電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。
富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。
現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。
メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。
以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか?
仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか?
ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電池をはずしACのみで使用し、コネクタのあたりの線をグリグリ動かしてみて、コネクタの接触不良かどうか確認する。

確認できたら業者依頼もいいのでは。電源回路そのものの故障の場合は、メーカーでは回路修理は行わず、メインボード交換となりウン万円コース。電源回路の修理ができる業者は無いと思う。
    • 0

> メーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか?

そういう部分も無きにしもあらずということなんですが、4~5年というのが微妙なところなんですよね。3年以内に故障が多発すればメーカーも認識するようなんですけど...

> 構造自体に問題があるのではないでしょうか?
そういう見方もできるんですけど、薄型軽量化とコストダウンを進めた結果ということなので、現在代替案はないと思います。もちろんコストを掛ければ対策は可能なんですけどね...

> 現行機種では改善されているのでしょうか?
なんとも言えません、メーカー次第です。

> 他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか?
電源コネクタの問題は他のメーカーでもありますよ、ただし使用年数や発生率についてはわかりません。

> 修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか?
これもなんとも言えないことですよね、大手であれば万が一の際の対応など充実しているんでしょうが、ほとんどが零細か個人事業者です。さらに電源コネクタを交換するのにノートPCを分解するわけです。簡単にカバーを外して交換して終わりというわけにはいかないんですよね。慎重な人ならうまくやるし、慣れていない人なら問題が発生する可能性も否定できないということです。
まあ、多くの場合は大丈夫だと思いますよ。

どうも歯切れの悪い回答ばかりになってしまいました。

修理業者を選ぶ際に、近くの直接手渡しできる業者を選ぶということが良いと思います。パソコンの専門ショップで修理を受け付けてくれるところも有ります。この際ほんとに電源コネクタの問題か確認してください。

電源コネクタは抜き差しする際に力が加わりますからどうしても壊れやすいということはあると思います。2回同じことになったのであれば、今後は少し抜き差しを控えるということも考えてみてください。
さらに同じメーカーでこの様になったのであれば、次は別のメーカーを選ぶことも有りですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

基本的に壊れているのがコネクター部分だけであればマザーボード交換せず、コネクターだけ取り替えればいいと思います。

もし同じコネクターが無ければACアダプター側も変えればいいと思います。

友人のVAIOは、原因不明のマザーボードの不具合で毎年のように交換で4万くらい請求されてましたが3回目であまりに毎年なんで廃棄してました。
明らかにメーカーの設計ミスでしょうが、ソニーはそれでもユーザーから金を取って修理という名目で金を取ってました。
    • 0