もしもバイトの郵便配達員が自分の過失で交通事故を起こして他人を負傷させたり、自分がけがをしたりしたらどうなるんでしょうか
自分がけがをした場合は、バイトの募集要項に社会保険完備と書いてあったので労災保険がおりますよね?
他人を負傷させてしまった場合はなんか保険とか降りるんですかね?それとも自分で別に保険に入らなきゃいけなかったりするんですか?

先日バイトの面接があってその時に聞いておくべきだったんですが、自分は保険とか疎いので頭の悪い質問と思われるのが怖くてためらってたら聞きそびれちゃいました。
どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。お願いしますm(_ _)m

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A 回答 (3件)

業務中の事故は雇い主の責任となりますので


任意保険は掛けているはずです。
ただ内部規定などで物損事故で小額の場合自己負担するとか
あるかもしれませんので聞いておいた方がいいでしょうね。

普通に運転していてもちょっとした不注意で
事故を起してしまう事だってあります。
『無茶な運転をするつもりはありませんが
事故を起してしまった場合などどうすればいいのでしょうか?』
って聞けばいいのではないでしょうか?

因みに保険で支払われないのはNo1さんが言うように
故意や重過失などですが、酒気帯び運転は賠償に関しては保険は出ます。
これは被害者救済の観点から支払われるのですが
自分に対しての保険は出ないでしょう。
また 正しい運転をしていても、ひき逃げは故意となり保険は支払われません。
労災に関しても雇う側の責任として加入しているものと思われますが
疑問に思うことがあればちゃんと聞いておいた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

>業務中の事故は雇い主の責任となりますので
>任意保険は掛けているはずです。

雇われる側は保険をわざわざかけなくていいんですね ホッとしました

とはいえ、会社がかけた保険が適用される場合は限られるんですね
バイト受かったらちゃんと聞いておく必要がありそうですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 23:46

 実は郵便外務のアルバイトをしていた時に、自動車にぶつけられたことがあります。

(^_^;)
その時に知ったのですが、郵便局のバイクは自賠責しか入っていません。
というのは、台数が多い割りに事故の件数が少ないため、任意保険を所有台数分掛けるよりも、事故の実費の方が安くなるケースが多いからです。
バイク1台につき任意保険が2万円/年かかるとしましょう。
私がいたところでは約100台ありましたから、1年に200万円かかることになります。
しかし事故で支払う額(自賠責から出る分を除く。)をならすと、1年当たりではそれを下回るということなのでしょう。
 あいにく人を負傷させたことが無いので、そうした場合どういう処分となるかは存知ません。(とりあえずお金は会社が支払うでしょうが・・・。)
ともかくその後も個人で任意保険に入るという話はありませんでしたね。

 そういえば、高校生の夏季バイトで自転車を使って配達していましたが、掛け捨ての保険に入ってました。
あれは自分用(自分がけがをした場合に備えて)だったかなぁ??
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この回答へのお礼

バイト受かったら詳しいこと聞いてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/08 23:52

 確認した訳ではないが、任意保険に加入していて重過失(酔っ払い運転や無免許etc.)が内限り、保険で支払われると思うニャ。

(念のため郵便会社に確認をすべきニャ)
 ただし行政処分(罰金、懲役、減点)は自己責任ニャ。
 事故を起こさなくても交通違反をした場合も反則金や減点は自分の責任ニャ。
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この回答へのお礼

回答ありがとニャ
バイト受かったら聞いてみるニャ

お礼日時:2011/04/08 23:40

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Q郵便局の事故係から示談金の請求がきました

交通事故の示談についての質問です。

1年10ヶ月前に妻の母がバイクで郵便配達のバイクと接触事故を起こし、比率は母8:先方2ということになっていました。

母とは離れて暮らしている為、詳しい話は私も先日聞いたばかりなのですが、先方の年齢は50代後半で、事故により足に身体障害者12級の後遺症が残ったそうです。
保険は自賠責のみでした。

先方が郵便局の配達バイクだった為、郵便局の事故係が保険や示談の対応をすることになったらしいのですが、1年たっても連絡が無く、それからも母からは何度も状況確認の電話を入れたのですがすっと「確認中です」で引き伸ばされていたそうです。
また、その間に郵便局の事故係の担当者は2回変わったようです。

そんな中、1月に自賠責保険の保険会社から先方に344万円を支払った旨の手紙が届き、母はそれで全てが終わったと思っていたようです。
しかし、先週事故係から「示談の金額が78万円になったので今度の水曜日に詳しく話がしたい」と電話があったそうです。

母としては寝耳に水な話で、金額も大きい為大変驚いたようです。

明後日の水曜日には話を聞きに行かなければいけないのですが、交通事故の支払いとはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また金額はこんなものなのでしょうか?

先方の言い分が正しいのであれば当然支払わなければいけないお金だと思いますが、上記の状況でご判断できるご助言がありましたらお願いいたします。

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Aベストアンサー

数字の根拠が不明なので、何も書きようがないのですが…

いくら自賠責側から支払いの通知を受けたといっても、それで事故処理が終了したことにはなりません。最終的な示談書を交わしていないとすれば請求されること自体には問題がありません。

また後遺障害の認定等については補償による治療が終わった時点での認定となります。当然事故日からその時点まで日時を要することになります。#1にもあるように保険は2年有効ですが、損害賠償については3年間です。

相手側が後遺障害の認定を受けていることを考えると、治療費等で自賠責の補償枠を超えている可能性も考えられます。具体的な請求根拠がわからない時点で、何も書くことはできないですね。

まずは現状把握といったところです。不明な点は具体的に専門家と相談することです。もはや「一般的な話」をしている段階ではないでしょう。

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

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2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

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1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

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ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
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・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
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ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Q郵政職員の休日について

郵政公社への就職を考えています。
外務で受験しようと考えているのですが、
休日形態と年間休日日数はどのようになっているのでしょうか?

郵政の案内では「4週8休」とだけあるので、単純計算なら1年(=52週)×週2日=104日
となりますが、これでは少ないですよね!?実際のところはどうなのでしょうか?

郵便事業・保険・郵貯など所属によっても勤務・休日形態、休日日数が大きく変わるのでしょうか?
また、平日休みだけでなく、土日休みも有り得るのでしょうか?

現役・経験者の方、またそのほかにご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、郵便と貯金保険と分割になりますので、
郵便は土曜日曜も配達をするので、平日に休んだりと
必ず週に2回は休めます。
ですが、非番出勤<休日出勤>もあります。
郵政では、週に非番と週休というのがあります。
非番というのは、出勤すると非番出勤で手当てが出ます、
週休は休みだけど、何らかの事情があるときは
出てきてもらいますよ。という概念です。
小包や葉書などは郵便事業が担当になるので
それぞれのイベント時に成績が悪いと、非番出勤もあります。

一方、外務は貯金・保険となり、内務は銀行会社となりますが、
こちらは、おそらく土曜日曜の完全週休2日だと思います。
これから郵政を受けると、来年からは民営化なので、
郵便事業に行くか、保険・貯金に行くか
必ず聞かれます。
まあ、保険・貯金は、銀行や保険会社の営業マンと
全く変わらないことをするわけですね!
郵便は、今まで通り郵便配達です。

郵便では、年間、120日は必ず休めます。
祭日や日曜の出勤するシフトになった場合は
平日に必ず休めます。
絶対に週に2回休まないと、組合がうるさいから^^;
労働組合ね!

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、...続きを読む

Q仕事中の事故に対し会社はどこまで本人に責任追求できるか。

運送会社をしておりますが、私の会社の運転手が後ろから追突事故を起こしました。もちろんこちらが100%悪いのですが、幸いスピードが出ていなかったため、大きな事故にはなりませんでした。この事故に対して相手側には保険で対応しましたが、自分の会社のトラック修理に60万円かかりました。これに対し会社は何処まで本人に請求できるのでしょうか?そして私も考えておりますが、事故を二度と起こさぬよう、これからの対策はどのようにすれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、No.2です。
「このような事故を再発しないようにするために、もっと責任を持って仕事をして欲しいというのもあり、何かペナルティーを付けなければと思いました。」とのことですが、通常これは、懲戒処分としてなされるのが一般的です。懲戒処分には就業規則等の根拠、弁明の機会等の手続きも必要となります。
 「修理代」の一部負担については、事故に対しての労働者の過失により、重過失があれば可能と思いますが、軽過失の場合はできないというのが、判例や有力学説の立場のようです。
 労働者が争う姿勢を示した場合、会社として労働者の重過失の立証が可能かが問題になります。
 制裁としての減給にも上限があり(仮に平均賃金が1万円であれば、5,000円が限度:労働基準法91条)、「事故の修理代の一部負担」をペナルティーとすることは難しいように感じます。
 顛末書の提出を求め、その原因等に対する責任の度合いを勘案して対応されてはいかがでしょうか。労働者の言動(不作為)と処分の重さもポイントになると思います。
 法的なペナルティーの取り扱いについても、労働基準監督署や労働局、労働条件相談センター等が一般的な見解を示してくれると思いますので、そちらの意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri02.html(制裁の上限)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu5-8.html(懲戒処分)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau24.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A191.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A192.pdf(懲戒処分)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200111.html(始末書)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(退職・解雇・懲戒処分>> (4)懲戒処分について>1懲戒処分)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa10.html(懲戒処分)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/tyokai.htm(懲戒処分)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www.zenkiren.com/center/top.html(労働条件相談センター)

No.1、No.2です。
「このような事故を再発しないようにするために、もっと責任を持って仕事をして欲しいというのもあり、何かペナルティーを付けなければと思いました。」とのことですが、通常これは、懲戒処分としてなされるのが一般的です。懲戒処分には就業規則等の根拠、弁明の機会等の手続きも必要となります。
 「修理代」の一部負担については、事故に対しての労働者の過失により、重過失があれば可能と思いますが、軽過失の場合はできないというのが、判例や有力学説の立場のようです。
 労働者が争...続きを読む

Q至急 郵便局アルバイトのことで伺います

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょうか?

質門3:給与(時給)が各郵便局によって違うのは仕事量の違いによるからですか?

質問4:郵便配達で苦労する点について伺いたいのですが
・初めて入社した日はベテランの後に付いて配達の要領をレクチャーされるのですか?
・配達数のノルマは一日、1500通だとか2000通だとかいう情報を目にしますが実際はどうなのですか?
・配達先玄関の表札に住所が記されていない場合が非常に多いように思われます。そのことは配達するに際して大きな障害になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
・私は今だに携帯を所有していないのですが、必要になりますか?
・強風、大雨、積雪の日は配達に大きな支障が出るでしょうが、どのようにそれを克服するのですか?
・夏場の猛烈な暑さが1番の気掛かりです。服装はあの黒っぽい制服を着る以外はやはり許されないのでしょうか?
・日曜は必ず休日になってしまうのですか?
できれば日曜、平日を問わず連休を取るようにしたいのですが如何でしょうか?
・配達ミスまたはその他のミスがあった場合のペナルティはありますか?
・配達員の平均年齢はどの位になりますか?

質門5:その他、注意するべき点、苦労する点についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。

郵便局での配達アルバイト(ゆうメイト)を考えております。

質問1:以下URLを見ると
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/621.html
「アルバイトなどの非正規雇用者にもノルマが課せられていることだ。」とあります。
これは多くの郵便局で実際に行われていることなのでしょうか?
それともごく一部のことなのでしょうか?
今も続いていますか?

質門2:昇給(時給UP)の見込みは期待できますか?
「勤務実績による」とのことですが、その「勤務実績」とはどの程度の実績作りが求められるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイト」という呼び方はすでに古く、郵政公社時代までのものだと思われます。現在は「期間雇用社員」という呼び名になっております。

以下、普通郵便配達(小型自動2輪使用)の場合を説明します。

ノルマについて。
昨年のある支店における年賀状の販売ノルマは、期間雇用4000枚、正社員10000枚でした。今年は恐らく引き上げられて、期間雇用社員は5000枚になっているのではないでしょうか。正社員の半分ということで。私は退職した身ですから、関係ありませんが。
ちなみに、かもめ~る(暑中見舞いはがき)は、年賀はがきの10分の1がノルマです。ノルマ未達成による罰則は特にありません。上司のご機嫌を左右するだけです。
そのほか、天下り官僚のお小遣いのための、「お中元」「お歳暮」「イベントゆうパック」という、スーパーマーケットで買える商品のぼったくりが、期間雇用社員で8個(お中元、お歳暮レベル)ないし3個(イベントゆうパックレベル)あります。この内容は、郵便局にカタログが置いてありますのでご確認ください。

昇給について。
半年に1回「スキル評価」というものが存在します。1日に配る仕事量を「区」と呼びます。スキル評価時に1区熟練していると、確か900円くらいになります。2区熟練すると1200円くらいになり、3区熟練すると1400円~1500円になります。これは、甲地、乙地などの場所柄の大変さで多少上下します。都市部順に甲乙丙丁となります。新しい街で情報が古いので甲にしたいところも、経費削減の今、乙のままにされております。郵便事業会社の経営はギリギリまたは赤字です。表面的には切羽詰まっている、という演出をしております。しかし、それは本音ではありません。いざとなったらグループ会社が助けてくれるという認識があるからです。営業の尻を叩くために表面的に焦らせているのです。
人件費削減のために、わざと通区(新しい区を教えること)をしない問題も発生していますが、忙しい支店ではどんどん覚えさせられます。最終的には、通区された範囲の、全ての氏名を覚えることになります。その数、数千人にはなるでしょう。はっきり言って、英単語でも覚えた方が将来有用なレベルです。田舎へ行くと戸数は減りますが移動距離が伸びますし、雪の恐ろしさがたまりません。都市へ行くほど道は良いですが、記憶量が増えます。
スキル評価で「熟練」とみなされるのは、「一人で完結出来て人並みのスピードで帰ってこれて、誤配(ミス)が少ない」ということであり、必ずしも氏名の全てを覚えるということではありませんが、最終的には氏名の全てを覚えることが求められます。そこで、記憶力こそがこの仕事の実力とイコールであると言えます。

配達数は田舎か都会かによって変わります。田舎では戸数は少ないですが、移動距離が長いです。都会では移動距離は短いですが戸数が多いです。つまり、人口密度によって話が変わってくるということです。都会では1ファイル20戸が2枚~5枚入った棚が30くらいある机が2つあり、それが1区です。

田舎では1ファイルで納まる戸数が30棚1つくらい、それが1区です。

住所氏名の表記の無いポストは大きな障壁です。ここでも記憶力が実力ということです。普通郵便は誤配の可能性がある場合(分からない場合)は配らずに持って帰ります。切手のものは日付印が押してあり、社員はそのことをとても気にしますので、日付印が押してあるものは、分からなければなるべく出る前に熟練者に確認しましょう。

携帯は、会社のものを使い、個人のものは基本的には使いません。万が一、会社のものが電池切れでつながらない時、時間帯指定の不順守など、様々な障害となります。個人の携帯は持っておくべきです。

強風対策は特にありません。バイクの後ろのフタが壊れている場合が多く、開いてあおられて転倒します。注意して下さい。ゴムでくくる社員も居ました。

雨対策は、会社のカッパです。郵便カバン用の覆いもあります。口が狭くて配達が遅れます。改善できる筈ですが、経費削減のため、しようとしません。結果、人件費(超勤=残業)がかさんで自分の首を絞めていることになります。が、しかし上層部はそんなことを真剣に考えようとはしません。元お役人で自分の生活が安定していれば何でも良いからです。

雪対策は、スタッドレスタイヤ、チェーンです。雪はこの仕事最大の難所であり、命をかける部分です。

夏は、飲み物を携帯します。これは自分で用意します。熱中症にならないように気をつけるのは自分です。上司は「体調管理」をよく口にします。服は、夏用は通気性が良いものが用意されており、走行中はそれほど暑くはありませんが、止まると暑いのと、バイクの座るところが黒いのでやられます。黒いところにタオルでも巻いておくのが賢いです。夏が最大の難関と思われているようですが、逆です。冬の雪こそ最大の難関であり、命をかけるところです。

日曜が休みなのは通配(普通配達)だけです。混合(価値の高い、責任の重い郵便物の配達=時間指定の書留及び小包)には日曜が休みということはありません。ローテーションで週2日の休みが設けられます。休みたい日がある場合は、なるべく1か月前(次の勤務表作成前)に申し出ましょう。緊急の場合は誰かその日の都合の人に相談して上司に報告します。

誤配のペナルティは、スキル評価として課せられる場合があります。

通配の平均年齢は若いです。ほとんど就職できなかった30代以下です。若くないと通配は務まりません。ハードだからです。ただし、それは期間雇用社員の場合であり、正社員及びOB(退職後ゆうメイト化した、ちょっと優遇されたエライ人)はいくらでも居ます。30代以降はほとんど100%の人が腰痛を発症します。腰痛ではない人を知りません。バイクの振動が椎間板を痛めつけるからだろうと思いますが、きっかけはやはり転倒、持ち上げだったりします。小包や混合は期間雇用でも女性やお年寄りが採用されることもあります。女性で通配をやるツワモノも居ますが、私は疑問視しています。

注意点。
出る杭は打たれる。先輩より頭イイとこは見せるな。班(町)によって上司のやり方が変わってしまうので、固定化された(と思われた)仕事のやり方が、町が変わると全然役に立たない。新人のつもりで慎重にやらなければならなくなる。ていうか、新人に戻る(スキル評価とは別)。4区通区できても5区通区出来ても3区以上、昇給にはならない。でもやらされる。正社員登用制度がある。これは法律への免罪符として始まったもので、正社員になるのは狭き門。もっとも、私はこの仕事で正社員になることをお勧めしません。確かに現在の日本の平均年収から見たらかなり高額の給料をもらえるようですが。正社員なら若くても400万くらいあるのではないでしょうか。熟年になる頃にはその倍近くなります。役職についたら、さらにその限りではありません。

1番の懸念点:雪
2番の懸念点:腰

質問者様は、携帯もお持ちでないということですが、もしかして、還暦をお過ぎになり、退職後ということでしょうか?

ならば、通配は絶対無理ですので、混合か取り集めなどに回ることになると思います。たいていは4輪(軽自動車)をご使用になると思います。もしくは、ハーフタイムなら、3輪車で団地を通配することもあります。

元ゆうメイト、支店をまたいで6年のキャリアがあります。

ご質問は長期雇用の話であり、年末繁忙の短期アルバイトではない、と解釈してよろしいでしょうか?
一般的には、年末繁忙とお中元繁忙による臨時アルバイトと、長期のレギュラーアルバイトは同じ「ゆうメイト」と言われます。しかし、呼び分けるために臨時の短期の方を「バイト」「アルバイト」と呼ぶようにしています。これは、長期アルバイトに「アルバイトだと思わせないための心理的戦略」だと思われます。実際にはただのアルバイトです。「ゆうメイ...続きを読む

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Q郵便局への就職、実態は?

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定)


こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。
みなさんならどこに就職しますか?

(1)郵便局
(2)JTB
(3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職


郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。


JTBも色々な噂を聞きますし^^;


もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。
それでも参考意見を聞きたいです。


どうか、アドバイスよろしくお願いします!
(※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という...続きを読む

Aベストアンサー

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達の仕事をしていましたが
仕事そのものははっきりいって大雨の日以外は楽でしたね。
月給も20代前半で20万そこそこもらってましたし
週休2日ですし。それと配達とか手分とかなら転勤とかもないし
楽と言われれば楽ですが、やりがいというか給料はあがってこないのと
流れ作業と同じで毎日、同じ所を回って投函するだけです
市内でたまに回る地区の異動がありましたね。
また、5年前は高卒で2人に1人で大卒でも3人に1人以上は
3年以内に会社をやめるそうですから、今は不景気で会社が
厳しくもっとひどいらしいです
http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=35
がんばって下さい。

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達...続きを読む

Qデリバリーのバイトをされている方、保険はどうされてますか?

今度茶月というすしチェーン店でバイトをするのですが、契約書では事故の時は運転者の責任ということみたいです。

自賠責はバイクを所有している店側が入っていると思うのですが、任意保険までは入っていないと思うので(初出勤のときに聞いてみたいと思ってます)デリバリーのバイトをされている方はみなさんどうしているのか(自分で入っている、店が入っている、自賠責のみ)お聞きしたいです。

わたしは免許初心者で車は5回ほど原付は0回自転車は毎日乗っています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば良い(?)。と言う事でしょうかね。
恐らくバイト先が入ってるんじゃないですかね。。

○契約書
「事故した時は運転者の責任」ですか・・^^;。
道路交通法では、運転者にも、バイクの所有者にも、雇用者にも、責任が掛かってくる事になっています。あなたと雇用者の間で、「事故は運転者の責任」との契約をしても、雇用者の責任は免れないでしょう。そんな契約は法律を無視した無効な契約だと思います。
心配なら事故の相談先は充実しているので、無料弁護士相談で聞いてみれば良いでしょう。そんな契約で雇用者の賠償責任は免れませんよ。

ANo.1です。
回答が分かり難かったですかね^^;。

あなたが個人で任意保険に入っていればそれに越した事はありません。

ですが例え、あなたが入っていなくて、あなたの過失が10割の事故をした場合は雇用者にも責任があるので、雇用者が支払えば、あなたに支払い責任はなくなります。
被害者は、運転していた人、又は雇用者のどちらかからでも良いので賠償の支払いをしてもらえば、それで終わりです。もちろん点数や罰金等は別にあるかもしれませんが。

もっと分かり易く言えば、事故したらバイト先に任せとけば...続きを読む

Q郵便請負配達員にも加入できる任意保険は?

お世話になっています。

冬季増区というそうですが、年末年始に郵便配達を請負ですることになりました。
バイクでの配達です。

保険は自腹、とのことです。

バイク保険に加入したいのですが、ネットで見積もりをしようとしたところ、
法人として加入はできない、とのところが多いです。

委託で郵便配達されてる方々は、どのような保険に加入されているのでしょうか?

どのような内容の保険に加入したらよいでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

ネット通販では無理でも、一般の損保で通常の任意保険に
加入すればよいでしょう。

なおバイクには業務使用のような区分は通常ないので、
対人・対物賠償のみで良いのでは?

なお、バイクと云っても125cc以下の原付と
それを超える自動二輪では保険料も大きく異なります。

人身傷害補償や搭乗者傷害保険も追加はできますが
バイクの場合にはすごく高い保険料になってしまいます。

別途交通事故傷害保険への加入や、治療費は健康保険で対応
も検討すれば良いでしょう。


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