三十路後半の女性です。
10年間務めた会社を4月20日で業務完了し、後は有給を消化して5/31付で退職します。
その際、退職金が発生しますが、会社の業績等を考えると、一日でも早く貰わないと
安心できません。
就業規則は未確認ですが、今までの状況(毎月20日締当月25日支払)を考えると、おそらく6/25or7/25頃の振込になるのではと思います。
退職金については一応社内規定があり、文書でいただけるそうです。
その社内規定がくせもので、一度も見たことはありませんが。。。
ただ、会社の業績悪化による会社都合退職ですので、心情的には早々に貰うものは貰い
さっさと次の行動に移りたいのです。
支払を前倒して欲しい旨を会社に交渉してみようと思うのですが、何か良いアドバイスは
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社内規定がなければ退職後7日以内の支払いを求めることが可能ですが、社内規定があるということは、前倒しを申し出るだけ無駄ですね。

最悪、業績悪化で先延ばし、ただ、請求するなら2年以内だったと思います。
    • good
    • 0

会社都合の退職とありますが、


その話が出た時に退職金の割り増しや、早期支払いという話が
なければ厳しい話ですね。

貴女が功労者で経営陣が温情をかけたくなるような存在であれば
話は別ですが・・・。
    • good
    • 0

会社と交渉されたとしても、応じてくれることはないとしか思えません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金に対する税金はどれぐらい?

退職金が30万円ほど支払われる予定なのですが・・・質問です。
・退職金にも当然税金が掛かるのですか?また、どの程度税金が掛かるのでしょうか?
・控除があるのでしょうか?
・中小企業退職金共済制度に入っているのですが、会社の都合で不当に減らされるなんてことはあるのでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

退職金が30万円ほどであれば税金はかかりません。
退職所得控除がありますので、1日でも働いて退職すれば最低80万円は控除できますので30万ほどであれば、控除額に満たないため課税金額が出ませんよ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2732.htm

Q今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。 退職日までに

今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。
退職日までになるべく有給を消化したいのですが、引き継ぎがあるので有給はとらないよう言われています。
有給を破棄して退職日を14日で申し出たとしても、退職理由を「家業の手伝いと母の看病」を理由にしているので、退職日のあとに有給を消化しないのは不自然に思われそうです。
『すぐに実家の雇用保険に入り、家業に専念したい。』
という理由でもかまいませんでしょうか。
パワハラが横行している会社です。
早く退職したいです。
ご教示ください。

Aベストアンサー

ああ、14日退職にOK出てないんですか!
それなのに次の会社の入社日を…
ならもう何を言われようと有給はいりません!14日で辞めますを貫くしかないのでは?
出来ないのなら次の会社に入社日をズラして貰うかですねぇ、11月から入社で!

Q退職金をもらうと税金の申告などしないといけないのでしょうか?

退職金をもらうと税金の申告などしないといけないのでしょうか?

夫は2月に退職し退職金をもらいました。夫が人に申告をしたら税金が還ってくるような
ことを聞いたらしいのですが、詳しくはわからないらしくすっきりしません。

退職金を受け取った時にする申告などがあるのか教えてください。
漠然としたお話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職する際、「退職所得に受給に関する申告書」を会社に出してあれば、申告する必要ないし税金が戻ることはないです。
もし、申告書を出してない場合は、20%の所得税が引かれているので、確定申告すれば所得税還付されます。
退職金は他の所得と違い控除額が大きい(勤続20年以下の場合<40万円×勤続年数>、20年を超える場合800万円+70万円×(勤続年数-20年)ですので、税金かからないことも多いですね。

また、「給料分」については、今年他の収入(退職金以外)がなければ、来年確定申告すれば所得税還付されます。
所得税が退職金とは別計算です。

Q3月末退職で辞意を伝えたところ、会社側から退職日を3月途中にする提案がありました。

4月から転職で会社を変わることになりました。

一週間ほど前に辞めると伝えたところ、今日総務課に呼ばれました。
そこで退職願を受け取りましたが、退職日について会社側から次のような提案がありました。

退職日は3月31日のつもりで退職の意思を伝えたところ、退職日は3月13日(つまり第二週の末)にしないか?と言われました。

(1)会社側のメリットは何ですか?結局はコスト削減ですか?

(2)月の途中で辞めることで、次の会社へ入社するまでの間の二週間は保険は適用されるのですか?

(3)月の途中で辞めることで、私自身の手続きが煩雑になることはありませんか?

会社の言うことを受け入れる場合の、こちら側のメリットとしては、

年休の消化については全く動いてくれず、会社側の都合も考えて調整させてくれ、と言っていても一週間回答がありません。
辞意を伝えた時は、3月は第二週から最終日まで年休で休みたいと言いました。
こちらとしては4月までにやりたいこともいくつかあるので、早く休みの日程を確定してくれないと無駄な休みになってしまいます。
第二週で辞められれば、確実に3月後半はフリーになります。
いつどれだけの年休が消化できるかわからない状態より、年休はもったいないですけど、休みが確実な会社の申し出を受け入れるほうがいいのでしょうか・・・。

以上について困っています。

退職届は明日中に提出しないと3月第2週で辞められないので困っています。

よろしくお願いいたします。

4月から転職で会社を変わることになりました。

一週間ほど前に辞めると伝えたところ、今日総務課に呼ばれました。
そこで退職願を受け取りましたが、退職日について会社側から次のような提案がありました。

退職日は3月31日のつもりで退職の意思を伝えたところ、退職日は3月13日(つまり第二週の末)にしないか?と言われました。

(1)会社側のメリットは何ですか?結局はコスト削減ですか?

(2)月の途中で辞めることで、次の会社へ入社するまでの間の二週間は保険は適用されるのですか?

(...続きを読む

Aベストアンサー

会社のメリットは、勤怠の締めが15日で無いでしょうか。また3月決算の会社で無いでしょうか。この前提で話をすると、3月16日以降の給与は2010年3月期の経費になります。それを嫌っているのでしょう。
もう一つは、社会保険料の会社負担分が変わってきます。退職日の翌日に資格を失う為に、3月31日退職だと4月分の社会保険料の会社負担分が発生します。
失業保険は受給できません。自己都合退職による場合は受給制限があり、その期間内に就職した場合は職安の紹介に拠るもの以外早期就労に伴う手当の支給対象になりません。しかし、受給できないので加入期間の計算上は通算されます。
健康保険の被保険者資格が切れますのでその間は国民健保に加入するか今までの健保を任意継続するしかありません。どちらも保険料を支払う義務と手続きが必要です。
月内退職の提案を受け入れるのであれば、年休の買取を認めてもらう事を条件にしましょう。(もっとも会社が提案してくると思います)
国民年金に加入する必要があるかも知れません。詳しくは社会保険事務所に電話で問い合わせれば分かります。(共稼ぎで配偶者の3号被保険者と言う場合もありますが)
私がわかる範囲ではこれくらいだと思いますが、専門家ではないので漏れがあるかもしれません。
退社に当たり引継ぎ等があるので3月13日までは休み無しだと思います。

会社のメリットは、勤怠の締めが15日で無いでしょうか。また3月決算の会社で無いでしょうか。この前提で話をすると、3月16日以降の給与は2010年3月期の経費になります。それを嫌っているのでしょう。
もう一つは、社会保険料の会社負担分が変わってきます。退職日の翌日に資格を失う為に、3月31日退職だと4月分の社会保険料の会社負担分が発生します。
失業保険は受給できません。自己都合退職による場合は受給制限があり、その期間内に就職した場合は職安の紹介に拠るもの以外早期就労に伴う手当の支...続きを読む

Q退職金の税金

父が来年43年働いた会社を定年退職します。
退職金は3000万くらいだそうです。
一度にもらうと税金がかかるのでしょうか?
またいくらかをもらって残りを会社からの年金と言う形でもらった場合とではどちらが税金がすくなくてすむのでしょうか。

退職金の税金などについてわかりやすく説明してあるHPもおしえてください

Aベストアンサー

>退職金は3000万くらいだそうです
控除額は800+23×70=2410万円
課税対象額は
 (3000-2410)/2=295万円
退職金の所得税は
 295×0.1=29.5万円
定率減税がきくので
 29.5×0.9=26.55万円になります。

Q先月末に会社より8月30日付けで会社を退職してほしいとの退職勧奨があり

先月末に会社より8月30日付けで会社を退職してほしいとの退職勧奨がありました。

また8月30日付で退職届をだしてくれないかということで、退職勧奨による退職届を出しました。

次の職については今月頑張って転職活動した結果10月1日より新しい転職先が決まりました。

保険関係について教えて頂きたい質問があります。

(1).先輩に8月30日付だと保険関係で損するよと聞いたのですが、やはり私は損しているのでしょう?

(2)・次の仕事まで1ヵ月失業期間があります。会社の人事の人からは『会社都合』と離職票に記載するの  で雇用保険すぐ給付できると聞きました。既に転職先が決まっていますが、失業期間が1ヵ月ある場  合、雇用保険を受け取ることができるのでしょうか?

※自分でも現在調べているのですが、いまいち理解できておりません。上記についてわかる方いらっしゃいまいしたらご回答頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の者です。

(2)の補足質問の件についてですが、
『内定がある状態=失業状態でない』
ということになるので、
ほかを探す活動をしようと受給資格を満たすことはできません。

おかしな話ですが、
本採用が2ヶ月先だろうが3ヶ月先だろうが、
その間仕事がなくても給付は受けられないんです。


失業給付はあくまでも、
『すぐに働けるし仕事を探しているんだけど見つからない方』
を対象にした制度なので、
このような形になってしまうんですね。


2、3ヶ月仕事がないことに変わりはないのに、
損なカンジがしますよね。

Q退職金の税金について

今現在主人の扶養に入りながらパートで働いています。
5月に退職したパート先から退職金を頂きました。
月々85000円くらいで働いているので、退職金を含めると年間の所得金額が103万円を超えてしまうのですが、退職金には税金が掛からないという事なので、今まで通り扶養家族のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「退職金に税金がかからない」というのは、間違いです。

退職金は、給与所得とは別に考え、退職所得になります。
退職控除の金額が大きく、出してもらえる退職金はたいてい、退職控除を引き算するとマイナスになるような金額になることが多いのです。つまり、課税対象額が0円になることがほとんどなんです。

退職控除は、勤務年数(12ヶ月未満の端数は、1年に切り上げ)が2年までは80万円、それ以上は1年につき40万円ずつ上がっていきます。
たとえば4年1ヶ月~5年の勤務だと、200万円までなら課税対象額は0円です。

あと、税金上の扶養に入るには、所得ではなく年収が103万円までです。
所得は、年収から必要経費(給与所得の場合は、給与所得控除)を差引いた金額のことで、所得金額で言うなら38万円を超えると税金上の扶養からはずされます。
つまり、給与所得と退職所得の合計が38万円までなら、ご主人の税金上の扶養に入れるのですが、退職金は実質的に退職所得が0円になることが多いので、給与所得(パート代)だけで考えても大丈夫……なことが多いです。

Q例9月4日最終稼働日、9月5日退職 退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員

例9月4日最終稼働日、9月5日退職
退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日と一緒の場合、正社員契約が解除されるのはいつになるでしょうか?

Aベストアンサー

>退職手続き関係の書類の記入日が9月5日退職日

だったら、9/5までが在籍なのでは?
出勤日と退職日は必ずしもイコールにはなりません。

Q退職金の税金について

今年、退職しましたが退職金の件でお聞きしたいと思います。
38年勤め約1900万の退職金です、まず、この額で税金はかかりますか?
それと、半分は現金で貰い、あと半分は確定給付企業年金(15年間)に預けていますが、
これも金利に税金がかかるんでしょうか。

Aベストアンサー

退職一時金は退職所得で勤続年数で退職所得控除後、源泉が引かれ、確定申告で調整
退職年金は公的年金で雑所得だったような

Q退職時の有給消化について(看護師) 来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝え

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有給は30日以上余っています。その際はそれで同意してしまったのですが、一年以上前から退職を伝えていたのに有給消化できないなんて納得できません。3月で退職なのに4月に有給消化と白々しく言われて物凄く腹が立ち、残る人たちも大変だろうと思い有給消化は1~2週間でいいかと思っていたのですが、労基に相談してでも全日取得したいと思います。
そこで伺いたいのですが、有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?退職願に有給消化希望日を記載し内容証明をとって郵送するという手もあるようですが、そのようにされた方はいますか?また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退職を4月に伸ばして有給消化したらどうですか?」って相談、話し合いの内容は、ただちに労働基準法に違反するって事にならないです。
労基署からは首を突っ込みにくい、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。

どうしてもって事なら、すでに調べているように、労基署からも内容証明で退職と有給を申請ってアドバイスくらいしか出来ないです。
結果、有給申請、休むして、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払い/有給の不付与として行政指導とかってのは可能ですが。

--
まずは、しっかり話し合いを行って下さい。
その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音するよう、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
目の前で指名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ますし。

・今から少しずつでも有給消化。
・3月まで勤務する事がやぶさかでないのなら、有給の買い上げしてもらう。
・業務管理の不手際で、副業状態になってしまう旨、転職先に謝罪や説明するための書面を一筆書いてもらう。
などなど。

労基署以前に、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
など。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?

有給取れるなら、前日とか当日朝とかでもOKなところが多いです。
海外旅行とか、長期の休みとかなら、半年くらい前から計画して、当日に仕事入らないように調整とかって事もあるし。
有給申請の台帳なんかの場合には、半年前に申請、印鑑もらうと、その後に有給取ったら日にちが前後しちゃうから、予定は伝えて口頭でOKもらっといて、実際の申請は直前とかでしょうが。

> また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

有給取れるなら、普通に申請してOKもらいます。

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報