バイト接客業です。
始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。


同じミスは二度と繰り返さないようにする。
レジ処理が苦手ならば
お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう


と誓っていたのですが
・・・が、今日、またミスしてしまい、
お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。

同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが
きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。
やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。

また春から新人さんもたくさん入ってきていて
シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・
実際、どうなのでしょうか。
あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に
自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて
シフトを減らしていたりするのでしょうか?

電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない

けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合
お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか?
また9か月も働いて仕事ができない場合、
社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・

9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・
不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。
本気で悩んでます。辛いです。

何かご意見もらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本当にダメダメなら、もうあなたに「辞めて欲しい」と伝えていますよ。


会社は出来ない人間を雇うほど甘くありません。
ですので、「辞めてください」と言われるまでは大丈夫です。

シフトが減らされた理由はわかりませんが、新人さんの経験を増やすためかもしれません。
また昨今の事情から客足が伸びず、その辺を考慮してというのが実際のところだと思いますよ。

ミスをするのは人間ですから当たり前です。
そのミスを活かすのも大切ですが、本当に必要なのは「ミスをしたとき自分がどうフォローできるか」です。
ミスしたらテンパッてしまうと思いますが、そこは頑張って冷静になり、そのミスをどうフォローするかを考えてください。
幸い質問者さんには、やる気と根気、そして笑顔と接客業にとても大切なものが3つも備わっています。
完璧でも愛想が無い店員には対応してもらいたくありません。

完璧にこなそうと思わず、レジ打ちが出来なかったら早めに出来る人に声を掛けてお客さんを待たせないなど、自分なりのフォローの方法を考えておけばそんなに戸惑わなくてもいいと思います。

9ヶ月ならまだまだミスがあって当然。
何ごとも3年といいいますから、あと2年3ヶ月はぜひ頑張って欲しいと思います。

この回答への補足

新人さんの経験を増やすため、とも考えたのですが・・・泣いた後にシフト表見たのでどんどんと後ろ向きに色々と考えてしまって・・・ミスに対するフォロー、これは本当にその通りですね。フォローする力、弱いと思います。お客さんに強く言われると、どうしても自分が悪い、と弱気になって冷静な対応がとれなくなってしまうんです。
やる気、根気、笑顔、はありますが、常に緊張状態でお客様に接している余裕のなさなどそういう点で接客業に向いていないのかもです・・・辞めてほしいと思ってるのに会社側の都合で言えないだけだったら・・・それでも、続けていたら、本当に、ご迷惑かも、ですね

―――せっかく励まして下さっているのに後ろ向きなことばかり、書いてしまって本当に申し訳ありません!温かいご回答、本当にありがとうございます。ミスに対するフォローの仕方、よく考え直してみます。

補足日時:2011/04/12 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、失敗してから初出勤して色々と考えました。あと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずに、改善点を模索し、少しでもミスを減らせるように毅然と徹底的な態度でバイトに取り組みたいと思います。
できること全部して見て3カ月たって、それでも進歩が見られない、またはシフトが明らかに減らされている、そのときに潔く辞めようと決めました。

確かに。ミスをしたらどうフォローするか、が一番の課題であるように感じております。慌てふためいて勝手な自己判断に走る、または自信なく他の店員に聞く、という甘えた考えを取り払い、冷静にその場の状況を見て平常心、落ち着いた対応がとれるようにします。

就活のこともあるので3年は勤めることできませんが(笑)
弱気になってはできることも失敗につながってしまうかもしれません。
笑顔とやる気と根気、を美点と勝手に決め込み、社員に迷惑だろうがなんだろうが、自分に鞭打って最大限の接客態度、自己反省、改善点模索をしながらこれから3か月頑張りたいと思います。

皆さん、とても為になるご回答だったので迷いましたが、自分的にも一番反省していたミスに対するフォローの仕方の大切さを指摘してくださったwhite-catcatさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ご回答下さった皆様、ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:36

クビになってないなら続けてもいいのでは。



>同じミスは二度と繰り返さないようにする。
>レジ処理が苦手ならば
>お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう

但し、反省はしていても具体的な改善策になっていません。
レジ処理が苦手なら、練習して覚えなさいよ。
同じミスを繰り返さないよう、メモってますか?それを読み返してますか?
反省しても改善しなければ、進歩がありません。
自己嫌悪に陥ってないで、どうすればミスを減らせるか考えましょう。
そうすればきっとシフトが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答有難うございます。本当にその通りです、自己嫌悪に陥っていても何も向上しないと反省しました。やはりバイトであってもお金をもらっているのだから、レジに立っている以上接客のプロだ、と責任をもつこと、それからもっと徹底的にメモ取り反省をしていこうと思います。うっかりしてる、天然、レジが苦手、というのは言い訳にならないし、これからも言い訳にしないと決めました。めげずに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 19:20

今後の入れ替わりで評価が下がれば解雇も有り得ます。

まあ、解雇一歩手前ですな。
半年以上も時間をかけて改善されなければ、向いていないと判断されてもおかしく
ありません。接客業はどれだけ熟練していてもクレームを受けることがあります。
だからこそ、自らクレームを発生させる要素を除外したく思うのは自然なことです。

もし自分が社員ならばどう思うかを考えましょう。

また、仕事もできないのに一人で悩んでいる事自体がおかしいのです。
だから改善できないのです。周囲に相談できる者はいないのですか?

自己都合ではなくてシフトを減らされているのであれば、それが質問者に対する評価です。
個人的には、まだクビになっていないのが不思議だと思いますよ。ひょっとしたら、
仕事ができなくても、それ以外に美点があると認識されているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クビすれすれである、と私自身も感じてます。ただ、幸い辞めてくれ、とはまだ言われていない状態です。今日失敗してから初のバイトに出勤を終え、色々考えました。シフトが削られたのが社員さんの私に対する評価かもしれません。けれどあえて気付かなかったスタンスで、今後今まで以上に頑張ってバイト励もうと決めました。
とりあえず9か月働いたので、あと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに頑張ります。

もし仮に”辞めてほしいな”と社員さんが思っていたとしてクビすれすれ状態であったとしても、また失敗して社員さんに怒られ客に怒鳴られ本当に辞めろ、と言われてしまうか、あと3カ月徹底して出来るだけのことをして少しでも仕事覚えて頑張るか、は今これからの自分次第だと思いました。

ご回答参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:32

ひたむきでとても人柄が言い方だとお見受けしました。


諦めるな!と言いたくての回答です。
頑張っていれば人はやさしく接してくれます。 怒鳴られたお客さんは元々なにかで
いけすかない思いをしていて たまたまあなたが標的になってしまったんじゃないですか?
私も昔 ある銀行のテレフォンセンターで働いていて 電話越しですが
毎日誰かに怒鳴られていました。(笑) 怒鳴られても 飄々としてました。その内タフクレームが
こないとつまらない。と同僚にぼやく位怒鳴られるの好きでしたね。いい精神鍛錬になる&怒鳴られれば怒鳴られるほど会話も上手になっていったからです。お金もらって精神修行させてもらっているような気持ちになって お客様には誠心誠意尽くせました。その内クレーム担当ナンバーワンになって 同僚が太刀打ちできないクレームは全部私に回ってきてました。(笑) 人は打たれて強くなります。あなたみたいに性格がいい人はどこかで誰かが守ってくれますよ。同僚にもお客様にもいつも笑顔で! 笑顔は幸せと直結しています。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当に有難うございます!
今日、失敗してから初のバイト出勤を終えて色々と考えました。

お金をもらって精神修行させてもらってる、というのはとても良い考え方ですね。私自身、失敗が重なってお客さんに誠心誠意尽くしたい、という気持ちよりも”ミスしないように””クレームがきませんように”と弱腰になっているところがありました。
自分自身が、できない、怖い、ミスする、と思っていたら接客として成り立たないし、そんな店員にお客さんが接客してもらいたいと思うわけがないですよね。バイトだから、とどこかで甘えていたのかもしれません。とても反省しました。
クビすれすれで私を嫌っている社員さんは”さっさと辞めろ”と腹の底では思ってそうなのですが、現状況をマイナスにとらえるのではなく追いつめられた分向上心につなげていきたいと考え、とりあえずギリギリまで居座ってやろうと決めました。9か月働いたのであと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに、これまで以上に頑張って、これまで自分の至らなかった点、ミスしがちな点とそのフォローの仕方、態度と言葉遣いを本気で徹底的に改めて、これから3か月バイトします!
出来ること全部やって、それでも今のまま進歩が見られないようでしたら、そのときは潔く辞めます。

同僚にもお客様にもいつも笑顔で!
わかりました!頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 19:44

学生時代に数年接客業でバイトをしてましたが、レジ打ちなどでは春に新人特に大学1年生が入ると、積極的にシフトに入れてましたよ、理由はゴールデンウィークの繁盛期を乗り切るため少しでも早めに仕事に慣れてほしいからとか、大学の夏休みやお盆の帰省などに対応するためとかです。

その為実家から大学に通っている地元出身のバイトさんが入ると少しでも早く仕事になれてほしいと思われるみたいでした。

まぁミスは後悔してもしょうがいないですよ、ただ、それが原因でバイトに行くのが憂鬱になったりして、無断欠勤や当日の欠勤の連絡なんかが続くと「辞めてくれ」ってなっちゃいますよ。回りに良い人が多い恵まれた環境なら、ミスの事をあまり気にせずまじめにやれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は地元が遠く長期休暇中に帰省することが多いので、その点でも社員さんにとって減点対象となっていると思います。その点でもともと、他のバイトさんと比べたときに、美点となる部分が挙げてもらえるようにしないと社員さんの信頼が得られるわけもないんですよね。ましてミスが頻繁、嫌われて当然かもしれません。
遅刻無断欠勤など自分の意識次第で防げることは、絶対にしないようにします。
とりあえずこれから3か月は頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 19:48

いろいろご質問がありますが、シフト削りの件について。

希望より大幅に削られているのなら、「どうしても仕方なしに」入れられている可能性は否定できません。
また、勤務時間が短くなって、実入りが減れば、身の振り方を考えるだろう、つまり自発的な退職の呼び水にしている雰囲気も感じ取れます。
かといって、会社の側からはっきりいってしまうと、会社都合退職になり、余分な給与を支払わなくてはなりません。つまり、今質問者様が感じておられる不安定さは、会社も感じていることだと思います。「コイツコノママヤトッテイテダイジョウブカナ」ってな具合に。
もっと言えば、所詮「バイト」ですから、入れ替えを頻繁に行い、「使える人材」に残ってもらいたいと思うのが普通の考え方です。僕が経営者でもそうします。
ただ質問者様が前向きにがんばっておられるのに、結果が悪いほうに向いているように思えて仕方ありません。
ここで「なにくそ」と思えるか「やっぱだめかぁ」と思ってしまうかで、へたをすると人生の岐路が変わってしまうかもしれません。

その決断を後押しする意味からも、社員の方と歓談を持ってはどうでしょう?「ぼくってどうですかね」みたいな感じで、社員の方から評価を聞きだすのです。それをもって、あなたの将来を決めるべきだと思います。失敗は失敗として、次にしなければいい話であり、萎縮ばかりしていては「自分」が出せなくなります。9ヶ月の勤務実績を無駄にしないためにも、まず、「残るに値する人物なのかどうか」を判断してもらうことが重要かと思います。

この回答への補足

具体的な御回答、有難うございます。私も経営者側なら、できるだけ使える人間に残ってもらいたいと考えると思います、ましてバイトですから尚更・・・今回のシフトは、ほかのバイトの方と時間帯がかなりかぶっていた、ということもあると思います。ただ新人さんより優先的に削られていた点、今までよりも多く削られてた点が気になりました。
今まで前向きに頑張ろうと”やめろ”といわれるまでは”やる”と開き直っていたのですが、やはり会社側の都合的にはっきりと言ってこないだけだったのかもしれませんね・・・

「なにくそ」と思えるか「やっぱだめ」となってしまうか
本当にその通りですね・・・

ちなみに社員さんは二人いらっしゃいます。一人の方はどう思われてるか具体的にはわかりません。ただ、もう一人の社員さんには明らかに、好かれていないです。5ヶ月目位に「残念だ」と言われたことがあり(元々容赦のない少し変わった方なのですが)どうしても言葉の端々に棘を感じてしまう状態です。歓談したらばっさり、「辞めたら?」と言われそう

あ・・・書いてて悲しくなってしまいました。
やっぱりこれは、辞めるべきということなんでしょうか・・・

補足日時:2011/04/12 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてあと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずにがんばろうと決めました。
社員さんには嫌われてると思います、クビすれすれかもしれません。けれどこの状況から”どうせできない”と落ち込んで、本当に辞めろ!と言われるか、”まぁそこそこになったか”と思われるかは、今これからの自分次第かもしれないとプラスに考えることにしました。
接客業には何が求められているか、お客様に誠心誠意尽くすとはどういうことなのかを今一度考え直し、自分にできる努力を3ヶ月間全部やってみて、それでも進歩がないようだったら、そのときは潔く辞めます。

情けない質問と補足をしてしまいすみませんでした!
それから、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:03

>社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・



辞めてもらいたいバイトは3日でもう来るなっていいます(^_^;
9ヶ月も居てるって事は、居て欲しいの裏返しです

次、また失敗しないようにがんばりましょう(^_^)v

この回答への補足

温かいご回答ありがとうございます。
そうだといいのですが・・・泣
ただ今までは人手が足りず常時バイトを募集している状態だったので切りたくても切れなかった可能性が高いと思います。
もう何もかも後ろ向きに考えてしまって・・・

とりあえず次のバイトで失敗しないように頑張ります!

補足日時:2011/04/12 04:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、失敗しないように(かりに失敗してしまっても、どのようにお客様に対応するか)をこれから模索して、完璧にしたいと思います。

頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:41

勘弁してあげますのでご安心ください


バイトが間違えても何の問対もありません,もしろ間違えるような指導をしている担当者に
責任があります,仮に私が貴方の客なら怒鳴っても許してあげますよ。

この回答への補足

ただ他のバイトの人たちより、ミスが多い私にやはり問題があるように思えてならず・・・最近入ってきた新人さん見てると、あっという間に追い抜かされそうな、そしていかに自分が使えない新人だったか・・・

けど、温かいお言葉本当にありがとうございます!
ちょっと救われました・・・

補足日時:2011/04/12 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことを教訓に、反省して頑張ります。
優しいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q【接客業】怒られると泣いてしまう

18歳の女子大学生です。バイトですが、接客業をしており、そこの店長にいつも怒鳴られ、大泣きしてしまいます。
バイト先ではわたしが一番年下で、後輩もいません。
店長は40代の男性です。

厳しい店長で私以外にも厳しく怒鳴っていますが、私には特に厳しく接しているようです。

「こんなに厳しく言われて怒鳴られて、それでも辞めないってだけで君はすごいんだから…がんばってね」
とは先輩に言われるものの、もう正直つらくて仕方ありません。
毎回巻き舌で怒鳴られ、途中で降ろされ、終わった後も何時間も説教され、ときには「帰れ」と言われてしまったり…
それでも、ミスをしたのは私なのだから、毎回嗚咽をこらえて必死に話を聞いて、誠実に誠実にと思ってきました。

友達に「なんで辞めないの?」と聞かれましたが、それは店長が私のことを思って怒ってくださっていると知っているからです。
私の人生をよりよいものにしようとしてくださっているのは、とても伝わるので、その気持ちには成長をもって応えたいからです。
先輩方にも相談したり質問したり、教えていただいたり、お世話とご面倒をおかけしてるし、
期待もされたのですから、成長して、応えたいのです。

応えたいのに…店長にはやっぱり怒られる。そのうえ、最近はもっともっと怒鳴られる。
成長は確かにしているのに、ミスも減っているのに、完璧にしてこないとダメなようです。

店長も、私が成長していること、遠まわしな表現でしたが認めてくださるのですが。

疲れているようだったから店を閉めたあとで飲み物をつくって持っていっても、
置く位置、ジョッキの向き、声、つくるスピード、すべてに文句がつけられて、
笑顔すら見せてもらえません。

接客は怖くありません。
お客様には笑顔をもらえるし、ありがとうって言ってもらえることがうれしいから。

でも店長が、怖いです。

怒られれば怒られるほど、体もどんどん壊れていくし、不眠にもなってしまい…。
でも成長して認めてもらいたいから、こんな私のために一生懸命になっていただいてありがとうって伝えたいから、
カラ元気でもがんばるけど、もう心が壊れそうです。
バイトのない日も憂鬱で涙がとならなく、ベッドから出られなくなってしまいましたし大学もサボり気味…。

勉学に支障が出ているのは私の都合で店長には関係ありませんから、私が乗り越えるしかないですよね。弱い私が悪いのだから。

でもやっぱり、正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
今がんばることに、意味があるのかどうかすら疑問に感じてしまうようになってしまいました。

怒られる原因もわかっていますが、
「一瞬で人の気持ちになれないし、自分を1ミリも犠牲にできない、人に依存して、ひとりじゃ何もできない。怒られないために、仕事こなす。そんな生き方が俺は大嫌いや」
といつも言われ、でも、頑張っても、努力しても、直しても怒られる。

見ていた先輩は「たまにはキレちゃえば?」とか「ちゃんとガス抜きしなよ」などと心配してくれて、
それに支えられてなんとかバイトに出ているような状況です。
怒られて帰ったら、必ずノートに全部書き出して整理して復習して、
入る前には見直したりイメージトレーニングしたりして予習してます。

とにかく、つらいので打開したいのですが、どうすれば店長の求めるように成長できるのか、
それとももういっそ自分の心の声に従って辞めるのがいいのか。

なにかアドバイスがあれば、厳しいことでも言っていただきたいです。
お願いします。

長文失礼しました。

18歳の女子大学生です。バイトですが、接客業をしており、そこの店長にいつも怒鳴られ、大泣きしてしまいます。
バイト先ではわたしが一番年下で、後輩もいません。
店長は40代の男性です。

厳しい店長で私以外にも厳しく怒鳴っていますが、私には特に厳しく接しているようです。

「こんなに厳しく言われて怒鳴られて、それでも辞めないってだけで君はすごいんだから…がんばってね」
とは先輩に言われるものの、もう正直つらくて仕方ありません。
毎回巻き舌で怒鳴られ、途中で降ろされ、終わった後も何...続きを読む

Aベストアンサー

お話読ませていただきましたが、私も「辞めたほうがいい」と思います。
まず優先事項として、バイトは立派なお仕事ですが、あなたの本業は、あくまでも学業です。体や心がボロボロになるまで本来の目的でないことをするべきではありません。

既に他の生活や健康にも影響が出てる以上、早めに辞めることをお勧めします。(他の人に迷惑が、などと気にしてはいけません、あなたは正社員じゃないですし、お店の状況はずっと変わらないでしょう。)

また店長さんの件は、あなたは自分が悪いと思い込んでいるようですが、私には店長さんのほうが仕事の出来ない人間に思えます。
本当に仕事が出来る人というのは、怒鳴って仕事をまわしたりしませんし、「怒鳴る=苛立っている」、つまり自分の思い通りに職場をうまくコントロール出来ていない。上に立つ者として、人を使うことに長けていない、ということだと思います。

今あなたはとても弱っていることと思いますので、とにかく自分が悪いとは思わないでください。むしろとても真面目で熱心な方です。
辞める話の時には、口頭ではなく電話で話すか、事情を知った気の強い友人か誰か大人を連れて行きましょう。自分をきちんと守ることもとても大切なことです。
又は学校にカウンセラーがいると思いますので、相談してカウンセラーの人に電話をお願いしてみるのもいいと思います。
無理なら外部のカウンセラーでもいいでしょう。(全く敷居は高くありません。)あなたの今の状況、バイトのせいで不眠・抑うつ状態(おそらく初期の鬱だと思います)が出ていることを伝えることも有効だと思います。
早めに手を打って、他に気分転換できる良いバイトを見つけてくださいね。

お話読ませていただきましたが、私も「辞めたほうがいい」と思います。
まず優先事項として、バイトは立派なお仕事ですが、あなたの本業は、あくまでも学業です。体や心がボロボロになるまで本来の目的でないことをするべきではありません。

既に他の生活や健康にも影響が出てる以上、早めに辞めることをお勧めします。(他の人に迷惑が、などと気にしてはいけません、あなたは正社員じゃないですし、お店の状況はずっと変わらないでしょう。)

また店長さんの件は、あなたは自分が悪いと思い込んでいるよ...続きを読む

Qコンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら
 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)
・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた

店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます
「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません
(上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました)
上の3つ意外にももっとあります
ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり
カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました…
でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません
両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです
どうすればいいのでしょうか・・・?

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいた...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・
質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
それは大変なんです
正直コンビニのアルバイトなんて滅茶苦茶楽です
誰でも出来る様な仕事です
ちょっと客から怒鳴られたぐらいでやめるとか
どうすればいいとか言ってるんですよね
そういう甘い考えじゃ世の中社会人としてやっていけません
今はとにかくバイトを頑張るしかありません 質問者様の将来のためにもです
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう
大学生だからとかアルバイトだからとか関係ありません
給料もらっている以上ちゃんと仕事してください
ちゃんと接客できてますか?できてないんですよね?
出来てないから怒鳴られたりクレームは言ったりするんですよね?
やめるとかいってないでちゃんと仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Q初めての一人勤務。レジで多きな金額のミスをしました

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレジを打っていても何度も入力ミスがあり、その都度社員の方に代わっていただき事なきを得ていました。

そして勤務4日目に初めて一人きりで勤務することになり、レジ打ちからレジ閉めまでを行うことになりました。ミスばかり出していたので心配で、社員さんに不安を告げたんですが、「大丈夫大丈夫、慌てずゆっくりやればだいじょうぶですから。」と言われ、社員さんも人員不足のため休めていない状態でしたので「一人は無理です」とは言えず、当日を迎えました。

暇な日にしか出勤したことがなかったので、なんとか大丈夫かと思っていたのですが、その日は週末という事でいつもの倍以上のお客様がいらっしゃり、なれない業務の中てんてこ舞いになりながらもなんとかレジ閉めまでたどり着きました。ですが、そこで約7000円ほどの不足が発覚してしまったのです。

自分なりに間違いがないよう努めたつもりでしたが、こんなにも大きな金額のミスをしてしまい恥ずかしいやら悔しいやら。もう泣きたい気持ちでいっぱいでした。ですが間違いなく私のミスですし、すぐに社員さんに相談し、わたしのお財布から払うという事で落ち着きました。

甘い考えだと言われるかもしれませんが、レジ打ちのミスが多い事をわかった上で一人にさせた社員の方にもちょっとは責任があるのでは…と、モヤモヤしてしまいこちらに書き込ませていただきました。もちろん次回からはゆっくり何度も確認しながらミスが無いように務めたいと思っています。

質問というより、共感を得たいだけなのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

初めて質問させていただきます。

私は20代後半なのですが、恥ずかしながら今までレジを打つ仕事に一切関わったありませんでした。ですが、先日から販売員として働き始め、レジを打つ事になりました。
レジを触る事自体初めてで、お金や数字の計算がとても苦手です。その事も社員さんに伝えてあります。

また、レジは古いもので、電卓で税込み価格を入力してから手打ちでレジに打ち込むようになっています。先輩社員の方から教えていただきレジを打つときは一人にならないようになっていました。

社員の方とレ...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、厳しいですよー。
2日ほど先輩が付いていて、あとはポン!と一人で放り出される。
「私もそうだったのだから、貴方も出来るでしょ!」なんですよ。
せめて、1週間2週間は側で教えて欲しいですよね。
なぜなら、毎日毎日が同じではなく、日によってのハプニングが違い、それぞれに対応する応対を教えて欲しいからです。
2日や3日で、レジ対応のすべてが経験出来るとは思えません。
7000円の不足が出たのは、貴方を一人にした方にも責任はありませんか?
たとえば、毎日不足が出たとします。
貴方がそれを払い続けていたら、収入になりますか?
何の為の仕事でしょう。
過不足について、詳しく聞くと良いですね。

Q笑わない(笑顔のない)店員 ・・・ についてどう思いますか?

接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。
みなさんどう思われますか?

私は不思議でなりません。
笑顔のかけらもない店員さんに当たると
意地でも笑わないつもりなのか??と思います。
最近では写真の現像屋さんの若い女性。
それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか?
さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。
職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・

また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。
私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。

文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、
無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

元店員より。。

笑顔かどうかは、気持ちの問題だと思います。
内心、本気で商売に取り組んでいれば自然と笑顔がでてきます。
なので「笑顔のない店員=ヤル気のない人」と思っていますし、笑顔ができない人は商売に向いていないと思います。
また、笑顔のない店員がいる店には、ヤル気のない店として、行かないようにしています。(葬式屋さんは別かな。。。)


とりあえず笑顔。。。
(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

Qお客様に怒られた後・・・

先日、私のミスでお客様に迷惑を掛けてしまい、そのことで怒られてしまいました。
同じミスを2日連続でしてしまったのです。
2日目はしっかり確認をしたのですが、自分の思い込みで失敗をしていまいました。
間違えたその日は仕事中にも関わらず泣いてしまい、夜もその次の日もずっと涙が止まりませんでした。次は失敗できないというプレッシャーと同じミスをしてしまった自分の力の無さとそのお客様とまた会わないといけない恐怖で胸が苦しかったです。
いまでも少しでもそのことを考えると胸が痛くなって泣けます。

次にお客様と仕事を一緒にするときは自分の精一杯で失敗をせずに終わればそれでいいと思うのですが、プレッシャーに弱い私なんでまた失敗してしまうかもしれないです。
いまも不安でしょうがないです。
この不安、どうしたら消せるのでしょうか。
この一件以来、ほかの仕事をしていても失敗ばかりで声も前より出なくなっています。自信が全くないです。
この悪循環どうしたらいいですか?
まだあと今週3日もあると思うとイヤでしょうがないです。

Aベストアンサー

小売業に従事している者です。

分かりますよ、その気持ち。私も仕事柄お客さんの品物を預かって修理なんかをすることがあるんですが、うっかり破損させてしまったりするとそりゃあもう大騒ぎですよ。何と言いますか、人のいいお客さんだったらまだいいですけど、中にはホント融通利かない人もいますからね、ここだけの話(笑)元々壊れて使うのが難しかったから持ってきたわけでしょうに…みたいな。

話が脱線してしまいました(汗)

質問者さんはまず素直に自分の至らなかった部分をしっかり理解して反省されていますから、それはそれでもう終わったこととしていったんキリを付けましょうよ。誰でもミスはします。要は同じミスを繰り返さないことです。今回叱責を受けたのはそこですよね?仰るように次は精一杯頑張ってミスをしなければいいのです。そのお客さんも次に質問者さんが一生懸命やっていることが分かれば見方が変わるはずです。人間ってそういうものですよ。

今回の失敗をしっかり分析して二度と繰り返さないようになればそれは質問者さんのレベルアップということになります。前向きにいきましょうよ。

なんか回答になってませんけどf^^:

小売業に従事している者です。

分かりますよ、その気持ち。私も仕事柄お客さんの品物を預かって修理なんかをすることがあるんですが、うっかり破損させてしまったりするとそりゃあもう大騒ぎですよ。何と言いますか、人のいいお客さんだったらまだいいですけど、中にはホント融通利かない人もいますからね、ここだけの話(笑)元々壊れて使うのが難しかったから持ってきたわけでしょうに…みたいな。

話が脱線してしまいました(汗)

質問者さんはまず素直に自分の至らなかった部分をしっかり理解して反省...続きを読む

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング