プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンターテイメントと迷いましたが、語学の質問ということでこちらに書き込ませて頂きました。

Beatlesのライブで、曲間に ”キニヒーミー” ってしょっちゅう言ってるんですが、これホントは
なんて言ってるのでしょうか? 教えて下さい。

アクセントは ”ニ” と ”ヒー” にあり、 ”キ” と ”ミー” が、”ニ” と ”ヒー” がそれぞれ
同じぐらいの音程で、”ニヒー” がちょっと音程が上がる感じで言ってます。
曲が終わって ”キニヒーミー! Hello! Next song ~~” という感じです。

まぁどうでもいいことではあるんですけど、定番のように言いまくってる言葉が判んないってのも
なんか聞いてて面白くないですし、耳も英語もプアで哀れなフリークをお救い下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

ビートルズのライブを聴いてはいませんが、saishoさんのご質問を読んで、多分、’Can you hear me?' ' ’(ちゃんと)聞こえるかい?’だ、と思います。

観客が、熱狂的に騒ぐので、自分の声が聞こえているか、気になっていたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難うございます。

みなさん満場一致で Can you hear me?
もう十分納得致しました。
しゃべり英語ではこうなのですね。
もしかしたら 『イギリスの場合は』 との条件付かもしれませんが、
私にそこまでの知識は 『豚に真珠』 です。おなかいっぱい(笑)

まことに有難うございました。

ダメ押しでしみませんが、やっぱりこれは

can you hear me ?

ですね・・・

キャン ユー とは発音しなくて、2語がくっついてキャニ のような音になります。
can の a もはっきり発音しないので、 結果 キニ に聞こえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことに有難うございます。

そういえば want to が wanna とか、got to が gotta とかだったかと思いますが、
この手の1つみたいなものと思えば良いのでしょうね。
お勉強ついでに、この場合の can you の短縮形(?)はどうなるんでしょうか?(笑)
can you → canny' とか? これなら私でも ”キャニ” と読める♪

あぁ、お暇な方がお付き合いして頂ければ良いですよ。
本気で短縮形が有るとは思ってません(笑)
どうも有難うございました。

Can you hear me?

(キャン ユー ヒアー ミー?)じゃないでしょうか?

「僕の言っていることが聞こえる?」という意味。

確か、すごいファンの悲鳴で、演奏中もほとんど楽曲も聞こえないような状態
でしたよね?

ポール(だよね?)が次の曲の紹介をしたかったのだけど、
悲鳴がすごくて、聴衆に「僕の言っていることが聞こえる。」といったのでは?

この回答への補足

速攻のご回答、まことに有難うございます。

私も最初はそうかなと頭をよぎりはしたんですが、”キニ” があまりにも短いのと、
”ミー”で下がるのが未だに納得できないのです。
何度聞いても ”キャン ユー ヒア ミー↑” には聞こえないのです(涙)

もちろん私はしゃべり英語は全く知らないのですが、本当に Can you here me?
なのでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

誤記訂正
  正:hear
  誤:here

あぁっ もう!
お礼が正誤表になってしまいました。

Can you hear me?

この回答への補足

速攻のご回答、まことに有難うございます。

私も最初はそうかなと頭をよぎりはしたんですが、”キニ” があまりにも短いのと、
”ミー”で下がるのが未だに納得できないのです。
何度聞いても ”キャン ユー ヒア ミー↑” には聞こえないのです(涙)

もちろん私はしゃべり英語は全く知らないのですが、本当に Can you here me?
なのでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

間違えました。
 正:hear
 誤:here