アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停電対策で我社も発電機を準備しましたが、3相4線式の発電機で、事務所の配電盤は、
3相3線式と単相3線式の2系統があり、発電機のメーカーの説明では図のとおりで
3相3線式はUVWに接続し、単相3線式はOを中性線とした、UOWかVOWかUOV
に接続すれば、発電機能力の50%以下に限り同時に使用できると返事があったが
別の担当者はその接続方法で同時使用は発電機を壊すとの返事、
どっちの担当者が正解なのでしょうか?
壊れると言われたので、試してはいません。

図はお絵かきを添付しました。

「3相4線式発電機の接続の仕方について」の質問画像

A 回答 (6件)

同時に使用しても壊れる事はありません。



ただし、単相3線100/200Vをとる事は出来ません。
2相100/173Vととなります。
これを単3の分電盤に供給した場合、100V機器は正常に使用出来ますが
200V機器は電圧が低く、正常動作しないか故障する可能性があります。
その場合、電圧を調整して106/183V程度にしてやればなんとか使える場合もありますが、
故障はしなくとも、寿命が短くなる可能性もあります。

3相200Vは単独なら問題なく使用出来ます。

問題は3相と単相(2相)を同時に使用した場合です。
3相を200Vで使用すると単相(2相)100Vは115Vになってしまいます。
100Vに合わせると、3相200Vは3相173Vになってしまいます。
そこで先のように電圧を調整して、3相183Vと単相(2相)106/183V程度で
騙し騙し使うしか有りません。

ご質問の発電機の結線はスターです。
完全な単3がとれる発電機もありますが、そちらは使用した事が無いので詳細は不明です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

図の間違いがありました。
U-O、V-O、W-O間はすべて115Vでした
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 07:01

3相3線式と単相3線式の2系統が適用できる発電機の接続を


検討しました。
添付した接続図を参考にして下さい。この接続方法により上の2系統
の運用が可能になると思います。
発電機内部の接続方式が大切です。
別の担当者の意見が正しいと思いますので、発電機メーカより正規の
接続方法(内部接続と端子記号の図)を入手されて、一緒に再検討して
下さい。
なお、端子記号の順序は種々の決め方があると思いますので発電機
メーカの端子記号に準じて下さい。
「3相4線式発電機の接続の仕方について」の回答画像5
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう一度メーカーに問い合わせてみます。
また、違う回答が来るかもしれませんので
皆さんのアドバイスを基に検討していきます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/01 06:59

http://www.itoffice.jp/ITOFFELC4.htm
↑ご参考(3相4線&単相3線)

参考URLの【6-4】3相4線式と単相3線式を理解してください。
単相3線の中性線(O)は接地(アース)です。

例えば、3相△結線なら、△←矢印部分のセンタータップが単相の中性線(O)になりますから、発電機の出力電圧を実際に測定して確認してください。

単相3線は、中性線をゼロ電位として両端が200V単相で、両端のどちらかと中性線が100Vにならなくてはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

紹介のサイト見ました。勉強になります
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/01 06:57

>発電機能力の50%以下に限り同時に使用できると返事があった…


>発電機のメーカーの説明では図のとおりで…

電灯と動力が同時に引き出せるなら図が間違っていますし、図は間違っていないのなら電灯は取り出せません。

電灯と動力が同時に引き出せるなら、O点が U点と V点の中間 ( VとW の中間でも Wと Uの中間でも良いが) でなければなりません。

この場合、U とOとで 100V、Vと Oも 100V ですが、W とOは 100Vではなく 173V になります。

電柱の上にある電力会社のトランスは、おおむねこのような結線 (厳密には△でなく 2相分しかないけど) で、「灯動共用バンク」といいます。

>別の担当者はその接続方法で同時使用は発電機を壊すとの返事…

図が正しいのなら、壊れるのは発電機ではなく建物の電灯配線です。
蛍光灯は火を噴き、テレビやパソコンは一瞬にしておだぶつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図の間違いがありました。
U-O、V-O、W-O間はすべて115Vでした
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 06:54

3相3線式には接続できますが、




3相4線式200Vは、単相3線式には変圧器を経由しなければ接続できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 06:50

3相4線200Vの各相端子と中性線端子間の電圧は100Vではありません。


(200/√3)Vです。

メーカーの人間が単相3線式と勘違いしているのではないのだろうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A