プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員です。
現在の派遣先は3ヶ月更新で9月まで契約が済んでいますが、このたび結婚が決まり、その先は更新をしないつもりです。

先日彼のご両親がご挨拶に見え、来月今度は彼のお宅へ私の両親と一緒に伺い、結納の日にちから決めていこうという段階です。一応、入籍と引っ越しは今年中、式は年が明けてからという話は出ていますが、まだはっきりとした日取りは決まっていません。

私の持っている仕事はけっこうボリュームがあるため、もし社員のかたに引き継ぐならば担当替えなどの調整もありますし、新たな派遣さんと交替ということになれば、派遣会社も人選や顔合わせなどもあるでしょうから、早めに伝えたほうがいいのではと思っているのですが、結婚の日取りも決まっていないうちに派遣会社(その後上司)へ契約更新をしない旨の報告をするのは時期尚早でしょうか?

というのも、現在の職場の状況が新入社員の入社や異動などにより、今まで以上に仕事を振られることが多くなり、新たな担当も持たされそうな気配があります。
残業はもちろんのこと、休日出勤を頼まれることもあり、正直これ以上仕事を増やされると結婚準備と同時進行はつらいなと感じているので、私としては終わりが決まっているということで上司をけん制したい気持ちがあるのです。

それでもちゃんと日取りが決まって「○月に結婚するので9月に辞めます」と言えるまで待った方がいいでしょうか?
ご経験のあるかたなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご自分で、辞める意志が固まっているなら、式の日取りが


いつと言う事は無関係です。

単に「結婚するので9月に辞めたい」と言えば良いだけです。
早く言わないと、相手方は事情を知らないのですから、そのつもりで
仕事を割り振ります。直前になって、辞意を示す方が迷惑をかけます。

それとも、はっきりしないので9月以降も仕事を続けたい、と考えて
いらっしゃるなら、確定してから言う方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の職場はとてもよくしてもらっているので、結婚すると言ったら「いつするの?」という話になるだろうと想定しています。
でも辞める意志は意志は固まっているので、聞かれたら聞かれたで正直にお話しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:57

派遣会社は正式な日取りがどうこうより、いつやめるかを気にしますので、既に更新しないと決まっているならもう伝えてもいいでしょう。

早めに後任の手配が出来ますし、もうストレートに日取りは決まってないけど…で十分でしょう。

報告する際は結婚の準備があるので、残業や休日出勤をお断りすることがある、と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも結婚の日取りが決まっていないのに9月に辞めるというのが曖昧な印象がして迷っていました。
でもまた3ヶ月更新してしまうと年末の忙しい時期に引継ぎなどしなければならないと考えたら、時期的に9月がベストだと思っているので、もしつっこまれたらその辺をお話してみようかなと思いました。

>報告する際は結婚の準備があるので、残業や休日出勤をお断りすることがある、と言えばいいでしょう。

これは盲点でした!とてもいいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:01

結婚がもう最終決定で日取りだけが未定というのならば、派遣会社者のほうに早く相談されたほうが良いでしょう。


そのタイミングに合わせて後任の人がいるかどうかがまず問題ですし。できる限り余裕のある時期に伝えたほうが親切です。

派遣先には会社を通じて相談があると思いますのでそちいに任せれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり派遣会社としても余裕があったほうがいいですよね。派遣先へいつ伝わる(伝える)のかは派遣会社と相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:03

この度はおめでとうございます。



以下、簡単に回答します。
更新しない意思及び時期が固まっているなら、すぐに派遣元担当者様へ連絡しましょう。
もし「いずれは終了するが、時期は未定」という状況であるなら、終了する時期が確定したらすぐに派遣元担当者様へ連絡しましょう。

因みに、理由は具体的に言う必要は基本的にはありませんが、今回のような御目出度い事なら「結婚するので派遣就業を終了します」という事をお伝えしても良いかもしれません。おそらく祝福してくれますよ。

心がけなければいけない事は、派遣就業終了後も、派遣先・派遣元の双方と良好な関係を継続出来るようにする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは結婚することを言わずにと考えもしたのですが、現在の派遣先はとてもよくして頂いているので、きちんとお話しようと思います。

>心がけなければいけない事は、派遣就業終了後も、派遣先・派遣元の双方と良好な関係を継続出来るようにする事です。

このことを忘れがちでした。とてもいいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています