dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

従業員を意味するemployeeはカタカナ表記で何と読みますか?エンプロイーでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カタカナで表記すれば [インプロイイー] かもしれません。

もう少し正確にいうと、[プロイ] の [ロ] の部分を他より強めに発音すること。
[イン プロイ] と発音すると同時に、おまけで [イ] を長くする感じ。

それから、[イン] の部分の [イ] の次の音は、唇をピタッと合わせて閉じて、息は鼻から抜ける音です (意識せずとも、口を閉じれば自然と鼻から抜けますけれども・・・)。

もっとも大事なのは、アクセントが [ロ] の部分にあるということかもしれません。

理想をいうと、その [ロ] の音を発音する際には、舌先を上の歯茎の付け根の辺りにくっつけた状態で息を出す音ですが、かなり意識して発音する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明、御丁寧にありがとうございました。大変参考になりました♪

その通りです!

エンプロイーで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談のしようが無かったので助かりました。