dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。

ダイエットというよりは、健康と足の引き締めを目的としています。
ためしてガッテンでスロージョギングが紹介された時に試してみましたが、速足ウォーキングとあまり変わりませんでした。

いろいろ検索してみると、スロージョギングの方が効果的というご意見をたくさん拝見します。
痩せる、足が細くなるという経験談を拝見していると、私の走り方がダメなのかなと思いました。

仕事が一段落し暖かくなってきましたので、運動を再開しようと思っています。
冬の間は、雪かき以外に運動を怠けていました。
今から長く続けるなら、スロージョギングの方が良いでしょうか?

どっちでも良いとか、好きにしろというご意見はご遠慮願います。
出来れば、両方試した方のご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

速足ウォーキングからジョギングに移り、市民マラソンを経て8年間の運動なし期間に入り、最近又速足ウォーキングをしているものです。



運動時間が一定とするならば、たとえスローでもジョギングならば消費カロリーはだいぶこちらが多いです。既に運動強度は強くても問題ないよ、と言う体力があり、歳を取っていないという状況ならお勧めです。でもジョギングを長期間続けると結構足に問題を抱えてしまうケースがあります。体重があったり筋力が備わっていない場合、やっぱりスローでも走るのは体に負担を掛けます。

ウォーキングでは体に負担が掛かりません。今日も2時間で12キロエクササイズウォークをしましたが四捨五入すれば70歳でも、ちょっと汗をかいたくらいで疲れることもありません。

心肺能力を高めたいとか、痩せる為に消費カロリーを単位時間内で増やしたいというのでなく、「健康と足の引き締めを目的」とされるならどちらかと言えば速足ウォーキングでしょうか。もっとも「健康」という言葉は同じでも人によって期待する意味合いが違うのでこのようなQ&Aコーナーで即断は出来かねますけど。

スロージョギングはLSDつまりlong+slow+distanceで長時間走ることを条件のうちの一つとするならとても良いものだと思っています。ランニングを目指す時にこれを混ぜながらすると良いと言われています。

何に重点を置くかで微妙ですけど、長く続けると言う事を併せて考慮するとウォーキングにとりあえず軍配があがるでしょうか。

でも必ずどちらかにしなければ、と言うものでもないでしょうから、エクササイズウォークをメインにされて日によって気分を変えてスロージョギング、或いはウォーク行程の中にジョグを混ぜてと言うのが現実的でしかも楽しいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
両方経験された方のご意見を頂けて嬉しいです。
私はアラサーで、健康診断でも引っかかる所は何もないのですが、普段事務仕事ですので運動不足を自覚しています・・・(--;
あまり体力がある方ではありませんので、負担の少ない方が良さそうですね。
毎日1時間くらい速足ウォーキングとスロージョギングを混ぜて、無理をしない程度に楽しく運動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:16

 消費カロリーの観点から言えば、スロージョギングと速足ウォーキングとでは、それに費やす時間が同じ場合はもちろん、距離が同じでもスロージョギングのほうが消費カロリーは多くなります。

ジョギングとウォーキングでは運動モードが違い、ジョギングのほうがいっそう全身運動的になるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
スロージョギングの方が全身運動になるんですね。
両方取り入れて、無理しない程度に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:17

同じ時間、運動するならばスロージョギングです。

理由としてはカロリーの消費がスロージョギングの方が高いからです、ジョギングですと1kmあたり6分で走るとして1時間10キロになりますが、速足ウォーキングですと1kmあたり7分半ぐらいかかります。ただ毎日走っても飽きてくるのでたまにスロージョギングを入れると良いとおもいます。
足の引き締めを目的としてるならば、簡単に説明すると、ゆっくり走って入ればマラソン選手のように細くなっていきます、逆にダッシュなど何本も入れると足の筋肉がついて短距離選手のような足になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
同じ1時間に両方取り入れるというのは目からウロコでした!
マラソン選手のように細い足を目指していますので、ゆっくり走ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!