プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3人家族で
10月に2人目出産予定で
4人家族になります

今1DKに住んで
居るんですが、2DKに
引っ越しを考えています。

引っ越しを考えている
所の賃料が管理費込みで
82000円で、駐車場が11000円です。

旦那の給料月々平均が手取り
25万円なんですが
普通に生活できると思いますか?


現在の家賃は
水道込みで40000円
駐車場、車の保険26000円
ガソリン5000円
ガス、電気10000円
2人の携帯25000円
2人の子供の貯金20000円

旦那のお小遣30000円
食費20000円
たばこ20000円
お酒10000円
お米、日用品10000円
買い物30000円


買い物の30000円をなくし
無駄使いをしなければ
普通に生活でしますか?


4人家族で給料25万
家賃、駐車場込みで
92000円のやりくりの
仕方も教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。
夫の給与19-35万で暮らしている者です。

うちですと、25万はけっこうもらっているという月になります。
ですが、8万とか9万の家賃はないなと思います。
私の感覚では7万でも多分ゆくゆくきついと思われます。(子供二人ですよね)
古めでも、6万円代で探し、子供が小さいうちにできるだけ貯蓄をする、というスタイルのほうが今の時代はいいかなと…。

あ、でも、駐車場が高いので、物価が高めの地方ですよね、多分。
それでも駐車場込みで7万かな…。
車が要らない地域に引っ越して、思い切って車を処分もありかもしれません。

オレンジページムックの「お金のきほん」という本がオススメなのですが、一度読まれてみませんか?

水道込みで40000円
→安いですよね。これだからやれているというところが大きいと思います。
  家賃が高くなって、子供が増えて、今の当たり前の生活レベルを落とす、節約するのはかなりしんどいですよ。

駐車場、車の保険26000円
→分けて考えたほうが管理しやすいかもです。
 車の保険は…月?高すぎませんか?
 うちは夫が等級悪かったですが年間7万くらいでした。安いものを探されてみては?
 年払いでクレカを使ってポイント貯めるのもいいですよ。

ガソリン5000円
ガス、電気10000円
→こんなものかな? 

2人の携帯25000円
→高い! 1万以下にしないと厳しいですね。

2人の子供の貯金20000円
→それで足りますか? ライフプランは立ててますか?
  子供手当て分くらいは貯めたいような。

旦那のお小遣30000円
→夫婦二人で収入の10%なので、二人で2.5万かな。

食費20000円
→低いですね。

お酒10000円
お米、日用品10000円
→これも分類を
 お米お酒その他食費込みで3万くらいでは。
 お酒、多いですね。

たばこ20000円
→多すぎでは。やめるのは難しいにしても、夫婦の小遣いの中で買っては?(2.5万なので、ほとんど全部タバコですが)

買い物30000円
→多すぎです。

今いくら貯蓄があるか、ライフプランは、によりますが、基本的に収入の最低でも10%が貯蓄かなと思いますので、まず2.5万が先取り積立です。
子供が小さいうちは15%がんばりたいところです。

今の家計でも節約的ではないし、3万買物しておられます。
まずお子さん成人くらいまでのライフプランを立てられ、今の暮らしでまず家賃を8万払ったつもりで暮らされてみては?
生活はできても、今後のお金の準備ができないと困りますよ。

あ、保険の項目がありませんでしたが…
保険は大丈夫ですか?
    • good
    • 1

家賃は手取りの3割以内が妥当というところです。


たばこ止めたところで捻出はできませんが、毎月2万円も煙にしてしまうのはもったいないのでやめましょう。仮に、2日に1回千円札に火をつけて燃やすことできますか?経済的な理由で止めるなら、たばこは簡単に止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!

タバコ、勿体ないですよね(;_;)
止めてもらいます!

また無駄な出費を
見直して節約したいと思います!

お礼日時:2011/06/28 11:57

部屋をお貸しする立場からすると、入居者様の収入は家賃の4倍が目安です。


その水準なら普通に審査をします。

収入が家賃の3倍程度であれば綿密に入居審査します。

質問者様の場合、収入が家賃(駐車場代含む)の3倍を割り込んでいるうえに、#1さんのおっしゃるように携帯代、たばこ代という無駄な出費の割合が多すぎます。
おそらくご家族のどなたかが病気にでもなれば、一気に行き詰ります。
まず入居審査に通らないでしょう。


ここでたとえば「実家から毎月10万円の援助を受けているので、実質的に月の手取りは35万円あります」というようなことを言っても、まともな業者は相手をしませんよ。
そういうことなら、いっそのこと実家の親御さんの名義で契約してください、て流れになります。

質問者様はおそらく今住んでいらっしゃるお部屋のランクをそのままで、広いお部屋への引越しを考えておられるかと思います。
でも今の時代なら、ランクを落として古くてもよければ広くてお値打ちな物件はいくらでもあります。
そういう物件を探されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お部屋を実際に貸してる方からのご意見とても参考になりました(^O^)
有難うございます!


まず審査の時点で
難しいんですね・・。

昨晩旦那といろいろ
話し合った結果
今回引っ越しを考えていた
物件は諦めましたし

皆さんのアドバイスと
ご意見を頂き諦めが
つきました!

また新たに安くて広い
物件を探しますp(^^)q

本当に有難うございます!

タバコや無駄な出費
無くすよう旦那とも
協力してやっていきます!

お礼日時:2011/06/28 11:55

最近このような質問を何件か拝見していますと、どなたも共通の特徴があります。


それはタバコ代や携帯代がかさんでいるということです。
あなたの場合も2人分の携帯代金が25000円とは異常に高いですね。ここで1万円は減らせますし。タバコも赤ちゃんが出来るならやめるべきです。そうすれば、やりくり次第でやっていけるでしょう。

あと買い物というのが良く分かりませんが、生活に必要でない物なら、少し控える方が良いですね。

まあ今の家賃はかなり安めなので、いきなり2倍強は正直つらいですね。今度は水道代も負担するようになるのでしょうか?

ご主人の小遣いも暫くの間は、少し減らしてもらうのも仕方ないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!


携帯はプランを変えてみます!タバコは旦那のお小遣とは別に出してます(T_T)


水道代は家賃には含まれないので多めに10000円みる予定でいます。


いきなり今より2倍は
やっぱりきついですよね。

今の家賃が安く余裕があるので
買い物(自分と子供の服やら)に30000円も使ってしまいます。


引っ越しを考えている
物件は新築並に綺麗で
広く、実家からも
近いので誰かに決められる前に、契約しなきゃ!
と焦ってしまいます。
2人目も産まれるので
寝室は別にほしいし・・。



ただ、賃料を考えると今の
1DKで我慢して余裕の
ある生活をとるか。

周りにも賃料7万代で
物件はあるんですが
部屋の汚さが気にいりません。それを我慢して7万代の物件にするべきか。


本当に迷ってます(;_;)

お礼日時:2011/06/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!