アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
この度はお世話になります。

父が脳出血を起こし、発症より1週間以上意識障害が続いています。

ですが、入院初日より、医師から 
「当病院への入院は3週間です。リハビリは大変重要ですので ソーシャルワーカーの方とご相談の上転院先について考えてください。」と言われております。

明日、ソーシャルワーカーの方とお話しすることになったのですが、
どこの病院が良いのか わかりません。

自宅から通える範囲にある、入院ができる病院でクチコミのある所を探そうと思ったのですが、
なかなか見つかりません。

実家は姫路市ですので 姫路から車で通えるリハビリ科のある、入院できる病院を教えてください。
上郡にある病院が良いと聞いたのですが少し遠いので、他に探しています。

左脳ひかくからの出血で、失語症 右半身マヒ 嚥下障害 が起きるとのことです。
毎日 ずーっと発作を起こして全身で苦しんでいる父を見るたび、つらくて、涙がとまりません・・・。
この先どうなるのか不安でたまりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

回答ではありません。

まず家の近くであることはそれほど重要ではありません。患者である
お父さんは恐らくリハビリ医院に2ヶ月~6ヶ月くらい入院すること
になると思います。家族がきついだけなので、ぶっちゃけ大した問題
ではありません。リハビリ技術と経済的な所に優先して場所を選びま
しょう。

リハビリがうまく進まないと、治る見込みの薄い後遺症になるので後
が大変です。またリハビリはぶっちゃけきついので(まず入院で全身
の筋力が落ちていますので、健全な左側もしばらくの間は満足に動か
せない可能性があります。また右側はそれに加えて麻痺で思うように
動かないと思います。利き腕が右なら筆記出来ない事でも本人は精神
的ダメージを受ける可能性が高いです)、いかに本人にやる気を出し
て貰うかも重要だと思います(リハビリとは別に自主訓練も有意義で
すが、管理外の運動を望まない医者は嫌な顔するかもしれません。リ
ハビリ医の指導の下、出来る事を増やしていくつもりでやるべきだと
思います。リハ医が許可してくれるならリハ時間じゃなくても運動施
設を使わせて貰える所もポイントだと思います。また長期戦なのでリ
ハと休憩はきちんと別けられる事も重要だと思います。訓練外はくつ
ろげる場所である事も重要だと思います。ロビー等のテレビの無料視
聴(有料TVはあると思います)や、携帯ゲーム機、ノートパソコン
など、電波に影響しそうな機器を本人が好むなら持ち込みは出来るの
かも確認しておくと良いかもしれません(碁や将棋類は問題ないでし
ょう)。当然家族はリハビリを必要以上にさせないようにした方が良
いと思います。やれやれ言われたら本人はいじけちゃうかもしれませ
ん。動かない所からよくなっていくと思いますので、少しでも改善が
確認できたら一緒に喜んであげましょう)

あと長期戦なので経済的にきつくない事も重要です。家族が生活出来
なくなるんじゃ安心してリハに専念出来ません。保険の兼ね合いもあ
ると思いますが、無視出来ない要素だと思います(6ヶ月入院するこ
とを前提に考えた方が良いと思います)。

あと今の医者のお勧め転移先があると思います(リハビリ転移なら患
者の希望による移転ではないので、病院同士のやりとりであり、行く
からねー、任せろー、という軽い関係ではありません。症状、治療方
針等の情報提供も必要ですし、特に指定がなければ、うちはここの医
院をいつも使っているという場所があると思います)。そういう場所
も聞いてみましょう。無ければ、そういう情報の伝達が十分出来る事
も要素になると思います。

病院自体の情報はソーシャルワーカーがもってると思いますので、要
点で選別すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日ソーシャルワーカーの方とお話してきました。

私もリハビリは非常に大切と認識してます。
これからのことを考えとても参考になることが多く、詳しくありがとうございました。

しかし昨日の家族とソーシャルワーカーの相談結果、総合的には 一週間を過ぎてもまだ意識障害が続いているので、リハビリに直に入らない可能性を考えて療養リハビリの設備と回復期リハビリの両方を備えているところ、かつ自宅へ戻った後も通院ができることを条件に探すことになりそうです。やはり市内になりそうです。父は昨年癌の手術をしているので、母はその手術をした病院にも定期的にかかることも考えているみたいです。

リハビリの知識がなく、ネットでずっと病院を探しています。これからが非常に心配です。