はじめまして。

サプリメントとして、ビタミン剤を服用しようと
考えているのですが、どこのメーカーの
どの製品がよいでしょうか?

メーカーは、TVでよく宣伝しているメーカー(ネイチャーメイド)などで十分なのでしょうか?

常用するとしたら、ビタミンは、どの種類のビタミンが入っているビタミン剤を購入すればいいのでしょうか。

なにぶん素人なもので、何も分かりません。

アドバイスいただけると助かります。

(いまは、ネイチャーメイドのマルチビタミンを食後に服用しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サプリメントは「栄養補助食品」ですので


自分の食生活を見直した上で、自分に不足している物を
摂取すれば良いと思います。
↓のHPのビタミンチェックの結果を参考にするのも
いいと思いますよ。
質問の内容からは年齢・性別は分からないのですが、
若い女性であれば、マルチビタミンをベースに
不足しがちな鉄分やカルシウムをオススメします!!
メーカーに関してはあまり詳しくないのですが、
ネイチャーメイドで良いと思いますよ。
基本的には自分が飲みやすいと思える物で良いかと思います。

どの程度知識があるのか分かりませんが、
摂取量を守って、摂り過ぎには注意して下さい。
摂り過ぎると良くないものもありますので。

やはり基本は食事だと私は思います。なので、バランスの取れた食事を心がけた上で不足分をサプリで補う感じにするのが良いと思います。
もし、かかりつけの薬局、病院があれば相談してみても
いいと思います。薬を飲む時に安心ですし。
あまり役に立つとは思えませんが参考までに。

参考URL:http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
食生活も随分と改善しました。
体調はいいようですので、このままマルチビタミンを
続けながら、鉄・カルシウム辺りを摂取していきたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 22:39

男性か女性かで違ってくると思うのですが、マルチビタミンでまずはいいと思います。

私は女性ですので、それにプラス、V.C、E、EPA&DHA、コラーゲン(ファンケル)、を食後に摂ります。Cを摂りだしてから、歯肉の色が良くなってきました。やはりCは大事なようです。友人はこれらにさらにプラス、鉄分とウコンを摂っています。酒飲みで朝が弱いからだそうです。でも、食生活がきちんとした上でのことですよ。自然のサプリとも言われている、雑穀も試されてはどうでしょう。白米に混ぜて簡単に炊けるし、結構おいしいですよ。スーパーで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
食生活は、ギリギリのところで整えています。
(男性ですので、夕食は大型スーパーの弁当などが
 メインとなっています。)
鉄分は、私も不足しているようですので、
サプリメントに頼ろうかと思っています。
では。

お礼日時:2003/11/07 07:07

どこが良いというのは具体的に難しくてお答えが出来にくくて申し訳ないんですが、


少々高くても、無添加とか自然の物が良いといわれてます。
実は最近サプリメントにも無添加とか、自然に取れるもので作ってます!とか、あるんだ~と知りました。
今、コンビニ等で売ってるような手軽な安価のサプリは、
人工的に作られてるものが多いから、余りお勧めできないと思います。私はチョット心配です…。

ご自分の症状に合わせてビタミンも選ばれるといいと思いますよ。例えば肌荒れが気になるようでしたらビタミンCとか。

薬局で相談される方が良いかと思います。
特に、という訳ではないけど、健康のためにサプリを取りたい、とか相談にのってくれますし…。

ちなみに私は病院に通院してるものですから
その時にビタミンCのシナールと言うのを貰って服用してます。手に水泡が沢山出たり、肌荒れやしみが気になるので…。

たいしたアドバイスが出来なくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
だいたい要領がつかめてきたので、
試しながら、体にあったものを探し出していこうかと思っています。

お礼日時:2003/11/07 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCと天然型ビタミンCについて

にきび跡の色素沈着の緩和のためにビタミンCの錠剤を続けています。
普通のビタミンCの錠剤で、一日分にビタミンCが2000mg含まれている、というものを飲んでいるのですが、それを買っている薬局で『当店でもっとも効果的なビタミンC!天然型なので人体に吸収されやすい!!』というビタミンCを見つけました。こちらは一日分1000mgしか含まれていないのですが…
やはり、こちらを使った法が効果的でしょうか?
今使っているものの方が価格は安いので出来ればこちらを続けたいのですが…
また、天然型ビタミンCのキャッチフレーズに『天然型なので体に安心』と書いてあったのですが、天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか?
教えてください。ご回答お待ちしてしています。

Aベストアンサー

大分前に実験してみたところ、合成のアスコルビン酸は摂取後血液中に入った後、消えるときに急激に値が下がるようですので、耳管をみながら計画的に使えると思います。

天然のはこの血液中から消えるときがダラダラと持続的に下がっていきました。 

タイムピル式のを使えば、1日中効果が有ります。

今までのが効果が無いなら、替えてみるのも一方法でしょうが。 

Q水溶性ビタミン・脂溶性ビタミンの調理方法

こんばんは。
私は今1人暮らしをしています。
偏った食生活からか体調を崩しやすくなったので、最近は自分でご飯を作り、出来るだけ栄養不足にならないように心がけています。
特にビタミンはしっかり摂取したいと思っているのですが、
ビタミンには水溶性と脂溶性がありますよね。
ほとんどの野菜は水溶性なんでしょうか?
炒めても大丈夫なビタミン、茹でても大丈夫なビタミンとその反対のビタミン、又は主要な野菜を教えてくいださい。
それからカレーや味噌汁にしてしまえば汁も飲んでしまうことになるのでビタミンは摂取できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?
わかりにくいところもあるかと思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

脂溶性ビタミンはA、D、E、K
水溶性ビタミンはBシリーズ、C
脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積して、摂り過ぎると過剰状態が生じます。
水溶性ビタミンは過剰摂取しても蓄積せずに体外に排泄されます。
アリナミン飲むとオシッコがアリナミン臭くなるのは、排泄されるから。
だから、水溶性ビタミンの場合沢山摂ったからいいというワケではありません。逆にCの摂り過ぎは腎臓結石の原因になることもある。

>>ほとんどの野菜は水溶性なんでしょうか?
以上より野菜のビタミンが水溶性とかいう話ではなくて、それに含まれるビタミンの種類によって違います。

好き嫌いなくバランスの取れた食事を心がけるのは大変いい事ですね。
オイラも見習いたいです。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Q長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?

長崎県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?
県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。
私は長崎県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。
どなたかご存じないでしょうか?
できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。
下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。
「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」
「驚くべきエピソードがある」
「味は良いが、デザインがひどい」
「秘境で売っている」
「なぜそのネーミングなの?」
「後継者がいない!」
味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

えたりの塩辛
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/102.html

国産コーヒー
http://blogs.yahoo.co.jp/aiedachan/61306201.html

かんころ餅
http://yusa.blog1.fc2.com/blog-entry-5324.html

Qお勧めの 青汁を 教えていただけますか。

友人より(会社の同僚様)、青汁何かいいの知ってますかときかれましたが、
残念ながら、私は青汁は飲んでいません。

薬屋でもらった、付録の青麦若葉というのは飲んだ事が
ありますが、
知識がありません。

・野菜不足を解消したい
・飲みやすい
・体にいいのでお勧め

このような、青汁があれば紹介していただけますでしょうか。
ネット販売が出来るとなおうれしいです。
青汁には疎いもので、お力いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知っている物だけ。

「キユーサイの青汁」友だちが毎日飲んでいるそうです。「まずい ! もう一杯 !」と宣伝していますが やはり味は良くないそうです。
しかし慣れると飲めるとか。

「ファンケルの青汁」スーパーやコンビニの冷凍で売っています。
飲めないことはないが飲みやすいとも言えないと思います。

「サンスター健康道場 おいしい青汁」私の飲んだ中では これが一番おいしいです。
いろんな野菜汁とりんごとレモン汁が入っていて飲みやすいです。
でも純然たる青汁といえるかな ?
それに値段が一缶200円と他のものに比べると高い目です。
夏の暑い日にコレを冷やしておいて飲むとすっきりしますよ。

しかし、うちの息子はコレでも「飲めない。」と言うので 何が飲みやすいかは人それぞれですね。
飲みにくいのでも 慣れたら飲めるし。
息子の飲める「緑の野菜ジュース」は もうジュースですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報