アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日に母親が亡くなりました。

3月中旬に体調を崩し、病院に行った時には手遅れで
末期の膵臓がんで1~2ヶ月の余命宣告を受けました。

今まで風邪一つ引いたことの無い母でした。
父は20年前に亡くなっており、兄は結婚して独立していたので
私と母の二人暮らしでした。

母の性格を想い、病名と余命は告げずに嘘を突き通しました。

病院のベットで両手を伸ばして私の頭をなでたりしました。
自宅に外泊した際は布団の上に正座して
「これ以上迷惑かけれないからもういいよ」って言いました。

余命が短いことを感じ取っていたのかもしれません。

それでも嘘を貫きました。
そんな時は車の中で、母の居ないところで泣きました。

余命宣告を受けた3日間ほどと、亡くなった当日は涙が枯れるほど
泣き続けたのですが、通夜から葬儀、今現在までほとんど涙が出ません。

それどころか、悲しいとか寂しいという感情すら沸きません。
通夜に来た友達にも冗談を言って笑うことさえ出来ました。

葬儀の翌日からは、とり憑かれたように家の中の片づけをずーとしています。

包装紙一枚を大事に取っておく母でした。
その包装紙や紙袋とか色んなものをとにかく捨て続けています。

しかも何の思い入れもなく、、、、、

私は母が好きでした。
間違っても嫌いという感情は決してありません。

でも、悲しく思えないのです。
どうして、家の中の色んな思い出を捨てれるのか?
どうして寂しい、悲しい、辛い、感情が沸いて涙も出ないのか?

これほど自分が非情だったとは思いもしませんでした。
自分で悲劇を演じていたのでしょうか?

周りは段々と寂しくなるよって言っていますが、、、、

私には血が流れているのでしょうか?

入院時にキツイ言葉も言ってしまったし、ほとんど親孝行もしてないし
まして、亡くなった事を悲しまないなんて、、、、

こんな私が娘で母親は悲しんでいるでしょうね。。。。

母親に申し訳なくて顔向けできません。

こんな自分とどうやって向きあえばいいのでしょう?

A 回答 (5件)

お亡くなりに成った日には涙の枯れるほど泣かれたではありませんか?。



お通夜・お葬儀時には涙も出なかった!それで良いでは有りませんか。
今まで普通に親子生活を営んでお出ででしたら決して悲しんではいないと思いますよ。

「親孝行」とは何を基準に「孝行」と言えるのでしょうね。貴女が今まで過ごしてきた人生が
場合によっては親孝行であったのかも知れませんよ。

「親孝行したい時に親は無し 墓に布団も掛けられず」とも言われますが
親は子がいくら立派に成っても心配なものなのです。

貴女が過去を振り返り「お母さんに大変心配を掛けた日々があまりにも多かった」と
もし お思いでしたら お幸せな人生を送られることですね。

また 過去が もし「普通の親子で有った」とお思いでしたら それが親孝行では
有りませんでしたか?。

出来るだけ早く貴女の生活を作り出し リズムに乗った生活が出来る事をお母様は
黄泉より願っていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう一度、母に会って確かめたいです。
私が子どもでどうだったのか?と、、、

でも無理なことなので、せめて自分が母を想う気持ちに
向き合えるときが来ることを願うばかりです。

一人になった今でも、私の人生は続くのですよね。
恥じない生活、幸せな人生を送りたいと想うのですが、
今は立ち止まってしまっています。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/14 10:19

私も母を12歳のときに亡くし、4年前に父を亡くし、今、一人です。



#3さんが言われるとおり、あなたは今処理しきれないショックを受けているのです。ほんとうにつらく悲しい時は涙がでないのです。涙がでないほうが重症なのです。

私も親孝行できませんでした。死にたいとも思いました。でも、今の私が幸せになることがただ一つできる親孝行だと思って生きています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若いときに亡くされたのですね。
私の何十倍も辛かったでしょうね。

親は子より先に逝くのが、自然だとしても早すぎますよね。

息をしているという意味で生きていくことは出来ると
想うのですが、「幸せに」って部分がすごく難しく
感じてしまいます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/14 10:23

>でも、悲しく思えないのです。


どうして、家の中の色んな思い出を捨てれるのか?
どうして寂しい、悲しい、辛い、感情が沸いて涙も出ないのか?

そういうものです。
近親者を亡くしたひとが一見無感情な状態になることはよくあります。
親族や頼れるひとが少ないひとは特にその傾向が強いように思います。

人間は処理しきれないショックを受けると一時的に感受性を鈍らすことによって、心や身体が壊れることをふせぐのです。

>れほど自分が非情だったとは思いもしませんでした

非情なのではなくて質問者様自身を守るために一時的に心のスイッチが切れているだけです。
生きていくためには必要な機能が働いているのです。

もう少し時間が経つとまた悲しい気持ちが湧きあがってくると思いますが、その時には悲しみに溺れることなく噛みしめることができるようになっていると思います。
その時にお母さんの事をゆっくり思い出してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心のスイッチがまた入ったときには、泣けるのでしょうか、、

お膳上げ、初盆と立て続けに供養がありますので
今は落ちてる場合ではないのかもしれません。

それでも生きていかなければいけないのは、
人生は酷ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/14 10:12

あなたにはご家族が居ないのでしょうか。


他に心配しなければ成らないことがあるなら、何時でも、どの様な哀しみが襲ってこようとも、自分はしっかり家族を守らねば成らない、との意識が働いているとも言えます。
他に理由になる心理も説明できるでしょうが、一番の哀しみは一周忌に来ると言います。
それが過ぎるまでは、気の強い人でいて下さい。
お母さんがあなたにどの様な気持ちでいるかを思うと、今のあなたを見て、良い子だね、私の子だから、と言っているでしょう。

哀しむだけが親孝行ではないですよ。あなたが自分が描いた人生設計をお母さんに褒められるようなものに仕上げることの方が大切に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は独身ですので一人ですので
守る家族もありません。

なので自分だけの事なのでどうでもよくなってしまうのでしょうね。。

しっかりしなければとの想いとどうでもいいとの
想いが入り混じっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 10:08

親孝行したいのなら、質問者様がしあわせになりましょう。


それが最大の親孝行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がどう幸せなるにはどうしたらいいのかも
分からずにいます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!