プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動を初めて3ヶ月になります。
かれこれ10社程は面接まで進んでいますが、どの企業からも1次面接で落とされている状態です。
転職エージェント経由ですと落選理由を教えてもらえますが、多くの理由が「積極性が足りない」といった理由だった為、ここ最近は以前よりも積極性を出して臨んでいるつもりなのですが、本日もまた同じ理由でお祈りをされてしまいました。

自分なりに改善してきたつもりですが思ったとおりに捉えてもらえてなかったようで、「積極性をアピールする」という姿勢がもはやどのようにすればよいのかわからず参っているのですが、具体的にどのような行動・言動・姿勢をアピールすれば積極性があると見てもらえるのでしょうか?

皆さんの思う積極性のある動作を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

書かれている内容は、良いと思うので、「しぐさ」ではないですか。



覇気を感じさせていますか。目に力が入っていますか。
家族や友人に、模擬面接して見て貰うといいですよ。
自分で思っているのと、第三者が見るのとは違います。

入室から見られていますが、テキパキしていらっしゃいますか。

以下に参考になるサイトを貼りますので、ご覧下さい。
気を落とさずに、やれる事は直してみて下さい。

http://www.wa.commufa.jp/delight/cn21/cn35/pg210 …

http://mensetsunotatsujin.blog137.fc2.com/blog-c …

http://homepage2.nifty.com/yuuyuujyuku/syusyoku2 …
    • good
    • 0

逆質問します。



どのように積極性をアピールしたのですか。
具体的に何点か、書き出してみて下さい。

この回答への補足

おっしゃる通り自分がどうアピールしたかが抜けていました。
申し訳ないです。

パッっと思い出せるのを挙げますと、以下の通りです。
・質問をただ仕事について聞くだけでなく、内定いただけた場合入社までに何を勉強しておけばよいかを聞く
・回答をする際は、ただ返事をするだけではなく少し膨らませる
・「~出来ますか?」と聞かれたが出来ない事の場合、「すぐ出来ないが入社までに学習し準備したい」と回答

補足日時:2011/04/06 19:23
    • good
    • 0

新入社員になってから、仕事を待っている姿勢で、


与えられた椅子にじっとすわっている・・・ようなイメージを面接官に与えたのでは?
何かを問われたとき、「はい」「いいえ」のような話を膨らませようの無い回答をしていませんか?
相手の質問の内容によっては、自分のアピールポイントを披露するチャンスです。
それを虎視眈々と狙っていますか?
目は輝いていますか、寝不足の顔をしていませんか?
椅子の背に寄りかかっていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!