バイト接客業です。
始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。


同じミスは二度と繰り返さないようにする。
レジ処理が苦手ならば
お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう


と誓っていたのですが
・・・が、今日、またミスしてしまい、
お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。

同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが
きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。
やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。

また春から新人さんもたくさん入ってきていて
シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・
実際、どうなのでしょうか。
あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に
自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて
シフトを減らしていたりするのでしょうか?

電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない

けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合
お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか?
また9か月も働いて仕事ができない場合、
社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・

9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・
不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。
本気で悩んでます。辛いです。

何かご意見もらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本当にダメダメなら、もうあなたに「辞めて欲しい」と伝えていますよ。


会社は出来ない人間を雇うほど甘くありません。
ですので、「辞めてください」と言われるまでは大丈夫です。

シフトが減らされた理由はわかりませんが、新人さんの経験を増やすためかもしれません。
また昨今の事情から客足が伸びず、その辺を考慮してというのが実際のところだと思いますよ。

ミスをするのは人間ですから当たり前です。
そのミスを活かすのも大切ですが、本当に必要なのは「ミスをしたとき自分がどうフォローできるか」です。
ミスしたらテンパッてしまうと思いますが、そこは頑張って冷静になり、そのミスをどうフォローするかを考えてください。
幸い質問者さんには、やる気と根気、そして笑顔と接客業にとても大切なものが3つも備わっています。
完璧でも愛想が無い店員には対応してもらいたくありません。

完璧にこなそうと思わず、レジ打ちが出来なかったら早めに出来る人に声を掛けてお客さんを待たせないなど、自分なりのフォローの方法を考えておけばそんなに戸惑わなくてもいいと思います。

9ヶ月ならまだまだミスがあって当然。
何ごとも3年といいいますから、あと2年3ヶ月はぜひ頑張って欲しいと思います。

この回答への補足

新人さんの経験を増やすため、とも考えたのですが・・・泣いた後にシフト表見たのでどんどんと後ろ向きに色々と考えてしまって・・・ミスに対するフォロー、これは本当にその通りですね。フォローする力、弱いと思います。お客さんに強く言われると、どうしても自分が悪い、と弱気になって冷静な対応がとれなくなってしまうんです。
やる気、根気、笑顔、はありますが、常に緊張状態でお客様に接している余裕のなさなどそういう点で接客業に向いていないのかもです・・・辞めてほしいと思ってるのに会社側の都合で言えないだけだったら・・・それでも、続けていたら、本当に、ご迷惑かも、ですね

―――せっかく励まして下さっているのに後ろ向きなことばかり、書いてしまって本当に申し訳ありません!温かいご回答、本当にありがとうございます。ミスに対するフォローの仕方、よく考え直してみます。

補足日時:2011/04/12 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、失敗してから初出勤して色々と考えました。あと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずに、改善点を模索し、少しでもミスを減らせるように毅然と徹底的な態度でバイトに取り組みたいと思います。
できること全部して見て3カ月たって、それでも進歩が見られない、またはシフトが明らかに減らされている、そのときに潔く辞めようと決めました。

確かに。ミスをしたらどうフォローするか、が一番の課題であるように感じております。慌てふためいて勝手な自己判断に走る、または自信なく他の店員に聞く、という甘えた考えを取り払い、冷静にその場の状況を見て平常心、落ち着いた対応がとれるようにします。

就活のこともあるので3年は勤めることできませんが(笑)
弱気になってはできることも失敗につながってしまうかもしれません。
笑顔とやる気と根気、を美点と勝手に決め込み、社員に迷惑だろうがなんだろうが、自分に鞭打って最大限の接客態度、自己反省、改善点模索をしながらこれから3か月頑張りたいと思います。

皆さん、とても為になるご回答だったので迷いましたが、自分的にも一番反省していたミスに対するフォローの仕方の大切さを指摘してくださったwhite-catcatさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

ご回答下さった皆様、ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:36

クビになってないなら続けてもいいのでは。



>同じミスは二度と繰り返さないようにする。
>レジ処理が苦手ならば
>お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう

但し、反省はしていても具体的な改善策になっていません。
レジ処理が苦手なら、練習して覚えなさいよ。
同じミスを繰り返さないよう、メモってますか?それを読み返してますか?
反省しても改善しなければ、進歩がありません。
自己嫌悪に陥ってないで、どうすればミスを減らせるか考えましょう。
そうすればきっとシフトが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答有難うございます。本当にその通りです、自己嫌悪に陥っていても何も向上しないと反省しました。やはりバイトであってもお金をもらっているのだから、レジに立っている以上接客のプロだ、と責任をもつこと、それからもっと徹底的にメモ取り反省をしていこうと思います。うっかりしてる、天然、レジが苦手、というのは言い訳にならないし、これからも言い訳にしないと決めました。めげずに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 19:20

今後の入れ替わりで評価が下がれば解雇も有り得ます。

まあ、解雇一歩手前ですな。
半年以上も時間をかけて改善されなければ、向いていないと判断されてもおかしく
ありません。接客業はどれだけ熟練していてもクレームを受けることがあります。
だからこそ、自らクレームを発生させる要素を除外したく思うのは自然なことです。

もし自分が社員ならばどう思うかを考えましょう。

また、仕事もできないのに一人で悩んでいる事自体がおかしいのです。
だから改善できないのです。周囲に相談できる者はいないのですか?

自己都合ではなくてシフトを減らされているのであれば、それが質問者に対する評価です。
個人的には、まだクビになっていないのが不思議だと思いますよ。ひょっとしたら、
仕事ができなくても、それ以外に美点があると認識されているのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クビすれすれである、と私自身も感じてます。ただ、幸い辞めてくれ、とはまだ言われていない状態です。今日失敗してから初のバイトに出勤を終え、色々考えました。シフトが削られたのが社員さんの私に対する評価かもしれません。けれどあえて気付かなかったスタンスで、今後今まで以上に頑張ってバイト励もうと決めました。
とりあえず9か月働いたので、あと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに頑張ります。

もし仮に”辞めてほしいな”と社員さんが思っていたとしてクビすれすれ状態であったとしても、また失敗して社員さんに怒られ客に怒鳴られ本当に辞めろ、と言われてしまうか、あと3カ月徹底して出来るだけのことをして少しでも仕事覚えて頑張るか、は今これからの自分次第だと思いました。

ご回答参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 19:32

ひたむきでとても人柄が言い方だとお見受けしました。


諦めるな!と言いたくての回答です。
頑張っていれば人はやさしく接してくれます。 怒鳴られたお客さんは元々なにかで
いけすかない思いをしていて たまたまあなたが標的になってしまったんじゃないですか?
私も昔 ある銀行のテレフォンセンターで働いていて 電話越しですが
毎日誰かに怒鳴られていました。(笑) 怒鳴られても 飄々としてました。その内タフクレームが
こないとつまらない。と同僚にぼやく位怒鳴られるの好きでしたね。いい精神鍛錬になる&怒鳴られれば怒鳴られるほど会話も上手になっていったからです。お金もらって精神修行させてもらっているような気持ちになって お客様には誠心誠意尽くせました。その内クレーム担当ナンバーワンになって 同僚が太刀打ちできないクレームは全部私に回ってきてました。(笑) 人は打たれて強くなります。あなたみたいに性格がいい人はどこかで誰かが守ってくれますよ。同僚にもお客様にもいつも笑顔で! 笑顔は幸せと直結しています。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当に有難うございます!
今日、失敗してから初のバイト出勤を終えて色々と考えました。

お金をもらって精神修行させてもらってる、というのはとても良い考え方ですね。私自身、失敗が重なってお客さんに誠心誠意尽くしたい、という気持ちよりも”ミスしないように””クレームがきませんように”と弱腰になっているところがありました。
自分自身が、できない、怖い、ミスする、と思っていたら接客として成り立たないし、そんな店員にお客さんが接客してもらいたいと思うわけがないですよね。バイトだから、とどこかで甘えていたのかもしれません。とても反省しました。
クビすれすれで私を嫌っている社員さんは”さっさと辞めろ”と腹の底では思ってそうなのですが、現状況をマイナスにとらえるのではなく追いつめられた分向上心につなげていきたいと考え、とりあえずギリギリまで居座ってやろうと決めました。9か月働いたのであと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに、これまで以上に頑張って、これまで自分の至らなかった点、ミスしがちな点とそのフォローの仕方、態度と言葉遣いを本気で徹底的に改めて、これから3か月バイトします!
出来ること全部やって、それでも今のまま進歩が見られないようでしたら、そのときは潔く辞めます。

同僚にもお客様にもいつも笑顔で!
わかりました!頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 19:44

学生時代に数年接客業でバイトをしてましたが、レジ打ちなどでは春に新人特に大学1年生が入ると、積極的にシフトに入れてましたよ、理由はゴールデンウィークの繁盛期を乗り切るため少しでも早めに仕事に慣れてほしいからとか、大学の夏休みやお盆の帰省などに対応するためとかです。

その為実家から大学に通っている地元出身のバイトさんが入ると少しでも早く仕事になれてほしいと思われるみたいでした。

まぁミスは後悔してもしょうがいないですよ、ただ、それが原因でバイトに行くのが憂鬱になったりして、無断欠勤や当日の欠勤の連絡なんかが続くと「辞めてくれ」ってなっちゃいますよ。回りに良い人が多い恵まれた環境なら、ミスの事をあまり気にせずまじめにやれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は地元が遠く長期休暇中に帰省することが多いので、その点でも社員さんにとって減点対象となっていると思います。その点でもともと、他のバイトさんと比べたときに、美点となる部分が挙げてもらえるようにしないと社員さんの信頼が得られるわけもないんですよね。ましてミスが頻繁、嫌われて当然かもしれません。
遅刻無断欠勤など自分の意識次第で防げることは、絶対にしないようにします。
とりあえずこれから3か月は頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 19:48

いろいろご質問がありますが、シフト削りの件について。

希望より大幅に削られているのなら、「どうしても仕方なしに」入れられている可能性は否定できません。
また、勤務時間が短くなって、実入りが減れば、身の振り方を考えるだろう、つまり自発的な退職の呼び水にしている雰囲気も感じ取れます。
かといって、会社の側からはっきりいってしまうと、会社都合退職になり、余分な給与を支払わなくてはなりません。つまり、今質問者様が感じておられる不安定さは、会社も感じていることだと思います。「コイツコノママヤトッテイテダイジョウブカナ」ってな具合に。
もっと言えば、所詮「バイト」ですから、入れ替えを頻繁に行い、「使える人材」に残ってもらいたいと思うのが普通の考え方です。僕が経営者でもそうします。
ただ質問者様が前向きにがんばっておられるのに、結果が悪いほうに向いているように思えて仕方ありません。
ここで「なにくそ」と思えるか「やっぱだめかぁ」と思ってしまうかで、へたをすると人生の岐路が変わってしまうかもしれません。

その決断を後押しする意味からも、社員の方と歓談を持ってはどうでしょう?「ぼくってどうですかね」みたいな感じで、社員の方から評価を聞きだすのです。それをもって、あなたの将来を決めるべきだと思います。失敗は失敗として、次にしなければいい話であり、萎縮ばかりしていては「自分」が出せなくなります。9ヶ月の勤務実績を無駄にしないためにも、まず、「残るに値する人物なのかどうか」を判断してもらうことが重要かと思います。

この回答への補足

具体的な御回答、有難うございます。私も経営者側なら、できるだけ使える人間に残ってもらいたいと考えると思います、ましてバイトですから尚更・・・今回のシフトは、ほかのバイトの方と時間帯がかなりかぶっていた、ということもあると思います。ただ新人さんより優先的に削られていた点、今までよりも多く削られてた点が気になりました。
今まで前向きに頑張ろうと”やめろ”といわれるまでは”やる”と開き直っていたのですが、やはり会社側の都合的にはっきりと言ってこないだけだったのかもしれませんね・・・

「なにくそ」と思えるか「やっぱだめ」となってしまうか
本当にその通りですね・・・

ちなみに社員さんは二人いらっしゃいます。一人の方はどう思われてるか具体的にはわかりません。ただ、もう一人の社員さんには明らかに、好かれていないです。5ヶ月目位に「残念だ」と言われたことがあり(元々容赦のない少し変わった方なのですが)どうしても言葉の端々に棘を感じてしまう状態です。歓談したらばっさり、「辞めたら?」と言われそう

あ・・・書いてて悲しくなってしまいました。
やっぱりこれは、辞めるべきということなんでしょうか・・・

補足日時:2011/04/12 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてあと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずにがんばろうと決めました。
社員さんには嫌われてると思います、クビすれすれかもしれません。けれどこの状況から”どうせできない”と落ち込んで、本当に辞めろ!と言われるか、”まぁそこそこになったか”と思われるかは、今これからの自分次第かもしれないとプラスに考えることにしました。
接客業には何が求められているか、お客様に誠心誠意尽くすとはどういうことなのかを今一度考え直し、自分にできる努力を3ヶ月間全部やってみて、それでも進歩がないようだったら、そのときは潔く辞めます。

情けない質問と補足をしてしまいすみませんでした!
それから、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:03

>社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・



辞めてもらいたいバイトは3日でもう来るなっていいます(^_^;
9ヶ月も居てるって事は、居て欲しいの裏返しです

次、また失敗しないようにがんばりましょう(^_^)v

この回答への補足

温かいご回答ありがとうございます。
そうだといいのですが・・・泣
ただ今までは人手が足りず常時バイトを募集している状態だったので切りたくても切れなかった可能性が高いと思います。
もう何もかも後ろ向きに考えてしまって・・・

とりあえず次のバイトで失敗しないように頑張ります!

補足日時:2011/04/12 04:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、失敗しないように(かりに失敗してしまっても、どのようにお客様に対応するか)をこれから模索して、完璧にしたいと思います。

頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2011/04/16 20:41

勘弁してあげますのでご安心ください


バイトが間違えても何の問対もありません,もしろ間違えるような指導をしている担当者に
責任があります,仮に私が貴方の客なら怒鳴っても許してあげますよ。

この回答への補足

ただ他のバイトの人たちより、ミスが多い私にやはり問題があるように思えてならず・・・最近入ってきた新人さん見てると、あっという間に追い抜かされそうな、そしていかに自分が使えない新人だったか・・・

けど、温かいお言葉本当にありがとうございます!
ちょっと救われました・・・

補足日時:2011/04/12 04:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことを教訓に、反省して頑張ります。
優しいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうざい客(クレーマー)の対処法

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?...続きを読む

Aベストアンサー

そういうクレーマーは、嫌われ者の可哀相な人なんですよ、きっと。
そのクレーマーは顔も知らないあなたを傷付けることで、ウサ晴らしをし、また孤独な日常へと戻って行くのです。

わたし、フツーの事務員なんですが、すっごいお客さん、やっぱりいます。

ご自信の会社内の報告、連絡、相談、がなされていないのが原因で起きたトラブルに逆ギレしてのクレームでした。

性格の悪いわたしは、楽しみます*^^*
相手は血圧心配なぐらい怒鳴り散らしますが、こちらは淡々と受け答えは棒読み状態。どこまでも機械的に話を続けると終いには、『しれっとしとくなよ、クソ女っ』と更に逆上。

わたしは心の中では『ばっかだね~、息切れしてるし』と笑いを堪えて、あとで昼休みの話のネタにします。

でも、クレーム対応のコールセンターとなると頻度も違うし、わたしの様に楽しんではいられませんよね…

がんばってください

Q接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。

接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。

とあるショップに勤めています。
恥ずかしい話ですが、柄の悪いお客さん(人相・態度・言葉遣い)が大の苦手です。
対応した時はビクビクし、帰った後はなかなか気分が晴れず、思い切りウツな気分になります。
それだけでなく、次の来店までビクビクして過ごしてしまいます。
休みの日もそのことが頭から抜けず、胃がきりきり痛み、食事もあまりないのです。

柄の悪いお客さんにも平然と対応できるようにするよい知恵があったらご教授願いたいです。
また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。

とりとめのない質問ですみません。強い精神力が欲しいです。

Aベストアンサー

嫌な客の場合「接客マニュアル通り、機械的に応対しています」ということを全面に押し出します。

遠まわしに「あなた様がお客様であるから、応対させて頂いているのです」という印象を与えるのです。堅いイメージを与えることにより「チッ、冷たい娘だな。」という印象操作に繋がります。

サービス業とは言え、下手に笑顔を浮かべてしまうと、隙を見せることへと繋がり、勘違い野郎はドンドンと漬け込んできます。不必要に笑顔にならないことも大切です。

途中で、あなたの心理状態を揺すろうとする客も出てくるでしょうが、ブレてはいけません。「なんか君さ~、冷たくない?」などと言われたら「大変申し訳ございません。お客様に対するサービスに無礼がないよう、慎んで応対させて頂いております」などと答える。

そのためには、日常では用いることがめずらしい、正しい敬語を使う必要があります。
「お客様、○○です。」ではなく「お客様、○○でございます。」、「そうですか。」ではなく「さようですか」、「~します」ではなく「~致します」など、たくさんあります。


>また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。

「私って美人過ぎて罪だわ~。しかも、冴えないオヤジとかチンピラは突っかかってくるし、販売サービス業は疲れるぜ。バカが死ね!」という精神です(笑)

個人的には、こういったことで胃がキリキリしてしまう女性って、それだけ繊細で女性らしさが表れている証拠なわけですから、素敵だと思いますけどね。

最近、駅のホームなどで、強気に平気でぶつかってくるような女性もいますので、目を疑ってしまうことがあります(笑)

嫌な客の場合「接客マニュアル通り、機械的に応対しています」ということを全面に押し出します。

遠まわしに「あなた様がお客様であるから、応対させて頂いているのです」という印象を与えるのです。堅いイメージを与えることにより「チッ、冷たい娘だな。」という印象操作に繋がります。

サービス業とは言え、下手に笑顔を浮かべてしまうと、隙を見せることへと繋がり、勘違い野郎はドンドンと漬け込んできます。不必要に笑顔にならないことも大切です。

途中で、あなたの心理状態を揺すろうとする客も出てく...続きを読む

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の

接客のパートをはじめて4か月の30代の主婦です。最近、20代新人の女の子が入りました。
その子は私にだけ態度が悪く、他の人にはお世辞を言ったり冗談を言ったりしています。
私が話しかけてもそっけなかったり、何かあると「先輩じゃないですか~」と言うくせに
無愛想に「はぁ?」と言ってきたりします。
この辺りは女子独特の物で、本当に面倒くさいです。

すぐにふてくされる割に自信満々で、私の事も口では先輩と言いながら態度は全く違います。
私がお客さんと話していて、まちがっていると思うと割り込んできたりします。
結果、まちがっていなくて、彼女はふてくされます。

私の事は完全に舐めているようなのですが、どうしたらよいでしょうか?
他の人の彼女への評価は、わかる人にはわかるようですが
大抵の人はお世辞とふくよかな見た目に和まされているのか、悪くないようです。

こんな新人、どうしたらよいでしょうか?
ご機嫌取りも疲れました。

Aベストアンサー

トイレに呼んでボコボコに。。。と言いたいところですね。
貴方が人生でも先輩、仕事でも先輩ならばご機嫌とりはしなくても
アホと思い無視しましょう。
どうせ直ぐに辞めて行きますよ。
根性で貴方は食らいついて辞めないようにね^^

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q接客業でお客様との会話内容について

はじめまして。飲食店接客業で働くものです。
うちのお店はホールは女将含めて3人。調理師も3人で経営しています。
お客様も女将の人柄に惹かれて来られる常連客がほとんど。

そんな中に社員となるため、今は研修2ヶ月目になる私ですが、
お客様のところへドリンクや料理を持って行く際に『結婚してるの?』『彼氏は?』質問されます。実のところバツイチなので、ばか正直に話してしまう私です。苦ではないのですが、
常連客や新規のお客様に失礼がないように会話をするには、自分のプライベートをどこまで話して良いのかどうか悩んでしまいます。
お客様との距離感がまったく上手く掴めていません。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

接客の基本は、聞き上手に成ることです。
お客様が、話が切れないように気を使ってあなたのことを質問されているのです。
自分の事を問われるままに答えて居るのではなく、逆に質問内容をお客様に返して、相手が話しやすいように進めることが大事です。

たとえば、『結婚してるの?』『彼氏は?』と切り出されたときに、「それよりお客様は彼女がいらっしゃいますか」と聞き返し「俺が独身かどうか聞いてどうする」と言われば「それによっては私も考える必要がありますから」と気を持たせるなど会話を膨らませるのです。
居ると言われれば「お客様の人格では居て当たり前ですよね」とほめあげ、いないと言われれば「お客様のような人が持てない方が不思議」と持ち上げるのです。
常連客であれば「ママがお目当てのお客様には、私のプライベートは内緒」と言うなどし「今度お会いした時に少しだけ教えてあげる」等気を持たせ「それより新米の私にママの事いろいろ教えて」などと振って相手に話をさせるのです。

接客業の基本は、お客様を退屈させないように話題を作り上げ、相手を持ち上げて気分良く飲ませる事が大事なのです。
ともすれば、最近の若い人は、お客様に遊んでもらっているような状態です。
お客様に上手く話をさせ、聞き上手に成りましょう。

接客の基本は、聞き上手に成ることです。
お客様が、話が切れないように気を使ってあなたのことを質問されているのです。
自分の事を問われるままに答えて居るのではなく、逆に質問内容をお客様に返して、相手が話しやすいように進めることが大事です。

たとえば、『結婚してるの?』『彼氏は?』と切り出されたときに、「それよりお客様は彼女がいらっしゃいますか」と聞き返し「俺が独身かどうか聞いてどうする」と言われば「それによっては私も考える必要がありますから」と気を持たせるなど会話を膨らませる...続きを読む

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q初めての接客業、売上げが下がってしまった…

3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。
女です。


最近とても気になることがあります。
それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか?

(2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか?

ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。

私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。


店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。
バックルームには賞状が飾ってあります。
そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。

因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。
●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。
●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。
●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。
●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも


長文を読んで頂いてありがとうございました。
我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m
(4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。
(5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。
容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。
接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。
しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。
女です。


最近とても気になることがあります。
それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか?

(2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか?

ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。

私は入って本当に間もなく2週間もない...続きを読む

Aベストアンサー

接客の基本は「笑顔」「正しい言葉遣い」「姿勢」です。モデル並みに容姿が良くても、この3点が出来ていなければ相手にされません。その中でも「笑顔」は特に心がけないといけませんね。自分がお客さんならどうですか?(笑顔の良い店員)と(愛想の悪い店員)だと・・・。答えは言うまでもないでしょう。

失敗もそれほど気にすることはありません。先輩達も新人が初めから上手く接客できるとは思っていませんよ。ただし同じ失敗は繰り返さないようにしましょう。反省が足りないと判断されたら評価が下がりますからね。これらを意識して接客に当ればそのうちお客さんからも評価をもらえて楽しい仕事ができると思います。

※ 今は名誉挽回とかは考えなくて、自分に出来ることを一生懸命にすることです。見てくれている人は必ずいますので心配しなくても大丈夫ですよ。これからも仕事、頑張ってくださいね。☆

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q要領が悪く職場になじめません……。

私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。
支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。
後の2人はA店に配属になりました。

今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。
「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」
「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」
と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。

そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。
うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。
あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。
お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。

私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。
先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。
ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。


今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。
ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。
どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。
回答くださると幸いです。

私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。
支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。
後の2人はA店に配属になりました。

今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。
「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」
「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」
と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。

そして同...続きを読む

Aベストアンサー

私のときもそうでした。英語を使う仕事がしたいと東京のホテルを選んだのに、なぜか私一人が経理に配属になりました。

同期の子たちはみんなセクション別に飲み会や先輩と遊んだりしててうらやましかったです。
寮での話でも、私だけ何のことかついていけなかったし、知らない人だったし。

ましてや商業科を卒業した同期の子たちには、嬉しくもない経理なのに
なんで、あのこばっかりとか言われて、土日の休みが寂しかったです。

ただ、職場の先輩は質問者様のようにみなさん大人だから優しく指導してくださいました。

1年間はそのままやりたくない仕事をしましたが、定時で上がれることを考え英会話スクールに入って英検をとりました。

そして念願の宿泊部に異動になったときは本当にうれしかったです。

今思えば、一年目だからこそ多少とろくても気がきかなくても許される部分ありますよね?

後輩が入ってきたらもうそんなこと言ってられなくなるんです。本当に現場は戦場のような忙しさでした。怒鳴られることもしばしば。

だから一年生の特権は使ってもいいんではないでしょうか?

わからないことは今だから何度も聞けるじゃないですか??

お世辞とかそんなの言えなかった私ですが、食らいついていくことでなんとか一人前になり仕事の楽しさも、ありがとうって言っていただける喜びも知りました。

今は一人でさびしいかもしれませんが、同期だけが仲間なわけではないでしょう?

ましてや、自分の好きなことに近いのならまずは自分を知ることから始めるのがいいのではと思います。

どうして仕事が時間がかかるのか?
他の人との違いはどこか?

観察して、ざっと走り書きでもメモして整理していけば必ず毎日少しずつ進歩していくはずです。

そして、おはようございますの挨拶が元気に言えたらかなり違いますよ。

私のときもそうでした。英語を使う仕事がしたいと東京のホテルを選んだのに、なぜか私一人が経理に配属になりました。

同期の子たちはみんなセクション別に飲み会や先輩と遊んだりしててうらやましかったです。
寮での話でも、私だけ何のことかついていけなかったし、知らない人だったし。

ましてや商業科を卒業した同期の子たちには、嬉しくもない経理なのに
なんで、あのこばっかりとか言われて、土日の休みが寂しかったです。

ただ、職場の先輩は質問者様のようにみなさん大人だから優しく指導して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報