プロが教えるわが家の防犯対策術!

長く付き合ってる恋人がいるのですが、鬱ような状態に陥ります。
具体的にはパニック発作、リストカット、ODなど普段と違う行動にはしります。

そのことを彼女は良くないことだと自覚しているのですが、心療内科には行きたくないそうです。
彼女曰く、知らない人には自分のことを話したくないと言い、頑なに拒みます。
家族にもそのことを隠し、その状態を知ってるのは僕だけです。

このような状態の彼女に対して、僕はどんな働きかけをしたらいいのでしょうか。
たとえ長くこの状態が続いたとしても、僕は最後まで彼女を支えていきたいです。
なので、僕自身に対しても「長い目で見て」このような心構えでいたほうがいいのではないか、という回答もお待ちしています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



あなたのすべき働きかけは
彼女をしかるべき病院に連れていくことだと思います。
また、「これは病院に行くべき状況だ」ということを
彼女に対してしっかり話をすることだと思います。

他の回答者様と同じなのにわざわざ書きこんでしまってすみません。
一点どうしても気になってしまったので
どうかそれを書かせてください。

>たとえ長くこの状態が続いたとしても、僕は最後まで彼女を支えていきたいです
こう言ってくれる人がいて、彼女は幸せな方ですね。
しかし、支え方如何ではかえってその人をダメにしてしまうこともあるということを
あなたは自覚していらっしゃいますか。

以前知り合いに同じようなカップルがおりまして
彼は彼女に深く同情し
「支えていきたい」と常々言っていました。
しかし、傍から見ていると
彼は彼女を甘やかしているだけの存在でした。
彼女が精神的に辛い状況であることは私なども分かっていたのですが
だからと言って甘やかすことはないのに…
結局二人でいても何も変わってないじゃないか…と思っていました。

今考えてみると
彼は単になすすべがなくて、仕方なく彼女を甘やかしていたというのではなく
彼自身も、「一人ではとても生きてはいかれない」ような彼女が好きで
自分の前でだけは本音を話してくれているように見える彼女が好きで
また、そんな彼女にただ一人頼られている自分も好きで
つまり、そういう悲劇的状況に二人して酔っていたようにも感じられるのです。

「支えていく」ということは
彼女と二人して人生について苦悩していくのと同時に
彼女自身が一人でしっかり立ち上がり生きていくことができるようにサポートする
ということだと思います。
あなたに甘えている居心地の良さから
彼女はなかなか出ようとはしないでしょう。
実際、辛い精神状態なのですから
急にそんなことをしろという意味ではありませんが
最終的には
彼女もあなたも対等の関係で
一人ずつの人間として生きていかれることを
目的としていくべきでしょう。

「支え」と「慣れ合い」の境界を常に意識されて
焦ることなく歩まれますように。
彼女のご快復を祈っています。
    • good
    • 0

他の方も仰ってるように病院に連れていく方が良いです。


あと、心構えとしては、
「自分の一生を彼女に捧げる」
くらいでしょうか。簡単なようですが、一生を他人のために捧げるのは、ツライですよ。
親の死に目に会えないかもしれません。熟睡もできないでしょう。
彼女より先に気が狂わないようにして下さい。
    • good
    • 0

リストカット、とオーバードーズがあるのに、



鬱病の様な、なんて、悠長なことをいっていてよいのですか?

あと、彼女を支える気があるなら、一生付き合うか、

やめるか、決めてください。中途半端は彼女の寿命を

縮めますよ。

なにも、話さなくても、貴方が精神病院まで、付き添ってください。

診察室の中までです。

心療内科は止めてください、中途半端な医者が多いからです。

早くお連れしたほうが、身のためだと思います。
    • good
    • 0

私もうつ病の者です。


絶対病院行かないとダメですよ!
無理にでも行かせてください!
早めに治療しないと、一生治らないですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!