豚バラ肉の煮込みをシャトルシェフで5~6時間かけ作りその後冷蔵庫で4,5日寝かせた後さあ味もしみ込んでいるだろうし食べるぞ~と思い見てみると煮汁がアメ~バ~状になっていて腐ってしまったのかと思いにおいをかぐと異臭は全くなく恐る恐る味見をするとほのかに酸っぱくなっているが美味しく肉も全く問題なく火入れして美味しく頂きましたが、お腹が痛くなるのではと思い少しひやひや物でしたが何事もなかったのですが、あのアメ~バ~が気になります。どなたかお解りいただける方がいらしたら是非お願いいたします。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

ただのゼリー状でしたら肉、煮汁がのゼラチンで固まったものですが。

それがねば~っとしたのでしたら、腐敗してます。
しかも、酸っぱかったんでしょう?
腐敗したもの(しかけたもの)を食べたからといって、100%お腹を壊すわけではありませんので。

加熱したものをゆっくり冷ますと、雑菌が繁殖しやすい温度を長く保つ事になりますので、腐敗しやすいですよ。
特に保温調理具は、冷蔵庫に入れてもなかなか内容物の温度が下がりませんから。
丁度腐りやすい温度で保温してしまい、早々に腐る事がよくあります。
出来上がって保存する際は、タッパー等にうつして、氷水等につけなるべく早く温度を下げてから冷蔵庫へ入れましょう。

まぁ、煮物を4~5日もただ冷蔵庫保管では、普通でも腐ります。
(冬場はまだいいですが。春~秋までは、いくら冷蔵庫でも5日放置は止めたほうがいいです。)
長く置いておきたいのでしたら、毎日中心温度70度以上に火入れして、それを急冷し5度以下にしてから冷蔵庫へ入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。色々と詳しくとても解り易かったです。ありがとうございます。感謝してます。

加熱によって煮出されたゼラチンというかコラーゲンが冷えて固まったんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか!安心しました。また何かありましたらよろしくお願いします。