問 それぞれ濃度の異なるA、B、Cの食塩水がある。A40gとB40gを混合した後、濃縮して濃度を二倍にすると10%の濃度の水溶液ができ、A50gとC60gを混合した後、蒸留水90gを加えると5.5%の濃度の食塩水ができる。このときBの濃度はいくつか。それぞれの濃度の値はパーセントで整数になる。

ウォーク問の185ページの問題です。解答ではてんびん算で解いているのですが、そもそもてんびん算がわからないため解答を見ても理解できません。どなたかてんびん算について詳しく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

(1)(濃度X%のA+C=110g)と(濃度0%の水90g)


6:5を混ぜると5.5%。
重さの比は11:9なので,距離比は9:11。
X%-5.5%:5.5%-0%=9:11
よって,X=10%
X%----5.5%----0%
110-------------90
A+C-------------水

(2)(濃度A%のA50g)と(濃度C%のCg)
を混ぜると上記10%。
重さの比は5:6なので,距離比は6:5。
case1)A>Cのとき,
A%-10%:10%-C%=6:5
よってこのとき,A=16%,C=5%。
case2)A<Cのとき,
10%-A%:C%-10%=6:5
よってこのとき,A=4%,C=15%。
A%----10%----C%
50-------------60

(3)(濃度A%のA40g)と(濃度B%のB40g)
を混ぜると,5%。(5%→2倍にして10%より)
重さの比1:1はなので,距離比も1:1.
ここで,(2)のcase1(A=16%)ではBの濃度がマイナス
になって不適切。よって,Aの濃度はcase2の4%。
4%-----5%-----B
40---------------40
A---------------B
5%-4%:B%-5%=1:1
よって,B=6%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高にわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問。「天秤にかけてもいいですか」

こんにちは。

職場内の女性から食事に誘われました。

職場内、といっても同じ会社ではなく、仕事の接点はほとんどありません。

たまにすれ違った時に会釈するぐらいでほとんど話もしたことはありませんでした。
(名前も知りませんでした)
ただなんとなく目線が合うな、いやでも気のせいかな、とは思ってましたが・・・

1か月ほど前にエレベーターで一緒になった時に、「暖かくなりましたね」と向こうから話しかけられ、「お酒好きなんですよね。事務所で皆さんが○○さんの話してるの、聞きましたよ」とか、積極的に話しかけてきたので、

(もしかして好意もたれてるのかな?)と少し感じてはいたのですが、数日前、通りすがりに声をかけられ、名前と(初めて名前を知りました)電話番号を書いたメモを渡され

「ぜひ一度二人で飲みに行きませんか」と言われました。

男も女もそこは同じだと思うのですが、「容姿の好みが全くの圏外」「生理的に絶対にいや」「性格が大嫌い」とかいうのでなければ好意をもたれて、誘われて、悪い気はしないです。

特に男性は暗黙の了解で「女を誘うのは男の役目」みたいに思われているし、そのしんどさ・大変さが身に染みているので、彼女も「ああ、きっとものすごい勇気を出したんだろうな」と思い、別の意味でちょっと感動してしまいました。

で、ここからが本題です。

僕には今、別に意中の人がいます。つきあっているわけではなく、これからアプローチをかけるところです。(最近ようやく仲良くなり、メールアドレスを教えてもらったところです)

以前の自分なら意中の人がいるのに、同時に別の女性にもアプローチしたり(受けたり)するのはあまり筋が通っていないような気がしていたのですが、最近考えが変わってきて

「まあいいんじゃないか、付き合っているわけでもないんだし食事くらい」という気持ちなのです。

もうちょっとあけすけな言い方をした方がわかりやすいですね。女性の方、気を悪くされたらごめんなさい。

「天秤にかけたらいいじゃないか。で、片方は間違いなく自分に気があるんだから、うまいことやってキープしといたらいいじゃないか」そんな風に思う自分もいるのです。

女性も(特にもてる女性は)そういうことしますよね。てんびんにかけたり、彼氏がいても誘いにのったり。だったら男だって別にかまわないんじゃないかと。

まあ、でも一方で自分がそういう経験をたくさんしてきてるので、やっぱり同じような事はしてはいけないのかな、と思ったりもします。

誘う側の女性の気持ち、ってどんなんなのでしょうか。僕が彼女の誘いに応えたら、彼女をその気にさせてしまうのでしょうか。それともそんなこと難しく考えずに、軽いノリでいったらいいんでしょうか?ちょっとだけ悩んでいます・・・。

こんにちは。

職場内の女性から食事に誘われました。

職場内、といっても同じ会社ではなく、仕事の接点はほとんどありません。

たまにすれ違った時に会釈するぐらいでほとんど話もしたことはありませんでした。
(名前も知りませんでした)
ただなんとなく目線が合うな、いやでも気のせいかな、とは思ってましたが・・・

1か月ほど前にエレベーターで一緒になった時に、「暖かくなりましたね」と向こうから話しかけられ、「お酒好きなんですよね。事務所で皆さんが○○さんの話してるの、聞きましたよ」とか、積...続きを読む

Aベストアンサー

何だかあーでもないこーでもないって文面だなと思ってたら…
やっぱり貴方ですか 笑

どうも。お久しぶりです。
lennyloveです!

今回はそんな深刻そうでもないし、貴方のモテ自慢?かなぐらいにしか思ってなかったので、スルーするつもりだったんですけど。
えっとね。食事ぐらい行って来なさいよ。
何も付き合わないといけないわけじゃないんだから。
相手だってそんな重く感じられてたら、迷惑ですよ。
そりゃ貴方に好意があって誘ってくれたんだろうけど。
天秤って、貴方そんなプレイボーイじゃないでしょう。
何でそんなすぐその気になるの 笑
一回ご飯行って、それっきりなんて事の方が多いのですよ。

後、お互いの女性に双方の話するのは私は反対です。
貴方に好意あってその女性は食事に誘ったのに、違う女性の相談するなんて失礼じゃないですか。
彼女とかいるんですか?って聞かれたら、
「いないよー。惚れっぽいから気になる子ぐらいはいるけど。まっ、すぐ振られるねん。何かあかんとこあったら教えて 笑」
って感じはいかがですか?

いい大人なんだから。
余計な妄想ばっかりしてないで、どちらの女性でもいいので早く行動に移して下さい。
悩むのはそれからです。

何だかあーでもないこーでもないって文面だなと思ってたら…
やっぱり貴方ですか 笑

どうも。お久しぶりです。
lennyloveです!

今回はそんな深刻そうでもないし、貴方のモテ自慢?かなぐらいにしか思ってなかったので、スルーするつもりだったんですけど。
えっとね。食事ぐらい行って来なさいよ。
何も付き合わないといけないわけじゃないんだから。
相手だってそんな重く感じられてたら、迷惑ですよ。
そりゃ貴方に好意があって誘ってくれたんだろうけど。
天秤って、貴方そんなプレイボーイじゃないでしょう...続きを読む

Q基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問

基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問題は「2種類の文字‘A’、‘B’を1個以上、最大n個並べた符号を作る。60通りの符号を作るときのnの最小値は幾らか。」です。解説としては「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる。従って、60通りの符号を表すnの最小値は、
2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62
より、5であることがわかる。」となっています。
「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる」のであれば、2の6乗=64なので6ではないかと考えたのですが、なぜ「2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62 より、5であることがわかる。」となるのでしょうか?
本当に無知で恥ずかしいのですが、誰か分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

必ずn個なのであれば、ご質問の通りです。

しかし、仮に最少1個で最大2個としたらどうでしょう?
ご質問の論理であれば、2の2乗で4通りです。

しかし、実際には

A B AA AB BA BB
の6通り表すことができます。つまり、少ない桁数であればそれだけで情報になるのです。
なぜ6通りなのかといえば、
>2の1乗+2の2乗
だからです。

Q天秤座

私は天秤座です
占いで見たのですが、
天秤座は、美人が多いって本当ですか?

Aベストアンサー

本当です!確信持ってます(笑)

美人女優って本当に天秤座が多いです。
旧いところで、ブリジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーヴ、など。

天秤座って美意識が高くて、芸術的なセンスのある人が多いです。
もしも顏の造作が美人でなくても、なんとなく雰囲気を持ってます。

男性もそう、天秤座って私の身近でも魅力的な人が多いです。

Q平成17春問18 問25

情報処理というより数学の質問のような気がしますので、2問まとめて質問させて頂きます。
【問18】
回答例が10*0.6+5*0.4=8 10000000000/8=125MIPS
となっていますが実行頻度が60%と40%なので、二つの命令の平均をなぜ出しているか分かりません。私の頭の中では、1G中60%つまり600000000が命令1,40%400000000が命令2に使われるから、600・・/10
=60000000と400・・/5=80000000を足した140MIPSではないのかとなっています。(選択肢にはありませんが・・・)

【問25】
回答例が横10インチ縦15インチで、10*600=6000,15*600=9000
6000*9000*3バイトとなっていますが、意味が分かりません。
縦横15,10インチなので、かけて150インチで1インチ600ドットだから150*600に3バイトかけて2700・・・になって、答えはアの0.27が正解ではないのかと思うのですが・・。

数学がとても苦手です。分かりやすく説明していただける方よろしくお願いします。

情報処理というより数学の質問のような気がしますので、2問まとめて質問させて頂きます。
【問18】
回答例が10*0.6+5*0.4=8 10000000000/8=125MIPS
となっていますが実行頻度が60%と40%なので、二つの命令の平均をなぜ出しているか分かりません。私の頭の中では、1G中60%つまり600000000が命令1,40%400000000が命令2に使われるから、600・・/10
=60000000と400・・/5=80000000を足した140MIPSではないのかとなっています。(選択肢にはありませんが・・・)

【問25】
回答例が横10インチ縦15...続きを読む

Aベストアンサー

命令の発生「回数」の割合であって,命令の実行「時間」の割合ではない,ということに納得いかないわけですね。じゃあ,そのお好きな「時間」の方で計算すればよいと思います。

10クロック/命令 の命令1は全回数の60%発生,
5クロック/命令 の命令2は全回数の40%発生,
1命令あたりの平均クロック数は,
(10×0.6)+(5×0.4)= 6+2 = 8クロック/命令です。
よって8クロックのうち,
命令1は 6÷8=0.75,命令2は 2÷8=0.25の割合を占めることになります。

命令種別 クロック 実行頻度 実行時間比
----+----+----+-----
命令1   10   60%  75%
命令2    5   40%  25%

つまり,命令1の発生回数の割合は60%でも,一命令のクロック数が長いので,その実行時間の割合は75%になるということです。


>私の頭の中では、600・・/10=60000000と400・・/5=80000000を
>足した140MIPSではないのかとなっています。
>1Gを0.6と0.4に分けてクロック数で割っても同じ答えが出るような気が

前述のとおり,(例えば)10回という全回数を想定してその構成比から求めるのではなく,1Gクロックという全時間を想定してその構成比から求めるのが好みなら,その比は0.6と0.4ではなく,0.75と0.25です。
(750M÷10)+(250M÷5)=(75+50)M = 125M【ウ】と正解を求めることができますよ。

命令の発生「回数」の割合であって,命令の実行「時間」の割合ではない,ということに納得いかないわけですね。じゃあ,そのお好きな「時間」の方で計算すればよいと思います。

10クロック/命令 の命令1は全回数の60%発生,
5クロック/命令 の命令2は全回数の40%発生,
1命令あたりの平均クロック数は,
(10×0.6)+(5×0.4)= 6+2 = 8クロック/命令です。
よって8クロックのうち,
命令1は 6÷8=0.75,命令2は 2÷8=0.25の割合を占めることになります。

命令種別 クロック 実...続きを読む

Q天秤に細工して誤魔化す方法

国語カテゴリで質問「狼と香辛料2の読解。天秤」をしています。見破ったという意味が特定できません。
天秤の基本とトリックについてご教授ください。

天秤は少しでも重い方が途中で平衡にならず下がりきりますか。目盛りは何のためですか。理科の上皿天秤には端に調節ネジがありましたよね。傾いたまま止まりますか。
トリックのご提案がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

まず、天秤は少しでも重い方が途中で平衡にならず下がりきる、というのは間違いです。傾いたまま止まります。

天秤棒が完全な剛体で、太さを持たない直線であるならば、確かに少しでも重い方が下がり切りますが、そういう天秤は、左右の重さが等しくても水平にはなりません。

計算してみましょう。
仮に、天秤の支点から、重りをぶら下げる力点までの長さが1mとして、左右にそれぞれ質量1Kgの重りを下げるとします。
この天秤棒が、斜め30度で右下がりになっていたとします。
左の重りによる回転モーメントは、1×cos60°≒0.87Kgf・m です。そして右回りのモーメントも同じく、0.87Kgf・mで、左右等しいので天秤は30度傾いたまま静止します。傾きは何度でも同じことです。

つまり、こういう構造の天秤は、重さが等しければ、任意の傾きのまま停止するので秤量には使えません。要するに、天秤はそんな構造はしていないという事です。

天秤というのは、そうではなく、重心が支点よりも下になっているというか、要するに、ヘの字になっていて、重りを吊り下げる左右の部分が天秤を支える支点よりも下がっています。
天秤棒がまっすぐな棒でも、天秤を吊り下げる金具は天秤棒の上へ、重りを乗せる皿を吊り下げる金具は天秤棒の下についていて、棒に太さがあるから、この部分はやはりヘの字なわけです。

仮に、支点の部分の角度が150度だったとすると、左右の天秤棒は15度ずつ傾いた状態で水平です。
ここで、左の天秤棒が15度上がって水平になり、右の天秤棒は30度右下がりになった状態を考えます。
左右に1Kgの重りを下げた場合、左は回転軸に垂直に力が加わるのでモーメントは1kgf・mです。
右回りのモーメントはさっきの通り、0.87Kgf・mになって、左回りのモーメントが大きいので、この天秤は左が下がり、水平になったところで均衡します。
ここでは左に1Kgの重りを下げるから、モーメントが1Kgf・mになるわけですが、重りが0.87Kgであれば、モーメントが等しくなり、天秤はこの状態のまま静止します。

このとき、天秤は実際には15度傾いているわけですが、これを15度傾いた机に載せる事によって、水平と誤認させれば、1Kgの商品を0.87Kgと誤認させ、約13%商品をごまかす事ができます。

実際には机が15度も傾いていれば、すぐに分かるでしょうから、傾斜はもう少し緩やかで、ごまかしの比率も小さいのだろうとは思いますが、
この話は要するにそういう事を書いているわけです。

まず、天秤は少しでも重い方が途中で平衡にならず下がりきる、というのは間違いです。傾いたまま止まります。

天秤棒が完全な剛体で、太さを持たない直線であるならば、確かに少しでも重い方が下がり切りますが、そういう天秤は、左右の重さが等しくても水平にはなりません。

計算してみましょう。
仮に、天秤の支点から、重りをぶら下げる力点までの長さが1mとして、左右にそれぞれ質量1Kgの重りを下げるとします。
この天秤棒が、斜め30度で右下がりになっていたとします。
左の重りによる回転モーメン...続きを読む

Q基本情報 過去問16年 問4について

基本情報資格の勉強をしているのですが、平成16年度の問4の問題でわからない点があるので教えてください。

問題は下記を参考にしていただきたいのですが、
http://情報処理試験.jp/FE16b-pm/t04.html

自分が持っている解説によると、

”関数MToIntは後述するように、Frdx(関数MToIntではRdx)を基数とする数字列Fnum(関数MToIntではNum)を十進数に変換する。”

つまり
M進数→10進数→N進数
となり、これを前提に問題を解いていくようなのです。

しかし、私には”後述”の部分がどこかわかりません。
おそらくどこか問題の記述から10進数であることが、把握できるはずだと思うのですが、
どの個所から考えればよいのでしょうか??

あと他のサイトなどの解説を読んで見ると、変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換している。

表1~5および〔プログラム〕ではそのデータ型は整数型だと説明しています。整数型(int型)は多くのプログラム言語では,2の補数を採用した符号つき固定小数点数形式のbit列として格納されます。

ですから。

> 変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、
> 変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

はい,解けます。人間にとっては,その整数値を「元々の値は10進数」として理解するのが最もなじみ深いのですけれど,その整数値自体に基数はなく,何進数でもありません。

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換して...続きを読む

Q防波堤からの投げ釣りの天秤について。

みなさんはどのような天秤を使っていますか?
防波堤からなのでそんなに飛距離は求めていません。
■遊動式の海草天秤などはアタリが取り易い反面、魚がエサを捕食した時に違和感はありそうです。固定式で向こうあわせを狙ったほうがいいのでしょうか?

■ジェット天秤は本当に根掛かり対策に効果はあるのでしょうか?
浮き上がりが早いらしいのですが、結構引っかかります。

■あと胴突仕掛けは天秤に比べ根掛かりが少なそうなイメージがありますが実際はどうでしょうか?
自作の天秤など作り方のサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

重りが着脱できるタイプの片天秤を誘導式にして使っています。
固定式だと天秤の数が増えてバッグの中でカサが張ってしまうから最近は使っていません。
投げる距離や潮流の速さを考慮して重りのタイプを交換するだけなので便利ですよ。

ジェット天秤は根掛かりに強いというのが売りですが、それほどとは思いません。
引っ掛かるときは何でも引っ掛かります。
最初にグイっと合わせますが、いきなり根がかりの場合は何を使っても同じでしょう。
要はポイントを理解して根がかりしない場所に投げるのが一番です。
でも根がかりする場所というのは魚のポイントでもあるのですが。

一般的に胴突仕掛けは投げるための仕掛けではないので、あまり強く投げると先の重りだけが飛んでしまって危険です。
投げ用の胴突仕掛けを自作でためしたことがありますが、仕掛けの上に水中ウキをセットして道糸を緩めておくと、水中で仕掛けが立ちますので根がかりはしにくくなりました。
ただし、アタリがあってもよくわかりません。
ウキを外して道糸を張っておくと仕掛けが海底に這うので根掛かりは多くなりました。
天秤を使うときは、仕掛けの長さと天秤のウデの長さのバランスを考えないと絡んでしまって釣れません。
距離を出すほど仕掛けと天秤のウデの長さは長めにするのがコツです。
がんばってください。

重りが着脱できるタイプの片天秤を誘導式にして使っています。
固定式だと天秤の数が増えてバッグの中でカサが張ってしまうから最近は使っていません。
投げる距離や潮流の速さを考慮して重りのタイプを交換するだけなので便利ですよ。

ジェット天秤は根掛かりに強いというのが売りですが、それほどとは思いません。
引っ掛かるときは何でも引っ掛かります。
最初にグイっと合わせますが、いきなり根がかりの場合は何を使っても同じでしょう。
要はポイントを理解して根がかりしない場所に投げるのが一番...続きを読む

Q環境計量士(濃度関係)の勉強法について

 ここ何年か、当該試験を受け続けていますが、四つの分野のうち、
・化学分析概論及び濃度の計量
の勉強の仕方が分かりません。
 基本的に、過去問を解くのですが、これって、ひたすら化学分析関係のJIS規格を丸暗記するしかないんでしょうか? とても、そんな規格書を全部買うお金は用意できませんし、閲覧できる環境もありません。専門学校などに通えばいいのかもしれませんが、今のところ、独学でいこうと考えています。
 やっぱり、学校に通わないと、無理なんでしょうか? できれば有資格者の方、ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

試験範囲の量から考えて全て丸暗記はまず不可能です。
理解しながら要領良く的を絞って覚えましょう。

計量士試験で私が感じた事ですが、
(1)1科目目は絶対に時間が足りません。正確且つ素早く解いていく要領の良さが必要です。予め時間内で問題を解く練習をしておかなければなりません。
(2)ICP等の毎年出る問題は過去問8年~10年分やってもいいくらいです。
(3)その年に見たことが無い新問が出てきた場合は、その次の年はその問題を掘り下げた問題が出やすいです。
(4)3年以内の過去問と類似問題が頻出しています。ただしあくまで類似であって、丸暗記では解けないことも多いです。
(5)4~5年前の過去問の類似問題もかなり出やすいです。同じく丸暗記では無理なことが多いです。
(6)6~8年前の過去問とほぼ同じ問題が、1問2問くらいですが出題されることがあります。
(7)JISが改定されたらその次の年は改定されたところが出やすいです。
(8)最新の話題の問題が出やすいです。来年は放射能等の発電所関係の問題が出るかも知れませんし、出ないかも知れません。
(9)5択が間違いを誘うようなものばかりです。正確に暗記やら計算をしなければ確実に間違えます。
(10)法律の問題は落としてはいけません。
(11)JISの問題は一度問題になったら二度は同じところは出ないというジンクスがあります。的を絞って覚えてください。勉強していないところがでてきたら潔く5択の神様に任せましょう。

濃度関係は受験者の上位700名が合格できるので、周りを出し抜いてやればいいだけです。
一般的に過去問5年分をやれば合格できると言われていますので、周りは5年分の問題をやっていると考えていいでしょう。
なので、もし貴方が試験中に「過去問に無い問題だから分からないよー」と思った場合は、周りの受験者の大半は同じく分かっていません。
そのような試験で1問でも多く正当した人が合格できるわけです。

実務をやっていたり大学で化学を勉強したりしたのであれば、5年分の問題で上位700名に入れます。しかし、それらをやっていなければたかが5年分の過去問ではまず合格できません。
要するに合格するには、「過去問5年分+何か」が必要なわけです。
その「何か」は、「試験範囲が被る公害防止管理者試験に合格した」、「大学で化学をやっていた」、「実務をやっている」なります。
これらどれにも当てはまらなければ、「何か」を「過去問を解いた」にしなければいけません。なので、あと3年分の計8年分くらいの過去問は最低でも理解しておく必要があります。


2科目目の分析関係は環境計量士の近道(下)の範囲ですが、このテキストは初心者向きではないです。
公害防止管理者の技術と法規のほうが分かりやすく理解しやすいので、頭にすんなり入ってきます。ただこの本では計量士の試験範囲はカバーしきれていません。それでも近道を読むよりは明らかに勉強の効率が上がります。

時間が許すのであれば公害防止管理者を取るのも悪くありません。公害と計量士は、環境基本法、水質汚濁防止法、大気汚染防止法、分析機器、JISが被ります。
公害(水質)試験範囲を理解しておくと、他の受験者より確実に1~2問くらいは多く正当できます。
公害の水質と大気の両方を持っている場合は3~4問くらいの差が出ると思います。

試験範囲の量から考えて全て丸暗記はまず不可能です。
理解しながら要領良く的を絞って覚えましょう。

計量士試験で私が感じた事ですが、
(1)1科目目は絶対に時間が足りません。正確且つ素早く解いていく要領の良さが必要です。予め時間内で問題を解く練習をしておかなければなりません。
(2)ICP等の毎年出る問題は過去問8年~10年分やってもいいくらいです。
(3)その年に見たことが無い新問が出てきた場合は、その次の年はその問題を掘り下げた問題が出やすいです。
(4)3年以内の過去問と類似問題が頻出していま...続きを読む

Q船釣りの天秤について

船釣りに使用する天秤で形状記憶金属で作られている柔らかな天秤と金属の一般的なK型天秤とそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?
形状記憶金属のほうが、当たりが取り易いとは思うのですが、それぞれのメリット、デメリットがあたら教えてください。

Aベストアンサー

私は1年前位から形状記憶合金の船天秤を使用していますが、たしかに当たりが分かりやすいですし、天秤の糸絡みががだいぶ減り重宝しています。
ただし私が使っていた旧天秤は数年以上前の古いものでした。
最新の商品は、特長が形状記憶タイプ・金属タイプともに同じような内容が書かれているので、比較した場合はそれほど変わらないかもしれませんね。


http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=740
http://www.duel.co.jp/catalogue/d_lineboat/nagairyu_tenbin/nagairyu_tenbin.html

QA4サイ横でも入りきらないワード2010の表作成

横36、縦26の表を作成する手順を教えてください。

問題とされるのが横36の中で最初の4は後に結合します。 次に5番目に(曜日)と二文字、6以降は1日~31日まで月から日となるのですが、曜日の「曜」の字と月や金は同じ文字サイズなのです。

元々完成されてある表はエクセルで作成したらしいのですが、同じものをワードで作成いたしたく質問させていただきました。余白を0にしても文字サイズを小さくしてもA4サイズ横で収まりきりません。

説明がわかりにくくてすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordファイル自体はB4横サイズ設定で作成して,
印刷時にプリンタのプロパティ設定でA4サイズに縮小印刷する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報