長文で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

既婚・38歳・子供なし(子供希望なし)

 2年くらい前から、2カ月に一度、婦人科通院しています。きっかけは、生理痛のひどさ、腰痛のひどさ、下腹部のつるような痛みがあったからです。
 血液検査、尿検査、などの数値結果から、『腺筋症と貧血』と診断され、漢方の桂枝茯苓丸(更年期にお奨め薬)、鉄剤を約2年飲んでいます。
 そして、下腹部の痛みは、内膜症と診断され、『ディナゲスト』と、いう新薬を、今年から飲み始めて、月1通院しています。
腺筋症は、後ろの壁が厚いと言われ、それが原因で、生理痛・腰痛・排便通を引き起こしてるそうです。生理痛・腰痛は、ここ数ヶ月無くなったのですが、壁の厚さは変わらずです。

薬代と診察で、治療費が毎月1万円超えてしまい、ストレスになっています。薬を飲むことも苦痛です。
治りたい為に、不規則な生活や食事にも気をつけて、運動もしています。ストレスを溜めないような生活を自分なりに努力してきました。
その甲斐もあってか、3ヶ月で内膜症の数値は下がり、『腺筋症と貧血が相変わらず』な訳です。

早く治すにはどうしたら良いのか質問すると、『出産すること』だそうです。なぜなら、生理が止まるからそうです。
『簡単に出産したら治る』と、繰り返し言われても、子供を望んでいないのに、どうしろというのか?治したいのに苦痛です。通院も面倒です。
自慢にもなりませんが、基礎体温計を36歳で初めて購入し、3日も続かない位面倒くさい行為で、基礎体温など付けた事もありません。
生理も定期的に来ていましたし、違和感はおりものの様子や、かゆみで、判断してきていました。
子宮がん検診も30代に入ってから、毎年受けています。
自分の身体だから、今回ばかりは、面倒くさがりな自分でも、病院の予約をドタキャンもせず、通院してきたけれど、何年も毎月、疲れました。
病院変えたほうが良いのでしょうか?
薬を飲むのを止めたら、また痛みが復活してしまうのでしょうか?
良いアドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この病気は、お薬で簡単に治る物ではありません。


生理痛が無くなったと仰ってますが、それだけでも私から見たらすごい事のように思えます。

また、あなたの受けておられる治療は、良く聞く治療ですし、私も数名の医者から勧められました。
その先生の判断は決して間違ってないと思いますが、その治療で日常生活に支障がない人と、あなたのように、めんどくさくてやだなと思う人がいます。
私は、お薬で長い時間掛けて治すなんて、もうこれ以上痛い思いをしたくなかったので、薬による治療は受けませんでした。

薬で治った人がどれくらいいるのか解りませんが、私は今のところ聞いた事がありません。
もし、子供を望まないのであれば、子宮全摘も考えられてはどうでしょう。
保険が利きますし、入院も一週間程度だと思います。手術も難しくないはずです。
高額医療の還付金?だかなんだか、保険診療を受けて、一ヶ月でおなじ窓口で支払った金額が5万か7万くらい?超えた場合は、差額が国から還付されます。
保険の利かない自由診療になってしまった場合は対象外ですが、子宮全摘は保険が利くので、入院時の食費くらいは対象外ですがおそらく、その他は保険適用だと思います。詳しくは病院へ。。

子宮をとらないとなれば、他に核出(悪いとこだけ削る)や放射線治療などがあります。
私は核出しました。
子宮の後ろの壁が厚いのなら、手術は、腕の確かな先生にお願いした方が良いです。

お薬や全摘以外の治療は、保険が利かない場合が多く高額になります。ん百万とか。
保険の使える手術でも40万くらい必要です。
そのうち13万程度、上に書いた還付金があり、残りを確定申告すればいくらか戻ってきます。自分で医療保険に入っているなら少し余裕でますね。この場合、確定申告する時は保険会社からの保険金を差し引く必要がありますが。

いろいろ調べて自分にあった治療を探してください。
私の知る限りで質問にはお答えしますので、追加で質問でもかまいません。
ではお大事に。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kasumi/html/fujingairai20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適切かつ、参考URLも載せていただき、回答して下さりありがとうございます。
 薬物療法以外に、いろんな方法があると知り(参考URL)参考になりました。
『生理痛が無くなった』だけでも、有難い事なのですね。薬物療法を面倒くさいと思わず、身体を大切にして、病気と上手く付き合って行こうと思います。

 子供を望まないとは言え、子宮全摘出までは考えに至りませんでした。今の状況から、全摘してしまえば楽になるんでしょうね。
けれど、心も、身体も、女性でなくなってしまうようで、怖いです。これは最終手段として考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の筋?の痛み 2週間続いています

2週間程前から右足、画像の指で指している所(筋の所?)なんですが、痛みが出てきました。
痛みが出た前後に半年振りに筋トレをしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。
http://www.luckywest.co.jp/mg-282.html

こういう家庭用のトレーニング器具を使い、足を上げるトレーニングをしていました。

具体的な症状ですが、徒歩や階段の上り下り等、つま先立ちをする時に痛みがでるという具合です、押しても少し痛みがあります。
特に我慢できない程痛いという訳ではないので病院にはかかっていなかったのですが、痛みが出てから少し期間があるので心配になってきました。
ほっとけば治るものなのでしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

関係あるか分かりませんが、トレーニングするに辺り、サプリも色々飲んでます。
BCAA、EAA、クレアチン、プロテインです。

Aベストアンサー

場所からするとアキレス腱から筋に移行するあたりですから、肉離れ、アキレス腱炎など患部の炎症性疾患ということが考えられます。症状を見てもその可能性が高いでしょう。


>ほっとけば治るものなのでしょうか?

患部に湿布を貼り、三日様子を見て変化がないようなら病院へ行くべきです。なんせ既に二週間たっていますので、これ以上慢性化すると治りが悪くなります。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q44歳で子供が二人います。筋腫、腺筋さ症、内膜症は見当たらないとどこの病院の医師から言われていますが

44歳で子供が二人います。筋腫、腺筋さ症、内膜症は見当たらないとどこの病院の医師から言われていますが長期に渡って生理痛と過多月経に苦しんでいます。手術を考えていますが、どこの病院の医師も年齢からして子宮全摘を言います。子宮全摘はどうしても避けたいので他の手術をしたいです。子宮内膜アブレーション(MEA)手術、仙骨子宮靭帯切断手術です。どちらの手術も効果がないと医師に言われようが私は手術を受けないと気に入らないですし、絶対に納得しません。手術を受けて自分自身で効果を実感したいです。子宮全摘出以外の手術で婦人科系の手術をされた方はおられますか?

Aベストアンサー

私も治療法を色々試しましたが、辛い月経痛や月経過多、子宮内膜症が改善される事はなく、内膜症が拡がり膀胱と子宮が癒着するなどしていましたので全滴しました。
辛い月経痛から解放され快適になりました。
色々な病院を当たってみると良いですね。
手術の方法は医師とよく相談し、先生の言う事は一理あると思いますよ。
その道のプロですからね。

Q足の筋??の痛み

右足の裏の薬指の1センチ下位を押すと筋?が動いて変な痛みを感じます。前から高いヒールをはくとたまになっていたのですが、最近は低いヒールや普通に裸足で部屋を歩いている時にも痛みを感じるようになり不安になってきました。今まで歩いてまた痛いなと思っていただけだったのですが、今初めて押してみたら変な筋が動くのに気付きました。歩くとすごい痛いわけではないけど微妙に痛くて少し右足をかばう歩き方をしてしまうような感じでとても疲れます。これは何なのでしょうか。また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは何なのでしょうか。

足の疾患は先天的な形態異常も含めて数種類あります。ですからレントゲンを撮らなくてはわかりません。


>また病院に行く場合どこに行けばいいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

足は運動器ですから整形外科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q多血症 腹腔鏡手術について 7年程前から多血症、貧血に悩まされ婦人科に通い、貧血はサプリでなんとか普

多血症 腹腔鏡手術について

7年程前から多血症、貧血に悩まされ婦人科に通い、貧血はサプリでなんとか普通の貧血レベルぐらいには保っていますが、生理のとき、3日目だったり5日目だったり、予測できないタイミングで40センチのナプキンが5分もたたない状態で生理が溢れ仕事も今はできない状態です。ここ3ヶ月ほど1ヶ月半生理が続き、終わったとおもったら2週間もたたない間にまた生理。もう14日がたちます。だらだらと続き、量は少なくなりましたが、いつドカンとくるかもわかりません。ミレーナなどは外れてしまい、あれこれためしましたが、更年期、ホルモンのくずれだそうです。私は2児の母で41歳、若くから悩まされてきたのでこのままがまんすれば閉経も近いのか、子宮を取り楽になった方がいいのか、迷います。割と子宮をとった方がまわりにいて、楽になったと聞きます。ですが、とって半年、1年の話はきけても、何年何十年の話は聞けません。リスクやデメリット、経験のある方、腹腔鏡手術について教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年、子宮筋腫の月経過多で腹腔鏡で摘出しました。
デメリットは子宮を失くすこと(赤ちゃんを望めない)ですよね。
あとは手術そのものとか麻酔とかじゃないでしょうか。
十年後(?)とか、年齢的に閉経だと思いますし、気にしたことないです。

質問者様、それほどの出血で本当にサプリで賄えてますか?
私は月経時に貧血で意識を失い、救急車で搬送されました。
輸血するかどうかの瀬戸際で、もうここまでくると月経過多なんて生易しいものではなく、出血多量、失血です。
質問者様も気をつけて下さいね。

Q足底筋膜炎経験者の方

足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。
よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか?

14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。

その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか?
ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

Aベストアンサー

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててアーチの湾曲を回復できない(筋肉が縮まない)ままで次の着地を受けるとダイレクトに衝撃受けます。
引き伸ばされる力は両端に強くかかりますので、足底アーチの筋肉が骨に付着するあたりに無理に引き伸ばされる痛みが出ます。
よって小趾球のやや後方、もしくは踵のやや前方がピリッと痛むわけです。


というのが一般論ですが
ご自身はどうでしょう?
・足の小指側に体重かかり過ぎている
・小指で地面を蹴り出している
・足を浮かすと足裏が内側を向いてしまう(内返し)
などがあれば可能性はあると思いますよ。


もし妥当するならば
内に傾く足首を真っ直ぐにキープする筋肉、多分腓骨筋になりますが、そこを強化して傾く癖を直す。もしくは踵の外側やや前方、具体的には立方骨、をサポートする構造をもったインソールを入れてやる。
いずれも拇趾球側へも荷重を流して外アーチの過負荷を減らしてバランスを取る為です。
単なる癖であれば筋力バランスを整えた方がいいです。物に頼っちゃうと更に筋力低下しますので。
インソールは、例えば内反捻挫を繰り返して靭帯がゆるくてどうしてもだらんと垂れてしまうなんて時にそれ以上繰り返し捻挫しないようにするもの程度に考えていた方がよさそうな気が(^_^;)


と、自らの体験をもとに書きましたが
足底筋膜炎かどうか、つまり痛みに名前をつけるのは医者の仕事なので医者に診断して貰ってください。
もし病院にかかるのであれば【スキーの得意な】整形外科医であれば足首角度の重要性は熟知してそうな気がするので、ありがちな『安静に』『シップと痛み止めで終わり』なんてことにはならない可能性は高いと思います(笑)

外側もなりますよ。

土踏まずが多い(よく起こる)のは、土踏まず側に足を倒し込む回内(プロネーション)の人が多いってだけのことで、少数派の回外(サビネーション)なら外アーチに負担がかかります。

夕方も、1日の疲れが溜まってくる頃ということで【疲労】が原因だと思いますが
疲れるとアーチが低下してきます。低下したままなのが扁平足ですが、外アーチで同じことが起こってるんでしょう。
アーチというのは体重かかったときに潰される(筋肉が伸ばされる)ことで着地の衝撃等を吸収しますが、疲れててア...続きを読む

Q子宮腺筋症について

はじめに、
病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが
次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。

どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


私は現在26歳の女性です。
今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ
「子宮腺筋症かもしれない」
と言われました。

けれどそれ以外は
「今日の検査結果を聞きに来て下さい」
と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。

「生理痛は重いですか?」
とは聞かれましたが
私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。


そこで質問です

子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか?

検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが
この先生に少し不信感を抱いています。


自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ
重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血
などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。


似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

はじめに、
病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが
次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。

どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


私は現在26歳の女性です。
今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ
「子宮腺筋症かもしれない」
と言われました。

けれどそれ以外は
「今日の検査結果を聞きに来て下さい」
と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。

「生理痛は重いですか?」
とは聞かれましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

子宮腺筋症患者です。私は初診の外来で診断され、MRIで確定しました。生理痛が徐々に酷くなり、市販の鎮痛剤が効かなくなり受診しました。

有る程度進行すると外来のエコーでも解る様ですが、初期では解らない場合も有る様です。放置ではなく経過観察と言う言葉が妥当です。診断結果がどう出るか解りませんが、次回も疑いや異常無しと診断されるかも知れません。

疑いや異常無しと言われたり自覚症状が無くとも定期的(半年~1年毎位)に、状態が変わっていないか診断して貰う事をお勧めします。経過を診て行く上で、腺筋症か異常なしか解って来るはずです。勿論、何か変わった症状が出たなら早めの受診をお勧めします。

もし腺筋症だったなら、今後どうするのが良いか医師と相談して下さい。自覚症状・状態・年齢・自身を取り巻く環境も皆違うので、ご自身に合う治療を医師と相談しながら選択して下さい。即答する必要はないので1ヶ月位考えてからでも遅くないですよ。

検診時の医師に不信感を感じているなら、検診結果だけを聞き、腺筋症疑いの件は別の病院でも良いと思います。私は総合病院だけ受診し7件目にしてやっと信頼出来る医師に出会え6年その医師の下で薬で治療しています。悪化した薬も有れば改善した薬も有ります。薬は今も継続中で辛い症状は無くなっています。

先ずは、受診し診断がどう出るかですね。

子宮腺筋症患者です。私は初診の外来で診断され、MRIで確定しました。生理痛が徐々に酷くなり、市販の鎮痛剤が効かなくなり受診しました。

有る程度進行すると外来のエコーでも解る様ですが、初期では解らない場合も有る様です。放置ではなく経過観察と言う言葉が妥当です。診断結果がどう出るか解りませんが、次回も疑いや異常無しと診断されるかも知れません。

疑いや異常無しと言われたり自覚症状が無くとも定期的(半年~1年毎位)に、状態が変わっていないか診断して貰う事をお勧めします。経過を診て...続きを読む

Q足の裏の筋が痛い

数年前からなんですが足の裏の筋が痛いです

場所は左足のちょうど真ん中あたりで縦に3センチくらいの(体感ですが)筋です

私は歩くのが好きなので駅を1つ2つ越えて歩く時があるのですが
そうゆうときになる時が多いです
その時によって違うのですが30分以上歩く場合に痛くなる場合が多いです

長時間歩くと両足共に足の裏がじんじんしますが
これとはまったく性質がことなる痛みです
筋が張ってるような痛みです
家にいるときはほとんどなりません

そこで質問なのですが、どのような対処がいいのでしょうか?
病院に行ったほうがいいでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、別な病気の可能性もありますので受診しましょう。
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html(足底腱膜炎)

その他「足底腱膜炎」に関する参考?URL
http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/27_medical.html
http://rakujiki.com/hp24.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha.htm
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/manabu/sokuteikenmakuen_reha_index.htm
http://e-seikei.com/sports96.html
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/ask/post_522.shtml

 他の回答者の方と同様ですが、整形外科受診の検討をお勧めします。
 No.3の回答者の方の回答にもありました、「足底腱膜炎」に関するホームページに次のような説明があります。

「受診のめどは」
 ●様子をみてもいいとき:
 3週間以内に痛みが弱まるようなら、治療の必要はありません。
 ●受診のタイミング:
 3週間以上も痛みが続くときや、痛みがますます強くなるときは、整形外科を受診し、適切な治療を受けましょう。また、朝より夕方に痛みが強くなる場合や、歩くほどに痛みがひどくなる場合は、...続きを読む

Q生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言

生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言われました。毎月腰痛、下腹部痛があり市販の痛み止めを飲んでいますが、少ししか聞きません。
医師は、卵巣も腫れていますが、子宮だけを取れば楽になります。生理がなくなりますが
卵巣はあるので女性らしさも残ります。最近は腹腔鏡手術で取ることも出来ます。と…

地元の総合病院では出来ないため、島根大学附属病院に行くことになります。
不安でなかなか決断できません…ここの大学病院でどなたか経験された方おられませんか?または子宮の手術をされた方、術後の身体の状態など教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢がわかりませんが、医師から子宮摘出を勧められるのであれば
もう子宮が無くてもよい年齢でしょうか。
私の母が大きな筋腫のために摘出手術を受けました。
卵巣は残したままです。
その後は特に何も聞かないので、問題なく過ごしているのだと思いますよ。

腹痛が強い、貧血がつらいなど実生活に影響が多々あるのであれば
考えてもいいと思います。

卵巣が腫れているのであれば、後に卵巣の腫れが大きくなって摘出手術になる可能性はありますが…
病院のことについては存じ上げません。

Q足を捻挫したと思うのですが 足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けまし

足を捻挫したと思うのですが
足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けましたが次第に足を着けなくなりました。
足の腫れなど目立った外傷は、有りません、足の痛みは一週間続けています。

Aベストアンサー

肉離れも酷いと太いゴムを弾いた時の様な音はします。足首の近辺にある腱は言うまでもなくアキレス腱ですが、こいつが切れる音は尋常でなく、当然歩けもしません。腱が役に成っていないのでブラブラに成る。

赤く腫れていないという事で内出血はなし、レベル3ー(最大5)辺りの捻挫か肉離れを疑いますが、湿布でやり過ごすか、医者に行くかは痛さと相談。使わなかったら日数は掛かるでしょうが治ると思います。

医者には滅多に行かない足に関しては色々やらかす親父より。

Q子宮腺筋症です。

子宮腺筋症です。47歳です。大量な出血と痛み、貧血もひどいです。日常生活にも支障がでてしまいます。医者からはプラノバールを処方されて、出血をコントロールしてなんとか乗り越えてきました。あまりの出血で輸血をしたこともあります。
11月27日から大量な出血が始まり、プラノバールを飲みました。1週間で服用を止めたら、案の定また始まり、貧血も悪化しました。年末の忙しさもあって仕事も休めず、また飲みました。そうやってなんとか乗り切ったのですが、2日前に服用を止めたら今、また出血が始まりました。すると症状はもっと悪くなり、痛みものたうち回るほどで痛み止めも効かず、何も出来ません。これでは貧血も心配です。
このままプラノバールを飲み続ける訳にはいきません。医者からも、1度は頑張ってこの出血を乗り越えなければ、と言われました。しかし、年末年始は病院も休みで不安です。
この病気を治療された方、治療中の方。何か良いアドバイスや治療方法などおしえてください。ピルは飲みたくないと拒んでいましたが、やはりそれが一番良いのでしょうか?手術方法やその費用など、経験された方、おしえてください。

子宮腺筋症です。47歳です。大量な出血と痛み、貧血もひどいです。日常生活にも支障がでてしまいます。医者からはプラノバールを処方されて、出血をコントロールしてなんとか乗り越えてきました。あまりの出血で輸血をしたこともあります。
11月27日から大量な出血が始まり、プラノバールを飲みました。1週間で服用を止めたら、案の定また始まり、貧血も悪化しました。年末の忙しさもあって仕事も休めず、また飲みました。そうやってなんとか乗り切ったのですが、2日前に服用を止めたら今、また出血が始ま...続きを読む

Aベストアンサー

同姓代の女性です
私は子宮筋腫のために酷い生理痛や出血を経験しましたので
mmpurpleさんのお辛さは、とてもよく分かります!!

私はピルの治療が合わない症状だと言われたので
ロキソニンで痛みを抑えながらの様子見でしたが
毎月のことに我慢ができなくなり
思いきって先月初旬に子宮全摘手術を受けました
摘出した子宮を調べたところ子宮腺筋症も見つかりました

私の場合は筋腫が大きかったので、全身麻酔による開腹手術でした
おへその下3cmくらいのところから11cmほど切った跡があります
手術時間は1時間半、入院は1週間
費用は、私は個室を利用したので20万少々かかりましたが
高額医療制度や生命保険、また会社の福利厚生でも補助が出ることが分かり
それらを利用したところ出費はほぼゼロになりました

術後の経過もとても順調でした
3日後にはほとんど痛みも消えましたし、体力やお通じなども順調に回復しました
退院後から簡単な家事は可能でしたし
1ヶ月ちょっと過ぎた今は、うっかりすると手術をたことを忘れるくらい普通の生活に戻れています
傷ばかりは、しっかり残ってますが・・・

mmpurpleさんの場合、筋腫が無ければ開腹よりダメージが少ない
膣式や腹腔鏡なども可能かと思います

私も痛みに2年ほど耐えてきましたが
今は摘出して本当に良かったと思っています
痛みが無くなるだけでなく、もう一生子宮がんとは無縁というのも嬉しいです

手術を積極的にお勧めしているわけではありませんが
選択肢の1つとして前向きに検討なさるのも良いのではないかと思い
書かせていただきました

早く痛みが軽減される方向がみつかると良いですね

同姓代の女性です
私は子宮筋腫のために酷い生理痛や出血を経験しましたので
mmpurpleさんのお辛さは、とてもよく分かります!!

私はピルの治療が合わない症状だと言われたので
ロキソニンで痛みを抑えながらの様子見でしたが
毎月のことに我慢ができなくなり
思いきって先月初旬に子宮全摘手術を受けました
摘出した子宮を調べたところ子宮腺筋症も見つかりました

私の場合は筋腫が大きかったので、全身麻酔による開腹手術でした
おへその下3cmくらいのところから11cmほど切った跡があります
手術時間は1...続きを読む


人気Q&Aランキング