今週の初めに猛超勤してしまった時、膝に違和感を抱きました
医者に行きたかったのですが、何しろ新年度、連日の超勤で適わず、本日になり、やっと医者にいけました、肉離れと言う診断、仕事が休める状況ではないので、明日からも仕事しながらの治療となるのですが、何処に注意すれば良いでしょうか?
私の仕事はバイクに乗る配達作業、特に困難なのは、バイクのサイドスタンドを下ろす際、最も痛みを感じます、今は湿布治療してますが、未だに歩行は困難です
経験者から伺うのが最もと思いまして相談させていただきました
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

片方をかばうあまりに、ほかに異常が出るのは、普通にあることだと思いますよ。


実際に、左足の肉離れのときには、腰痛になりました。

知らず知らずに、力が入っていたのかも知れないです。

どこか違和感があると、じわじわとほかに歪がでて、あちこち悪くなると思います。

連休明けだと病院も混みそうだし、待ち時間も長くなるかもしれないから、疲れますよね。
思い切って、大げさだと思わず、車いすを借りた方が、疲れないでしょうね。

座りっぱなしも、腰が痛くなるので、時々腰を伸ばすストレッチをお勧めします。

お大事にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に悶々とした日々を過ごしました、未だに歩行は困難
医者も変えてみましたが、何処でも明確なる答えはなく
痛み止めを飲んで我慢する・・・
そんな事、我々の仕事で出来るわけがない、後数年間は頑張らなくては成りません
本日になり、やっと医師から紹介状を渡されました
明日、MRIを撮りますが、正直な話、不安ばかりです
医師から「この痛みを取ってやる」この言葉を期待してるのですが・・・

お礼日時:2011/05/19 22:53

医者でもないのに、いろいろと憶測で回答していますけど、周りにいろんな症状の人がいるので、その人から聞いた話とかでよければ、、、



人身交通事故で、骨盤を打っていて、受診した時には何ともなくて、後から痛みが出てきた人もいます。
誤診だったので、保険はもらえなくて、可哀想ですが、後からだんだん痛みが出てくる時もあるみたいですね。

でもそれだけではなく、いろんなことが重なって出てしまっているのじゃないでしょうか。
骨盤、背骨などずれたり、歪んでませんかね。
レントゲンで異常がないなら、大きくずれてはいないかもしれないですね。

私は整体でちょっと矯正してもらい、ずいぶん楽になりました。
その時、腰を曲げて、ピキっとした痛みがあると、ヘルニアだと言われましたけど。

しつこいですが、念のため、MRIは撮った方が良いと思いますよ。

痛みがあるから、まだ無理かもしれないですが、ストレッチは良いですよ。
もしかしたら、もともと身体が固そうな方の気もしますけど、、、

少し痛みが引いたら、ストレッチしませんか?
ふろ上がりが良いですが、これから暑くなるので、風呂前に、10分間ストレッチで汗をかいて、お風呂でさっぱり、の習慣をつけると、健康になれるはずです。

あまり、わからないとの返事だったら、病院を変えてみるのも手です。
たぶん、そんな状況では、湿布だけじゃ治らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事が重なってる・・・
私もその様に思います、今の症状を簡単に語りますと、左の太ももは随分楽になりました
そろそろ風呂に入っても良いように感じるのです、しかし右足が全く踏み込めません
丁度連休に入ってしまい検査できないのは困りモンですが
今週末までの診断書ですので何とか間に合いそう
実の事を言いますと、此処数年来、右足の痛みには悩まされていたのです
かばい過ぎてしまった結果での左太ももの肉離れと思うのですが
そんな例は聞いたこと有りますか?

やはり経験談を聞くのは最もですね、実に為になってます

お礼日時:2011/05/02 21:13

あらま!大変ですね。


病院に行って詳しく検査されるといいのですが、もしかしたらヘルニアなのかな~?
重い物を持ったりしますか?腰に負担のある姿勢?

前屈とか反ってもだめって、どこかが神経に当たっている感じがしますけど、MRIでないと映らないらしいので、ぜひ撮ってみてください。

あまりひどいと手術するようになるかもしれないですね。
10日ほどかかるかもしれないですが、思い切った方が後々楽かも。

お大事にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術ですか~
実にありがたくない言葉ですが、確かに今の痛みは異常です
重いものを持ったり、悪い姿勢・・・
どちらも無い気がしますが、腰を打ちつけたことはあります
去年の今頃です、ワゴン車に跳ね飛ばされてます、その際ですが腰に携帯端末機を巻いていたのです
それを巻いたままで転がってしまいました、腰を打ったとするのならば、それしか有りません
しかし打ち付けるのでは意味合いが違いますね
いったい何処に原因が有るのでしょうか?医師ですら分からんのですから確かに簡単ではない
更なる経験談を是非ともお願いします、実に助かってます

お礼日時:2011/04/29 23:13

お礼をありがとうございました。


太ももの裏側だったんですね。

私は二回ともふくらはぎだったのですが、一度目の右ふくらはぎは、自分の筋が切れて、ふくらはぎの中でゴムが切れたときのように、縮むのがわかり、松葉づえを使い、かかとは一カ月つけない位痛かったです。松葉づえになれないので、買い物に不便だったため、ぴょんぴょん飛びながら移動してました。
でも、買い物などは、車いすを使えば良かったと後から言われましたが、その通りでした。
家の中ではかかとのあるサンダルをはいて家事をしていました。

スポーツでやったので、赤外線の電気治療をしばらくしました。

そして痛みが治まって、かかとが付けるようになった頃、内出血というか、中の血が下りてきて、かかとまで真紫になりました。
内出血が目に見える頃には、痛みはなくなってます。
今はしこりになってます。

二回目の左足は、気がつかないほどの痛みでしたから、内出血はしなかったです。
歩くとちょっと突っ張るくらいの感じでしたね。
病院にはいきませんでしたが、ずっとサポーターで固定したままにしておきました。

マッサージはあまりしない方が良いらしいです。
痛い時は冷やし、痛みが取れたら、温める方が良いのだそうです。

日ごろストレッチをしておくと、良さそうですね。
足がつった感じで、そのまま切れてしまったような感じですかね。

サポーターをしばらくしておいてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、更に付け加えさせていただきます

実に事を言いますと、肉離れだけでは無さそう、と医師から言われてます
腰のレントゲンを撮りました、骨には異常は有りませんでしたが、今は前屈、更には反ると痛みが走ります
当然、ぴょんぴょん飛び跳ねる事も出来ません
神経なのか、それとも血管なのか、未だに分からない状況です、一応、胡坐は何とかできます
ゆっくり膝を曲げる事に関しては、それほどの痛みも感じません
しかし階段が全く駄目です、一歩ずつ降りても痛みが出ます
出来れば更なる経験談を聞かせていただくと嬉しいのですが・・・

お礼日時:2011/04/28 12:51

出来るだけ使わないのが一番のようですが、シップだけじゃなくて、固定出来るサポーター(テープならキネシオじゃない、伸びないタイプが良い)などを使って、筋肉が動かないようにした方が、断裂面が割けないので、痛みも少なく、傷口も開きにくいので、より治りやすいと思います。



バイクのスタンド反対側の足でやった方がよさそうですね。

ひざにも肉離れって起こるんですね。
私はスポーツをやっていて、両方のふくらはぎをやりました。

整体の先生は、両ふくらはぎと両ももをやっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした、膝ではなく、太ももの裏側です、日曜は出勤しましたが、やはり仕事に成りませんでした、仕方なく医師と相談、2週間の診断書を書いてもらいました、動かすと直りが悪いようです
しかし捻ったと言う記憶も無く、更には打撲の記憶も有りません、何故此れほどまでの歩行困難に成ってしまったのか不思議でなりません
ただ5~6年前位から足元がバラ付く傾向は有りました、変な痛みに悩まされてました
これ以上、この痛みとは付き合いたくない、理由不明な為、労災は適用されませんが、其れでも構わんと思っています、出来れば、その後の経過を聞かせていただきたいのですが・・・

お礼日時:2011/04/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q耳栓をすると圧迫感や違和感があるのですが

家の前の道路がうるさいので100円均一で耳栓を購入したのですが付けると耳に違和感があります。
心臓の音が聞こえると言うか耳がムズムズすると言うか。
他の耳栓だとそういう違和感がないものがあるのでしょうか?

耳栓をする事で音そのものはそれで防げるのですがこれが理由で長時間使えません。
寝てるときや長時間使える耳栓、長時間使う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

このような違和感をなくす方法を試しているサイトがあります。
http://mimisen.0014.biz/cut.html

私もこの方法を試してみて熟睡できるようになりました。
是非お試ししてください。

参考URL:http://mimisen.0014.biz/

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q劣等感をバネに伸びる人と劣等感で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか?

劣等感をバネにして伸びる人と劣等感が原因で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか?

自分は最近偉人とか所謂成功者と言われる人達の自伝を読んでいたんですが
結構劣等感をバネにしている人が多いなと思ったんです

だから劣等感を強く意識することは大事だなーと思いました

しかし劣等感を強く意識するあまり逆に駄目になる人もいるわけじゃないですか

でその違いは何処にあるのかと疑問に思いました

何処に違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あきらめるか、あきらめないかですよね。

本人に備わっている向上心とか野心とか、
運やそれに伴う経験とか、
環境も大きいんじゃないでしょうか。

自分自身で感じているのは、劣等感でだめだと感じていたときは、そばに誰もいない感じでした。
家族がいても友達がいても前向きになれずにいました。
でも同じ境遇で成功した人と出会ったことで、劣等感があってもいいんだって受け入れられました。
目を背けずにまっすぐ自分を見つめることができ前に進むことができました。
そういうきっかけがあるかないか、あったときにそれにしがみつけるかどうかなのかなと思いました。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q普通の人は、希死念慮を抱きませんか

世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。

鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。
また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実行に移すことまではなかったり、他人に打ち明けることがないだけで。

自分は働き始めの頃に、鬱かと思って診察を受けた結果、休養を貰った事がありましたが、その後復帰し、結局は同じ状態で続けています。仕事のストレスというより、社会生活をしていると、どうしたって結局はそういう状態になってしまう気がします。
自分の性格・人格・能力的な問題、社会適応性のなさが招く慢性的な状態だと思っています。

しかし、少なくとも表面上だいたいは周りの人と同じように生活できていると自分では思っているので、他の人も多少はそうなんじゃないか、と本音を聞いてみたくなりました。
鬱が怠けと思われる一因は、皆多かれ少なかれ鬱とつきあっているから、自分だって・みんな、辛いのに。。。というのがあるのでは、と思います。
いかがでしょうか。

世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。

鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。
また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は何もかもしってるんだね。それでいいよ。間違ってないからさ。不安があるなら思いっきりぶつけてみなよ。そんなので貴女を否定するひとなんてメンタルヘルスには、いないからさ。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qふくらはぎに違和感

21歳娘のことで相談です。
抑うつと去年の9月に診断されルボックス、ベタケンR、睡眠剤としてデパス、グッドミンを飲んでいます。
不安の波があります。、最近ふくらはぎに力が入らない、歩くのがだるいといいいます。精神的な症状でこのような経験をした方はみえますか。
また、どう対処していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私がよく利用する
「おくすり110番」と言うサイトがあります。
その中の『うつの薬』の項目のルボックスの中に副作用として手足のしびれ等が書いてありました。
他にも飲んでみえるようなのでそれぞれに副作用があるのかもしれません。一度そのお薬ごとの項目を読まれて、副作用的なものがあるようならば医師と相談されてはいかがですか?
私はかつて一度だけルボックスを処方され飲んでいましたが、逆に落ち着きがなくなり、異常発汗、異常興奮が出て死ぬ思いをしました。
医師に相談に行ったら「ああ、副作用だね」とあっさりと薬を替えられた経験があります。
薬の事はしっかりと医師と相談し、納得してからの方が良いですよ。

おくすり110番
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q他人の自分に対する態度への違和感

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。
気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。
対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。
深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。
例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。
初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。
自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。
こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。
あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。
こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。
だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。
こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか?
私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。
ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。
もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。
但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。
宜しくお願いします。

何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。
気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。
対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。
深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。
例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛...続きを読む

Aベストアンサー

他人の気分を害させないように気を使う事はとても良い事です。

しかし、そうならないように相手の気持ちを操作しようとすると問題が起きます。
誰もが自分の気持ちを操作されたくはないのです。
そのために自分の領域に踏み込ませないような反応をするのはたぶん
普通の事になるのだと思います。

私はあなたのためにこんなに気を使っているのだという事は見たくないのです。
出来れば気を使う事なくそのままで接して欲しいと願っているのかも
しれませんよ。


人気Q&Aランキング