電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法書士試験のDVD講座の勉強の仕方には、(1)まずはテキストをひと通りざっと目を通してからDVDを観たり、(2)初めからDVDを観ながらテキストも利用する方法、また各科目ごとに(1)又は(2)を行う場合等たくさんあると思います。
そういった中で皆様のオススメの勉強方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。

元会計士受験生です。

司法書士受験生ではないので、勉強方法の参考になるかわかりませんが、参考になればと思って書いていきたいと思います。

法律の勉強は、はじめてでしょうか。

専門用語が多いため、初学者であれば、先にDVDを見ることをお勧めします。

多くの講師の方が、レジュメとテキストを使いながら授業をしますので、テキストは、どちらかといえば復習用にお使いになるといいかと思います。

また、DVDでの学習ですので、わからなければ、何回も見ることもできますし、ネット等で質問もできるのではないのでしょうか。

また、個人的に、テキストやレジュメを最初は、厚くても、ノートにまとめていくことをお勧めします。

最初は、各科目ごとの作成で、最終的には、試験会場に持ち込んで、復習できるぐらいに、一冊にまとめるといいと思います。

昔からの方法ですが、体を動かして、言葉に出して、書くことによって、意外と覚えていくものです。

勉強法は、人それぞれなので、ほかの人の意見も参考にしてみてください。

私の先輩で会計士受かった人は、マクドナルドでひたすら、テキストだけ読んで、合格した人もいます。

人それぞれですので、参考になればいいと思います。

合格目指して頑張ってください。

また、暑い日が続きますので健康に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
実際に受験をされていた方のご意見が聞けてよかったです。