プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳女性。一日おきにウォーキングマシンで運動していました。
歩いたり思いきり走ったり後ろ向きで走ったりと10分程度です。

三日ほど前から膝に軽い痛みと曲げる時「ココココッ」というような音が鳴るようになりました。
運動は止めるべきでしょうか?気にせず続けて大丈夫なのか、それともお医者様にかかるべきか、全く見当がつきません。
アドバイスをいただけるとありがたいです。
ちなみにボート漕ぎの運動もしています。

A 回答 (2件)

同年代です。

何日か連続で運動したりすると筋肉に疲れが溜まって硬くなって関節が曲げにくくなったりしますよ。
筋肉が縮みっぱなしな状態なので、例えば膝なら太腿前面と太腿裏側の両方から引っ張られ関節面が押し付けられた状態。普通はちゃんとゆるんだ状態から筋収縮するからスムーズに曲がりますが、常に引っ張られっぱなしで押し付けられてるので動かしにくいんでしょうね。
そんな時に音が鳴ったり痛みが出たりもしますよ。

ストレッチして筋肉を伸ばしてやればたいがいおさまりますので、しばらく運動はお休みしてストレッチに励んでみてはいかがでしょう。

この歳になれば関節面に損傷(軟骨の摩耗?)があってもおかしくないですから心配なら整形外科でレントゲン撮ってみてもらうといいですよ。
自分は既に10数年前(20代後半の頃・慢性的な膝痛あり)にレントゲン確認済みで、O脚なので磨り減って傾いてると言われました(^_^;)
結局は鎮痛剤とシップで痛みだけ誤魔化すか、ひどければ手術(荒れた軟骨面を削ったり溜まった水を抜いたりヒアルロン酸注射したり?)するしかないので、筋肉のコンディションを自ら整えることはいずれにしても大事ですね。
医者からもストレッチや筋トレをするように言われるかもしれませんが、やるのは自分です。

あと、筋肉は日常生活だけでも硬くなる一方ですから、今回に限らずストレッチは続けた方が将来の変形性膝関節症のリスクは減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ずいぶんお詳しい印象ですが、だいぶ膝のことでご苦労された、というかされているようですね。
ストレッチとは・・目から鱗です。
走っても息切れするしどんどん体力が低下していくようで昨年末にマシンを導入しました。
週に数十分でも続けることで体力がついてきたし、遠くまで歩けるようになったし走っても足がもつれなくなったしで、元気になってきたと実感してきた矢先の出来事でちょっとショックでした。
ストレッチで常に体をやわらかくしてから運動していたら違っていたかもしれませんね。
いつもいきなり走り出していましたから・・(汗)

ストレッチをやりながら少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
neppiさんもお大事にしてください!

痛いなら止めるべき。

とりあえず市販の湿布などで貼ったり塗ったりしましょう。
2、3日様子見て、まだ痛いようなら病院に行きましょう。
行ったってたいしたことなければ湿布もらって終わりですけどね
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました。

読んでいて妙に納得いたしました。
今週中ごろになても改善しなければ病院へ相談してみます。