主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。

ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、
主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。
私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと
理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。

主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で
「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。
そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い
聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる
のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も
聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。

主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵
スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ
てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・

梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、
契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然
としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから
もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも
かかわらず、その質問はひどいと思いました。
また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの
喜びはもてず怒りすら覚えました。

新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」
と言われ本気で嫌いになりました。

マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが
メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。
自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。
一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力
するのに)悲しい気持ちになりました。

そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。
気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。
家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて
私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。
ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。

こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、
改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は、主人が私任せの性格でしたので、私がすべてを決めました。


それはそれは大変な仕事で数kg痩せましたが、充実した日々でした。
主人はそういうことが面倒な性格なので、施主の署名捺印をするだけでした。
他人から見ればちょっと珍しい感じですが、夫婦のあり方は人それぞれです。
質問者さんの質問を読みながら、家づくりに頑張った日々を思い出しました。

さて、質問内容ですが、旦那さまの愛情による行動ではないですか!?
新居引き渡しの日の発言を読むと、そんな感じがします。
旦那さまと奥さまの方針にややズレが生じていただけではないですか?
奥さまは一緒に考えて一緒に造り上げたかったのに、
旦那さまは率先して造り上げ、奥さまを喜ばそうとしていたように感じます。
まだお若い二人で、お互いの気持ちをうまく伝えられないのかもしれません。

これからはそれぞれの気持ちを確かめながら事を進めるように努力するとして、
せっかく建てた家なんですから、ちょっと気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか。
今どきは設計段階で家具の配置を決めてしまう場合が多いですが、
これからできる家具の配置は、奥さま好みにしてみるとか・・・、
カーテンやブラインドは既についていると思いますが、
小物インテリア(ラグ・クッション・カバー)は、奥さま好みで統一してみるとか・・・、
システムキッチンは既にお使いになっていると思いますが、
キッチン収納やカップボードは、奥さま好みのものを配置してみるとか・・、
エクステリアはどんな具合になっているのか分かりませんが、
ガーデニングは奥さまが担当させてもらうとか・・、
今ある家という形に奥さまらしい魂を吹き込むのがよいと思います。
できた家の中に奥さまのこだわりをいっぱい詰め込むのがよいと思います。
愛するご主人が建てたのですから、きっと家にも愛情がわいてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、主人は突っ走ってみんな決めていったんだと思います。
エクステリアにしても間取りにしても自分の考えがベストだという信念を持っていましたし。

主人が家具はできるだけ買いたくないと家具を置かない予定で間取りを決めていました。
でも私はお洒落な家具を置いて楽しみたかったのでダイニングテーブルくらいは
と思っていましたが、部屋の雰囲気に合わせないとおかしくて結局希望とは違うものに・・
主人は洋風が嫌で男性の一人暮らしのようなカッコイイもので揃えたいようです。

でももう少し意見を主張していけるところまで自分好みに一度してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 17:59

簡単ですよ。



あなたは家なんかどうでもいい。旦那が気にくわないだけ。
だったら、離婚を突きつけるのです。
相手もそこまでのこととは思ってないだろうから、それで初めて事の重大さに気づく。

まあ、旦那は旦那の理想があって、そのとおりにしたかったのでしょう。
あなたはあなたの理想があることを気付かず。

でも、旦那のストーリーには、この家であなたと子供と3人で仲良く暮らすことしかないはず。まさか、ひとりでそこで暮らすことになるなんて、夢にも思ってないはず。だったら、離婚をちらつかせれば、折れてくるのはあちらですよ。

ただ、契約までいってたら、建築の方は後には引けなくなってるか、莫大な違約金を払う必要が出てくる可能性もある。もし離婚しない、家も建てないなら、それを背負う覚悟があるんですよね、ってことになると思います。

少なくとも、あなたのような性格で、ダンナのことはさておいて家だけ好きになる方法・・・はないです。結局禍根を残すだけで。

お金が無いなら稼げばいい。稼げないなら家は買わなくてもいい。家買うことだけが人生ではないですよ。何が貴方達にとってが一番大事なことなのか、それを考えるべき場面かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人は理想を追求したい&失敗は絶対にしたくないの気持ちからこうなったのだとは思いますが、
一人で住む家ではないのだからと建てるまでに何度も言いました。
その時は「うん」とは言いますがほとんど変わりませんでした。

私の努力が足りなかったんですね。
相手が嫌がるからと顔色をうかがって結局自分の意見を曲げてしまった責任があります。

家の相談で投稿させていただきましたが、主人に対する気持に問題がありますね。
そこが解決できない限り主人の傑作である家を好きにはなれませんね。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:14

回答させて頂きますが、その前に僕の書いた文章の中に御主人を悪く


言っているように解釈される部分があるかも知れません。また貴女に
対して悪く言ったと感じられる部分があるかも知れませんが、貴女が
書かれた内容を見て率直に感じた事ですから、起こらないで下さい。

最初に感じた事は、貴女の御主人は非常に自己中心的な性格の持ち主
のようですね。自分の思った事は曲げる事無く、自分の思う通りに行
ってしまい、人の事などどうでも良いと考えている人のようですね。
マイホームは夫婦生活をする場で最も大切な場所で、また安らぎの場
でもあると僕は思っています。マイホームの中でもキッチンは主婦の
城とも呼ばれ、使い勝手が悪いと主婦もやりがいを失います。
その場所を貴女に相談も無しに勝手に決めてしまうのは、主婦に対し
て何もするなと言っているような事と同じです。
外見や間取り等は御主人に任せたとえいても、キッチンだけは主婦が
炊事をし易いようにするのが、何時も食事を作って貰っている妻への
感謝の気持ちではないでしょうか。

貴女は妻である前に二人の子供の母なんです。もう少し御主人が主張
する事に対して、筋の通らない事に対しては反発をして妥協はしない
と言うくらいの気構えを持たないと、二人の子供らにも馬鹿にされ、
貴女のい場所さえ無くなるかも知れませんよ。二人の子の母になった
のですから、もう少し強くなられた方が良いと思います。昔から母は
強しと言いますが、この言葉が意味する事を良く考えられて下さい。

全て自分が決めた事なのに、「どこのメーカーが良かった?」とか、
マイホームを建てる事が決まって、「僕に何か言う事はないの?」と
か言うのは誰が聞いてもまともとは言えません。人の意見に耳を貸さ
ず、自分の考えだけで事を進めさせてしまう人間のする事ではありま
せん。亭主関白の方は全国に多く居られますが、貴女の御主人はその
方達より上を行かれる方のようです。

貴女自身は気付いていないと思いますが、貴女の頭の中に自分が所有
していた土地では無いし、ローンを組むのは自分では無く主人だから
と言う思いが頭の中にあったたから反論が出来なかったのではありま
せんか。貴女は分かっていないと思いますが、貴女の心の中にいる別
の貴女が「私には関係の無い事。」と思って、本当の貴女を動かそう
とさせなかったのではありませんか。
御主人名義だとしても、夫婦にとっては共有財産になるのですから、
言いたい事は素直に言うべきではありませんか。それとも将来的には
貴女が相続せずに、貴女の子供に相続させるのですか。

質問文には御主人が悪いように書いてあります。それは間違いではあ
りませんが、貴女にも責任はありますから、その事に関しては自分な
りに反省して、これから何をすれば良いのかを考えましょう。

とにかく大喧嘩をするつもりで話し合いをされたらどうでしょうか。
貴女が不満に感じている部分を全てメモして、それに対して改善する
事が可能な場所を何とかして欲しいと頼みましょう。
どうしても一歩も譲ろうとしないなら、二人の子供と一緒に実家に帰
って、御主人が折れて謝って来るまで待ちましょう。ローン返済の事
を言って来るでしょうが、自分の蒔いた種ですから自分で何とかしろ
と言って絶対に妥協しないようにしましょう。これが最初の御主人に
対しての反抗で、これが強気を見せる事になります。

とりあえずはキッチンを改善させましょう。これが第一段階と考えて
下さい。気に入らない所を全て改善しろと言うのは無理ですから、貴
女が一番必要とする場所から改善させるようにしましょう。
その事を何日から改修工事を始める事を約束させ、誓約書を書かせて
下さい。男は口約束は絶対に守りません。何か証拠に残る物が必要で
す。女は弱し、されど母は強し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、今のキッチンは料理をしたいという気分にあまりなれず悩んでいました。
もう少しできる範囲で変えてみようと思います。

「貴女自身は気付いていないと思いますが、貴女の頭の中に自分が所有
していた土地では無いし、ローンを組むのは自分では無く主人だから
と言う思いが頭の中にあったたから反論が出来なかったのではありま
せんか。」
その通りです。お金も払えないのに意見する権利はないと思っていました。
専業主婦ですのでそういうものかと。
二言めには「俺が稼いでいる」と思われそうで。

でもこれからは最後まで自分の意見を通す勇気をもとうと思います。
後から文句を言っても仕方がありませんので。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:00

カテゴリー違いでしょう。



これは住宅の問題ではなくて夫婦の問題ですよ。
    • good
    • 0

> 改善策を考えたい



 改善策は質問者様ご夫婦間のコミュニケーションでしょう。

 どうして質問者様の旦那様のような方と私のように女房が死ぬまで(死んでからも?)“尻に敷かれて”いる者がいるのか未だに謎なんですが・・・・・・

 私のところでは、家を買うと決めたのも、この家と決めたのも全て専業主婦の女房殿。私は「女の買い物に口を出すな!」って母の遺言に従いました。私が今の家を見に来て「前の道路が狭すぎる」と言ったら「家の経済じゃこんなものなの。どこかに隠し預金でもあるの?」って言われて引き下がりました。車を車庫から出すのに3,4回は切返しが必要です。ちなみに、私は生まれも育ちも『カカア天下と空っ風』で有名な北関東、慣れています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口を出すなというよりお互いに意見を出し合いたいと思っています。
「路が狭い」と言われれば、自分が気に入った物件に一瞬はむっとしますが
「そうか」と思って別の物件を探します。そうやってその場で思っている
ことを言ってくれればお互いに納得のいく答えを出せるのですが。

夫婦が対等でないのは納得がいきません。
外で稼ぐのが偉くて家で家事や育児してるのが楽?
お金出せないなら黙って感謝して家を建ててもらう?
育児で働けなくて稼げないだけなのにどうしてでしょう。
私が専業主婦になってから主人の男尊女卑的意見にイライラします。

夫婦間の会話はすでにままならないので危険な状態かもしれません。
マイホーム云々の問題ではありませんね。。

イライラしたまま会話してもいいことないので、気分転換してから会話に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:30

No.4です。


うちの家内は少なくとも我慢はしません。それでしょっちゅう大喧嘩です。でもうまく合意できた場合はお互いに後腐れはありません。

あなたの場合は、そのご主人とどうやれば腹を割って話し合えて、お互い納得のいく結論に到達できるかこれから学んでいく必要がありますね。
大喧嘩することをおそれてはいけませんよ。相手がだんまりになっちゃったら、あなたの要求を紙に書いて誓約書として署名させなさい。あとで約束をひっくり返したら離婚します、と一筆添えて。

ボクなんかこれまで何度も誓約書書かされてます。

そのくらいの不退転の覚悟がないと納得のいく答えなんか出ませんって。どっちかが泣き寝入りするだけです。
せめて、やることやってからグジグジ言いましょうね。
もっともやることやってたら言わないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらばかりが話してくれるまで伺ったり会話しようと努力することに
疲れたので今はもう必要なこと以外は会話はありません。
話し合うことが面倒になっていると思います。

誓約書はすごいですね。一筋縄では署名はしてくれないと思いますが
こちらの真剣さを伝えるのは重要だと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:03

なんだかんだ言っても自分のマイホームがあるだけマシという物です。



いくら気にいった家を建てても、今回の震災・津波の被害で
すべて失った人も沢山居るのですから・・・
現在、自分の帰る家がある、自分達の家がある、というだけで幸せだと思います。

確かに細かい事を言えば、間取りや自分の希望が取り入れられれば尚良いでしょう。
しかし、もうすでに終わった話(すでに家が完成した後)なので
今さら文句を言っても仕方がありません。
この先何十年も死ぬまで言い続けるおつもりでしょうか?

賃貸に住んでる人だって沢山居ますし
親が建てた家に住んでる人も沢山居ますよ?

家の造りは自分の思い通りでなくとも、内装は自分流にする事は可能だと思うので
間取りなどの自分の意見が無理なら、絨毯やカーテンを自身の希望で選んだり
家の家具、食器類、小物などを自分の好みに変えて
自分好みの部屋作りをされて自己満足されてはどうですか?

どんな事情であれ、家を建ててくれたパートナーに
感謝する気持ちを忘れてはいけません。
20坪の家でも100坪の家でも同じ「感謝」をしてあげられるように
自身を高められるように努力してみてください。

なんだかお菓子を買って貰った子供が
違うお菓子が欲しかった~とダダを捏ねてる様に見えてなりません。

大人ならとりあえず「ありがとう~」と笑顔で返し
不満を抑えて、今度は違う物の方が良いな!という様な大人な対応、
発想の転換で自分の出来る範囲の要求をしてみましょう。

同じ造りの賃貸物件でも、住む人によって部屋の中は全部違います。
あなたが住む部屋を変えるのもあなた次第ではないですか?
自由にあなた好みに変えられる部屋があるだけでも私は幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、「こういうお菓子がいいと」言いながら「これにしなさい」と言われて
「まあ、いいか」と引き下がった自分に責任がありますね。

家があるだけまし、確かにそう思います。
でも「感謝の言葉を向こうから要求される」のは気分良くありません。
もう少し私の話に耳を傾けてくれていれば「感謝できたのに」と思ってしまいます。
大人げないんでしょうね。

インテリアも「何でもいい」と言いながら私の趣味を選ぼうとすると
機嫌悪いオーラを出すので相手に合わせてきましたが、これからは中くらい私の趣味に
しようと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:14

はっきり言いますが、これって結局質問者様が悪いんですよ。

うじうじしていて、はっきり言いたいことをご主人に伝えるまで頑張らなかったからこうなっちゃった、という印象を受けました。それで「私は合わせるだけ」なんて言ったって始まらないんじゃないの?

そういう生き方ってぱっと見は楽なんだよね。だって喧嘩しないで済むんだから。でもあとで不満たらたらで尾を引く。いつまでもぐじゅぐじゅ後悔し続けるんです。
最初に苦労せずに楽したからそうなるんですよ。

あなたは主張しなかったんだからご主人の選択を受け入れてください。
そうなりたくないならどんどん大揉め覚悟で意見を言わないとダメですよ。なぜガーンと最初に双方が納得いくまで主張しあわないんでしょうね。

うちの家内なんかは我慢しないよ。ボクも我慢しないからいつも大喧嘩。離婚してやる、顔も見たくないってところまでいつも喧嘩します。でも決まっちゃうとすっきりだよ。お互いの主張を通して、折れるところは納得済みで折れて。

どうしてもあなたの今の家が気に入らないなら、建て直すんだね。他に方法はありません。

家なんて住めば住むほど気に入らないところが出てくるもんです。今気に入らないのに将来好きになる方法はありません。

仮に完全注文建築で、その人の気に入ったプランで建てたところで、住み始めた途端にあーすればよかった、こーすればよかったの連続です。
本当に気に入った家にするには、三回建て直さないとだめだと言われてます。

ボクはすでに二回不動産を取得しています。今の家は家内主導でプランを立てました。ローンはボクが払ってますが、名義は1/5が家内、残りがボクです。
今の時点で築11年です。家内はすでにリフォームするか建て直すと言い始めてます。

次こそは自分の思い通りの家を、と思いながら過ごしていけば、張り合いも出てくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も家を建てられるなんて経済的に余裕があって羨ましいです・・

全く意見を言わなかったわけではなくて、言いたいことは言っていました。
全部私の思い通りにしたかったとは思っていません。
こういう家が好きとか、間取りは家事動線を優先したいとか。細部に関しても意見はしました。
でも私の意見が主人の意見と同じ場合は通りますが、異なる場合は立ち去ってしまって
話し合いになりませんでした。
私も主人に思っていることをはっきり言ってほしいです。何度も言いました。
お互いの意見を出し合わないと話し合いにならないと。

メーカーを妥協したのは私の責任です。メーカーは主人の好きなところにしても間取りや細部は
私の意見がもっと通るであろうと期待していたからです。
見たいメーカーの展示場に入ろうとしたら「見るのはただだから」と言われ、買う気ゼロ。
これでどう私の希望を意見したら良かったのか。。
もっと奥様達は意見を押し通しているのでしょうか。

いつも思っていることをその場で言わずに後から言うのは主人の方です。
何度聞いても黙っているだけで随分経ってから「実はこう思っていた」
「あの時は意見がまとまらなかった」とか言われて話し合いとは思えません。

思っていることをはっきり言ってほしいと言っても黙っているだけの相手と
どうやって本音で話し合いしたらいいのでしょうか。

本題とずれてすみません。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 02:19

家がというよりプロセスがきにいらないという感じですね。


多かれ少なかれそういうところはあると思いますが、・・・うちもそうですね。
かみさんに、あなたの好きなようにして、といわれていたのですがいざできるといろいろ文句をいう。
だったらそのときにちゃんと言えよ、というのがこちら側の理屈。

とは言え立ったものはそれをどう使うかということです。
だんなさんへの思いとは別に住めば都と自分のすごしやすいようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人に「好きなようにして」といえる程器が大きくないのであれこれ意見はしました。
でもつきつめた話し合いにならないんです。
主人がどうしてもこうしたいと思ったことは無言でスルーされるので。
こういう相手とはどう会話したらいいのでしょうか。。

お礼日時:2011/04/13 01:57

マイホームの好き嫌いじゃないですね。



なにも意見聞いてくれなかった
旦那さんに対する不満でしょう。

今回のことだけではなく
「私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。」
と今まで溜めに溜めた不満が表面に出ただけなので
旦那さんとの関係修復するしか
居て良いと思えるマイホームにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

そうですね、家のデザイン云々より主人への気持ちが問題だと思います。
家の中がうまくいっていればどんな家でも楽しいんだと思いました。
主人との修復・・難しいですが頑張ります。

お礼日時:2011/04/13 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qマイホームとしてアパートを、銀行のマイホームローンで購入できますか?

4世帯くらいのアパート(1部屋が空家)を、空いた部屋に住むことを前提で、銀行からマイホームローンで借り入れをしたいのですが、可能でしょうか?乱筆ですいませんが、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げるとマイホームローンでの借入はできません。
あくまで不動産賃貸といった事業性のローンでの借入となります。
従いまして、事業としての賃貸が問題ないかといった視点で銀行は審査することとなります。
ですから逆に一室は貴方が住むわけですから、ここから収益は生まれないことになりますよね。
従ってこの時点で極論すれば空室率25%となるわけですから事業としての採算を維持するのはかなり困難ではないでしょうか?
詳細なデーターがない中で大変恐縮ですが借入を起こすのはハードルが高いように思います。
詳しくはその物件を取り扱う業者からしかるべき金融機関を紹介してもらって、相談されることがいいと思いますが。

ご参考になれば幸いです。辛口のご説明で恐縮です。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q主人が相続した土地に住む、父親の後妻について。

主人名義の土地建物(一年前に亡くなった祖母からの相続)に、主人の父親(5年前に他界)の後妻が住んでいます。税金も払わずに、居座っています。
祖母は昔ここに住んでいましたが、主人の父に追い出され施設に住んでいました。
祖母は本当に苦労されました。

主人の父が亡くなった時点で、後妻さんが祖母に明け渡してくれれば良かったのですが、話し合いも出来ないような人なので、そのままにしていました。

祖母が亡くなり主人が相続し、売却を考えていますので、明け渡しの催促をしようと考えています。

後妻は300坪ある敷地に、エロ本やジュースの自動販売機を10数台、お米の精米機までおいてあります。けっこうな収入になります。なので家賃は払えると思います。
もし家賃を払ってくれるのでしたら、このまま住んでもらってもいいのですが・・・・・・。


もし家賃を請求できるんだとしたら、内容証明書郵便で家賃をの請求とか、払わないのなら立ち退きとか、書面で送りたいのですが、どのように書いたらよいのか分かりません。簡単な書き方を教えて下さい。

それと、もし郵便を送っても無視されたとしたら、今後はどのように対処すればよいのかアドバイスをよろしくお願いします

裁判はお金がかかるので考えていませんので、自分で出来ることを、教えて下さい。
よろしくお願いします。

主人名義の土地建物(一年前に亡くなった祖母からの相続)に、主人の父親(5年前に他界)の後妻が住んでいます。税金も払わずに、居座っています。
祖母は昔ここに住んでいましたが、主人の父に追い出され施設に住んでいました。
祖母は本当に苦労されました。

主人の父が亡くなった時点で、後妻さんが祖母に明け渡してくれれば良かったのですが、話し合いも出来ないような人なので、そのままにしていました。

祖母が亡くなり主人が相続し、売却を考えていますので、明け渡しの催促をしようと考えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

個人でそのように大きな金額が絡む事に挑むことは難しいです。
弁護士を雇い、相続の関係をしっかり整理して、挑んだ方が良いですよ。
法律家でもない人間に法律が絡むことは難しいです。
相続権なり、居住権なりいろんな権利が絡みます。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q土地の件なんですけど、 30歳になる夫婦なんですが、 主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくありません。理由としては、不便な所、回りも農地で、分家で住む人ぐらいで、若い人はほとんどいません。 今その地域には子供は一人だけ。主人の実家から歩いて3分ぐらいの土地(関係は可もなく不可もなく、普通に話してますが、私としては苦手なタイプで、両親二人とも早期退職して自宅にいます。)

土地代がかからない方が勿論いいに決まってるのもわかりますが、
あまりに実家に近い、駅から遠い、回りに何も無さすぎ、(中学は歩いて20分ぐらいの距離です。小学校はもう少し距離はあります。)
主人は私が妥協してそこでもいいよという感じは知ってます。

先日別の土地だけを不動産巡って見てきたら、とてもいい土地がありました。
主人の希望の100坪以上(その土地は200坪ありました)私の希望の駅までさほど距離はなく、お互いの職場にも近い。
水道は通ってるので工事の必要はない。
隣は2世帯の同じ年代の夫婦が二階に住む事になってて、小学校、中学ともに2キロ圏内
土地代で800万です。

皆様ならどちらを選びますか?

主人は1年以上かかってもいいんじゃ?
青地だって多分通るでしょ
妥協した土地に住みたくない(田舎に住んできた人なので、土地は広くて当たり前、窓空けたら隣の窓がすぐあるような所は無理。実家に近いんだから、子供出来たら、小さいうちは預ければ保育園代かからない等言ってます)
因みにいいなと思った土地から実家までは車で30分ぐらいです。

色々書いて読みづらくて申し訳ありません。率直に同じような立場だった方とかの意見を聞かせてもらえればと思ってます

土地の件なんですけど、
30歳になる夫婦なんですが、
主人の実家に土地(農地300坪ぐらい)があり、そこで家を建てようかという話になっているのですが、先日調べたら、土地が青地でした。農地転用に時間がかかるのはわかっています。
水道は土地の前の道路に通ってるので、そこから敷地内に引き込む工事が必要だったりもします。また地盤も弱い所なので多少なり深めに杭を入れる必要がある場所です。ちゃんと地盤調査をしたわけではないので、どれくらいかかるかは、不明です。

私としてはそこに正直住みたくあり...続きを読む

Aベストアンサー

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打ち込むだけで何とかなるものなのか。

私は夫の実家の敷地内に家を建てました。
夫は長男だし、他に義父母の面倒を見られるような兄弟がいないからです。
でも、夫と前妻の子供を引き取ることになって、その子供のアレコレが原因で夫と義母が大喧嘩をして、「出て行け」と言われたので経てて3年ほどのその家を捨てました。
絶縁状態から5年経ち、今では義実家に夫も継子も私も行くようになりましたが、我が家を直視することはできません。
今の中古の家のローンを返済する条件に、「その(捨てた)家を借家にして家賃収入を得るのならローンは組めません」と言われました。
当然のことだし、夫の兄弟に貸すというのもなんとなくイヤだったので、その条件は即座に飲みましたが、気分的には落ち込みました。
やり直しの難しさを実感したわけです。

ご主人の実家の敷地内でなければ、こんなことにはならないでしょうが、もしどうしてもそこに建てるのであれば、少なくとも、土地の名義はご主人に変更してもらわないと。
(生前贈与ではなく相続時精算課税制度を使った方がいいかもしれません)

私だったら、その土地の地盤調査をお金を払ってでもすると思います。
それか、3分も3秒も変わりないと思うので、白地にするか。
でも・・・
私はカエルの声を聞きながら、虫や蛇に囲まれながら育ったし、小学校の同級生が30分以上かけて通学していましたし、私自身は中学まで15分以上徒歩で、それが当たり前だったので、特段不便だとは思いませんが、高校卒業後は都会暮らしが長く、久々に故郷に帰って市街地に住むようになったら、やっぱり便利です。
自分自身が高齢になった時のことを考えても、スーパーやコンビニ、ドラッグストアに診療所が徒歩圏内にあるのは、心強いですよ。

あなたが見つけた土地なら、将来的にご主人の親御さんを引き取れる家も建てられますよね。
私たち夫婦が建てた家は、義実家の敷地内にもかかわらず、義父母が寝たきりになったことを想定して私が設計しました。
(夫の前妻が不慮の事故などで他界することも想定して子供部屋も)
私は病院でバイトをしたことがあり、介護をするなら同じ屋根の下でないと負担が大き過ぎると実感したからです。
事実、後年実母が要介護になった時も、車で15分弱でも、かなりきつかったですよ。

いくら隣でも、玄関でサンダルをはいて一日に何度も行き来するのは結構な負担です。
療養食を勝手の違う義実家で作るのも大変だし、自分のキッチンで作って運ぶのも面倒です。
そこに夜間のおむつ替えなどが加わったら、自分もダウンするのが目に見えています。
(ご主人もあなたと同等には介護する義務があると私は思います。
 いえ、ご主人が率先してやるべきです。
 あなたも稼いでいるのに「嫁がやって当たり前」は通用させてはダメだと思います)

「私があなたのご両親の介護もするから」ではなく、「介護がどうしても必要になる可能性もあるし、それなら尚更、病院が近いとか救急車がすぐに来てくれる場所の方がいいと思うんだよね。」と、ご主人に言ってみてはどうでしょうか。

それでもご主人がその土地に固執するなら、決める前に地盤調査はしておいた方がいいと思います。
その結果次第ですが、800万あれば、お子さん二人を私大に行かせられますしね・・・

その土地の周囲は農地なのですか?
世代交代しても農地のままかどうか・・・
私が現在住んでいる地域は、歩いて数分で畑地・農地、車で十分で山があります。
その随所でソーラーパネルがどんどん増えています。
地面に手を加えた形跡がないので、雑草が生え放題の場所が多いです。
太陽光発電の有用性は理解しているつもりですが、屋根の上なら平気でも、自分の家が将来的にあのパネルに囲まれるかもしれないと思うだけでゾッとします。

800万の負担が減るのは魅力です。
でも、その土地の地盤が、杭を深く打...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qハウスメーカーについて

新築にあたってハウスメーカーをどこにすればいいか悩んでます。ただ予算を考えたら、あまり高いメーカーでは難しいので、安いハウスメーカーを検討してますが、やはり安いのはそれなりの理由があると思うので止めた方がいいでしょうか?ちなみにタ○ホームさんやア○フルホームさんは他と比べるとずいぶん価格が違いました。耐久性もそんなに問題ない気がするのですが・・・。素人考えなのでアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
少しだけ経験談で補足しておきます。家は大工さんが建てます。
1回目の時は1階と2階で違う大工さんでした。で、どうなったかというと、2階の仕上がりにくらべて1階の仕上がりが雑でした。積○ハウスや住○林業などは、自社専属の工務店や、協力会社の体制がしっかりしてると聞いたことはあります。メーカーを決めるときに施工体制なんかも聞いておくといいと思います。
また、住○不動産のようにマンションと部材を共通化したり、親会社の資材を使ったりして仕入れ単価を抑えているところもあります。
まずは、工法(在来、2x4、鉄骨等)をきめてから、各メーカーの特徴を見極めて、何に重点を置くかを考えて、その中でコストも検討されると、よい按配の家になるんじゃないでしょうか。
是非、良い家を建ててください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング