アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。

現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。

ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、
このような状態での変更は可能なものでしょうか?

また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、
費用も相当かかるのでしょうか?

過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの
変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

変更は、可能です。


窓位置変更は、軽微計画変更となります。
軽微計画変更の場合、地方自治体により変更手数料は、無料の所があります。

質問の場合、位置を下方に7cm変更して長期優良住宅申請の場合、居室の窓の位置変更である時は、遮光計算の再計算必要となり、図面の差し替え等が必要となります。
長期優良住宅申請が絡んでいる場合には、変更審査が必須となるので審査機関への問い合わせが必要です。
審査手続料についても、変更内容いかんで無料となる場合もありますので問い合わせが必要です。
実費用としては、遮光再計算と図面訂正変更料が掛かる事になるでしょう。
遮光再計算と図面訂正変更の実務は、四半日手間であがる仕事です。

長期優良住宅申請が伴わない場合は、下の先生の通りです。

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

窓位置変更は、軽微計画変更になるのですね。
長期優良住宅ではありませんし、隣のお宅と隣接しており一切採光が取れない洗面所の
窓なので、遮光計算は恐らく不要だと思われます。
今更そんな事を言って不動産屋さんや建築士の先生に嫌がられるのではと
なかなか言い出せなかったのですが、勇気が出ました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:32

採光面積に影響が出てくるくらいです



実際に7センチずらしても確認の時には気が付きません

建築士に言ってずらして貰って下さい

建築確認のときに万が一バレても大工の間違いで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建築確認のときに万が一バレても大工の間違いで済む程度なのですね。
安心しました。
今になって変更するというのは建築士の方に言い出しにくく
迷っていましたが勇気が出ました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:24

窓の位置を7cm下にずらす・・・




この窓がどういう窓かにもよりますよ

この窓のある部屋が居室(寝室や居間など採光が必要な部屋)であるならば、部屋にどれだけ自然光が入ってくるかの計算をして申請書に記入しているはずです。
別の方の回答にもありましたが、7cmだと、窓の中心から軒までの距離が半分の3.5cm高くなる程度なので、さほど採光には影響しないと思いますが、初めからギリギリで計算されていた場合もあるので、設計者などに確認されるといいと思います。

普通は7cm程度の変更ならば確認申請後でも、設計者の判断で手続きはいらない範囲ですよ。

設計者と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗面所の窓でして、しかも隣の建物がある為、採光は一切ありません。
となると大丈夫そうだということですよね。安心しました。
一度設計者の方に相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:22

問題ないです。


正確に言えば採光計算で窓の上の部分(軒や庇など)と窓の中心の高さというのを出しますが、
2.5センチずれても大差ないでしょう。
(建築士の責任で計算することになっており、書類の提出も不要)

間違いの無いよう、床から窓台の高さを施工図面に明記してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できそうだという事で少し安心しました。

正確には7cm下へずらしたいのですが、それでも問題なさそうでしょうか?

また、建築確認がおりてしまっている場合でも大丈夫そうでしょうか?

もしまだ見て下さっているようでしたらご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A