今月末から転職の為の面接がかなりの数控えてます
もうブラック企業では働きたくありません
そのために、面接で質問をいくつか用意していこうと思います
ブラック企業の基準はあなた様の考えるものでかまいません
例えば「1年未満の離職率はどの程度ですか」等
ブラック企業か確かめる為の質問の例があれば教えていただきたく思います
あなたの主観でかまいません

A 回答 (4件)

本当にブラック企業なら、あなたの質問に正直に答えることもないでしょうが、面接官の経験から、「社員のモチベーション向上の為にどんな取り組みをしてますか?」が一番です。

これは先方がウソを準備している場合以外には、実際にやっていないと答えられない内容です。何もやっていなければブラック企業とまでは言えなくても、その会社にいるのは非常につらいこととなり、よほどの実力者でなければまた職探しの日が訪れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!素晴らしい質問!ありがとうございます!
早速来週使います!
ブラックは質問にも嘘つくんですね
確かに以前の企業もそうでした

最終的には入社するまでわからないです。

面接ではいいことばかり言いますから。お互いに。
ブラック企業もあればブラック労働者もいる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…ごもっとも!

社保加入は採用後すぐかどうか

同族会社(社長ー父、専務ー奥さん又は息子)

給与体系に業績給といった基準のないガンバリズム要素がある

社員の表情や身なり(暗い印象やくたびれて表情など)

年齢層(30代以上でヤング層なし)

ハローワークで求人募集の有無を調べ、職員にも過去募集をしたかを尋ねる

タイムカードの有無

会社組織図の有無

書ききれませんが、実際入社して半年、1年経たないとブラックかどうかわかりません。

また、業界衰退、時代の変化で普通の会社がブラック化することもあります。

なにはともあれ、転職で自分を売り込めるパワーを培って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前の会社は同族会社で保険加入も遅く、ハローワークにも掲載されており、タイムカードも手書き、年齢層は10代だらけでした
大企業なのに、民事再生中ということで給料もバイト以下でした
そしてそのブラックさには1週間でだいたい気付き全体的な実態に気付くには1年かかりました
貴重なご意見ありがとうございます

社会貢献や気高い理想を社是として掲げているのは危険な気がしますね。

でも、実際のところ給料が安すぎるのが一番つらいと思うので
僕は帝国データバンクなどで、受ける予定の会社の情報を手に入れて
1人あたりの売上高や利益などを比較します。
(業界の異なる会社同士は簡単には比較できないですが、同業種なら参考になると思います。)

採用情報で提示されているモデル給与などはかなり当てにならないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 帝国データバンクがありましたね!いい情報をありがとうございます!!賢い!