豚バラ肉の煮込みをシャトルシェフで5~6時間かけ作りその後冷蔵庫で4,5日寝かせた後さあ味もしみ込んでいるだろうし食べるぞ~と思い見てみると煮汁がアメ~バ~状になっていて腐ってしまったのかと思いにおいをかぐと異臭は全くなく恐る恐る味見をするとほのかに酸っぱくなっているが美味しく肉も全く問題なく火入れして美味しく頂きましたが、お腹が痛くなるのではと思い少しひやひや物でしたが何事もなかったのですが、あのアメ~バ~が気になります。どなたかお解りいただける方がいらしたら是非お願いいたします。よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ただのゼリー状でしたら肉、煮汁がのゼラチンで固まったものですが。


それがねば~っとしたのでしたら、腐敗してます。
しかも、酸っぱかったんでしょう?
腐敗したもの(しかけたもの)を食べたからといって、100%お腹を壊すわけではありませんので。

加熱したものをゆっくり冷ますと、雑菌が繁殖しやすい温度を長く保つ事になりますので、腐敗しやすいですよ。
特に保温調理具は、冷蔵庫に入れてもなかなか内容物の温度が下がりませんから。
丁度腐りやすい温度で保温してしまい、早々に腐る事がよくあります。
出来上がって保存する際は、タッパー等にうつして、氷水等につけなるべく早く温度を下げてから冷蔵庫へ入れましょう。

まぁ、煮物を4~5日もただ冷蔵庫保管では、普通でも腐ります。
(冬場はまだいいですが。春~秋までは、いくら冷蔵庫でも5日放置は止めたほうがいいです。)
長く置いておきたいのでしたら、毎日中心温度70度以上に火入れして、それを急冷し5度以下にしてから冷蔵庫へ入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。色々と詳しくとても解り易かったです。ありがとうございます。感謝してます。

お礼日時:2011/04/26 09:13

加熱によって煮出されたゼラチンというかコラーゲンが冷えて固まったんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか!安心しました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタン発酵における(バイオ)ガス生成量の測定に関して質問があります。

メタン発酵における(バイオ)ガス生成量の測定に関して質問があります。

とある論文を読んでいたところ、メタン発酵によって生じたバイオガスの生成量を"acidified water movement(pH2)"(pH2の酸性水の挙動?)によって測定したという記述がありました。これについていくらか調べてみたのですが、どういった測定法なのか見当がつかない状態です。
不勉強でお恥ずかしいのですが、これがどういった測定法のことなのかご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、ガスビュレットを使ったのだと思います。
pH2にしたのはアンモニアをはじめとした塩基性生成物を除外するためでしょう。

Qシャトルシェフで12時間保温は可能?

最近シャトルシェフという保温鍋を使い始めました。

朝7時に下ごしらえをしてシャトルシェフにセットして、夜7時ころに
仕事から帰って来ます。

そうすると、保温時間は12時間くらいになってしまうのですが、
これって良くないのでしょうか。

取扱説明書によると、8時間以上保温する場合は、1度再加熱する
ように書いてあるのですが、仕事に出てしまうとそうもいかなくて…。

食物の腐敗に詳しい方、実際に使用されている方、

 ・別に大丈夫
 ・腐りました
 ・調理してから最初の一回目は大丈夫
 ・こうすれば、大丈夫

などなどご意見をいただけるとうれしいです。
今のままだとなんとなく不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保温効果が高いのがあだになるというか、、、。
ただ、メーカーとしては「腐敗する可能性がある」ということを一応書いておかないとクレームになるかも、ということで、実験をしたうえで、かなり幅をとって書いてると思います。なので、8時間をこえたら絶対だめなのかというと、室温、料理の素材などによって、なんとも言えないというところだと思います。
解決策として、夜寝る前に仕込みをして、朝起きてから、出来上がったものを容器にうつして、冷蔵庫に入れておいて、夕食にあたためて食べる、という使い方をしていました(しかし、あのかさ高い鍋を朝に洗ったりというのがちょっと面倒)。専業主婦になった今は時間はありますが、今度は重くて出し入れが面倒でほとんど使わなくなりました(めんどくさがり、ずぼらなもので、、、)。

最近は、働く主婦に便利、のような宣伝をしているようですが、個人的には、時間節約とか便利、というより、大根のふろふきや煮物をつくるとすごくおいしくできる、というのがあの鍋の美点と感じます。長時間加熱したあとのタンパク質のこびりつきなどを洗うのに手間がかかったり、保温中の置き場所に困ったりと意外と「趣味の道具」じゃないかな、、、。

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保...続きを読む

Q混合ガス生成装置の規制法は何ですか?

水素ガスとプロパンガスの混合ガスを生成する装置を製造・販売しています。
防火管理上ガス漏れ等を防止するため、ガス漏れ警報器は取りつけてありますが、
他にどのような規準があるでしょう?
そもそもこの規制法は何でしょう?
消防法も液化石油ガス法も関係ありません。

必要な規準が知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 装置だけの事を言っており、使用するガスの圧力が低いなら適応されないかもしれませんが、混合ガス原料入りボンベを接続するのでしょうから、「高圧ガス保安法」を確認して下さい。

Q中華の豚足煮込みについて、教えて下さい。

中華の豚足煮込みについて、教えて下さい。

私は、沖縄で豚足料理を食べて以来、豚足が好きになりました。
しかし、横浜中華街物産展で購入した豚足の煮込み料理の豚足そのものの中に、筋状のものがたくさん入っていて、不快でした。
これは、料理法に関わらず、普通に入っているのでしょうか。

もしそうなら、二度と豚足は食べたくありません。

筋状のものは、見た目は透明で魚の骨のようにしっかりしています。
温めてみましたが、溶けたりはせず、存在していました。

ご存じの方、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋状のものならば、実際に筋(スジ)でしょう。
長時間加熱すれば、自然に柔らかくなって見えなくなりますが、加熱時間が足りないと、固くて半透明な状態です。

Q【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】この水素のガスはどこから生成されたものですか?

【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】この水素のガスはどこから生成されたものですか?

どれくらいの濃度の水素がどれくらいの量が溜まっていますか?

水素は自然界に存在しないのになぜ人間の体内には存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

>人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている
これは本当でしょうか?
腸内の気体の大半は窒素と二酸化炭素だと思います。

水素が入っているとしたら、何かの食品と胃液の塩酸反応に
よるものでしょう。

Q豚バラ肉の塊

タイトルの通り、豚バラの塊肉をいただきました。
今晩は、カレーと決めていたので、それ以外のレシピは思いつきません。さらに、そのお肉はとても大きいので、冷蔵庫に入りきらず、できれば、今日中に調理してしまいたい!
そこで、初歩的な質問なのですが、豚バラ肉ってカレーに入れてもおいしいですか?うちはチキンカレー派なので、ポークカレーってちょっと抵抗があるんです。
また、豚バラカレーのおいしいコツみたいなものってありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー。
ばら肉でカレー作ってもおいしいですよ。
ただ、脂が多いので、しっかりいためて焦げ目つけてから煮た方がいいと思います。(脂が気になるようなら、少し捨ててからでもいいと思いますよ)
私も豚ばらでカレーつくりますよ。いつもはチキン派ですが。
煮込むとやわらかくなっておいしいので、おすすめです。

あと、豚の角煮もいいかも。
そうそう、お好み焼きにも入れます。薄切りを使うよりもおいしいので、塊を買って、こまかく切ってから入れます(関西風の場合。ちなみに私は広島人)。
いいなー豚バラ肉。おなかすいてきちゃった。

Q水分を含まないアンモニアガスを簡単に生成するには?

クロロフォルメート(orブロモフォルメート)とアンモニアの反応をさせるためにアンモニアガスを入手したいと思っています。ガスボンベを使うほどの純度も量も圧力も必要ありません。

上記反応は水分を嫌いますので「アンモニア水の加熱」や「アンモニウム塩+強塩基」で発生したアンモニアガスをモレキュラーシーブスなどの乾燥管に通してから反応させることが考えられますが,どこまで水分が取り切れているか不安です。

もし,簡便に乾燥したアンモニアガスを作る方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

私はアンモニアではなくジメチルアミンをよく反応に使うのですが、まあ似たようなものなのでその方法を書いてみます。

アンモニアの発生は「アンモニア水の加熱」や「アンモニウム塩+強塩基」よりは「アンモニア水+KOHの加熱」がいいです。アンモニア水だけを加熱するより低温で発生できます。発生装置にコンデンサーをつけて蒸発する水をなるべく抑えます。コンデンサーに流す液体は氷水かできればドライアイス+エタノールなどで氷点下にしたものがいいでしょう。コンデンサーのトップにKOHの乾燥管、モレキュラーシーブの乾燥管をつないで乾燥すればいいと思います。
発生装置に近いKOH乾燥管は飛んできた水でKOHがドロドロになってくるので、何段かにわけたほうがいいかもしれません。
アンモニアの量が過剰でもいいのなら、使用するアンモニア水をかなり多くすると、あまり加熱する必要がなくなり(ガスの収率は低下するが)水分も抑えられます。

私が使う用途は金属塩化物との反応ですが、上に書いたような方法で問題ないです。

Q豚バラ肉のかたまりとスペアリブの違いは何ですか?

豚バラ肉のかたまりとスペアリブってどう違うんでしょうか?

言い方が違うだけでしょうか?
豚の角煮をする時にスペアリブは使えますか?

料理の初心者の中年親父です。

Aベストアンサー

圧力釜で茹で卵、爆発することはないと思いますが、途中で蓋を開けてかきまぜることが
出来ないので、黄身が偏ったゆで卵が
出来ちゃいますが、茹でる時間は短くなります。

味がしみるという現象は物が冷める時に起こります。
という訳で手順は
圧力釜で角煮を作る。
ゆで卵は別に茹でていき、皮をむく。
出来上がった熱々の角煮の煮汁に
ゆで卵を漬けて(特に煮込む必要はありません。)
そして、一度冷まします。

Q腸のガスが肺へ

「風邪は神様が与えてくれた最高の良薬」のくだりに『便秘などになり腸の中で腐敗がおこりガスが発生し放出されないガスは肺へ送られ血中に入り血液が汚れます。』とありました。

本当でしょうか。

Aベストアンサー

おそらくウソです。

その本(でしょうか)は読んだことがありませんが、もし仮にガスが腸から肺へ送られるとしたら、腸で発生したガスは腸の中を上へさかのぼり、胃を通って食道を通って口まで行ってから肺へ吸い込まれることになります。腸で発生したガスが口まで出てきたら普通の人なら吐き出すと思います。変なにおいのするガスをわざわざ吸い込むようなマネは普通の人ならしないでしょう。

ただし、腸という臓器は食べ物の中の栄養分を吸収するために、沢山の毛細血管があります。この腸の中でガスが多量に発生した場合、腸の中の毛細血管を介して血液中に溶け込み、血液が汚れる可能性があります。
この場合、ガスは腸で直接血液に入りますから、肺は全く関係ありません。

腸で発生したガスで血液が汚れるということを言いたいのでしょうが、とんでもないトンチンカンな勘違いをしたもんですね。

こういう初歩的な間違いの書いてある本を読むときには、眉毛につばをつけてから読んだ方が良いかもしれませんよ。

Qぶたばら肉と鳥もも肉の冷凍保存

ぶたばら肉と鳥もも肉の生を冷凍保存していました。
3ヵ月たってしまったのだけれど、まだ食べられるでしょうか?
ぶたばら肉は買ってきたまま、ジップロックに入れて保存。
とりもも肉は、からあげくらいの大きさに切ってジップロックに入れて保存しています。
見た目的には大丈夫そうなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

冷凍に関しては、美味しく食べられるのは約1ヶ月らしいです。
個人的には、豚肉は冷凍するとかなりまずくなると思います。
しかも、ばら肉のように油身が多いと更に味が落ちていると思います。
しかし、お腹をこわす、というようなことはまずないので、鍋回肉など味の濃いお料理に使うはどうでしょう?
鶏肉も同じ感じで、から揚げとか。
保存するときは、ラップでピッタリくるんでから、ジップロックにいれるといいそうです。(まずくなる原因は霜だそうなので)
以上、参考にならなかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報