建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。

現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。

ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、
このような状態での変更は可能なものでしょうか?

また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、
費用も相当かかるのでしょうか?

過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの
変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

変更は、可能です。


窓位置変更は、軽微計画変更となります。
軽微計画変更の場合、地方自治体により変更手数料は、無料の所があります。

質問の場合、位置を下方に7cm変更して長期優良住宅申請の場合、居室の窓の位置変更である時は、遮光計算の再計算必要となり、図面の差し替え等が必要となります。
長期優良住宅申請が絡んでいる場合には、変更審査が必須となるので審査機関への問い合わせが必要です。
審査手続料についても、変更内容いかんで無料となる場合もありますので問い合わせが必要です。
実費用としては、遮光再計算と図面訂正変更料が掛かる事になるでしょう。
遮光再計算と図面訂正変更の実務は、四半日手間であがる仕事です。

長期優良住宅申請が伴わない場合は、下の先生の通りです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓位置変更は、軽微計画変更になるのですね。
長期優良住宅ではありませんし、隣のお宅と隣接しており一切採光が取れない洗面所の
窓なので、遮光計算は恐らく不要だと思われます。
今更そんな事を言って不動産屋さんや建築士の先生に嫌がられるのではと
なかなか言い出せなかったのですが、勇気が出ました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:32

採光面積に影響が出てくるくらいです



実際に7センチずらしても確認の時には気が付きません

建築士に言ってずらして貰って下さい

建築確認のときに万が一バレても大工の間違いで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建築確認のときに万が一バレても大工の間違いで済む程度なのですね。
安心しました。
今になって変更するというのは建築士の方に言い出しにくく
迷っていましたが勇気が出ました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:24

窓の位置を7cm下にずらす・・・




この窓がどういう窓かにもよりますよ

この窓のある部屋が居室(寝室や居間など採光が必要な部屋)であるならば、部屋にどれだけ自然光が入ってくるかの計算をして申請書に記入しているはずです。
別の方の回答にもありましたが、7cmだと、窓の中心から軒までの距離が半分の3.5cm高くなる程度なので、さほど採光には影響しないと思いますが、初めからギリギリで計算されていた場合もあるので、設計者などに確認されるといいと思います。

普通は7cm程度の変更ならば確認申請後でも、設計者の判断で手続きはいらない範囲ですよ。

設計者と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗面所の窓でして、しかも隣の建物がある為、採光は一切ありません。
となると大丈夫そうだということですよね。安心しました。
一度設計者の方に相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:22

問題ないです。


正確に言えば採光計算で窓の上の部分(軒や庇など)と窓の中心の高さというのを出しますが、
2.5センチずれても大差ないでしょう。
(建築士の責任で計算することになっており、書類の提出も不要)

間違いの無いよう、床から窓台の高さを施工図面に明記してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できそうだという事で少し安心しました。

正確には7cm下へずらしたいのですが、それでも問題なさそうでしょうか?

また、建築確認がおりてしまっている場合でも大丈夫そうでしょうか?

もしまだ見て下さっているようでしたらご回答頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/20 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用UVカットフィルムの金額

新築ですが、LOW-Eなどという様な良いグレードのガラスを入れることが金銭的に困難なので、
後から各部屋で目的にあったフィルム施工をしてはどうかと考えています。
(ホームセンターなどにも売っているかもしれませんが、
3Mとかも、もう少ししっかりしたもの)
UV&防犯のものが基本的にいいと思っているのですが、
実際そのような性能を持ったガラスを入れるのと、後から施工するのとでは、
金額的には後から施工した方が本当に安くあがるのでしょうか?

また、効果は約10年らしいのですが、
その後どうしたらいいのでしょうか。
もう一度貼りたければ自分で綺麗にはがすことも出来るのでしょうか・・・。

ご存知の方、是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言うと、そもそも、防犯フイルムと言うのは、対処療法的な商品であって、根本的なものではないと言うこと。突破は、わかってる人間にとっては難しくないので、それだけでは無意味です。例えば、補助錠などの併設は必須です。

そもそもで言うと、防犯フイルムは、どんな高性能で高価なものでも、DIYの時点で防犯とはなりません。貼る人間のスキルに影響される部分が大きいからです。たとえプロでも、工業製品のように品質が一定しないという難点があります。
また、貼ってから、通常使用強度が発揮できるまでに、約1か月の養生期間が必要なのは、ほとんどのメーカーがアナウンスしてない事実です。

10年と言うのは、内張り工業用フイルムの一般的な寿命だと言われています。で、その肝は、糊の接着強度。先ほど言ったように1ヵ月後から強度が満足できるレベルになりますが、その後はしばらくすると、紫外線などの影響で強度劣化が始まります。10年と言うのは他の装飾フイルムを含んだ数値で、ついてればOKであるそれらと、強固についてないと無意味なものでは、はたして同じかどうかと言う疑問があります。まだ出始めてからそんなに年月がたってないため、また、被害に遭わないと強さが確認しにくいため、実証が進んでいません。それ以前に、傷がついて、透明度が下がる懸念があります。
問題は、貼るのは簡単だが、はがすのは大変ってことです。(たとえ、防犯的な強度には到達してないにしても)貼り直しなら、それこそかなりの労力が必要です。

ただ、ほとんどの防犯フイルムは、そもそものフイルム特性から、UVカット機能は付帯してると考えて差し支えありません。ただ、紫外線透過カットと言うだけで、LOw-Eのような遮熱だの断熱だのと言う効果は、ほとんどありません。そちらを狙うならそれ用のフイルムか、透明断熱塗料を利用したほうがいいでしょう。

結論で言うと、そのような機能が欲しいのであれば、新築であれば、無理してでも機能硝子を入れといたほうがいいと思います。安物買いの銭失いと言うことです。

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言...続きを読む

Q建築中の窓の位置をずらすというのですが・・

現在、新築木造一戸建てを建築中です。
施工は三井ホームさんで、パネル工法です。
あと1ヶ月半ほどで完成予定。

3日前、現場監督の方から電話があり・・ひとつの窓(お風呂の窓)の位置が設計図より24センチ下にずれてしまっているため、それと横に並んでいる窓との位置がずれてしまったため、それを直したいのですが・・という連絡でした。設計の立面図では、40×100センチの縦長の窓が、間隔をあけて4つ横に並んでいます。そのうちの一つが24センチさがっています。なぜそうなったのかというと、ユニットのお風呂の窓の位置がその高さに決まっているため、本来はその高さにほかの窓もあわせて設計する予定だったのに、設計士の方が記載を忘れてそうなってしまったというのです。
それを直す解決策として、下にずれている窓を14センチ上げて、他の並んでいる窓3つを10センチ下げて、横にきれいに並ぶようにするというのです。
上下に窓をずらすのは構造躯体の柱と柱の間なので、全く問題ないというのですが・・・
素人なのでよく分かりませんが、外から見ると防水シートなどの上にワイヤーががっちりと組んである状態です。その状態で、窓をずらすというのは、壁の内部の躯体には影響がないのかもしれませんが、防水シートなどを削ってまた補強するというような方法で、後にその部分から雨漏りなどしないのでしょうか?その窓はいずれも軒がない窓です。
三井ホームさんは、大丈夫ですというのですが・・・
素人の私には全く分かりませんし、少し不安です。
家のことを考えると、美観よりも、現状のままでそのままにしておくほうがいいのではないかな?でも通りから一番よく見える壁(玄関のあるメインの面)だし、設計の通りにそろえてもらったほうがいいのではないか・・・などと色々考えます。

お手すきの時で結構ですので、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします!

現在、新築木造一戸建てを建築中です。
施工は三井ホームさんで、パネル工法です。
あと1ヶ月半ほどで完成予定。

3日前、現場監督の方から電話があり・・ひとつの窓(お風呂の窓)の位置が設計図より24センチ下にずれてしまっているため、それと横に並んでいる窓との位置がずれてしまったため、それを直したいのですが・・という連絡でした。設計の立面図では、40×100センチの縦長の窓が、間隔をあけて4つ横に並んでいます。そのうちの一つが24センチさがっています。なぜそうなったのかというと...続きを読む

Aベストアンサー

>ユニットのお風呂の窓の位置がその高さに決まっているため、

そうですね。最近のお風呂はシステムユニットで、メーカー側が内装も計算してつくってあるとおもいます。

外壁は問題ないとおもいます。
お風呂の内側で、内装(窓周辺の素材・パネルやタイル風壁紙)などの目にズレがおきないか、などは確認したほうがいいと思います。

逆にいうとお風呂の内壁の素材まで確認していないケースが多いので、パンフレットや実際のパネルでどうなるかイメージはしたほうがいいかもしれませんね。

Qベランダ窓のUVカットフィルム

張ってあるフィルムが一部剥がれてきたので全部剥がしたいのですが、市販されている剥離剤などありますか、窓の大きさは約1000x2000です。また素人でも簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。出来れば費用等もお願いいたします。

Aベストアンサー

車に貼るタイプと同じですから、剥がれて来た部分から一気に
引っ張れば簡単に剥がれます。別に糊付けやシールで貼られて
いるのではありませんので、引っ張れば簡単に剥がれます。

貼り替えるなると大きさが大きさですから、素人に貼れるかが
心配です。出来れば専門業者に依頼した方が安上がりになるか
も知れませんよ。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q耐候性のある透明フィルム

耐候性のある透明フィルム、透明シートを探しています。日のあたる窓の窓ガラスに何ミリか空間を空けて貼り、ペアガラスのようにしたいと思っています。何かいい材料はありませんか?

材料的にはポリカーボネートの薄板が最適なのですが、高いし大きな板は送料も高いのでロールで買えるシートやフィルムがいいと思いました。しかし窓用のフィルムは畳一条分で1000円くらいかかるので家中に貼ると軽く1万円を超えてしまいます。そこで包装用のOPP(Oriented ポリプロピレン)を見つけましたが安いものの耐候性に劣るようです

耐候性があり、材料でロールで売っているフィルムやシートはありませんでしょうか。UVカットでき、赤外線を通す材料であれば最高です。

Aベストアンサー

農家がビニールハウスで使ってるシートかな?
補修用のロールとかが園芸店や農家のお店にありそうですが…

貼り付けるには、扉の開け閉めでガリガリこすらないように配慮すると良いですよ。

1冬だけなら、サランラップでも何とかなるので、使い捨てって考えるもの有りだと思います

Q新築建売物件の間取り(窓)の変更について

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお隣様の2階建て住宅です。それでもなぜ?この窓?
現在は更地の状態で11月に完成予定なので、その点だけでも変更してもらえないかと聞いてみたのですが、「建売なので間取り変更は全くできない」と言われました。
下記に建売の間取り図を添付させていただきます。
バルコニーの位置は変えられなくても、せめて3階くらいは南側に窓がほしいです。それって建売で可能ですか?
また費用は追加でどのくらいかかるものでしょうか?
全くの素人で建築のことなどがわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお...続きを読む

Aベストアンサー

平面が広告に掲載されているのであれば建築確認済であると思います。3階建ては許容応力度計算がなされています。窓などの開口部に変更があれば(開口長さが大きくなる=耐力壁の長さが少なくなる⇒危険側⇒再計算)ということで計算はやり直しとなります。平面を見ますと洋室3の南側には窓を設置しても、計算してもクリアするでしょう。2階キッチンの北側にもまどがあったらよいかと思います。11月竣工ということであればまだ着工していないと思いますが、構造計算と計画変更の手続きの作業、計画変更申請の確認審査機関への手数料、サッシの追加費用、もろもろで30万円もあればできるのではないかと思います。不動産屋が面倒でも労を惜しまずやってくれるかの問題だけで、不可能ということではありません。

QUVカットフィルムは遮熱には全然効果はないでしょうか?

マンションの高層階に住んでおり、おそろしく日差しが強いので遮熱目的で透明フィルムを購入しました。ガラスに色が着くのが嫌でクリアータイプ(UVカット98%)を購入したのですが、帰宅してよく読んだら、クリアータイプは家具などの色褪せ防止用で、遮熱には着色タイプじゃないといけないのでした。窓が多くてたくさん購入してしまったのでかなりショックですが、UVカット用は遮熱には全然効果はないでしょうか? (製品の説明には、遮熱に効果があるとは書かれていません。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルムの上にさらに遮熱効果のフィルムを貼るとかは可能なので(接着のタイプによって不向きもアリ)、南と西面は遮熱シートを重ね貼りすれば良いかと。

買ってしまってかつ返品、交換出来ないなら使わないと損ですね。誰かに譲れるなら別ですが。

Q戸建建築時の間取り - よくできたこと・後悔

戸建を建築することになり、現在間取りの最終段階という状況です。

戸建を建築されて、我ながらこれは上手いことやったなとか
ここはこうしておけば良かったなと思う事を教えて頂けません
でしょうか

間取りだけではなく、クロスや内装照明、設備に関しても
色々思うところを教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

失敗したのは、照明の位置を一箇所間違えたことです。
ダイニング・リビングの部屋全体から中心などを考えて、等間隔に配置したら、テーブルの位置の真上に吊り下げ式照明が少しずれてしまったことです。
図面に、新居に入れるテーブルなどの家具の縮尺を合わせた紙を置き、照明の位置など考えたほうがいいと思います。

コンセントは、廊下、階段部分も掃除のため必要ですし、コーナー部分の先にしかコンセントがないと掃除機のコードで角を擦って汚れますので、考えた配置、家具などで隠れないコンセントなど多めに配置するようにしたほうが良いです。

 冬場などは特に、勝手口を開けてごみ捨てに行くと、一気に冷気がリビング内に入ってきますので、キッチン横に食品庫(食品部屋・ユーティリチィールーム)等の別部屋を作り、そこに勝手口を置けば、風除室になるため、リビングに冷気が一気に入らなく、暖房に弱い食品なども保管できるようになりますので、便利ですよ。

Qカーフィルムは家の窓に貼れますか?

何故か家用の窓には遮熱フィルム、UVカットか、あるいは断熱フィルムのどちらかが比較的高額で売られています。

ところが、カーフィルムの場合はオールシーズン対応で遮熱、断熱ともに使えると思います。

そこで、カーフィルムを家にある全ての窓に貼ってしまえば、節電効果になるんじゃないかと思いました。

実際にカーフィルムを家の窓に貼ったことがある人はいますか?
また、そもそも貼れるのでしょうか?

経験者の方いますか?

Aベストアンサー

カーフィルムは内側から貼る物なので、注意点が少し。
もちろん、家のガラスに貼ってもいいのですが、割れるリスクもあります。

ニトムズの家用の断熱商品に注意書きには、「熱線反射ガラス、熱線吸収ガラス(Low-Eガラス)、網入りガラス、真空二重ガラスなど 特殊なガラスは温度変化でガラスが割れる(熱割れ現象)おそれがありますので貼ら ないでください。」となっています。
内側に貼ったミラーフィルムで熱を反射、あるいは黒いフィルムで熱を吸収した場合に、ガラスが更に高温になりますので、そういった事を考慮する必要があるわけです。
直射日光が当たらない場所なら、問題ないはずです。

Q[基礎工事中]窓の位置をずらしたいのですが

3階建の住宅を建築中です。
構造計算、建築確認の申請も済み、現在基礎工事中
なのですが、日照の問題でどうしても窓の位置を
90センチ程移動させたいのです。

建築士の方に相談してはみたものの構造計算が絡む
変更なので難しいと言われてしまいました・・・
もっと冬の日照も考えるべきだったと反省しております。
このような変更の場合、構造計算を一からやり直し
になるのでしょうか。
若しくは役所に提出する変更届けだけで済む問題
なのか、調べてみたのですが良く分りません。
このまま建築してしまうと後悔だけが残りそうで
出来れば変更をしたいと考えております。
お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

構造計算(図面含む)の値段ならうちの関係の構造屋なら変更計算で五万円もあれば充分です。(今は昔よりかなり安くなっています)
計算料はしれていますが、問題は構造的にどうかと言うことです、2×4でも合板を厚くするとか内部に筋交いを入れるとか、できる可能性もあります(実際見ないと分かりませんが)
役所の件は中間検査時に窓位置変更の変更届と、もしその時言われたら構造計算書をつければ良いだけです。
後は、(構造的に変更ができての話ですが)、設計屋のやる気次第ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング