プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具の保障に関して質問させていただきます。

エレクトロラックス社のiCUTE ESS603という製品を使い、
カリモク60のKチェア2シーター、モケットグリーンを掃除したところ、目も当てられないことになりました。

iCUTE ESS603はスチームクリーナーで、高温の蒸気で殺菌、洗浄をします。
座ることは出来ますが、生地が変色してしまい、肌触りがごわごわになり、かなりひどい状態です。

もともとカリモクの製品は、三年間の無料保証がついています。取扱説明書通りに使用していて、製品に問題が生じた場合、無料で、交換、修理に応じてくれるというものです。

相談窓口に連絡してみたところ、今回のようなケースは初めてらしく、技術部のほうと相談させてほしいとのことでした。っで、先ほど折り返し連絡があり、一概には言えないが、スチームクリーナーの使用は、通常の使い方からは逸脱しているので、保障の範囲内からは外れてしまうだろうとのことでした。ですが、取扱説明書にはスチームクリーナーの使用は控えるような記述(例えば、熱に弱いので、高温にはさらさないとか)はありませんでした。

私のポイントとしては、スチームクリーナーはある程度普及している掃除道具であり、布製の家具や車のシートの洗浄などに使われています。もし仮に、取扱説明書にスチームクリーナーの使用は禁止と書かれていれば使いませんでした。

まだ、保障が使えないかははっきり分かりませんが、雲行きは怪しそうです。
もし駄目な場合に何か打つ手はありませんでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

iCUTE ESS603を販売しているサイトの商品説明ですが↓

---------------------------------------------
本品は家庭用です。
下記の素材・用途にはご使用にならないでください。

革製品
壁紙
 のりが溶けてはがれる場合、また水分を含むとカビの原因となる場合がありますので使用しないでください。
木製製品、ワックスがけした家具や床・フローリング
 塗装またはワックスがとれ、ムラになります。
合成繊維・ビロード・麻または色の濃い布製品
冷たいガラスや凍ったガラス
 割れる恐れがあります。
プラスチック類
 変形する場合があります。離してお使いください。
その他、熱に耐久性のないものや、耐熱性の表面加工が施されていないもの
使用中、使用後に木製のテーブルなどの上に、ノズル、ブラシなどを置かないでください。
 木製テーブルなどの塗装がとれて、ムラになります。
-----------------------------------------------
と書かれているので色の濃い布製品に使っちゃ駄目ですね。
説明書は良く読みましょう。
    • 0

ファブリックといってもモケットは織り方のことですから、おそらく化繊素材だったのでしょう。

綿のモケットでは埃が取れないので扱いやすいのはどうしても化繊がはいります。
化繊なのでスチームはアイロンのスチームを少し離して使う程度が限度で強力なスチームクリーナーは向かなかったということだと思います。
平織りなら収縮や硬さを帯びるのですが、モケットでは繊維が細いので衝撃的な刺激を受けてしまいましたね。張り替えるしかありません。

カリモクさんの説明書にはビニールレザーと同じようなお手入れで。とか
家具の環境は人が快適だと思う環境でとありませんでしたか?
新しい掃除機や技術があとから出てきますので「スチームクリーナー禁止」と書いてなかったことに問題があるとも一概に思えません。
骨組みはしっかりしてますので張替えをお勧めします。
    • 0

>取扱説明書にスチームクリーナーの使用は禁止と書かれていれば使いませんでした。

それは言い掛かりってもんです

>取扱説明書通りに使用していて、製品に問題が生じた場合

説明書にお手入れの方法が書かれているはずです
その通りにすればいい
それ以外は、補償の対象外と考えるのが正しい判断

>もし駄目な場合に何か打つ手はありませんでしょうか?

カバーを買うか?
自己負担で修理するか?
新しいものを買う
    • 0

>>駄目な場合に何か打つ手はありませんでしょうか?

弁護士に相談を。
よく海外で「そんな馬鹿な!」と言う判例があるので日本でもそろそろ出るかもね。
マクドナルドでコーヒーこぼして火傷した…最終的に何十万ドルという賠償金の支払いがマクドナルドに命じられた。

使用上説明書に書いてないお手入れ方法をすれば、私は貴方が悪いと思います。
■合皮のお手入れ方法
基本的には柔らかい布で軽く乾拭きをしてください。
汚れが目立つ場合には、ぬるま湯で300~400倍に薄めた中性洗剤に布地を浸し、固く絞って汚れを拭き取ります。その後、よく水拭きをしてから、柔らかい布で乾拭きをしてください

参考URL:http://www.rhetoric.jp/webstore/detail/W36173QW/
    • 0