とはいうものの、私は未経験で税理士関係の資格は持っていません。
補助は未経験無資格OKとのことなので、応募しました。
特別興味があるわけでも勉強をしてたということでもありません。
最初は好条件だったので、安易な気持ちで応募しましたが、
ネットなどで調べると、会計事務所はブラックなとこが多いと知り、
だんだん好条件が逆に不安になってきたりもしました。

条件は下記のとおりです。
・未経験であること
・普通免許 これはあります。
・月給18万7千円~
・各種社会保険完備、退職金制度有、賞与年2回、慰安旅行年1回、フィットネスクラブ利用可
・8:45~17:30 季節により残業有
・休日は土日祝、夏季冬季 月に1,2回出勤有

ちなみに会社概要です
・昭和62年開業
・従業員数 ホームページでは50名(内税理士3名 社会保険士1名 税理士科目合格者6名)
去年以降のハローワークでは30名(女性16名)


どうでしょうか?会社概要はこれぐらいしか掲載されていませんでした。
ホームページの従業員数がいつのかわからないので、去年のハローワークのほうが信用できるかなとは思うのですが…
(今回はハローワークからの応募ではありません。)
ちなみに毎年ハローワークに求人をだしてるみたいです。
しかし同じ税理士補助でも毎年給与が違いました。
しかも去年までは経験者のみの募集でした。これも少し気になります。

面接のときにはブラックかどうか判断できるようなことを角が立たないようにいくつか質問したいと思うのですが、どういったことを質問したらいいですか?
わかるかたお願いします。

今のところ、
・従業員数の平均勤続年数(3年以上であればいいかなと思ってます)
・一番新しい人の勤続年数
・未経験無資格で募集する意味
・平均年齢(若いほうがいいんでしょうか…?)
を聞こうかと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会計事務所のどういう点がブラックといわれるのでしょう? 逆に教えてほしいのですが。



忙しい事務所は本当に忙しい(忙しいから好条件で求人しているのです)。想像以上の忙しさに永続きがしないということはあります。補助ですから毎晩夜中ということはないでしょうけど、残業が必要な日だってあります。経験はほとんど不要です。何しろ従業員が経理のプロ集団ですから。半年もすればそこらの経理担当者と同じぐらいのスキルは身につきます。だから、経験よりも人柄とやる気重視となります。

ご質問の内容を聞けば、不採用となるだけだと思いますよ。あなたの条件的にやれるかどうかだけだと思います。その点をご相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 11

>とはいうものの、私は未経験で税理士関係の資格は持っていません。


補助は未経験無資格OKとのことなので、応募しました。


こんばんは。
ぱっと条件を見たところ、好条件なのでは?と思いました。
ただ、地域間格差みたいなものもありますので、(都内なんかは割といい)
回答者さんがいうのですから、その地域では好条件なのでしょう。


まあ、条件は条件として、なにか裏があるのか?
と思われていることと思います。
そんなことは、やっぱりだれにもわかりませんが、
この業界に限らず、「どのような業種職種会社官庁」でもブラックな面は否めないでしょう。
というか、考え方?の問題だと思います。

なにをもってブラックとするか。ですね。

未経験であるのなら、単なる雑用やお茶くみ、コピー取りや電話応対、あとは、、、簡単な書類整理なのかなーと思います。(電卓で計算や、領収書の整理とか)
免許が必要なら、役所への提出でしょうか。あとはお客さんのところにいって書類の受取・返却。

ただ、書いてみるとふつうの仕事みたいなのですが、いかんせん、お客さんの数字と個人情報を扱う仕事なので、
まじめでないと困るとか、べらべらおしゃべり好きな・噂好きな人は困るとか、おしゃれが好きで派手でも困るし、立ち振る舞いはそこらのOLじゃ困るとか、そういったところが、ほかの職種と違うのかなと思います。
なんせ、守秘義務、これがあります。

あと、持ち物や自分の乗る車が、お客さんより「上等」すぎたりすると、困るのかなと思います


>・従業員数の平均勤続年数(3年以上であればいいかなと思ってます)
・一番新しい人の勤続年数

こんなこと聞いてどうするのですか?と聞かれます。心の中で。
他人は関係ないじゃん、あなたの面接だよ、って思います。
勘のいい面接官は、この人やる気ないなって感じるのではないでしょうか。
こんなこと聞けるのは新卒の就活くらいでは?


>未経験無資格で募集する意味

だれでも始められる仕事だからです。電卓で足し算するくらいのことはできる。
税法の解釈なんて難しい話が出てきたら、それは先輩が対応するものです。
質問者さんがやることはたぶんですが、お客さんと接触しない作業なのではないかとおもいます。


>平均年齢(若いほうがいいんでしょうか…?)

どちらもあり。若ければいいってもんじゃないし、べつにどうってことはないです。

>面接のときにはブラックかどうか判断できるようなことを角が立たないようにいくつか質問したいと思うのですが、どういったことを質問したらいいですか?

自分なら、質問するとしたら、というか、その事務所全体の雰囲気や、掃除の行き届き、整理整頓、あいさつ、身なり、
目が死んでいないか、悪口やひそひそ話がないか、みんな真剣か、など五感をふるわせます。
質問のしようがありません。
「みなさん何年くらいでやめますか」なんて聞けません。
もし聞くとしたら、「長い方は何年くらい勤めていらっしゃいますか?」なんて聞けばよいでしょう。
「25年の方がいますよ」なんて言われたら「創業当時からなんですね」と話がつながります。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値と科目数と難易度の関係

駿台の偏差値表によると千葉大の工学部は二次試験が英、数、化or物の全3科目で偏差値56に対し広島大の工学部の二次試験は英、数、物、化の全4科目で偏差値54でした。二次試験の難易度としては両者は同じでしょうか?また、科目数が少ないほど偏差値が上がりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 です。
補足が気になりますので、追加コメントします。

統計学は学んだことがあると思います。
偏差値の持つ意味をよく考えて下さい。
偏差値1の差とは、標準偏差の1/100の差です。
偏差値1の大小にこだわって良い結果が出るとは思えません。
偏差値が10違えば少しは差があるといえるでしょう。
それにしても確率○○%の範囲で・・
ということですから、火事場の馬鹿力含めて本人の力発揮度次第です。
偏差値67であそこを落ちた・・どうしてだろう・・的な話はしょっちショッチュウありますが、結論は簡単です。実力がなかったのです。
その場の雰囲気、環境に惑わされず、出せる力が真の実力です。
練習場でいくらホームランをうっても評価されません。

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q大学入試の難易度、偏差値と大学の質は比例するか

一般的には、
日本の大学で難易度や偏差値が高いのは
東大、京大があげられますが、

果たして、その大学の難易度や偏差値の高さというのは
大学の質の良さと比例するものなのでしょうか?

迷うなら東大、京大に行け、と言われるのは
就職難の時代だから、というのもあるのでしょうけども。


自分のやりたいことがはっきりしていれば
別にどの大学に行ってもいい、という見方もあります。

どうして特に東大、京大あたりがずば抜けて難易度が高くなるのでしょうか。
旧帝大だから、昔からそういう文化があるのでしょうか。

それだけの理由だとすれば、
大学の難易度や偏差値の高さは、
必ずしも大学の質に比例するとは限らない、ということなのではないでしょうか。
例えば、筑波大学なんかも、中々興味深い実験が数多く行われています。


うまく日本語になってるか分かりませんが、何か意見があればお待ちしております。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Normal_distribution_and_scales.gif

仮定1
受験生の成績が正規分布する

仮定2
受験生の数に応じて大学を作る

現在大学の数は700余りなので、仮に大学数を769あるとする
→ 偏差値80以上 => σ=3 が0.13%なので、計算をラクにするため。

偏差値80以上の受験生を収容する大学は1つでよい
偏差値70-80の間では 16.5校必要 (2.14÷0.13)
偏差値60-70の間では 104.5校必要 (13.59÷0.13)
偏差値50-60の間では 262.5校必要 (34.13÷0.13)
以下左右対称なので、収容する学校数は上記の鏡像関係になる。

そもそもの大学の質がどうであろうと、個別の受験生がより偏差値の高い大学に行こうというインセンティブがある限り、大学間には差ができる。

※ ずば抜けて

正規分布の特性から、中心値から離れた場所では、大学の数がまばらになる(=つまり、偏差値の差が大きくなっていく)その結果として、上位では偏差値の差が大きいが、中心値に近づくほど、偏差値の差が小さくなる。
http://win.hakase-jyuku.com/entry3.html
上記で、大学間偏差値の差は
4 3 1 0 2 0 0 1 0 0 0
同一偏差値の大学が多くなる(=差が0になる)というのは、東大がすごいとかいう話ではなく、正規分布の特徴となります。

文化ではなく、大量の数を処理するとそうなるだけの話。

※ 筑波大学
上の偏差値のランキングで、普通に帝大の中に入っていますが・・・
横国 筑波 北大 が同じ
千葉大 農工大 筑波 名古屋大 が同じ

個別にあの研究が この研究が・・・ではなく、科研費の補助金(≒研究の評価額とすれば)
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

これも、偏差値の分布と同様になる。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Normal_distribution_and_scales.gif

仮定1
受験生の成績が正規分布する

仮定2
受験生の数に応じて大学を作る

現在大学の数は700余りなので、仮に大学数を769あるとする
→ 偏差値80以上 => σ=3 が0.13%なので、計算をラクにするため。

偏差値80以上の受験生を収容する大学は1つでよい
偏差値70-80の間では 16.5校必要 (2.14÷0.13)
偏差値60-70の間では 104.5校必要 (13.59÷0.13)
偏差値50-60の間では 262.5校必要 (34.13÷0.13)
以下左右対称な...続きを読む

Q30代中盤・未経験でも税理士資格あれば就職可?

こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。

資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。
そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。

そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局また長くは続かないのではないか、というのが理由です。そして、もっと資格を取って税理士を目指すことを勧められました。

しかし私は、資格を増やしても、もっと年を取ってからだと、さらに就職は難しくなるのではないかと思いますし、また時間をかけて勉強したからと言って必ず合格するとは思えません。それに、一度肉体的にきつい"応援席のベンチ施工"の仕事についたことはありますが、体を壊すことがなく、なんとかやっていけたのでなんとかついていけると思うのです。(スタミナが少ないうえ、腕力がないので、仕事の途中で使えない人になってしまいましたが。)

そこで、これから税理士資格持っていても、30代で未経験の人はどのくらいの確率で就職が出来るか、伺いたいと思います。卒業まで就職できなかった時のためにの参考にしたいのです。

こんばんは。就職活動に出遅れたうえ、短期間で仕事を辞めた経験がある、元ニートの27歳です。

資格も技術もないままでは就職は難しいと思い、専門学校に入りました。
そして専門学校で勉強した知識を生かして経理やSEの仕事を目指して就職活動したのですが、どこにも採用されないまま、今年度卒業を迎えようとしています。

そこで、経理やSEにこだわらず、人手不足と言われている、介護系の仕事などにも応募しようと思っているのですが、親に反対されています。私が体に慢性的な持病を持っているので、結局...続きを読む

Aベストアンサー

それって2択なのかな?

例えばニートってことは、専門がっつりやって、
シュウカツもがっつりやってって感じじゃないでしょ?

訓練校で半年、シュウカツも10社とかじゃね?それなら決まらんだろうし、ともかく働け。

税理士自体は受かれば仕事はあるよ。50代の主婦とかでも取る人いるし、そんな人が取るってことは需要があるからってことでしょ。
でも30代以上ならサラリーマンであれ、実務も見られるだろうし、ニートはダメだよね。
もちろん接客とかもあんまりよくない。

じゃあ、経済的にもキャリア的にも、事務系の仕事をすれば?と思う。バイトでもいいし。
介護に関しては、どうなんだろうね?
看護とやってること変わらんのだけど看護は割と人気だし、高給だしね。
意識の持ちようとか、人材のレベルじゃねーの?とかは思ったりする。

Q大学入試の難易度。偏差値、目標点数、定員・・??

大学入試について質問です。
難易度に関することです。
進研模試のサイトを見ると
大学の偏差値やセンターでの目標得点などが目安として分かるんですが実際の入りやすさっていうのはどこで判断できるんでしょうか。

「○○大学は××大学を受けようとギリギリまで頑張ったけどランクを落とした人が受けてくる大学だから」とか「募集定員が△△人だから」
なんて話をこの教えてgooでもちらほら見ます。

こういう背景事情を考えなくても進研模試の偏差値やセンター目標得点だけで難易度を判断して大丈夫でしょうか。

もちろん大学によって教科の配点設定が変わってくるからその人その人によって難易度は変わるとは思いますが。。

例をあげると僕は農学部志望で、各大学の農学部の偏差値と目標偏差値(A判定)は
神戸大 応用生命科学科(67) 765点
東北大 農学部(66) 770点
名古屋大 応用生命科学科(70) 760点
京都大 応用生命科学科(74) 835点
東京農工大 応用生物科学科(69) 750点
です。
目標点数は「進研模試合格可能性判定基準 第3回ベネッセ・駿台マーク模試・11月(高3生・高卒生)」を参考にし、
偏差値は「高2生 2008年11月 進研模試」を参考にしてます。

大学入試について質問です。
難易度に関することです。
進研模試のサイトを見ると
大学の偏差値やセンターでの目標得点などが目安として分かるんですが実際の入りやすさっていうのはどこで判断できるんでしょうか。

「○○大学は××大学を受けようとギリギリまで頑張ったけどランクを落とした人が受けてくる大学だから」とか「募集定員が△△人だから」
なんて話をこの教えてgooでもちらほら見ます。

こういう背景事情を考えなくても進研模試の偏差値やセンター目標得点だけで難易度を判断して大丈夫でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、進研はあまりあてにしない方が。
大学のレベルがもっと低ければ別ですが、難関進学校の子は受けてない可能性がありますので、ライバル不在の中で成績がどうであっても今一信用が。
フィギュアスケート女子なら、浅田安藤中野村主不在の大会で一位でも本当に実力が一番とは限らないのと同じです。
また、出題難易度が難関大学のそれと比べて低すぎます。
簡単な問題なら完璧にできても、入試標準レベルの問題(神戸など)や難関大学の問題(名古屋京都など)がどうだかは見当がつきません。
おそらく易しい問題でどれだけ失点が少ないかという判定になってしまうはずで、失点が3~4割許されるだろう二次私大での条件とは違いすぎます。
実際に、センターが得意だが二次がという人も、二次は取れるんだがセンターがという人もいるわけで、出題難易度が低い問題ばかりで判定しようというのはどうかと思います。
リトルリーグでミスをしない選手でも高校大学野球の球の速さにはついて行けないことが十分考えられるのと同じです。
だから、国立なら河合の模試か、京都なら駿台の難しい方の模試などを受けるべきでしょう。
学校がどうしたこうしたではなく自分のことですからそのくらい自分でやってください。

偏差値やそれによるランク表の作り方を確認してください。
まず、偏差値というのはあくまでその試験を受けた人の結果から、平均点を出してそれが偏差値50で....、と計算して出す物ですよね。
主催者側は誰が偏差値いくつだったかを把握しておくわけです。
そして、入試が終わったら、誰がどこに受かったか把握するために、どこを受けて結果がどうだったのか教えて、と調査をするわけです。
すると、xx大学の合格率が?%だったのは偏差値いくつの人たちだ、と判るわけです。
そうやってランク表ができるのだと思います。
素人の私がランク表など作ったことはありませんので、大凡の推測ですが。
ひょっとすると、志望動向や入試制度の変化もある程度加味されるかも知れませんが。

というわけで、

> 「○○大学は××大学を受けようとギリギリまで頑張ったけどランクを落とした人が受けてくる大学だから」

というのが毎年のことであるならば、それは既に偏差値に現れているでしょうね。
去年も同じようなことがあったはずで、その結果からランク表を作ったはずですから。
去年と違うことが起きた場合どうするかは私は知りません。
例えば去年までは京都大学が後期試験をしていたが、今年からそこは後期はやらなくなった、なんてことがあれば、前期東大京大を落ちた連中がどう動くか、というのは予測が難しいですが、一つ言えそうなのは、ワンランク下の大学の難易度は上がりそうだ、ということでしょう。
その辺りをランク表的にどう判断しているのかは知りませんが。

難しいのは、
> 「募集定員が△△人だから」

その定員が少ない場合でしょう。
例えば関関同立のセンター入試、なんて場合です。
たぶん定員が少ないし、倍率は高いし、受かるのは多くは国立組でセンターに成功した連中、しかもおそらく国立第一志望でしょうから一般入試以上に入学辞退者が多そう、なんてことではないかと思うのですが。
すると、受験生全体の動向やセンター試験の難易や大学側の判断によって、合格レベルが大きく変わりそうです。

ただ、そういうケースを除けば、例年通りのことが起きる可能性が高いでしょう。
倍率に関しては、仮に気にするなら受験者数÷定員ではなく、受験者数÷合格者数の実質倍率を気にしてください。特に私立は。
しかし、いくら気にしてみても、受験生の学力はみな同じではありません。
受験生の学力が皆同じな中でランダムに合格が決まるのなら倍率は重要でしょう。
しかしできる奴とできない奴が居るはずで、できない奴は何度受けても受からないでしょうし、できる奴は何度受けても受かるでしょう。
自分が当落線上の学力であるなら、当落線上の者の倍率なら意味があるかも知れませんが、そんなデータは出てこないでしょう。
出てきたところで自分が受かるかどうかはやってみなければ判りませんし、当落線上では拙い、絶対に合格しなくてはならないからランクを落とす、というようなことは既に偏差値が出ている次点で判断できそうなことでしょう。

というわけで、ほぼ例年通りであれば、偏差値を信用した方が良いでしょう。
何れにせよ、そういう点数が取れていなくては話になりませんし、BC判定ならどの場合でも安心はできないとしか言えません。
むしろ、京都がAなら東大狙わなくて良いのか、という話になりそうですし、そもそもA判定でも10人に1~2人は落ちるわけですから、いくら細かいことを心配したところで結果は判らないのです。
考えても結論が出ない細かい心配より学力を上げることに集中すべきです。

まず、進研はあまりあてにしない方が。
大学のレベルがもっと低ければ別ですが、難関進学校の子は受けてない可能性がありますので、ライバル不在の中で成績がどうであっても今一信用が。
フィギュアスケート女子なら、浅田安藤中野村主不在の大会で一位でも本当に実力が一番とは限らないのと同じです。
また、出題難易度が難関大学のそれと比べて低すぎます。
簡単な問題なら完璧にできても、入試標準レベルの問題(神戸など)や難関大学の問題(名古屋京都など)がどうだかは見当がつきません。
おそらく易しい...続きを読む

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

Q予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが・・・

予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが次のどれが一番信用できますか。
代ゼミ、駿台、全統(河合)、進研模試
模試により偏差値がずいぶん違うので、困っています。例えば、九大の経済と広大の経済は代ゼミでは偏差値が同じになってますが、進研模試では偏差値が3、全統模試では偏差値が5も違います。偏差値がこれほど違うとどちらを信用していいのか分かりません。

Aベストアンサー

母集団が違いますからね。
進研はとても大学受験生とは思えない層も受けていますから。
かなり数値が高くなっているはずです。
代ゼミと河合でそれほど違うとは思えませんが、しかし母集団が違うのは間違いありません。
原則は、受けた模試の主催者のランク表を見る、です。

> どちらを信用していいのか

そこまで厳密な物ではないって事でしょう。
どっちでも受かる力を付けないと安心はできないし、もっと言うと、過去問を解いてどう考えても合格点だよな、という点が取れなければどのみち安心はできません。
進研でも全統でも一方が低いなら、若干そちらが易しいって事でしょう。

なお、代ゼミでは九大経済は82%の61、広大経済は75%の59、ときちんと差があるように見えるのですが。
センター得点率を考えると完全にワンランク違うような。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_keizai1.html
そもそも広大と九大が同レベルってのはおかしいんで。

Q就活生です。 明日、最終面接です。明日落ちたら 持ち駒0になり、本当に絶望的です。 緊張しすぎて

就活生です。

明日、最終面接です。明日落ちたら
持ち駒0になり、本当に絶望的です。

緊張しすぎて円形脱毛になって
もっとメンタルやられました…

筆記、一次、二次とやってきて
最終で落ちたらもう立ち直れる
気がしません。
どうすればこの緊張から
逃れられますか…

Aベストアンサー

こればっかりは
「明日の最終面接が終わったら緊張から解放されるでしょう」
としか言えません。

明日の最終面接がんばってください。今日は早く休んで、ゆっくりしときましょう。今更じたばたしてもどうしようもないですし。
がんばれー!\(^o^)/

Q大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでし

大学の授業のレベルは、概ね偏差値(入学難易度)の通りだと思ってよいでしょうか?

例えば偏差値50の公立高校の生徒が開成高校の授業を受けても、ついていけるわけがないのと同じ様に、偏差値50以下の大学の学生が東大や早慶の授業を受けても全くついていけないと考えるのが自然でしょうか?

Aベストアンサー

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大学と中堅以下では歴然とした違いがあります。後者はへたをすると中学レベルすらあぶなく,「完了形がわからない」という学生もいます。そういう人が間違って難関大学に入れば,卒業間際になっても語学の単位が取れないという,典型的な落ちこぼれになるでしょう。
・教養科目は,地頭すなわち理解力,論理性,想像力などのよしあしが効いてきます。レポートを書かせれば一発でわかります。難関大学でも,受験だけはかろうじてこなせたという人には厳しいですね。

救いがあるのは,
・専門科目は大学で初めて習うので,だれでもまじめにやればわからないことはないでしょう。とくに理系の実験はバカでもデータがでるという要素はあります。

同趣の科目を複数の大学で講義する立場でいうと,
・難関大学では「対等」で教える。受講生のなかには将来の学問的な後継者が混じっているから。
・地方国立大学や中堅私大レベルでは「手加減」して教える。つまり,難解と思える内容には時間や手間をかけ,「発展的学習」ははぶく。
・低水準の大学では「手抜き」して教える。細かいことを言っても理解できないから。
だから,適正水準ではなく間違って上の大学へ入れば,厳しいでしょうね。ぼくのクラスなら。

なお,一般的には,
・英語と初習外国語は,難関大...続きを読む

Q税理士補助

現在21歳なのですが、日商簿記1級を取得したらアルバイトでも税理士事務所で雇って貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

日商簿記1級はかなり高く評価されます。税理士事務所でのアルバイト採用は十分考えられます。
しかし、資格を取っただけで実務経験がないと実戦力はまだありません。これは何の資格でも同じですよね。医師免許に合格しても研修医を経験しなければなりません。弁護士資格を取っても司法修習生を経験しなければなりません。
税理士事務所でのアルバイトをこなして認められれば、本採用も可能かと思われます。
お若いと可能性はグングン広がります。頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング