プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のバファリンを飲むと喘息が出るので 頭痛の際は市販のノーシンを飲んでいます。
病気治療のため一年程、歯科に通えなかったのですが、 治療途中で放置していた虫歯が割れて抜けてしまいました。他にも酷い虫歯があり 上の歯が全体的に鈍痛がし 吐き気もします。顎の筋肉も痛み、ノーシンを飲んでも一時間もせず効き目が切れ 今治水も30分位で効き目が切れ困っています。
以前打撲で病院から処方されたポンタールを飲もうか迷っています。かなり昔に歯科で処方されロキソニンを飲みましたが喘息が出てしまいました。ポンタールは打撲で服用した際は大丈夫だったような気がするのですが 一年前のことで記憶が曖昧で不安です。しかし痛みが酷く我慢できません。
歯科は電話したところ予約がいっぱいで来週末まで行けません。
バファリンで喘息が出る人が(ノーシンは大丈夫だからと)ポンタールを飲んでも大丈夫なのでしょうか。予約した日まで待たずに他の歯医者でみてもらった方がよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
また 薬のアレルギーは 病院で詳しく調べてもらえるものなのでしょうか。
お手数ですが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

内科勤務のものです。


貴方の症状はアスピリン喘息だと思います。
鎮痛剤だけでなく、湿布薬でも喘息発作が出る怖いものです。

私自身もアスピリン喘息で、貼り薬を使用した後に15分程で発作が起きました。
喘息で呼吸器内科に通っていたので、主治医にその事を話したら、
間違いなくアスピリン喘息だと言われ、今では他の薬でも
すぐに蕁麻疹が出るようになってしまい、新薬を使用する時は
とても気を使いますし、合わない薬がたくさん増えてしまいました。

鎮痛剤は基本的に使用できませんし、使用が出来ても作用の弱いものしか使えません…
一度良く調べられた方がいいと思いますし、
アスピリン喘息で有れば、ソランタール・カロナ―ル位しか使用は出来ないです。
これは内科医の指示でそう言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様もアスピリン喘息なのですね。鎮痛剤が使えないと辛いですよね。貴重な回答をありがとうございます。私は湿布は足は大丈夫ですが 貼る位置と枚数により息苦しくなります。胃薬も種類や体調により苦しくなるようです。今はようやく歯科に行き ポンタールシロップを貰いましたが 鎮痛作用が弱いのか あまり効きません。歯科に出せる薬がないと言われてもめました。大きな病院で詳しく調べて貰おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 11:24

すぐに見てもらえる病院を探した方がいいと思います。


薬のアレルギーは一度大きい病院に相談してみたらどうでしょう?
薬は副作用が強いので、自分で判断するのは危険と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く診察してもらいたいのですが、別の歯科にいくのが不安で迷っています。歯科は近所にいくつかあるのですが評判が良い歯科はみな予約制で一週間以上先と言われ 困っています。実は別の歯科の治療がうまくいかず根まで虫歯が進行したのを現在の(予約まちの)歯科で治してもらったり、顎の筋肉からも痛みが出ていることを見つけてもらったという経緯があり、歯科をかわることへの不安が大きいです。また他の歯科ではバファリンで喘息がでると伝えても処方された痛み止めで喘息がでたこともあり 歯科を変わることが怖いです。とはいえノーシンを飲み過ぎて胃が痛くなってきましたし明日仕事が終わったら近所の別の歯科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/06/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!