長文で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

既婚・38歳・子供なし(子供希望なし)

 2年くらい前から、2カ月に一度、婦人科通院しています。きっかけは、生理痛のひどさ、腰痛のひどさ、下腹部のつるような痛みがあったからです。
 血液検査、尿検査、などの数値結果から、『腺筋症と貧血』と診断され、漢方の桂枝茯苓丸(更年期にお奨め薬)、鉄剤を約2年飲んでいます。
 そして、下腹部の痛みは、内膜症と診断され、『ディナゲスト』と、いう新薬を、今年から飲み始めて、月1通院しています。
腺筋症は、後ろの壁が厚いと言われ、それが原因で、生理痛・腰痛・排便通を引き起こしてるそうです。生理痛・腰痛は、ここ数ヶ月無くなったのですが、壁の厚さは変わらずです。

薬代と診察で、治療費が毎月1万円超えてしまい、ストレスになっています。薬を飲むことも苦痛です。
治りたい為に、不規則な生活や食事にも気をつけて、運動もしています。ストレスを溜めないような生活を自分なりに努力してきました。
その甲斐もあってか、3ヶ月で内膜症の数値は下がり、『腺筋症と貧血が相変わらず』な訳です。

早く治すにはどうしたら良いのか質問すると、『出産すること』だそうです。なぜなら、生理が止まるからそうです。
『簡単に出産したら治る』と、繰り返し言われても、子供を望んでいないのに、どうしろというのか?治したいのに苦痛です。通院も面倒です。
自慢にもなりませんが、基礎体温計を36歳で初めて購入し、3日も続かない位面倒くさい行為で、基礎体温など付けた事もありません。
生理も定期的に来ていましたし、違和感はおりものの様子や、かゆみで、判断してきていました。
子宮がん検診も30代に入ってから、毎年受けています。
自分の身体だから、今回ばかりは、面倒くさがりな自分でも、病院の予約をドタキャンもせず、通院してきたけれど、何年も毎月、疲れました。
病院変えたほうが良いのでしょうか?
薬を飲むのを止めたら、また痛みが復活してしまうのでしょうか?
良いアドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この病気は、お薬で簡単に治る物ではありません。


生理痛が無くなったと仰ってますが、それだけでも私から見たらすごい事のように思えます。

また、あなたの受けておられる治療は、良く聞く治療ですし、私も数名の医者から勧められました。
その先生の判断は決して間違ってないと思いますが、その治療で日常生活に支障がない人と、あなたのように、めんどくさくてやだなと思う人がいます。
私は、お薬で長い時間掛けて治すなんて、もうこれ以上痛い思いをしたくなかったので、薬による治療は受けませんでした。

薬で治った人がどれくらいいるのか解りませんが、私は今のところ聞いた事がありません。
もし、子供を望まないのであれば、子宮全摘も考えられてはどうでしょう。
保険が利きますし、入院も一週間程度だと思います。手術も難しくないはずです。
高額医療の還付金?だかなんだか、保険診療を受けて、一ヶ月でおなじ窓口で支払った金額が5万か7万くらい?超えた場合は、差額が国から還付されます。
保険の利かない自由診療になってしまった場合は対象外ですが、子宮全摘は保険が利くので、入院時の食費くらいは対象外ですがおそらく、その他は保険適用だと思います。詳しくは病院へ。。

子宮をとらないとなれば、他に核出(悪いとこだけ削る)や放射線治療などがあります。
私は核出しました。
子宮の後ろの壁が厚いのなら、手術は、腕の確かな先生にお願いした方が良いです。

お薬や全摘以外の治療は、保険が利かない場合が多く高額になります。ん百万とか。
保険の使える手術でも40万くらい必要です。
そのうち13万程度、上に書いた還付金があり、残りを確定申告すればいくらか戻ってきます。自分で医療保険に入っているなら少し余裕でますね。この場合、確定申告する時は保険会社からの保険金を差し引く必要がありますが。

いろいろ調べて自分にあった治療を探してください。
私の知る限りで質問にはお答えしますので、追加で質問でもかまいません。
ではお大事に。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kasumi/html/fujingairai20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適切かつ、参考URLも載せていただき、回答して下さりありがとうございます。
 薬物療法以外に、いろんな方法があると知り(参考URL)参考になりました。
『生理痛が無くなった』だけでも、有難い事なのですね。薬物療法を面倒くさいと思わず、身体を大切にして、病気と上手く付き合って行こうと思います。

 子供を望まないとは言え、子宮全摘出までは考えに至りませんでした。今の状況から、全摘してしまえば楽になるんでしょうね。
けれど、心も、身体も、女性でなくなってしまうようで、怖いです。これは最終手段として考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どもの貧血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    子どもの貧血とはどんな病気か  貧血というのは、血液のなかの赤血球が足りなくなる病態を指します。赤血球の不足は、その数、血色素(けっしきそ)(ヘモグロビン)の量、赤血球量の血液全体量に占める割合(ヘマトクリット)の低下で明らかになります。  表6に赤血球系の基準値を示します。MCVというのは赤血球1個の容量を示す指標で、数値が小さければ赤血球のサイズが小さいことになります。  小児全般では、普通、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮腺筋症です。

子宮腺筋症です。47歳です。大量な出血と痛み、貧血もひどいです。日常生活にも支障がでてしまいます。医者からはプラノバールを処方されて、出血をコントロールしてなんとか乗り越えてきました。あまりの出血で輸血をしたこともあります。
11月27日から大量な出血が始まり、プラノバールを飲みました。1週間で服用を止めたら、案の定また始まり、貧血も悪化しました。年末の忙しさもあって仕事も休めず、また飲みました。そうやってなんとか乗り切ったのですが、2日前に服用を止めたら今、また出血が始まりました。すると症状はもっと悪くなり、痛みものたうち回るほどで痛み止めも効かず、何も出来ません。これでは貧血も心配です。
このままプラノバールを飲み続ける訳にはいきません。医者からも、1度は頑張ってこの出血を乗り越えなければ、と言われました。しかし、年末年始は病院も休みで不安です。
この病気を治療された方、治療中の方。何か良いアドバイスや治療方法などおしえてください。ピルは飲みたくないと拒んでいましたが、やはりそれが一番良いのでしょうか?手術方法やその費用など、経験された方、おしえてください。

子宮腺筋症です。47歳です。大量な出血と痛み、貧血もひどいです。日常生活にも支障がでてしまいます。医者からはプラノバールを処方されて、出血をコントロールしてなんとか乗り越えてきました。あまりの出血で輸血をしたこともあります。
11月27日から大量な出血が始まり、プラノバールを飲みました。1週間で服用を止めたら、案の定また始まり、貧血も悪化しました。年末の忙しさもあって仕事も休めず、また飲みました。そうやってなんとか乗り切ったのですが、2日前に服用を止めたら今、また出血が始ま...続きを読む

Aベストアンサー

同姓代の女性です
私は子宮筋腫のために酷い生理痛や出血を経験しましたので
mmpurpleさんのお辛さは、とてもよく分かります!!

私はピルの治療が合わない症状だと言われたので
ロキソニンで痛みを抑えながらの様子見でしたが
毎月のことに我慢ができなくなり
思いきって先月初旬に子宮全摘手術を受けました
摘出した子宮を調べたところ子宮腺筋症も見つかりました

私の場合は筋腫が大きかったので、全身麻酔による開腹手術でした
おへその下3cmくらいのところから11cmほど切った跡があります
手術時間は1時間半、入院は1週間
費用は、私は個室を利用したので20万少々かかりましたが
高額医療制度や生命保険、また会社の福利厚生でも補助が出ることが分かり
それらを利用したところ出費はほぼゼロになりました

術後の経過もとても順調でした
3日後にはほとんど痛みも消えましたし、体力やお通じなども順調に回復しました
退院後から簡単な家事は可能でしたし
1ヶ月ちょっと過ぎた今は、うっかりすると手術をたことを忘れるくらい普通の生活に戻れています
傷ばかりは、しっかり残ってますが・・・

mmpurpleさんの場合、筋腫が無ければ開腹よりダメージが少ない
膣式や腹腔鏡なども可能かと思います

私も痛みに2年ほど耐えてきましたが
今は摘出して本当に良かったと思っています
痛みが無くなるだけでなく、もう一生子宮がんとは無縁というのも嬉しいです

手術を積極的にお勧めしているわけではありませんが
選択肢の1つとして前向きに検討なさるのも良いのではないかと思い
書かせていただきました

早く痛みが軽減される方向がみつかると良いですね

同姓代の女性です
私は子宮筋腫のために酷い生理痛や出血を経験しましたので
mmpurpleさんのお辛さは、とてもよく分かります!!

私はピルの治療が合わない症状だと言われたので
ロキソニンで痛みを抑えながらの様子見でしたが
毎月のことに我慢ができなくなり
思いきって先月初旬に子宮全摘手術を受けました
摘出した子宮を調べたところ子宮腺筋症も見つかりました

私の場合は筋腫が大きかったので、全身麻酔による開腹手術でした
おへその下3cmくらいのところから11cmほど切った跡があります
手術時間は1...続きを読む

Q子宮腺筋症について(子宮の大きさ)

こんにちわ。

今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。
基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。

しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。

子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。
先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。
そのほか 卵巣などの腫れはみられませんでした。

35歳の年齢もあるので、まずは子作りをして少し様子を見ましょうとのことでした。

内膜症である 腺筋症と診断され 診断の時に冷静でいられず 肝心な事が聞けなかったのですが、その 9cm という大きさは レベルを10としたらどれくらいのレベルなのでしょうか?

また、薬での治療などは行わないとのこと。
今後 どのように付き合っていけばいいのでしょうか?
あと、おへその下がいつもとても冷たいのですが、
これは冷え性なのですか?これも 腺筋症と関係があるのでしょうか?

ちなみに、結婚をして 仕事をやめてからは、毎朝6kmほど歩き、体を温めるように努めています。

腺筋症については 色々と調べましたが、
子宮の大きさについてはよくわからなかったので今回質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ。

今年2月に結婚しました35歳 昨年12月より子供を作り始めています。
基礎体温もつけ、28日周期で排卵日もきちんとわかります。

しかし、ここ最近生理痛が激しく、以前は生理4日間からは楽になっていたのが、今回の生理では右足がすごくだるく、おへその右下部分もすごくダル痛く、心配になり本日婦人科の検診を受けてきました。

子宮が少し大きく 腺筋症と診断を受けました。
先生のお話ですと、子宮は普通7cmの大きさですが、9cmありますと言われました。
そのほか 卵...続きを読む

Aベストアンサー

hachichiさん、こんにちは。質問を見て居ても立っても居られず、私自身も調べてみました!!(一応看護師なのですが…お恥ずかしい。)(^^;)
まず、子宮について説明しますね。子宮は膀胱と直腸の間に挟まれた状態になっていて、大きさは8cmで丁度鶏卵大といわれています。そして、子宮の壁は内・中・外層の3層になっているんです。内層(一番内側)は粘膜(このことを子宮内膜と言い、生理周期によって厚さなどが変化します)で、中層は筋肉、外層は外膜が覆っています。
今回、hachichiさんの場合は、この筋層内のみに発生したので、「子宮腺筋症」と診断されたのでしょう。
 症状は、(1)次第に増強する生理痛、(2)臓器内での癒着があるかもしれないので、性交痛がある、(3)時には排便・尿時痛、血便・尿、下痢などが起きる事もあります。また、女性ホルモンのエストロゲンによって悪化する事が知られているんです。なので、治療では第一に妊娠を希望するか否かが重要になってくるんです!!
希望する場合(1)軽症であれば「ホルモン療法」(2)中等・重症であれば、「保存的手術」(つまり、子供を生むために子宮自体は残したまま)のあとに「ホルモン療法」を行うのが一般的だと思います。また、希望しない場合ならば、子宮や卵巣を摘出する「根治的手術」を行うのだと思います。ホルモン療法にはその病院病院によって違うと思いますが、主なものには人工的に閉経状態を作る、(エストロゲンの分泌を抑制するために)
(1)ダナゾール療法(2)ブセレリン療法(LHRH誘導体療法)というものが行われるのだと思いますが…(*0*;)
この子宮腺筋症は、30代に最も多く発症される疾患といわれています。
 診断の決め手になるのは、(1)内診で子宮後方と直腸の間に痛みを感じるしこりが確認できる事、(2)血液検査でCA125というのが上昇、(3)もしくは腹腔鏡検査、MRI、超音波検査などが診断上で重要になってきます。
 最後になりますが、今日の今日でこんなことをhachichiさんに告げるのは、心が痛みます…。しかし、正確な情報を持ち、早期発見・早期治療を行うのが一番だと考え、今回メールをさせて頂きました。文中では配慮が至らない部分が多くあるとは思いますが、お許しください。 またお力になれることであれば、遠慮なくおっしゃってください。
 私としては、セカンド・オピニオン(違う病院を当たってみる)をまずはお勧めします。
 

hachichiさん、こんにちは。質問を見て居ても立っても居られず、私自身も調べてみました!!(一応看護師なのですが…お恥ずかしい。)(^^;)
まず、子宮について説明しますね。子宮は膀胱と直腸の間に挟まれた状態になっていて、大きさは8cmで丁度鶏卵大といわれています。そして、子宮の壁は内・中・外層の3層になっているんです。内層(一番内側)は粘膜(このことを子宮内膜と言い、生理周期によって厚さなどが変化します)で、中層は筋肉、外層は外膜が覆っています。
今回、hachichiさんの場合は、この筋層内のみに...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q生理痛(子宮腺筋症)で仕事を辞めるか迷っています。

私、主人36歳、子供9歳一人います。

元々生理痛が激しく、出産後しばらくしてから
悪化したのか、大量出血、陣痛同等の激しい傷みがあります。
毎月出産してると言っても過言ではありません。

今はパートで8時間勤務。勤務歴7年くらいです。
生理予定日に休み入れますが、当たらない時もあり
急欠勤したり、出勤しても早退したりです。
仕事はパソコン使うので座りです。仕事内容は好きな方です。
人間関係も悪くありません。
なので辞めるのは惜しいのです。
でも体が限界に近いのです。
今まで頑張ってくらいついてきました。
子供のため、家計のため…
家事すらままならなくなってます。
まわりは、手術すればいいわ。。生理は病気じゃないから。。
死なないから。。。など簡単に言います。
医者も薬も民間療法も、効くと聞けば全て試しました。

分かってもらおうなんて思いません。
休み辛い空気。迷惑かけてるの分かってます。
辞めてどうすんの?休めば治るの?
分かりません。。。

私が働かないと家計は苦しいです。
でも主人は、苦しいなら辞めていいと言って
くれました。家事も手伝う優しい人です。

子供の頃から体が弱くて、
健康な状態をしりません。
きっと幸せなんだろうな。。
元気があれば何でもできるって
本当です。

長くなりました…
皆さまが私ならどんな決断しますか?

私、主人36歳、子供9歳一人います。

元々生理痛が激しく、出産後しばらくしてから
悪化したのか、大量出血、陣痛同等の激しい傷みがあります。
毎月出産してると言っても過言ではありません。

今はパートで8時間勤務。勤務歴7年くらいです。
生理予定日に休み入れますが、当たらない時もあり
急欠勤したり、出勤しても早退したりです。
仕事はパソコン使うので座りです。仕事内容は好きな方です。
人間関係も悪くありません。
なので辞めるのは惜しいのです。
でも体が限界に近いのです。
今まで頑張ってくらい...続きを読む

Aベストアンサー

私も子宮腺筋症でした。

筋腫と内膜症も合併してて、生理は通常で2週間から20日、
長いときは45日続いたことも、、、
その内30日は2日めくらいの痛みと量で、貧血でめまいや倒れたこともしょっちゅうです。

子供も二人いたし、もう出産はしないと決めてました。、
原因かどうかわかりませんが流産も4回あり精神的にも肉体的にもボロボロでした。

通ってた産婦人科が手術しない方針だったので、痛み止め、ホルモン療法、ピルのみ。
それではほとんど効かなくて、、、思い切って病院をチェンジ、子宮全摘出しました。

私の場合、運転中めまいで物損事故を起こしてしまい、これ以上は日常生活がおくれない、と手術を決意しました。
子宮腺筋症がわかってから15年くらいたってました。

今は取ってよかったとはっきり思います。
それはさんざん悩んで考えぬいていろんな治療も試して、その上で自分で納得して決めたからです。
女性にとって子宮は特別な存在。
もし手術するのであれば、質問者さまが情報を集め、考え、納得してからなさることをおすすめします。

余談ですが私の入院した病室は筋腫などで子宮全摘出した人ばかり4人部屋。
全員「あー、もっと早く取ればよかった!」と術後大笑い。みんな10年以上苦しんできた人達でした。
退院して6年ほどですが、今でもしょっちゅうランチにいったりする友達です。
ご参考までに。

私も子宮腺筋症でした。

筋腫と内膜症も合併してて、生理は通常で2週間から20日、
長いときは45日続いたことも、、、
その内30日は2日めくらいの痛みと量で、貧血でめまいや倒れたこともしょっちゅうです。

子供も二人いたし、もう出産はしないと決めてました。、
原因かどうかわかりませんが流産も4回あり精神的にも肉体的にもボロボロでした。

通ってた産婦人科が手術しない方針だったので、痛み止め、ホルモン療法、ピルのみ。
それではほとんど効かなくて、、、思い切って病院をチェンジ、子宮全...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Qディナゲスト副作用

50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。
8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。
一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか?
受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。
私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、
ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディナゲスト4年服用の子宮腺筋症・内膜症で、現在も快適に継続中のアラフォーです。参考になっていませんが。

胃腸系の不調なら消化器内科の受診をお勧めします、症状に合った科を受診するのが先ではないでしょうか。

内科で異常が無かったなら、婦人科医と相談しディナゲストを一旦中止するか、減薬(1錠/日)で様子を見られ、軽快する様なら副作用の可能性は濃厚と思います。

骨密度の心配は有ると思いますが、疑似閉経薬を中止し6ヶ月以上経過しているので、疑似閉経薬へ再度切り替える事は可能と思います、またホルモン量(血液検査)も調べて頂くと閉経に近い状態か解るかも知れません。

腺筋症患者の閉経が遅いと言うデータは無いと、担当医は言ってましたが・・。

私の場合は、年に1~2回ホルモン値も調べているので、ホルモン値で閉経の兆候が現れたなら減薬(2日に1錠とか)し、少しずつフェードアウトして行こうとの事でした。私も疑問に思っていたので担当医に聞いて見ました。

病巣は縮小し出血も止まり安定した為、1錠/日で継続して見ましょうとなり、1年半位前から1錠/日で継続しています。出血量が増したりCA125やエストロゲンの上昇等が有れば2錠/日に戻すとは言われましたが上手く行ってます。

疑似閉経薬の点鼻薬にはジェネリックが有りディナゲストより安価な薬も有る様です(フセット点鼻液、イトレリン点鼻液、ブセレキュア点鼻液等)、注射剤にはジェネリックは無い様です。先ずは医師とご相談を。

ディナゲスト4年服用の子宮腺筋症・内膜症で、現在も快適に継続中のアラフォーです。参考になっていませんが。

胃腸系の不調なら消化器内科の受診をお勧めします、症状に合った科を受診するのが先ではないでしょうか。

内科で異常が無かったなら、婦人科医と相談しディナゲストを一旦中止するか、減薬(1錠/日)で様子を見られ、軽快する様なら副作用の可能性は濃厚と思います。

骨密度の心配は有ると思いますが、疑似閉経薬を中止し6ヶ月以上経過しているので、疑似閉経薬へ再度切り替える事は可能と思いま...続きを読む

Q子宮腺筋症らしいです…大阪市内でいい病院を教えてください

先日、人間ドックのMRIで子宮腺筋症、子宮内膜肥厚、卵巣のう腫の疑いがあることが分かりました。精密検査を受けるように指示されているのですが、どこの病院がいいのか…情報を頂ければと思っています。友人に聞いたところ、泉南の母子総合医療センターを勧められたのですが、さすがに遠いので、できれば、大阪市内でと考えています。森之宮の成人病センターは、どうでしょうか? 今後、子供を作るつもりはないのですが、もし、子宮、卵巣を摘出した場合の弊害があれば、それも教えてください。また、一応、癌検診もしたのですが、この病気と癌との関係等も気にかかります。

Aベストアンサー

森之宮の成人病センターのHPは、一番下の参考に入っていますが、少し薦めるにあたってはわかりにくいHPでした。婦人科の癌については有望な病院ですね。

とりあえず参考に、選ぶのはtanachumamaさんですので。 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
大阪中央病院 http://www.osaka-centralhp.jp/index.htm 

医誠会病院
http://www.iseikaihp.or.jp/

これは癌についての記事が載っています。
http://www.tonan.gr.jp/gyne2/gyneca.htm

★お大事にどうぞ★

参考URL:http://www.mc.pref.osaka.jp/

Q婦人病と仕事について(長文ですみません…)

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮腺筋症になっていることがエコーでわかりました。
血液検査、ガン検査の結果はまだですが、
今月の生理が終わり次第再度エコー検査をして、生理後でも卵巣が腫れているようなら
チョコレート嚢腫の可能性もあり得ると言われました。
3年前に高プロラクチン血症を患っており、その後数値は下がり薬などは
もう飲んではいないのですが、
それもまた再発しているのではないかとの不安を抱いています。

正直、こんなに芋づる式に病気が判明するとは思わず、かなりのショックを受けています。
今後の治療法は血液検査と生理後のエコー検査次第で決めていくことになったのですが、
私は未婚ですし今すぐ出産も望んでいないので、検査で問題がなければ
とりあえずピルを服用することになると思うと先生に言われました。

薬の服用にあたって、副作用が出たりすることがあると言われ、
子宮内膜症などにより影響でホルモンバランスが崩れてひどいPMSなどに悩まされており、
現在出ている症状は

★微熱
★頭痛
★下腹部痛(生理中よりも生理以外の時の方が痛みが気になる)
・腰痛
・ちょっとしたことですぐ落ち込む、泣きたくなる
・動悸
・イライラすること
・冷え性
・仕事にたいして常に不安感がある(なにかミスをしていないかなど)

★印はここ半年、ずっと続いています。
それ以外は波があり、とくに生理前にひどくなりますが
全体的に1ヶ月間落ち着きがありません。


職場でのストレスなど多いため、今の仕事を辞めて最初の数ヶ月は
治療(薬が合うか、合わないか)などに専念して、薬に慣れて落ち着いてきたら
週4日くらいで新しい仕事を始めたいというのが本音です。

現在の仕事は実家から1時間ほどで、早番でも地元に戻れるのが20時で
その頃には病院もしまっており、早退や遅刻をしないとなかなかうまく病院に通えません。
休みの日に行ければよいのですが、急に体調が悪くなったときのことなどを考えると
できればすぐに病院に行きやすい環境のほうが精神的にも安心です。
立ち仕事も下腹部痛があるときには若干辛いときもあります。


とりあえず「辞める」ということはいきなり言わず、「婦人病になったので、薬を服用して
副作用が酷い場合など急遽お休みをいただくことになるかもしれません」と
男性の上司に伝えたところ、やはり女性の病気に疎いのか
「これから繁忙期で欠員が出るとこっちが困る、早く治してくれ」と軽く言われました。

男性ばかりの職場でなかなか辛さが理解してもらえず、
見た目は私も元気そうなため(本当は頭痛や微熱、下腹部の痛みなど精神的にもきついのですが
職場では表に出せないタイプなので辛そうには見えていません)、
「薬を飲めばすぐに治るんだろう」と思われています。

確かにこれから繁忙期で辞めづらいのもあります。
もし辞めるとしたら新しい人を探し、引継ぎをしなければいけません。
けれどこのままストレスを抱えながら今の仕事を続けて治療をしていき、
よくなっていく自信がありません。


別に結婚もしていないし今すぐの妊娠を望んでいるわけでもなく、
倒れるほどでもないような今の状況で
会社を辞め、いろいろと慣れるまでしばらくは治療に専念したいと思うのは甘い考えなのでしょうか?

本人、周りの方でも、婦人病が原因で会社を辞めた方はいらっしゃいますか?
婦人病のみなさんはどうやって仕事と治療を両立していますか?

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
こういった婦人病と仕事の両立のアドバイスなどありましたら、
ぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

23歳♀の会社員2年目です。

半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って
いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが
またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、
その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして
様子を見るようにとの診断を受けました。
しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が
顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ
子宮内膜症・多嚢胞性...続きを読む

Aベストアンサー

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いかも解らずネットで調べては更に不安が増し仕事を続ける自信が有りませんでした。

治療で最初に勧められた低量ピルは私には合いませんでした。副作用が酷く中止した後に激痛と大量出血を起こし救急車で運ばれ入院した経緯が有り、これが仕事中に起こったならと思うと今でも怖くなります。

腺筋症は厄介な病気の一つです。どの薬も即効性が無く副作用頻度は高い傾向です。その中で一番合う薬を探し試す為の期間が必要になりました。

別の薬で副作用は楽に過ごせましたが、効果を得られる迄私は半年掛かりました。改善し始めたのは4~5ヶ月後で、その頃から無理しない程度に就活し始め短期の大量募集のバイト等で体を慣らし、大丈夫そうかな?と思った頃に本格的な就活をし現在の仕事に就き2年経ちます。体も仕事も順調ですよ。

副作用は必ず誰にでも酷く起こる訳では有りませんが、予期せぬ事態や想像以上に辛い事も有ります。体に馴染んでも楽になったかな?と実感出来る迄には数ヶ月を要する事も有ります。

診断されたばかりでは不安が大きいと思いますしこれから繁忙期を迎える勤務では精神的にも苦しく、健康な方でも大変と思います。

雇用保険に加入されているでしょうから、自己都合退職でも3ヶ月の待機期間開けには失業保険が貰えます。副作用が楽だったなら資格取得の勉強をしても良いと思いますし再就職の就活でも良いと思います。失業保険私は貰いましたよ。

治療中の日々はゆっくり過ごせ辛くない日は図書館等へ出掛け、会社では急かされ追い立てられていた為、退職後は体を休められ、これから先の事も考え向き合う事が出来ました。体調が良くなって来ると、忙しい会社が懐かしくなり頑張ろうと元気が湧いて来ました。

内膜症も腺筋症も難治の病気ですから進行を抑制し薬で維持して行けば怖い病気では無いと身を持って解りました。焦っては方向性を見失い遠回りになったり、どこかで無理が生じるかも知れません。仕事は自分でなくとも代わりは居ます、でも体は代えられません。この病気の辛さは本人にしか解りません。

診断書は出してはくれましたが、薬物治療では療養期間は指定して貰えませんでした、自分で調整し辛い時は休む様にと言われ、これが予測不可能だったので悩みました。事務所の鍵を持たされていた為、当日の休みは取り難い状態でしたし。

甘いと言う表現が適切かは解りませんが自分の体と人生です、仕事はどんな職種に就いても後から幾らでも挽回出来るし最も安心出来て治療の近道と思ったので私は退職しました。タイミングも有ると思いますが希望職種に転職出来ました。ご参考までに。

私は退職し治療に専念した後に改善し転職しました、内膜症・腺筋症・筋腫です。

仕事と治療の両立は難しいと自分でも解り、体力の有る内に引継ぎし退職。現在も薬を服用しながら通常勤務(残業有)の仕事を不自由なくしています。良かったと思っていますし後悔は有りません。

やはり先々の体の事が心配で仕事中も頭を離れる事は無く何より痛み等で生理中は辛くフラフラになりながら残業へ突入の日々でした。治療との両立も考えましたが、その当時は私に取って未知の病気(特に腺筋症)で、どう向き合って良いか...続きを読む

Qディナゲストの価格について教えてください。

近々婦人科の薬『ディナゲスト』を処方される予定です。
金額は高い事は知っているのですが最近ディナゲストは発売されて2年経っても価格が下がらない事を知りました(新薬は、2年経過すれば価格は下がる筈だったのですが、ディナゲストは「2010 新薬創出・適応外薬解消等促進加算」の適応となり価格は現状維持のままとなっています。(この制度は価格を上げる事も可能でしたが)。

『ディナゲストと似たような薬が発売されればジェネリックになるかも知れない』や『15年経たないと価格は下がらない』など耳にしましたが本当の所どうなのでしょう?
薬剤師さんならおわかりになりますか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ども、おばんです。

そもそも、ジェネリックがでるのは、新薬として発売されてから、特許の有効期間(10~20年って言われています)が切れた医薬品が対象。
2007年12月発売なので、少なくてもあと5~10年はジェネリックは出ないと思いますよ?
本疾患に対する適応を持った医薬品が、そもそも少ないので、なかなか新しい薬を作れないのでは?

ちょい古い本を見ているんだが、1錠\467。1日2錠が通常量なので、約970円。
3割負担で1日300円位かと。
→確かに高い・・・。でも、類薬も同じ位、高いと思いますがー。

Q子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。
ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。
婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。
筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。
次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。
コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。
どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。

二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。

それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。

子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。

貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。

私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。

生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。

子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報