アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十路後半の女性です。
10年間務めた会社を4月20日で業務完了し、後は有給を消化して5/31付で退職します。
その際、退職金が発生しますが、会社の業績等を考えると、一日でも早く貰わないと
安心できません。
就業規則は未確認ですが、今までの状況(毎月20日締当月25日支払)を考えると、おそらく6/25or7/25頃の振込になるのではと思います。
退職金については一応社内規定があり、文書でいただけるそうです。
その社内規定がくせもので、一度も見たことはありませんが。。。
ただ、会社の業績悪化による会社都合退職ですので、心情的には早々に貰うものは貰い
さっさと次の行動に移りたいのです。
支払を前倒して欲しい旨を会社に交渉してみようと思うのですが、何か良いアドバイスは
ありませんか?

A 回答 (3件)

社内規定がなければ退職後7日以内の支払いを求めることが可能ですが、社内規定があるということは、前倒しを申し出るだけ無駄ですね。

最悪、業績悪化で先延ばし、ただ、請求するなら2年以内だったと思います。
    • 0

会社都合の退職とありますが、

その話が出た時に退職金の割り増しや、早期支払いという話が
なければ厳しい話ですね。

貴女が功労者で経営陣が温情をかけたくなるような存在であれば
話は別ですが・・・。
    • 0

会社と交渉されたとしても、応じてくれることはないとしか思えません。

• 0