけてやれ。
それにさ、興味あったら言わなくとも調べるでしょ?「創業者は変な顔だな」とか
「へーこれってフランス産なんだ」とか「この会社の製品は韓国産がやたら多いな」とか。
研修後に覚えるからいいわ、って思うな。
今の企業は体力などない。研修など形だけだ。
だから研修前にどれだけ知識、経験、やる気があるかを見られる。
それは今だぞ。明日ですら無い。今聞かれて今答えられなきゃダメなんだ。

「何でそこまで」って言うなら、ぶっちゃけそいつは採らず、もっとマシな子を採るわな。今の事務は超難関だよ。

それからともかく「シューカツ本もうちょっと読め」これに尽きるけど、志望動機をあれもこれもと箇条書きにしない。文章に一貫性が無い。動機は1つ。複数挙げればいいってどこで習ったんだ?自己流かい?
・支えたい
って書いてるなら最後まで支えろよ。
キトサン云々と支える話はどう関連するんだ?
福岡拠点が大事なら君の福岡愛を一貫して見せろよ。

支離滅裂だぞ。
ほんと大学3年間何やってたんだ?
高校生でも習うような小論やレポートの基礎が出来ていない。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
就活本読んでみましたが、自分のことになりとさっぱり書けません。
もっとじっくり読んでみます。
アルバイト経験は他の欄に書くつもりでした。
事務の理由
・人目には付きにくい仕事でも、その業務を行うことで支えていることを実感できる。
・事務所にいながら電話応対での営業、伝票の整理など、枠にとらわれないワークをしたい。
(アルバイトの経験から)
というようなことではまだ浅いですか?

何を言いたいのか、さっぱり分かりません。

あれもこれも、と書き連ねているだけで、何も伝わりません。
自分のやりたい事も分からないばかりか、「特化している」のが、
企業なのか、自分の志望なのかも分かりません。
文章自体が、意味不明です。

句読点が無いし。

まず、自分が何をしたいのかを決めないと、志望動機など
書けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

特化しているのは企業のことです。
読み直すと意味分からないですね。
もっともっと考えて出直します。
ありがとうございました。