アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小豆があるのであんこを手作りしようと思うのですが、今まで同じ豆で2回作り、
2回ともぱさついているというか、ばさばさでしっとりとまとまりがありません。

原因が分からないのですが、
圧力鍋を持っていないので、豆は前日に水に浸けて置き、厚手の鍋で一度沸騰させて灰汁抜きをしてから4~5時間ほど煮ると、指で潰したときに皮がつるりと剥けたり、真ん中部分が割れるようにはなりますが、柔らかく潰れるというような感じにはなりません。
まだまだ煮込みが足りないからのでしょうか?

どうすればしっとりとした粒餡が作れますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


煮る時間は十分足りていると思いますよ。

砂糖について記述がないのですが
お砂糖はどのぐらいいれていますか?
通常の分量よりも減らしたり、代用甘味料でつくったりしていませんか?
砂糖は甘みをつけるだけではなくて
保水性を高めてしっとりさせる重要な働きがあります。
参考レシピ
きょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5272_%E5%B0%8F …
驚くほどたくさんさとうが入ります。

甘みをあまり加えずにしっとりさせたいのであれば水飴を少し加えるとしっとりしますよ。
水飴は保水性が高いので。
クックパッド
http://cookpad.com/recipe/1380151

もし甘みを控えたり、健康に気遣いをしたいのであればマクロビオティックで使用する
米飴をいれることをおすすめします。(玄米もち米で作られた水飴)
素朴な優しい甘さで体にも良いです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731576072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖についての説明が不足していてすみませんでした。どこかで砂糖は小豆と同じくらいの分量を入れると書いてありましたが、少し控えめに8割程度入れました。蜂蜜もちょっとだけ適当に入れてみました。
恐らく、煮ても煮てもあまり柔らかくならなかったということで、原因はやっぱり小豆自体にあったのでは?と今は思っていますが次回は砂糖を増やしてみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 04:31

お砂糖使ってますよね?


人口甘味料だとぱさぱさな感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。砂糖は最後に入れました。量は、甘さ控えめが好きなので、豆に対して8割くらいでしょうか。人口甘味料は使っていませんが、試しにハチミツを適当に入れました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 04:26

作り方をみると問題無いようです。


豆が古いと煮込んでも柔らかくなり難いです。
4~5時間も煮込んで柔らかくならなかった原因に近いです。
普通の豆ならば2時間も煮ればクタクタ柔らかくなるものです。

買ったばかりでもいい加減な店のは古いこともありますのでご注意。
(外観では新旧見分け難いですね)

あと余計なことですが、小豆は一晩水に浸け置きは必要ないです。(水を吸わない豆ですので)
袋から出して洗って直ぐに煮てください。(灰汁抜き煮の時間と回数も好き好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、とても古い豆を使っていました。初めて挑戦したときは小豆を水に浸けおきせずに煮たけど駄目だったので、2回目は浸けてみたのですがそれでも駄目でした。小豆は水を吸わない豆だとは知りませんでした。
豆が原因なら仕方がないですが、捨てるのももったいないし何か別の利用方法があればいいのですが・・・。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!