いちばん失敗した人決定戦

20歳です。
高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。

しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。
でもやはり看護師になりたいという思いがあります。

地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。
卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。

今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。


働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。

質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m

准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

A 回答 (2件)

toni2Chopaさん、はじめまして。


准看護師になるための看護専門学校を卒業した者です。
私もお金がなくて、働きながらじゃないとムリだったので、准看護学校スタートでした。

20歳とはお若くてうらやましい(^^)
20歳なら、何にでもチャレンジできそうですね!

准看護学校時代、私は自宅通学しておりました。
看護学校の授業は平日午後1時頃から午後5時まで。
土日はおやすみでした。

私は病院で看護補助として勤務しながら学校に通っていたことがあります。
授業のある午後をのぞいて、毎日午前・夕方、土曜日は終日看護補助で働くと、夜勤なしで1ヶ月10~12万ぐらいお給料をいただけました(夜勤の有無や、勤め先の病院、お住まいの地域によります)。

私だけでなく、病院で午前中・授業後と働きながら学校に通っている学生は多かったと思います。

准看護学校時代に、とても通えないぐらいの遠方に住んでいた同じクラスの友人で、病院で午前・夕方と働きつつ、その病院の寮で1人暮らしをしていた人もいました。

もちろん、病院や福祉・介護に関係のないアルバイトをしている学生もたくさんおりました。
学生はほぼ全員がなんらかのアルバイトなどで働いていました。
全く働いていないという人は、乳幼児さんがいらっしゃるママさんとか、元専業主婦の方とか、貯金をきちんとされていて勉強に集中できる方とか、そのほか数名でした。

実習についてですが、准看護学校でも実習があり、2年目の5月から11月まではほぼ実習です。
実習中は記録を書いたり、勉強しなければならないことも多く、アルバイトを続けるのが難しくなりますので、看護学校2年目の予算を1年目のうちに貯金することが望ましいと思います。
無駄使いをしないようにすれば、貯金できますので大丈夫です。

20歳!! いやぁ~若いっていいなぁ~(^^) < ※ スイマセン、おばさん発言で
人生も青春もこれからじゃないですか。 学校生活を大いに楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます(^_^)
やっていけるか不安な気持ちもあったので、応援してもらえて 嬉しいです!


看護助手をしながら学校 という生活でも、お給料は10万程もらえるんですね。
今の仕事も、フルで働いて10万程なので やっていけそうです(^^)

実習中も生活できるように 貯金もしておこうと思います。

たくさんアドバイスしていただいて 感激です!
頑張ります(^_^)!!

お礼日時:2011/06/21 17:49

准看護学校は、少なくなってきているとは思うものの、まだまだ残っています。


入学試験の内容も3年制の専門学校と比較すれば簡単だと思います。
一つ心配なのが、准看護師から正看護師になるための「進学課程」のある看護学校がかなり少なくなっていることです。
年齢的にも若いですので、3年制の公立看護学校へ進学されたほうが良いように、個人的には思います。
国立病院機構○○医療センター付属看護学校や赤十字病院付属看護学校であれば、学費も安く、奨学金制度も充実しているように思います。
お近くに「進学課程」の看護学校があるのなら、それもひとつの方法です。

一応、下記に全国の看護学校の一覧を張り付けておきます。

参考URL:http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/med_tsushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しいです。

公立の看護学校に行きたいと思ったのですが
入学できるか不安でもあるし、近くにそのような学校がないので 入学できたとしても アパートを借りなくてはいけない などを考えると やっぱり無理かなと思い、諦めました。


准看から正看になるための進学過程は、いろいろ調べたところ、私が受験する養成学校にはあるようです。
高看に行きたいことを伝えると、いろいろと 世話してくれるみたいで、准看護師として働きながら、隔週で学校に行く ということになるみたいです。
その養成学校の先生をしている方と知り合いなので いろいろ教えてもらいました。

働きながら取得する メリット、デメリットをお聞きしたかったのですが 自分の質問の仕方、悪かったみたいでしょうかm(_ _)m

お礼日時:2011/06/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!