アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自律神経失調症で、時々気分が悪くなります。
そのせいでなかなか外で就職活動をすることが厳しい状況にあります。

もし、自宅で資格をとってできる仕事があるとすれば、どんなものがあるのでしょうか。

例えば、英語を勉強して自宅で塾を開くということを考えるのとかって可能なんでしょうか。

色々調べてはみたんですが、ネットでは自宅で仕事ができるなどという広告とかも混じっているので判断に困っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何かイメージしてるものがあるの?



自宅で商売してるのなんて、山ほどあるでしょ?
八百屋に肉屋に魚屋、商店街歩きゃ、色んな自宅仕事が見てとれますよ

そうやって参考にしたら?
    • good
    • 3

英語は、留学経験あり、TOEIC高得点保持者などでないと


生徒は来ないです。
むしろ、数学を教えられるなら、その方が来るかもしれませんが、
教えた経験が無いと無理です。

また、どうやって集めるのでしょう。知り合いのお子さんを
紹介して貰う事ができるなら可能かもしれませんが。

その他、伝手があれば校正の仕事など。
    • good
    • 2

漠然とし過ぎていて、頭の整理が出来ていないみたいですね。

家で仕事をするとしても、必ず誰かに会ったり話したりしないといけないと思うんですが、今のあなたにそれが出来そうですか?自律神経失調症とのことですが、仕事だけではないですがコミュニケーションは必須だと思いますよ。
人と接する機会を極力少なくして仕事をするなんてことは、ほぼ不可能に近いと思いますが。
例えば料理に自信がおありなら(人に食べさせたいと思わせるような)ラーメン屋とか たこ焼きやなんて面白いかもしれませんよ。今の悩みは自分自身で克服しないと きっとまたあなたに降りかかってくるでしょう。その問題を解決できさえすれば選択肢は自宅だけではなく、もっと広がるはずなんですが・・。私はあなたのことをまったく知らないのでこれ以上は言えませんが、根本的な解決策は別のところにあるような気がします。今日から「ありがとう」という感謝の気持ちを持って生きましょう。それだけでも人は変われますよ。いつまでも殻に閉じこもってないで外を見たら素晴らしいですよ。そして世界は広いので素敵なことも きっとあるはずです。病は気からと言いますが これは本当だと思います。自分の不幸にばかり焦点していても辛いだけですから、それよりも感謝するのがより良い自分になれるはずですよ(^.^)そして人生は一度だけですよ~
    • good
    • 3

自律神経失調症を対人恐怖症か何かと勘違いして、厳しいご意見を出してる方など、全般的にキツイ意見がばかりですが、気にしないでください。

「一般に」自分に弱みのある人ほど他人に厳しいものです。

自宅で仕事できる資格というのは、勉強不足の故か、確かに自分にも思い当たりません。またネット広告のものは特に信頼感が低いと思います。

ずばりコレ、という回答はできませんが、汎用につぶしの効くような資格から手を出してみたらいかがでしょう。体調がすぐれて、表に出れるようになったときに助けになるかもしれません。

思い当たるものを三つほど。

1.簿記検定
 仕事はお金を稼ぐことですから、会計の基礎を知っていることは、大きいアドバンテージです。どの仕事でも使える、知っていると強い知識です。

2.FP
 会計(お金を稼ぐ)以外の、社会的なお金の流れ全般の知識です。社会保障や各種保険、税金、不動産、相続など、会社で云うと総務的な範囲です。個人の生活の中でも、基礎知識、転ばぬ先の杖として学習しても、損のない知識です。

3.ITパスポート
 コンピュータ関係での仕事の入門的な資格です。今後ますますデジタル化する社会と会社について、広く浅く学ぶことが出来ます。

これらはどれも、比較的とり易い物ばかりです。それだけに、コレで仕事がすぐ出来るものでもないという評判です。でもいくつか組み合わせて持っていれば、まったくないよりも、(まったく知らないよりも)ずっと良いと思います。就職などにもゼロよりはぐっと有利でしょう。

もっと学習意欲があれば、難関資格に挑戦してもよいのではないでしょうか。

番外ですが、自分もやや自律神経失調ぎみですが、経験則から、すこしスポーツドリンクなどを混ぜた水を多めに飲むと安定することが多いです。

いずれお体が回復すること、願っております。それでは。
    • good
    • 23

開業医とか、ピアノの先生(音大卒の資格を利用)とか。

    • good
    • 3

医師国家資格とか、税理士資格とか、司法書士資格とか...


ただ、資格さえあればできる仕事というのはほとんどありません。
通常、何らかの実務経験と、先行投資が必要になります。
    • good
    • 5

お店でも開いたらどうですかね?


ある程度の先行投資が必要となりますが。
    • good
    • 12

>3.ITパスポート


> コンピュータ関係での仕事の入門的な資格です。今後ますますデジタル化する社会と会社について、広く浅く学ぶことが出来ます。
資格より経験が物を言う業界だから未経験で仕事をとっても実務経験がないと無駄。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!