プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。

ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、
主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。
私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと
理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。

主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で
「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。
そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い
聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる
のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も
聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。

主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵
スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ
てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・

梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、
契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然
としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから
もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも
かかわらず、その質問はひどいと思いました。
また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの
喜びはもてず怒りすら覚えました。

新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」
と言われ本気で嫌いになりました。

マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが
メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。
自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。
一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力
するのに)悲しい気持ちになりました。

そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。
気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。
家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて
私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。
ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協
することが多いです。

こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、
改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの
ご意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

簡単ですよ。



あなたは家なんかどうでもいい。旦那が気にくわないだけ。
だったら、離婚を突きつけるのです。
相手もそこまでのこととは思ってないだろうから、それで初めて事の重大さに気づく。

まあ、旦那は旦那の理想があって、そのとおりにしたかったのでしょう。
あなたはあなたの理想があることを気付かず。

でも、旦那のストーリーには、この家であなたと子供と3人で仲良く暮らすことしかないはず。まさか、ひとりでそこで暮らすことになるなんて、夢にも思ってないはず。だったら、離婚をちらつかせれば、折れてくるのはあちらですよ。

ただ、契約までいってたら、建築の方は後には引けなくなってるか、莫大な違約金を払う必要が出てくる可能性もある。もし離婚しない、家も建てないなら、それを背負う覚悟があるんですよね、ってことになると思います。

少なくとも、あなたのような性格で、ダンナのことはさておいて家だけ好きになる方法・・・はないです。結局禍根を残すだけで。

お金が無いなら稼げばいい。稼げないなら家は買わなくてもいい。家買うことだけが人生ではないですよ。何が貴方達にとってが一番大事なことなのか、それを考えるべき場面かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主人は理想を追求したい&失敗は絶対にしたくないの気持ちからこうなったのだとは思いますが、
一人で住む家ではないのだからと建てるまでに何度も言いました。
その時は「うん」とは言いますがほとんど変わりませんでした。

私の努力が足りなかったんですね。
相手が嫌がるからと顔色をうかがって結局自分の意見を曲げてしまった責任があります。

家の相談で投稿させていただきましたが、主人に対する気持に問題がありますね。
そこが解決できない限り主人の傑作である家を好きにはなれませんね。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A