ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今週の初めに猛超勤してしまった時、膝に違和感を抱きました
医者に行きたかったのですが、何しろ新年度、連日の超勤で適わず、本日になり、やっと医者にいけました、肉離れと言う診断、仕事が休める状況ではないので、明日からも仕事しながらの治療となるのですが、何処に注意すれば良いでしょうか?
私の仕事はバイクに乗る配達作業、特に困難なのは、バイクのサイドスタンドを下ろす際、最も痛みを感じます、今は湿布治療してますが、未だに歩行は困難です
経験者から伺うのが最もと思いまして相談させていただきました
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

片方をかばうあまりに、ほかに異常が出るのは、普通にあることだと思いますよ。


実際に、左足の肉離れのときには、腰痛になりました。

知らず知らずに、力が入っていたのかも知れないです。

どこか違和感があると、じわじわとほかに歪がでて、あちこち悪くなると思います。

連休明けだと病院も混みそうだし、待ち時間も長くなるかもしれないから、疲れますよね。
思い切って、大げさだと思わず、車いすを借りた方が、疲れないでしょうね。

座りっぱなしも、腰が痛くなるので、時々腰を伸ばすストレッチをお勧めします。

お大事にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に悶々とした日々を過ごしました、未だに歩行は困難
医者も変えてみましたが、何処でも明確なる答えはなく
痛み止めを飲んで我慢する・・・
そんな事、我々の仕事で出来るわけがない、後数年間は頑張らなくては成りません
本日になり、やっと医師から紹介状を渡されました
明日、MRIを撮りますが、正直な話、不安ばかりです
医師から「この痛みを取ってやる」この言葉を期待してるのですが・・・

お礼日時:2011/05/19 22:53

医者でもないのに、いろいろと憶測で回答していますけど、周りにいろんな症状の人がいるので、その人から聞いた話とかでよければ、、、



人身交通事故で、骨盤を打っていて、受診した時には何ともなくて、後から痛みが出てきた人もいます。
誤診だったので、保険はもらえなくて、可哀想ですが、後からだんだん痛みが出てくる時もあるみたいですね。

でもそれだけではなく、いろんなことが重なって出てしまっているのじゃないでしょうか。
骨盤、背骨などずれたり、歪んでませんかね。
レントゲンで異常がないなら、大きくずれてはいないかもしれないですね。

私は整体でちょっと矯正してもらい、ずいぶん楽になりました。
その時、腰を曲げて、ピキっとした痛みがあると、ヘルニアだと言われましたけど。

しつこいですが、念のため、MRIは撮った方が良いと思いますよ。

痛みがあるから、まだ無理かもしれないですが、ストレッチは良いですよ。
もしかしたら、もともと身体が固そうな方の気もしますけど、、、

少し痛みが引いたら、ストレッチしませんか?
ふろ上がりが良いですが、これから暑くなるので、風呂前に、10分間ストレッチで汗をかいて、お風呂でさっぱり、の習慣をつけると、健康になれるはずです。

あまり、わからないとの返事だったら、病院を変えてみるのも手です。
たぶん、そんな状況では、湿布だけじゃ治らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事が重なってる・・・
私もその様に思います、今の症状を簡単に語りますと、左の太ももは随分楽になりました
そろそろ風呂に入っても良いように感じるのです、しかし右足が全く踏み込めません
丁度連休に入ってしまい検査できないのは困りモンですが
今週末までの診断書ですので何とか間に合いそう
実の事を言いますと、此処数年来、右足の痛みには悩まされていたのです
かばい過ぎてしまった結果での左太ももの肉離れと思うのですが
そんな例は聞いたこと有りますか?

やはり経験談を聞くのは最もですね、実に為になってます

お礼日時:2011/05/02 21:13

あらま!大変ですね。


病院に行って詳しく検査されるといいのですが、もしかしたらヘルニアなのかな~?
重い物を持ったりしますか?腰に負担のある姿勢?

前屈とか反ってもだめって、どこかが神経に当たっている感じがしますけど、MRIでないと映らないらしいので、ぜひ撮ってみてください。

あまりひどいと手術するようになるかもしれないですね。
10日ほどかかるかもしれないですが、思い切った方が後々楽かも。

お大事にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術ですか~
実にありがたくない言葉ですが、確かに今の痛みは異常です
重いものを持ったり、悪い姿勢・・・
どちらも無い気がしますが、腰を打ちつけたことはあります
去年の今頃です、ワゴン車に跳ね飛ばされてます、その際ですが腰に携帯端末機を巻いていたのです
それを巻いたままで転がってしまいました、腰を打ったとするのならば、それしか有りません
しかし打ち付けるのでは意味合いが違いますね
いったい何処に原因が有るのでしょうか?医師ですら分からんのですから確かに簡単ではない
更なる経験談を是非ともお願いします、実に助かってます

お礼日時:2011/04/29 23:13

お礼をありがとうございました。


太ももの裏側だったんですね。

私は二回ともふくらはぎだったのですが、一度目の右ふくらはぎは、自分の筋が切れて、ふくらはぎの中でゴムが切れたときのように、縮むのがわかり、松葉づえを使い、かかとは一カ月つけない位痛かったです。松葉づえになれないので、買い物に不便だったため、ぴょんぴょん飛びながら移動してました。
でも、買い物などは、車いすを使えば良かったと後から言われましたが、その通りでした。
家の中ではかかとのあるサンダルをはいて家事をしていました。

スポーツでやったので、赤外線の電気治療をしばらくしました。

そして痛みが治まって、かかとが付けるようになった頃、内出血というか、中の血が下りてきて、かかとまで真紫になりました。
内出血が目に見える頃には、痛みはなくなってます。
今はしこりになってます。

二回目の左足は、気がつかないほどの痛みでしたから、内出血はしなかったです。
歩くとちょっと突っ張るくらいの感じでしたね。
病院にはいきませんでしたが、ずっとサポーターで固定したままにしておきました。

マッサージはあまりしない方が良いらしいです。
痛い時は冷やし、痛みが取れたら、温める方が良いのだそうです。

日ごろストレッチをしておくと、良さそうですね。
足がつった感じで、そのまま切れてしまったような感じですかね。

サポーターをしばらくしておいてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、更に付け加えさせていただきます

実に事を言いますと、肉離れだけでは無さそう、と医師から言われてます
腰のレントゲンを撮りました、骨には異常は有りませんでしたが、今は前屈、更には反ると痛みが走ります
当然、ぴょんぴょん飛び跳ねる事も出来ません
神経なのか、それとも血管なのか、未だに分からない状況です、一応、胡坐は何とかできます
ゆっくり膝を曲げる事に関しては、それほどの痛みも感じません
しかし階段が全く駄目です、一歩ずつ降りても痛みが出ます
出来れば更なる経験談を聞かせていただくと嬉しいのですが・・・

お礼日時:2011/04/28 12:51

出来るだけ使わないのが一番のようですが、シップだけじゃなくて、固定出来るサポーター(テープならキネシオじゃない、伸びないタイプが良い)などを使って、筋肉が動かないようにした方が、断裂面が割けないので、痛みも少なく、傷口も開きにくいので、より治りやすいと思います。



バイクのスタンド反対側の足でやった方がよさそうですね。

ひざにも肉離れって起こるんですね。
私はスポーツをやっていて、両方のふくらはぎをやりました。

整体の先生は、両ふくらはぎと両ももをやっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした、膝ではなく、太ももの裏側です、日曜は出勤しましたが、やはり仕事に成りませんでした、仕方なく医師と相談、2週間の診断書を書いてもらいました、動かすと直りが悪いようです
しかし捻ったと言う記憶も無く、更には打撲の記憶も有りません、何故此れほどまでの歩行困難に成ってしまったのか不思議でなりません
ただ5~6年前位から足元がバラ付く傾向は有りました、変な痛みに悩まされてました
これ以上、この痛みとは付き合いたくない、理由不明な為、労災は適用されませんが、其れでも構わんと思っています、出来れば、その後の経過を聞かせていただきたいのですが・・・

お礼日時:2011/04/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの怪我(肉離れ?)で会社を休む場合の報告

サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。
今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。
今回は、全然引きません。

明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。


友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、
では何て報告したほうがいいでしょうか?
スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

特別重要なイベントを控えている状況等であるならば、けがの可能性もあるサッカーでは自己管理ができていないと批判されるかもしれません。
特別何もない日常の中でのけがなら、事実をそのまま伝えてもいいと思います。
因みに私は、通勤途中の横断歩道を横断中に左足ふくらはぎ、またその2か月後に自宅でラジオ体操中に右足ふくらはぎに肉離れを起こしました。
会社を休んだのは最初の1日のみで、以降は職場近隣のホテルに泊まったり早出・遅刻等してラッシュアワーの満員電車を避けました。

Q肉離れ-復帰時期は?

昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。

今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。

実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。

これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間がかかる
組織が安定するまでに1~2カ月、重症なものでは半年近くかかります。
非常に軽度な損傷でも治癒までに4週間程度かかり、それよりも早期に復帰させると再発の可能性が高くなります。

損傷の程度にもよりますが、発症2~3日後より局所の循環回復をはかり損傷した組織の修復を促します。 実際は、温熱療法や軽いストレッチングを始め、自発痛、圧痛、動作時痛、ストレッチング痛をみながら運動を開始します。自発痛消失はストレッチング開始の、圧痛や動作時痛消失は軽いジョギングの、ストレッチング痛や抵抗運動痛の消失は運動負荷の強度を上げていく目安としてください。軽傷では3週間、中等症では6週間が後療法の目安となります。消炎外用剤(シップ剤等)使用し、局所に血腫を作った場合は血を抜く必要もあります。

〔予防〕
肉離れの原因として(1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したって肉離れの予防は、筋肉の予備能力を高めることにあります

「足が痙攣(けいれん)する」というのは、軽度の場合は、いわゆる「足がつる」「こむらがえり」といった現象から、重度になると筋肉を損傷したり、断裂して肉離れを起すような状態があります。

診察結果は「肉離れ」ということで全治2~3週間だそうです。
こむらがえりで肉離れになるのは珍しいて言われました。

こむらがえりの原因
睡眠と水泳の時は、地に足がついていないので、時間の経過とともに足や骨盤の関節 がゆるくなる。

★早く善くなるといいですね。無理をなさらず、お大事になさって下さい★

参考URL:http://asihaya.kdn.jp/niku.html

先週に足がつったと書いてあったので少し調べてみました。靴が合わない以外、運動中に足がつる事は稀だと思ったからです。その時点で軽い肉離れをおこしていたのではないでしょうか。。。確証はありませんが。質問の回答になっていないかもしれませんが、あちこちのネットから貼り付けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
各段階の動きで痛みのないこと
打撲よりも深刻――復帰までに時間...続きを読む

Q肉離れを早く直す治療法ないですか?

朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。
医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、
シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

肉離れ、と一言で言っても重症度は様々です。最初にその重症度を判断する事は困難で、エコーやMRIなどで重症度判断の試みがなされています。
それによると、だいたい、程度は3段階に分かれ、軽度なら数日で、中等度なら2から4週、重度なら1ヵ月半治癒にかかるとされます。

ですから、誰々は肉離れが何日で治った、とか言う比較は全くあてになりません。

肉離れは筋肉の損傷です。組織の損傷である以上、切り傷が治るのに一定の時間が必要なのと同様、その治癒には一定の期間が必要です。治癒を長引かせる事は出来ても、短縮させる事はなかなか出来ません。最短の時間で治す方法は、適切な安静と、ストレッチです。テーピングや下手な治療で痛みをごまかすと再発して、症状が遺残したり、筋断裂と言って、筋肉が肉眼的に断裂して、筋力が著明に低下してしまう事もあります。

スポーツ選手でも重度損傷であれば早期復帰は無理です。日頃のトレーニングの結果、重度損傷がおきにくいだけです。

痛みの程度と筋肉の硬さを見ながら、主治医とよく相談して治療していってください。

Q肉離れについて、教えて下さい

先日、子供が、サッカーの試合中に、ふくらはぎを肉離れしてしまいました・・・
病院に行き、2.3週間安静と言われ、湿布と包帯を渡されました。

医師の指示に従うべきなのは、重々承知していますが、26日がサッカーの試合があり、子供も出たがっています。
日常、自転車に乗ることはできますが、歩くには、ほぼケンケン状態です。

以前、自分が肉離れをした時は、接骨医院に行き、テーピングを貼るように指示されたのですが・・・

やはり、整形外科の医師の指示通り、湿布して包帯しておく方が治りが早いですか?
テーピングの方が治りが早いですか?
もちろん、26日の試合は、諦めさすべきですよね?

くだらない質問ですみませんが、経験者・知識のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

よくプロ選手が痛々しいほどにテーピングをぐるぐるしていたり、時には痛み止めまで飲んで試合に出ることがありますが、あれはメダルがかかっていたり、優勝がかかっていたり、あるいはプロ選手としての生活がかかっていたりするので無理をするのです。
子供が将来を天秤にかけて無理をする理由はこれっぽっちもありません。リトルリーグなんかで無理をして体を壊して将来を台無しにする子は枚挙にいとまがありません。

テーピングというのは、あくまでアシストするものです。いってみれば杖みたいなもの。治すのは、自分自身の力です。ゲームじゃないから、寝てれば3日で治るのがテープをすれば1日で治るなんて魔法はありません。
なお、シップもあくまで消炎鎮痛するだけなので、「治す」ものではないです。治すには、あくまで自然回復していくのを待つしかないのです。
その自然回復をアシストするという意味で電気治療を始めとした理学療法がありますが、1ヶ月かかるものが20日で治るとかそういうスパンで考えるもので、あと3日でなんとかしろというのは難しいです。
成長期であればあまり深刻に考えることもないとは思いますが、クセになってもいけませんのできちんと完治させることが重要だと思います。まずは無理をさせず、タンパク質とビタミンB群をとってきちんと休養(睡眠)することですね。要するに好き嫌いしないで食事をしっかり食べてよく寝ろということです。
またあまり長い間シップをするのもあまりよくないので、急性期の痛みがひいたら、お風呂などで温めるほうがいいです。温めると一時的に痛みが増しますが、温められることで血流が良くなり、回復が早まります。昔から温泉治療がいいといわれたのはそういうことなんですね。日帰り温泉施設にでも連れて行ってあげましょう。

よくプロ選手が痛々しいほどにテーピングをぐるぐるしていたり、時には痛み止めまで飲んで試合に出ることがありますが、あれはメダルがかかっていたり、優勝がかかっていたり、あるいはプロ選手としての生活がかかっていたりするので無理をするのです。
子供が将来を天秤にかけて無理をする理由はこれっぽっちもありません。リトルリーグなんかで無理をして体を壊して将来を台無しにする子は枚挙にいとまがありません。

テーピングというのは、あくまでアシストするものです。いってみれば杖みたいなもの。治すの...続きを読む


人気Q&Aランキング