主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。

ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、
主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。
私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと
理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。

主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で
「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。
そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い
聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる
のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も
聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。

主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵
スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ
てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・

梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、
契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然
としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから
もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも
かかわらず、その質問はひどいと思いました。
また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの
喜びはもてず怒りすら覚えました。

新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」
と言われ本気で嫌いになりました。

マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが
メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。
自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。
一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力
するのに)悲しい気持ちになりました。

そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。
気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。
家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて
私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。
ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。

こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、
改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は、主人が私任せの性格でしたので、私がすべてを決めました。


それはそれは大変な仕事で数kg痩せましたが、充実した日々でした。
主人はそういうことが面倒な性格なので、施主の署名捺印をするだけでした。
他人から見ればちょっと珍しい感じですが、夫婦のあり方は人それぞれです。
質問者さんの質問を読みながら、家づくりに頑張った日々を思い出しました。

さて、質問内容ですが、旦那さまの愛情による行動ではないですか!?
新居引き渡しの日の発言を読むと、そんな感じがします。
旦那さまと奥さまの方針にややズレが生じていただけではないですか?
奥さまは一緒に考えて一緒に造り上げたかったのに、
旦那さまは率先して造り上げ、奥さまを喜ばそうとしていたように感じます。
まだお若い二人で、お互いの気持ちをうまく伝えられないのかもしれません。

これからはそれぞれの気持ちを確かめながら事を進めるように努力するとして、
せっかく建てた家なんですから、ちょっと気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか。
今どきは設計段階で家具の配置を決めてしまう場合が多いですが、
これからできる家具の配置は、奥さま好みにしてみるとか・・・、
カーテンやブラインドは既についていると思いますが、
小物インテリア(ラグ・クッション・カバー)は、奥さま好みで統一してみるとか・・・、
システムキッチンは既にお使いになっていると思いますが、
キッチン収納やカップボードは、奥さま好みのものを配置してみるとか・・、
エクステリアはどんな具合になっているのか分かりませんが、
ガーデニングは奥さまが担当させてもらうとか・・、
今ある家という形に奥さまらしい魂を吹き込むのがよいと思います。
できた家の中に奥さまのこだわりをいっぱい詰め込むのがよいと思います。
愛するご主人が建てたのですから、きっと家にも愛情がわいてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、主人は突っ走ってみんな決めていったんだと思います。
エクステリアにしても間取りにしても自分の考えがベストだという信念を持っていましたし。

主人が家具はできるだけ買いたくないと家具を置かない予定で間取りを決めていました。
でも私はお洒落な家具を置いて楽しみたかったのでダイニングテーブルくらいは
と思っていましたが、部屋の雰囲気に合わせないとおかしくて結局希望とは違うものに・・
主人は洋風が嫌で男性の一人暮らしのようなカッコイイもので揃えたいようです。

でももう少し意見を主張していけるところまで自分好みに一度してみようと思います。

お礼日時:2011/04/13 17:59

簡単ですよ。



あなたは家なんかどうでもいい。旦那が気にくわないだけ。
だったら、離婚を突きつけるのです。
相手もそこまでのこととは思ってないだろうから、それで初めて事の重大さに気づく。

まあ、旦那は旦那の理想があって、そのとおりにしたかったのでしょう。
あなたはあなたの理想があることを気付かず。

でも、旦那のストーリーには、この家であなたと子供と3人で仲良く暮らすことしかないはず。まさか、ひとりでそこで暮らすことになるなんて、夢にも思ってないはず。だったら、離婚をちらつかせれば、折れてくるのはあちらですよ。

ただ、契約までいってたら、建築の方は後には引けなくなってるか、莫大な違約金を払う必要が出てくる可能性もある。もし離婚しない、家も建てないなら、それを背負う覚悟があるんですよね、ってことになると思います。

少なくとも、あなたのような性格で、ダンナのことはさておいて家だけ好きになる方法・・・はないです。結局禍根を残すだけで。

お金が無いなら稼げばいい。稼げないなら家は買わなくてもいい。家買うことだけが人生ではないですよ。何が貴方達にとってが一番大事なことなのか、それを考えるべき場面かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人は理想を追求したい&失敗は絶対にしたくないの気持ちからこうなったのだとは思いますが、
一人で住む家ではないのだからと建てるまでに何度も言いました。
その時は「うん」とは言いますがほとんど変わりませんでした。

私の努力が足りなかったんですね。
相手が嫌がるからと顔色をうかがって結局自分の意見を曲げてしまった責任があります。

家の相談で投稿させていただきましたが、主人に対する気持に問題がありますね。
そこが解決できない限り主人の傑作である家を好きにはなれませんね。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:14

回答させて頂きますが、その前に僕の書いた文章の中に御主人を悪く


言っているように解釈される部分があるかも知れません。また貴女に
対して悪く言ったと感じられる部分があるかも知れませんが、貴女が
書かれた内容を見て率直に感じた事ですから、起こらないで下さい。

最初に感じた事は、貴女の御主人は非常に自己中心的な性格の持ち主
のようですね。自分の思った事は曲げる事無く、自分の思う通りに行
ってしまい、人の事などどうでも良いと考えている人のようですね。
マイホームは夫婦生活をする場で最も大切な場所で、また安らぎの場
でもあると僕は思っています。マイホームの中でもキッチンは主婦の
城とも呼ばれ、使い勝手が悪いと主婦もやりがいを失います。
その場所を貴女に相談も無しに勝手に決めてしまうのは、主婦に対し
て何もするなと言っているような事と同じです。
外見や間取り等は御主人に任せたとえいても、キッチンだけは主婦が
炊事をし易いようにするのが、何時も食事を作って貰っている妻への
感謝の気持ちではないでしょうか。

貴女は妻である前に二人の子供の母なんです。もう少し御主人が主張
する事に対して、筋の通らない事に対しては反発をして妥協はしない
と言うくらいの気構えを持たないと、二人の子供らにも馬鹿にされ、
貴女のい場所さえ無くなるかも知れませんよ。二人の子の母になった
のですから、もう少し強くなられた方が良いと思います。昔から母は
強しと言いますが、この言葉が意味する事を良く考えられて下さい。

全て自分が決めた事なのに、「どこのメーカーが良かった?」とか、
マイホームを建てる事が決まって、「僕に何か言う事はないの?」と
か言うのは誰が聞いてもまともとは言えません。人の意見に耳を貸さ
ず、自分の考えだけで事を進めさせてしまう人間のする事ではありま
せん。亭主関白の方は全国に多く居られますが、貴女の御主人はその
方達より上を行かれる方のようです。

貴女自身は気付いていないと思いますが、貴女の頭の中に自分が所有
していた土地では無いし、ローンを組むのは自分では無く主人だから
と言う思いが頭の中にあったたから反論が出来なかったのではありま
せんか。貴女は分かっていないと思いますが、貴女の心の中にいる別
の貴女が「私には関係の無い事。」と思って、本当の貴女を動かそう
とさせなかったのではありませんか。
御主人名義だとしても、夫婦にとっては共有財産になるのですから、
言いたい事は素直に言うべきではありませんか。それとも将来的には
貴女が相続せずに、貴女の子供に相続させるのですか。

質問文には御主人が悪いように書いてあります。それは間違いではあ
りませんが、貴女にも責任はありますから、その事に関しては自分な
りに反省して、これから何をすれば良いのかを考えましょう。

とにかく大喧嘩をするつもりで話し合いをされたらどうでしょうか。
貴女が不満に感じている部分を全てメモして、それに対して改善する
事が可能な場所を何とかして欲しいと頼みましょう。
どうしても一歩も譲ろうとしないなら、二人の子供と一緒に実家に帰
って、御主人が折れて謝って来るまで待ちましょう。ローン返済の事
を言って来るでしょうが、自分の蒔いた種ですから自分で何とかしろ
と言って絶対に妥協しないようにしましょう。これが最初の御主人に
対しての反抗で、これが強気を見せる事になります。

とりあえずはキッチンを改善させましょう。これが第一段階と考えて
下さい。気に入らない所を全て改善しろと言うのは無理ですから、貴
女が一番必要とする場所から改善させるようにしましょう。
その事を何日から改修工事を始める事を約束させ、誓約書を書かせて
下さい。男は口約束は絶対に守りません。何か証拠に残る物が必要で
す。女は弱し、されど母は強し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、今のキッチンは料理をしたいという気分にあまりなれず悩んでいました。
もう少しできる範囲で変えてみようと思います。

「貴女自身は気付いていないと思いますが、貴女の頭の中に自分が所有
していた土地では無いし、ローンを組むのは自分では無く主人だから
と言う思いが頭の中にあったたから反論が出来なかったのではありま
せんか。」
その通りです。お金も払えないのに意見する権利はないと思っていました。
専業主婦ですのでそういうものかと。
二言めには「俺が稼いでいる」と思われそうで。

でもこれからは最後まで自分の意見を通す勇気をもとうと思います。
後から文句を言っても仕方がありませんので。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:00

カテゴリー違いでしょう。



これは住宅の問題ではなくて夫婦の問題ですよ。
    • good
    • 0

> 改善策を考えたい



 改善策は質問者様ご夫婦間のコミュニケーションでしょう。

 どうして質問者様の旦那様のような方と私のように女房が死ぬまで(死んでからも?)“尻に敷かれて”いる者がいるのか未だに謎なんですが・・・・・・

 私のところでは、家を買うと決めたのも、この家と決めたのも全て専業主婦の女房殿。私は「女の買い物に口を出すな!」って母の遺言に従いました。私が今の家を見に来て「前の道路が狭すぎる」と言ったら「家の経済じゃこんなものなの。どこかに隠し預金でもあるの?」って言われて引き下がりました。車を車庫から出すのに3,4回は切返しが必要です。ちなみに、私は生まれも育ちも『カカア天下と空っ風』で有名な北関東、慣れています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口を出すなというよりお互いに意見を出し合いたいと思っています。
「路が狭い」と言われれば、自分が気に入った物件に一瞬はむっとしますが
「そうか」と思って別の物件を探します。そうやってその場で思っている
ことを言ってくれればお互いに納得のいく答えを出せるのですが。

夫婦が対等でないのは納得がいきません。
外で稼ぐのが偉くて家で家事や育児してるのが楽?
お金出せないなら黙って感謝して家を建ててもらう?
育児で働けなくて稼げないだけなのにどうしてでしょう。
私が専業主婦になってから主人の男尊女卑的意見にイライラします。

夫婦間の会話はすでにままならないので危険な状態かもしれません。
マイホーム云々の問題ではありませんね。。

イライラしたまま会話してもいいことないので、気分転換してから会話に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:30

No.4です。


うちの家内は少なくとも我慢はしません。それでしょっちゅう大喧嘩です。でもうまく合意できた場合はお互いに後腐れはありません。

あなたの場合は、そのご主人とどうやれば腹を割って話し合えて、お互い納得のいく結論に到達できるかこれから学んでいく必要がありますね。
大喧嘩することをおそれてはいけませんよ。相手がだんまりになっちゃったら、あなたの要求を紙に書いて誓約書として署名させなさい。あとで約束をひっくり返したら離婚します、と一筆添えて。

ボクなんかこれまで何度も誓約書書かされてます。

そのくらいの不退転の覚悟がないと納得のいく答えなんか出ませんって。どっちかが泣き寝入りするだけです。
せめて、やることやってからグジグジ言いましょうね。
もっともやることやってたら言わないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらばかりが話してくれるまで伺ったり会話しようと努力することに
疲れたので今はもう必要なこと以外は会話はありません。
話し合うことが面倒になっていると思います。

誓約書はすごいですね。一筋縄では署名はしてくれないと思いますが
こちらの真剣さを伝えるのは重要だと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:03

なんだかんだ言っても自分のマイホームがあるだけマシという物です。



いくら気にいった家を建てても、今回の震災・津波の被害で
すべて失った人も沢山居るのですから・・・
現在、自分の帰る家がある、自分達の家がある、というだけで幸せだと思います。

確かに細かい事を言えば、間取りや自分の希望が取り入れられれば尚良いでしょう。
しかし、もうすでに終わった話(すでに家が完成した後)なので
今さら文句を言っても仕方がありません。
この先何十年も死ぬまで言い続けるおつもりでしょうか?

賃貸に住んでる人だって沢山居ますし
親が建てた家に住んでる人も沢山居ますよ?

家の造りは自分の思い通りでなくとも、内装は自分流にする事は可能だと思うので
間取りなどの自分の意見が無理なら、絨毯やカーテンを自身の希望で選んだり
家の家具、食器類、小物などを自分の好みに変えて
自分好みの部屋作りをされて自己満足されてはどうですか?

どんな事情であれ、家を建ててくれたパートナーに
感謝する気持ちを忘れてはいけません。
20坪の家でも100坪の家でも同じ「感謝」をしてあげられるように
自身を高められるように努力してみてください。

なんだかお菓子を買って貰った子供が
違うお菓子が欲しかった~とダダを捏ねてる様に見えてなりません。

大人ならとりあえず「ありがとう~」と笑顔で返し
不満を抑えて、今度は違う物の方が良いな!という様な大人な対応、
発想の転換で自分の出来る範囲の要求をしてみましょう。

同じ造りの賃貸物件でも、住む人によって部屋の中は全部違います。
あなたが住む部屋を変えるのもあなた次第ではないですか?
自由にあなた好みに変えられる部屋があるだけでも私は幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、「こういうお菓子がいいと」言いながら「これにしなさい」と言われて
「まあ、いいか」と引き下がった自分に責任がありますね。

家があるだけまし、確かにそう思います。
でも「感謝の言葉を向こうから要求される」のは気分良くありません。
もう少し私の話に耳を傾けてくれていれば「感謝できたのに」と思ってしまいます。
大人げないんでしょうね。

インテリアも「何でもいい」と言いながら私の趣味を選ぼうとすると
機嫌悪いオーラを出すので相手に合わせてきましたが、これからは中くらい私の趣味に
しようと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:14

はっきり言いますが、これって結局質問者様が悪いんですよ。

うじうじしていて、はっきり言いたいことをご主人に伝えるまで頑張らなかったからこうなっちゃった、という印象を受けました。それで「私は合わせるだけ」なんて言ったって始まらないんじゃないの?

そういう生き方ってぱっと見は楽なんだよね。だって喧嘩しないで済むんだから。でもあとで不満たらたらで尾を引く。いつまでもぐじゅぐじゅ後悔し続けるんです。
最初に苦労せずに楽したからそうなるんですよ。

あなたは主張しなかったんだからご主人の選択を受け入れてください。
そうなりたくないならどんどん大揉め覚悟で意見を言わないとダメですよ。なぜガーンと最初に双方が納得いくまで主張しあわないんでしょうね。

うちの家内なんかは我慢しないよ。ボクも我慢しないからいつも大喧嘩。離婚してやる、顔も見たくないってところまでいつも喧嘩します。でも決まっちゃうとすっきりだよ。お互いの主張を通して、折れるところは納得済みで折れて。

どうしてもあなたの今の家が気に入らないなら、建て直すんだね。他に方法はありません。

家なんて住めば住むほど気に入らないところが出てくるもんです。今気に入らないのに将来好きになる方法はありません。

仮に完全注文建築で、その人の気に入ったプランで建てたところで、住み始めた途端にあーすればよかった、こーすればよかったの連続です。
本当に気に入った家にするには、三回建て直さないとだめだと言われてます。

ボクはすでに二回不動産を取得しています。今の家は家内主導でプランを立てました。ローンはボクが払ってますが、名義は1/5が家内、残りがボクです。
今の時点で築11年です。家内はすでにリフォームするか建て直すと言い始めてます。

次こそは自分の思い通りの家を、と思いながら過ごしていけば、張り合いも出てくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も家を建てられるなんて経済的に余裕があって羨ましいです・・

全く意見を言わなかったわけではなくて、言いたいことは言っていました。
全部私の思い通りにしたかったとは思っていません。
こういう家が好きとか、間取りは家事動線を優先したいとか。細部に関しても意見はしました。
でも私の意見が主人の意見と同じ場合は通りますが、異なる場合は立ち去ってしまって
話し合いになりませんでした。
私も主人に思っていることをはっきり言ってほしいです。何度も言いました。
お互いの意見を出し合わないと話し合いにならないと。

メーカーを妥協したのは私の責任です。メーカーは主人の好きなところにしても間取りや細部は
私の意見がもっと通るであろうと期待していたからです。
見たいメーカーの展示場に入ろうとしたら「見るのはただだから」と言われ、買う気ゼロ。
これでどう私の希望を意見したら良かったのか。。
もっと奥様達は意見を押し通しているのでしょうか。

いつも思っていることをその場で言わずに後から言うのは主人の方です。
何度聞いても黙っているだけで随分経ってから「実はこう思っていた」
「あの時は意見がまとまらなかった」とか言われて話し合いとは思えません。

思っていることをはっきり言ってほしいと言っても黙っているだけの相手と
どうやって本音で話し合いしたらいいのでしょうか。

本題とずれてすみません。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 02:19

家がというよりプロセスがきにいらないという感じですね。


多かれ少なかれそういうところはあると思いますが、・・・うちもそうですね。
かみさんに、あなたの好きなようにして、といわれていたのですがいざできるといろいろ文句をいう。
だったらそのときにちゃんと言えよ、というのがこちら側の理屈。

とは言え立ったものはそれをどう使うかということです。
だんなさんへの思いとは別に住めば都と自分のすごしやすいようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人に「好きなようにして」といえる程器が大きくないのであれこれ意見はしました。
でもつきつめた話し合いにならないんです。
主人がどうしてもこうしたいと思ったことは無言でスルーされるので。
こういう相手とはどう会話したらいいのでしょうか。。

お礼日時:2011/04/13 01:57

マイホームの好き嫌いじゃないですね。



なにも意見聞いてくれなかった
旦那さんに対する不満でしょう。

今回のことだけではなく
「私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。」
と今まで溜めに溜めた不満が表面に出ただけなので
旦那さんとの関係修復するしか
居て良いと思えるマイホームにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

そうですね、家のデザイン云々より主人への気持ちが問題だと思います。
家の中がうまくいっていればどんな家でも楽しいんだと思いました。
主人との修復・・難しいですが頑張ります。

お礼日時:2011/04/13 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q家が好きになれない、気持ちの切り替え方は?

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。
当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・
打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。
夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。
そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。
本当につまらない家です。
最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・
この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。
どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。
よろしくお願いします。

6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。

主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。
土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。
ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。
結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような...続きを読む

Aベストアンサー

贅沢な悩みだと思います。

家の資金は親がある程度出してくれたのか、ローンかどうかわかりませんが、土地だけでも無料で家が建てられるのは恵まれていると思います。

自分の意志が通らなかった家と思われますが、マンションや賃貸の場合は既にある家に生活を合わせる事になりますし、勝手にリフォームも出来ません。

思い切って、親の建てた家に家賃を払って住んでいると仮想しませんか。

ローンの返済があるとしても、別に何万円かを家賃として毎月自分で創った口座に入れて行きます。

築後15年か20年もすれば必ず大幅なリフォームが必要になりますから、その頃にまとまったお金があれば、ここをどうしよう・・・等と考える楽しみが出てきます。

慌ててリフォームをしたりクロスを変えたりしても中途半端です。

気持ちの問題だと思いますから、少し先を見て割り切ると良いと思います。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q「こんな地域に住みたくない」と言って聞かない妻

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に、関西の某地方都市A市の出身。しかし私は大学卒業後、就職に伴い、関東のより大都市のB市に移り20年近く住んでいます。そして3年前に地元の妻と結婚し、妻もB市に住むようになったという経緯があります。故郷のA市は小規模ながら、住宅地の中にもさまざまな店があり、また少しにぎやかな通りに出るのに歩いて10分程度という長所があります。対照的にB市は、中心部の規模は巨大ですが、今住んでいる住宅街には、本当に住宅しかなく、ちょっとした買い物をしようと思えばバスが必須という問題があります。その点が妻のいう「田舎」なのです。妻はA市に戻りたい、百歩譲ってA市のような場所に移りたいと主張しています。
私としては、せっかく手に入れたマイホームを1年そこそこで手放したくないし、売ったとしても新しい家は前より落ちるのは確実です。妻のいうには、自分の通勤時間短縮を優先して、そんな所に家を買うからだ、もっと家族のことを考えて、母子が暮らしやすい場所に買うべきだった、とのことです。
しかし私だってB市に仕事があり(思い上がりかも知れませんが、今の仕事は代わりの人材がいません)、よしんば転職しても減収プラス新居に引っ越しでは身の破滅が目に見えています。
どうすれば現実を妻にわかってもらえるでしょうか。残念ながら、妻は人の意見を聞かず、人がどう思おうとわが道を行くタイプです。

41歳夫です。35歳の妻と2歳の長男がいます。
妻が今住んでいる地域に対する不満を爆発させ、引っ越したい、嫌なら離婚も辞さないと一歩も譲りません。
ご近所から嫌がらせを受けたとかではなく、自分好みの店(パン屋、カフェ、本屋など)が歩いていける距離になく、病院も少ないからです。「こんな田舎で朽ち果てていくなんて耐えられない」と。
妻の不満は今に始まったことではなく、約1年前に現在の一戸建てを買ったときから続いています。この家を買うことは、当時妻も同意したはずなのですが。
私と妻は共に...続きを読む

Aベストアンサー

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので
それは出来ず、その話になる度に喧嘩をしていました。
引越しをすれば会社を転職しなければならず、給料も下がる。
ここに居れば土地もあるし家も安く建てられる事や、田舎の良さなんかを話しても逆に
火に油を注ぐだけでした。
仕方が無いので、とりあえず住居の話は保留にし、好きな時に嫁さんの実家に毎週でも帰る事などを
条件に、喧嘩しつつも2年ほど住み、その後子供が出来ました。
それから子供がきっかけで自然に近所にママ友などが出来て保育園に通いだしていくうちに、
自分で田舎のよさに気づき始め、数年たった今では
『子育てするには田舎っていいね』
『保育園や小学校なんかも都会とは違うほのぼのとした教育がいい。』
『周りに自然がいっぱいで気持ちがいい』
『大きな店は無いけど地元の商店でこんな新鮮野菜が安く買えていいね。』
などと同じ人物とは思えないセリフを吐いています。
去年、家も新築しました。

そんな訳で、こうゆうことは本人が自分で納得しない限り、他人がいくら説得してもムダと
気づきました。

それと私自身も、自分が一生住む土地が自分の意向でない『条件』だけで強制的に決められて
いいものだろうかと最近思うようになっています。
我慢すれば次がある事なら我慢すべきだと思うんですけどね。
奥さんの気持ちもある程度理解してあげるべきだと思います。
確かに最初同意したのに後から覆すのは納得は出来ないと思うのですが、それでも
嫌になってしまったものは仕方がない。
一度、その気持ちだけでも受け入れてあげてはどうでしょうか。
相手が訴えてくる気持ちに否定で理屈で答えると絶対に喧嘩になります。
経済状況などは奥さんも分かっているのであれば、一度あなたも一緒になって
『そうだね。ここはあまり住み心地のいい土地ではないね。家を買ったのは早まってしまったかな。』
『もっとよく考えて話し合えばよかったね。俺も悪かったよ。』
と同意してみてはどうでしょうか。
その上で、本当に家を手放して引越しが可能かどうか冷静に話し合って結論を出してみては。
ここまで折れても感情論しかぶつけてこないなら、他の方が言われるように離婚も視野に入れて
話をするしかないでしょう。

状況とてもよく分かりますよ。
うちは嫁さんが割りと大きな街の出身で、結婚して私の地元の田舎に来てもらったのですが、
当初は嫁さんに事あるごとに

『こんな何も無い所に一生住むなんて耐えられない。』
『田舎の近所付き合いがウザイ。』
『変な虫があちこちに居て最悪。』
『変な人しか居ない。』

言いたい放題でした。
自分の地元の街か、せめてその中間の位置に住みたいとしょっちゅう言われていたのですが
会社への通勤の問題や、私は長男で田舎に土地も家も墓もありますし、体の不自由な父親も居たので...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q築1年半・後悔してます・・・

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどは...続きを読む

Aベストアンサー

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありま...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q建てた家、不満な点はありますか?

建築したばかりだけど、既にリフォームのことばかり考えています。
土地が狭く間取りがうまく取れなかったことや、家族と私の趣味というかテイストの違いで、なんとも中途半端なイメージの家になってしまいました。
私はモダンといわれる雰囲気が好きで、吹き抜け、シースルーのリビング階段、白いタイル貼りなど、とにかく見た目が綺麗でかっこいい家を目指していましたが、主人は畳が欲しい、部屋数もいるから吹き抜けは無理、赤ちゃんいるし危ない階段は怖い、と結局、私も実用性を重視してその辺を諦めてしまいました。
出来上がった家は、フローリングで畳コーナーが繋がっている、よくある建て売りの間取りと同じです。吹き抜けもシースルー階段もありません。リビング階段にはできたものの、スケルトンの階段ではなく、構造壁を取っ払えず、両横に壁があるタイプのもので、おしゃれな階段ではないのです。
将来も見据えて自分で納得して出した結論のつもりでしたが、一生に一度の家、モデルハウスのようなオシャレな家を作ってみたかったな~という思いもあります。
でも実際、狭い敷地だし、子どもが巣立つまでは部屋数も必要なので、これでいいんだと自分に言い聞かせてたりもしています。
家は3度建てて、なんてよく言いますが、皆さん多かれ少なかれ、不満なところってあるのですか?

建築したばかりだけど、既にリフォームのことばかり考えています。
土地が狭く間取りがうまく取れなかったことや、家族と私の趣味というかテイストの違いで、なんとも中途半端なイメージの家になってしまいました。
私はモダンといわれる雰囲気が好きで、吹き抜け、シースルーのリビング階段、白いタイル貼りなど、とにかく見た目が綺麗でかっこいい家を目指していましたが、主人は畳が欲しい、部屋数もいるから吹き抜けは無理、赤ちゃんいるし危ない階段は怖い、と結局、私も実用性を重視してその辺を諦めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

吹き抜け、シースルー、見た目はかっこいいですけど
空調とか掃除とかは大変ですよ。
リビング階段も私はモデルハウスやぱっと見にはかっこいいけど
毎日暮らすのには向かない気がします。

私は自分が辛い時は一人になりたいタイプだしリビング階段だと過干渉に感じて暮らしにくかったろうなと。
逆にお客様が来てるとか、ちょっと散らかって、とか自分がくつろぎたいときに
リビングに階段があったら…ちょっと落ち着かないなぁと思います。

その辺は一長一短あるから良い方に目を向けてはどうでしょうか。

両横に壁がある構造の階段の方が子供の落下の危険はないから
それは良いですよね。
壁沿いに、アクセントになるようなモダンな絵とか、レリーフを飾ったらどうですか?

カッコイイ、白い吹き抜けのお家で、階段から落ちて赤ちゃんが死んだとか
重い障害を負っても気持ちよく暮らせますか?

畳のお部屋が真続きでも、和モダンやアジアンリゾートテイストのコーナーにして
今風にオシャレにしてる人もいますし。

センス的、オシャレ的な不満なら飾るとかアレンジするとかで楽しめると思いますし
最新流行の物は10年後には「ああいうのあったね~」という古臭さにも繋がります。

インテリア雑誌や、ブログなどをみて工夫を楽しむとか
10年、20年前に流行ったようなお宅を見て「ああ、その時の最先端は古くなっちゃうナ」と実感してみるなど
気持ちを変えるようにされてはどうでしょうか。

うちの失敗したは、そういうのではなくて
二階の3部屋を南向きに並べてみたけど逆に日当たりが悪くなった部屋があり
普通に一部屋北に置いても、午前か午後はまるまる日があたったのになぁとか
そのためにベランダが狭くなり、物干しに不便だとか…
ドアを開けた時にスイッチが隠れるような作りが一か所出来てしまったとか…
そういう失敗はあります。

うちもいかにもなLDKに畳が一部屋ありますが、今は子供が小さくて一緒に寝るし
おばあちゃんたちが来たら気持ちよく泊っていただけます。

子供が大きくなったら今風の小さなコタツを置いて、スクリーンに移り庭木の影を眺めながら
一人でのんびりお茶を飲むなんていいなぁと思います。

友達で和風モダンのお家を建てた人たちも、毎月手ぬぐいや和紙など月のテーマに合わせて探して
額に入れて飾ったり
ちょっとした和風カフェみたいなインテリアにしていたり楽しそうです。

直せないところを悔やむような人は、理想のデザインで建てていても
暮らし始めたらあそこが不便、ここがイメージと違う、って悔やみそう。
せっかくだから自分好みに近づけたらどうなのでしょう。

吹き抜け、シースルー、見た目はかっこいいですけど
空調とか掃除とかは大変ですよ。
リビング階段も私はモデルハウスやぱっと見にはかっこいいけど
毎日暮らすのには向かない気がします。

私は自分が辛い時は一人になりたいタイプだしリビング階段だと過干渉に感じて暮らしにくかったろうなと。
逆にお客様が来てるとか、ちょっと散らかって、とか自分がくつろぎたいときに
リビングに階段があったら…ちょっと落ち着かないなぁと思います。

その辺は一長一短あるから良い方に目を向けてはどうでしょうか。

両...続きを読む

Qマイホームの失敗&後悔を教えて

マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納を付けました。
その他の部屋の収納空間も、大きな納戸スペースを一つ取るよりも、それぞれの部屋の隣、またはその近辺に配置するのが理想だと思います。
ご家族の生活スタイルを考慮して、使い勝手のよい収納空間を配置されてください。
部屋がすっきりとして広々と使えます。

《其の二》
隣家との関係が全く考えられていないこと。
我が家のリビングの出窓の前に、隣家洗面脱衣所の出窓があります。
ほぼ同時建ったので仕方がありませんが、事前にこれがわかっていたら、お互いに窓の位置を変更していたはずです。

《其の三》
廊下、LDKのフローリングと畳。
今は複合(合板)フローリングですが、冬は冷たく梅雨時や夏は湿気でベタベタします。
その上硬いので、知らず知らずのうちに足が疲れてしまいます。
なので、今度は廊下もLDKも全て、保湿性、保温性にも優れている無垢のフローリングにしました。
無垢にも多少木が伸び縮みするというデメリットがありますが、生活する上で支障はないと聞きました。
あと、畳の部屋が少なかったので、今度は和室を居室にし、その隣にLDKを配置しました。
和室とLDKの間は、間仕切りがあり、開け閉め自在にしました。
畳は夏涼しく、冬は暖かいです。日本の風土、気候に合っていると思います。
無垢の木と同じで足ざわりがいいです。
それに我々は日本人。やはり畳が好きなんだなと実感しました。

《其の四》
電気コンセントの位置。
食器棚の真後ろにコンセントがあり、使いたくても使えません。
最初に家具、家電の配置を考慮してくれていたら、こんなことにはならなかったはず。
キッチンは家電が多いので、食器棚などの配置をよく考慮されてください。
いろいろな面でキッチンが一番難しいですね。

以上、ざっと思いついた点を挙げましたが、失敗だらけの家でしょう?(笑)
お互いに納得のいく良い家になりますように。







 
 

二件目の家を新築中の者です。
現在住んでいる家は築20年弱ですが、失敗だらけの家です。
建築条件付土地を購入して建てたのですが、これが建て売りと同じで、希望とは程遠い家になってしまいました。

以下、失敗談です。

《其の一》
収納スペースが少ないこと。
特にリビング(居室)とキッチンです。
色々なものが溢れてゴチャゴチャしています。
この二つは収納スペースが重要だと実感しました。
なので、今回はリビング、キッチンに造り付けの収納を付けてもらいました。
玄関にも下駄箱のほか、コート収納...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報