恥ずかしい話なんですが,家賃を4ヶ月ほど滞納してまして,未納分は払わずに毎月の家賃だけを支払いしてました。クレジット会社が保証人みたいな感じで不動産会社からも再三未納分をチョットづつでも支払うようにとゆわれてました。それで今月,家賃を振り込む時に手違いがあり期日までに間に合いませんでした。
そしたら不動産会社からクレジット会社からの保証契約が切れ今月中に退去してくれと電話がありました。
その日の銀行の営業中に振り込みは済ましてましたが期日に間に合ってないとのことで手違いの訳を説明しても話は聞いてもらえず解約の書類にサインしてもらうため時間を作れとゆわれました。
こうゆう場合は支払う意思を見せても手遅れなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

●未納分は支払わずに毎月の家賃だけを支払いしていました。


○その認識が間違っていると思います。
毎月の支払いは未納分に充当されますから質問者さんは常に4ヵ月の支払い遅延をしていたのです。そこへ手違いとは言えさらに未納が発生すれば契約解除をされても対抗するのは困難です。
もはや「支払う意志を見せる」では手遅れです、未納分と予納分を一括で支払う位のことをしなければ契約継続をするのは難しいと思われます。
未納分を分割で支払っていれば違ったかもしれませんが。
あとは退去日を少しでも遅らせてもらうことくらいしか相談の余地がないように思われます。
    • good
    • 0

結論から言えば、サインはしないほうがよいと考えます。



賃貸借契約の解除は、賃料延滞などの解除事由が形式的に
備われば可能となるわけではなく、実質的に「賃貸人と賃
借人との間の信頼関係が破壊されたと認め得る事情」が必
要である、というのが確立した判例理論です(信頼関係理
論と呼ばれています)。
そして、賃貸借物件が住居の場合には、裁判所は信頼関係
破壊をなかなか認めない傾向にあり、延滞の事情によって
は、かなりの長期間にわたる延滞でも信頼関係破壊が認め
られていない裁判例もあります。

不動産会社は、以上のこと(この程度では一方的な契約解
除が認められにくいこと)を知っているので、合意解約の
形をとろうとして、合意解約書への捺印を求めてきている
可能性があります。
とりあえずサインは拒否して、もし契約解除通知が届いた
場合には、ただちに弁護士さんに相談されるのがよろしい
のではないかと思います。初回相談料は5000円から1
万円程度です。相談できる弁護士さんがいない場合には、
近隣の法テラスで弁護士紹介の申込みをしてください。
    • good
    • 0

手違いなどと言ったことが、不動産会社やクレジット会社において正当な理由と判断されない限り、当然ながら、(連帯=身内がなるべきもの)保証人の代理となっているクレジット会社からの契約打ち切りも、不動産会社からの即時退去要請に関しても当然の手続きとしか言えません。


また、手違いで遅れたなどと言える状況にも全くありません質問者自身の場合には。
退去勧告されて、すごく当然だとしか思えません、失礼ですが。
更に、今月中に退去とありますが、恐らく、来週18日以降になれば、毎日のように電話攻撃してこられることと思いますので、今週末までに退去されることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

アパートを契約する際にもらった書類に書いてあるならば


手遅れだと思います。
もう一度契約書をよく読んでみてください

しかし、4ヶ月ですか…
私の実家もアパート経営してますけど
私が知っている範囲で
3ヶ月ってのはありましたけど、
たしか出て行ってもらった記憶があります
    • good
    • 0

 


自業自得、手遅れです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q支払った費用と家賃とを相殺する通知は、家賃滞納とならず通用するか

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内容や経緯を説明した上で、
「書面で、家賃と相殺するとの旨を通知して、
 退去までの家賃を払わなければいいだろう。
 責任があるだろうから、相手もそれ以上に訴訟まではやってこないだろう。」
とアドバイスをいただきました。

ですが、アドバイス的な位置づけであったため、
本当にそこまで実行しても良いのだろうか、と不安があります。

今までに支払った費用と以降の家賃との相殺を主旨とするわけですが、
私本人以外にも、保証人や勤め先等に
しつこく催促の電話・訪問があったりしないでしょうか?
また、あった場合にそれを防止するすべはあるでしょうか?
お金がなく何とか工面するとしても、
退去までに2ヶ月~2ヶ月半かかります。

専門家や経験者のご意見をお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟である事
  さらに、今まで支払った金額の内、○○円は当方に返却されると考えている事(金額は考えてね)
  上記金額が返却され、しかるべき謝罪や対応策が明示されない場合は、以後の賃貸料および諸費用を支払う意思は無い事
  但し、支払い関係については具体的対処方法については話し合いに応じる用意はある事
  当方からの支払いの保留については、違法行為とならないように裁判所への供託も検討している事

以上を明記して内容証明郵便ででも送りつける必要はあるでしょう。

以後の支払いは保留したほうが良いかな?

当然、請求関係の連絡はありますが、
「裁判にて争う可能性のあることなので、電話・口頭でのご回答は出来ません」と伝えればよいです。
しつこく連絡してくるようなら「脅迫や威力業務妨害ということでしょうか?それなら刑事事件ですので、警察とも協議させていただきますが?」とお答えを返せばよろしい。

保証人にも上記内容をよく説明し、同じ様に「裁判になりそうなので毅然とした態度を貫くように」お願いしてください。
あなたが裁判で争う姿勢がはっきりしているなら、保証人がそれを認めれば保証人が代わりに払う義務は保留に出来ます(裁判が終わるまでは大丈夫)。

2~3ヶ月後の退去ということですが、向こうが強制執行などの訴えを起しても、そんなに早く決定は出ませんから大丈夫でしょう。

今後の相手との会話はすべて録音したほうが良いです。

実際に裁判になる可能性は低いと思います。

但し、裁判(最悪必要)や和解についてはきちんと弁護士さんに間に入ってもらう必要がありますので、その予定(費用など)も立てておいてください。

こちらから裁判を起さない限り、裁判の費用はほとんど要りません(弁護士費用は必要です)。

  

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q滞納家賃に対して家賃回収会社の法的存在

よく夕方のニュース番組を見ていると、特集のコーナーで、家賃滞納した人に対して、大家さんに代わって家賃の回収をする会社が、滞納している人に対して家賃を請求していますが、あれは弁護士法違反にはならないのでしょうか?
私がもし、そういう会社の人が請求してきたら「法律行為の代理人になれるのは、弁護士だけだよ」と言って追い返しますが、こういうことが法的に認められるなら暴力団等の新たな資金源になるんじゃないんですか?
それとも、なにか法律で存在が認められているのですか?

Aベストアンサー

これは、債権回収代行サービスですね。
毎月の家賃を業者が入居者に代わって大家さんに立替払いするサービスです。

もちろん滞納者には、その債権回収代行サービスが集金に行きます。

以前は仰るように、弁護士法により弁護士以外の者が債権管理回収を業とすることは禁じられていましたが、1998年2月のサービサー法(正式名称:債権管理回収業に関する特別措置法)の施行により、設立が可能となりました。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q滞納家賃等の誓約書かせて滞納額を認めさせても時効?

家賃や駐車場代は最後の支払いがの充当される月から5年が経つと時効になると聞いています。
誓約書を書かせて、滞納額を認めさせ、返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか? 裁判で判決を貰って10年に延ばせるとののことですが、相手が滞納額を認めていれば、請求権が発生するとの見解もありました。この場合、裁判時点で滞納を認め返済の意思を示した場合でしょうか? それとも、滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するのでしょうか? このような誓約書だけでは請求権の時効を迎えるとしたら、裁判なくとも、調停の成立で時効を10年に延ばせますか?
現在、2名の滞納者がいますが、両者とも滞納額を認め、誓約書を書いてもいいと言っています。
家賃の滞納者と駐車場の滞納者の2人がいて思案しています。
 具体的には、1人はは国立大学の女子学生で10ヶ月ほど滞納で、保証人の親もあまり支払い能力はないようです。
もう一人はは駐車場の借主で累積滞納額約100万で滞納が累積滞納が8年分位です。
前者の学生は、できるだけ穏便に資力ができてからでも良いと思っています。
長くなるので後者の駐車代金滞納者についてのみ、少し具体的に記載します。5年ほど前に累積滞納額が5年近くなりましたので、滞納額返済と賃貸し中の駐車場の支払いを認めさせる誓約書を書かせ、今後3ヶ月分ずつ支払うとの約束をしました。しかしながら、そのごも振込みは途切れ途切れになり、現在100万ほどの累積滞納額になっています。連絡をすると、滞納額の返済と今後の駐車場の賃貸料支払いの誓約書を書いても良いとのことでした。この男性は40歳位で、10年ほど前に父親が死んで相続が発生し、現在、母親と一戸建てに住んでいます。ですから、現金収入は乏しいにしても、相続した自宅土地家屋の資産は持っていると思われます。さて、冒頭に記載したようにこのような誓約書を書かせても、時効は5年でしょうか? 前回の5年前に書かせた誓約書以前の滞納駐車料はもう時効になっているのでしょうか?

家賃や駐車場代は最後の支払いがの充当される月から5年が経つと時効になると聞いています。
誓約書を書かせて、滞納額を認めさせ、返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか? 裁判で判決を貰って10年に延ばせるとののことですが、相手が滞納額を認めていれば、請求権が発生するとの見解もありました。この場合、裁判時点で滞納を認め返済の意思を示した場合でしょうか? それとも、滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するので...続きを読む

Aベストアンサー

> 返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか?
中断はしますが、中止は法の趣旨として想定していません。

> 滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するのでしょうか?
誓約書の書いた日から進行し、法令で定めた期日が過ぎた後は、相手の時効の援用に対しては効力を持ちません。
ただ、期日を過ぎた後に、また誓約書を作成すれば、時効はその日からまた起算となります。

> 前回の5年前に書かせた誓約書以前の滞納駐車料はもう時効になっているのでしょうか?
期間が過ぎただけでは時効は成立しません。
相手が時効の援用を行うことが必須条件です。
例えば、相手が債務不存在確認訴訟を起こして、裁判所が時効と判断するとか。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q契約したのに家賃が引き落とされず数ヶ月経過した場合、家賃は払うべきか。

お世話になります。
今年2月に区民住宅に入りました。

その際、抜かりなく家賃引き落としの手続きをしっかりしたのですが、残高も十分あるのにもかかわらず、7月まで一度も家賃が引き落とされることがありませんでした。

おかしいな、とは思っていたんですが、こちらの手続きにまったく手抜かりはなかったので、そのままにしておきました。

するとつい先日区から電話がきまして、「こちらのミスで引き落とされなかったので、1ヶ月ずつでもいいから引き落とされなかった分を早く払ってほしい」と言われました。

この引き落とされなかった過去の家賃の支払いを拒否することは可能でしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

出来ません
家賃の支払いは1ヶ月いくらで契約されています
支払いが行われないと契約不履行になります
今回は延滞扱いでは無くミスだと先方も認めているので
歩み寄りが必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報