今月末から転職の為の面接がかなりの数控えてます
もうブラック企業では働きたくありません
そのために、面接で質問をいくつか用意していこうと思います
ブラック企業の基準はあなた様の考えるものでかまいません
例えば「1年未満の離職率はどの程度ですか」等
ブラック企業か確かめる為の質問の例があれば教えていただきたく思います
あなたの主観でかまいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当にブラック企業なら、あなたの質問に正直に答えることもないでしょうが、面接官の経験から、「社員のモチベーション向上の為にどんな取り組みをしてますか?」が一番です。

これは先方がウソを準備している場合以外には、実際にやっていないと答えられない内容です。何もやっていなければブラック企業とまでは言えなくても、その会社にいるのは非常につらいこととなり、よほどの実力者でなければまた職探しの日が訪れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!素晴らしい質問!ありがとうございます!
早速来週使います!
ブラックは質問にも嘘つくんですね
確かに以前の企業もそうでした

お礼日時:2011/05/27 22:25

最終的には入社するまでわからないです。


面接ではいいことばかり言いますから。お互いに。
ブラック企業もあればブラック労働者もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…ごもっとも!

お礼日時:2011/05/28 10:10

社保加入は採用後すぐかどうか



同族会社(社長ー父、専務ー奥さん又は息子)

給与体系に業績給といった基準のないガンバリズム要素がある

社員の表情や身なり(暗い印象やくたびれて表情など)

年齢層(30代以上でヤング層なし)

ハローワークで求人募集の有無を調べ、職員にも過去募集をしたかを尋ねる

タイムカードの有無

会社組織図の有無

書ききれませんが、実際入社して半年、1年経たないとブラックかどうかわかりません。

また、業界衰退、時代の変化で普通の会社がブラック化することもあります。

なにはともあれ、転職で自分を売り込めるパワーを培って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに前の会社は同族会社で保険加入も遅く、ハローワークにも掲載されており、タイムカードも手書き、年齢層は10代だらけでした
大企業なのに、民事再生中ということで給料もバイト以下でした
そしてそのブラックさには1週間でだいたい気付き全体的な実態に気付くには1年かかりました
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/05/28 00:31

社会貢献や気高い理想を社是として掲げているのは危険な気がしますね。




でも、実際のところ給料が安すぎるのが一番つらいと思うので
僕は帝国データバンクなどで、受ける予定の会社の情報を手に入れて
1人あたりの売上高や利益などを比較します。
(業界の異なる会社同士は簡単には比較できないですが、同業種なら参考になると思います。)

採用情報で提示されているモデル給与などはかなり当てにならないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 帝国データバンクがありましたね!いい情報をありがとうございます!!賢い!

お礼日時:2011/05/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Qブラック企業 うっかりブラック企業に転職してしまいました。 2回倒れました。 とにかく辞めるが先決で

ブラック企業

うっかりブラック企業に転職してしまいました。
2回倒れました。
とにかく辞めるが先決ですかね?

Aベストアンサー

命より大事な仕事はない

by まつりの母

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q先月の終わり頃、再就職の為 面接を受けて、一応今月16日から 社員という形で今月18日に健康診断を受

先月の終わり頃、再就職の為
面接を受けて、一応今月16日から
社員という形で今月18日に健康診断を受けてあとは、本社からOKがでるまで連絡待ちなのですが、あれから一週間ちょっと過ぎてもまだ、連絡がなく

また、教育実習が2日間という話で
その連絡等もありません

わたしは今月いっぱいで今の所を
退職しますしその日が迫っていて
焦ってるところもあるのですが

社員にしていただけたお礼などをかねてこちらから予定などを聞こうか迷っています

アドバイス等よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

初出社は決まってないのですか?
初出社の日が決まっていれば、
向こうは当然黙っていても、来るだろう位に
考えているかもですよ。
出社日を確認する形で聞いてみてはいかがでしょう?

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q転職の際…… 面接で転職の理由は? と聞かれ、 前の会社の待遇が悪かったから、 ブラック企業だったか

転職の際……

面接で転職の理由は?
と聞かれ、
前の会社の待遇が悪かったから、
ブラック企業だったから
と答えてもいいのでしょうか?

私の場合は上記と
転居が理由で辞めたのですが…
正直に言ってもいいものかと…

初めての転職の面接で
何を言っていいのか、
何を言ったらダメなのか
分かりません!

アドバイスがあれば
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが面接で受からなくなります。
こういう場合は、ぜんぶプラス思考で答えるほうがいいのです。

前の会社がいくら悪い所があっても、悪い所を正直に言ってはいけませんとアドバイザーの方から教わりました。

なので、貴社の仕事が私には向いていると思ったのでここを選びましたとか
この仕事にやりがいをすごく感じて応募しましたなど・・・

その会社がどういう会社なのかわかりませんが、その会社の事について前向きに話す場合は
その会社がどういう会社なのかを色々と知っておかなければいけません。
なので、向こうの会社から具体的にどのような所が好きなんですか?とか
どういう所が向いてると思われたのですかなんて細かい事を言われてもはっきりと答えられる準備はしておかなければいけません。
その為には、履歴書にある志望の動機に受ける会社の動機を必ず書いておくことです。
ここは絶対に空白にしてはいけません。

自分のマイナスになるような事は絶対に言わずに、プラスになるように答えてください。

面接時に注意する点

見た目が一番重要です。(みためだけで落ちる人もいます。) 必ずスーツ着用、髪の毛も清潔感を出す、染めている、アクセサリーつけてるはNG
重要度 7割

あとはハキハキ喋る、礼をする、〇〇と言います、よろしくお願いします。をはっきりと。
重要度 2割

面接官はあなたがまじめそうな人かどうか、仕事をきっちりとやれそうかどうかを見た目や
話し方で判断すると思いますので
姿勢を正して面接の作法をしっかりとして挑んでください。

職業訓練校の面接の仕方とか、聞かれた際にどのように答えたらいいのかを専門のアドバイザーの人に教えてもらった事があります。
まず、前職の悪い所を言うのは絶対にダメです。
これから受けようとする会社も決していい会社ではないと思いますし、悪い所もあると思います。
例えば、休みが少なかったとか、給料が安かった、人間関係が悪かった、残業が多かったなど・・・
これらの理由を言うと、うちの会社も似た所あるからこの人は辞めるだろうなと思われるのが関の山です。
なのでそれをいう事により、あなたが...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qブラック企業の関連企業もブラック?

ご質問させていただきます。

転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。
しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。
ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。
そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。
設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。
ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか?
違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか?
知りたいのはこの辺りです。

その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。
皆様だったら受けられますか?

下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。
答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

派遣でブラックというと栗グループを中心としてたくさんありますね。
人材系というと・・・イン●リ●●●●関係とか有名ですね。

わざわざそんな悪い評判のところに応募するなんて気が知れません。
でも、そういうところにしか応募できない、優良企業では応募資格すら
満たさない、書類落ち。
だからそういったブラック企業が存在します。

企業のブラックもあるように人間も同様です。
全くスキルがなく、経験もなく・・・
と言う人は通常採用されません。
悪い言い方ではこういった底辺層がいるからそういったブラック企業は儲かります。
あなたはなぜそんな疑惑のある会社に応募するのでしょうか?
あまり良い職歴がないため。ではないですか?

豊富な経験を持ち自分が優れていているならそんなブラック企業なんか応募しないどころか
考えもしないでしょう。
天下りできるような環境であれば、それこそ楽して高給取りが狙えます。


主に2chの情報だと思いますが、既にブラック企業一覧表(新卒向け?)にあるものや

「(有)最強ブラック Part XX」

などと個別スレが立っているようなところは、よほど生活に困っている場合を除き
やめたほうがいいと思います。

2、3回の書き込み程度であれば園か石屋に不満を持っている人がちょっと書き込んだ。
という判断もできます。

ブラック企業との合併会社の場合、親会社ならまともかもしれません。
子会社、関連会社(税金対策)、および不正を行うためただ登記上変えているだけの会社は
よしたほうがいいでしょう。


また常識として通年採用している企業は検索でヒットしなくてもなにか問題があると思います。

派遣でブラックというと栗グループを中心としてたくさんありますね。
人材系というと・・・イン●リ●●●●関係とか有名ですね。

わざわざそんな悪い評判のところに応募するなんて気が知れません。
でも、そういうところにしか応募できない、優良企業では応募資格すら
満たさない、書類落ち。
だからそういったブラック企業が存在します。

企業のブラックもあるように人間も同様です。
全くスキルがなく、経験もなく・・・
と言う人は通常採用されません。
悪い言い方ではこういった底辺層がいるからそう...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を

休職からの転職について。

スペースお借りします。
今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。
原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。

私も限界を感じていたので、休職しました。

人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。
しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。

その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。

身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。
なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。

しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。
なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。

この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。
それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。

話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。

私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。

どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

休職からの転職について。

スペースお借りします。
今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。
原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。

私も限界を感じていたので、休職しました。

人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の...続きを読む

Aベストアンサー

>源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

源泉に書かれている金額をいちいち聞いてきませんよ。

>特に休職してます。等自己申告はしませんでした。
 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。

聞かれるとしたら、面接時でしょう。
聞かれたら、「体調を壊して休業していました。もう大丈夫です。」でいいと思います。
こんなことで内定取り消しはないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング